• 締切済み

BBQ仮設(簡易)トイレの鍵の閉め方について

20代前半女です。 近々BBQをするにあたって気になっていることがあるので 質問させてください。 BBQを淀川河川敷でする予定なのですが、 トイレが仮設トイレだとサイトに書いてありました。 以前淀川花火の時に仮設トイレを使用したのですが、 鍵の掛け方がわからず大変苦戦したのを覚えています。 そのときは鍵をかけたつもりでも中からドアを押すと開いてしまい ちゃんとかかったのか不安なまま使用しました。 もし途中で開けられてしまったらと思うと気が気じゃありません。 あれは中からは簡単に開くけど外からはちゃんと鍵がかかってるんでしょうか? それともやはりわたしがうまく鍵をかけれてないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ちゃんと鍵が掛っていれば中から押しても簡単には扉は開きません。 簡単に開いたのであれば鍵は掛っていなかったと思われますので危なかったですね。 仮設トイレのカギは一般的には、閉めた時にドアノブの所に付いているロックレバーを使って鍵を掛けるタイプが多いのではないかと思います。 その他の方式の場合でも大体同じなのですが、扉が完全に閉まっていないとロックも不完全でちゃんと掛らない事が多いようです。 仮設トイレは多くの人が利用する為に乱暴に扱われてガタが来ていたり、新品で設置された時から既に建てつけが悪い物も有ります。 中に入ったら、先ずはシッカリと強く扉を引いて、ドアのラッチが「カチッ」となるまで扉を強く引きます。 この状態になれば、通常は鍵で完全にロックする事が可能になる筈です。 強く引いても「カチッ」っと鳴らない場合には、扉の建付けが悪くなっている可能性が有りますので、扉を持ち上げながら(又は押し下げながら)強く引いてみましょう。 扉を強く引く、扉を強く引きながら上下に動かしてみる、この動作を行えば正規の位置まで完全に扉が閉まってロックを出来るようになる筈です。 ロックが確実にかかっていれば中から押しても扉は開きませんので、ロックした後に扉を押して確認してみて下さい。 (開いてしまう場合には、もう一度やり直す必要が有ります)

yuiyui007
質問者

お礼

やはり私の場合は鍵がうまくかかってなかったのですね。 扉の閉めがゆるかったかもしれません。 今回はしっかり扉をひいてから鍵を回し、 中から開かないか確認してから使用するようにします。 大変参考になりました、 質問してみてよかったです、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 仮設トイレのようなものを作りたいのですが

    カテゴリがこちらで良いかどうかわかりませんが、お願いします。 畑の脇にある物置小屋が老朽化したので取り壊したのですが、 中にあった汲み取り式トイレの便器まで取り払ってしまいました。 おかげで、週1~2日の畑仕事の際に大変不便しております。 地下に便層(便を溜めておく壷)だけが残っている平らな土地です。 この便層の上になんとか仮設トイレ風なものを作りたいのですが 一体何をどうやって作ったら良いのでしょうか? 汲み取り用の便器を売っている所だけはなんとか見つかりましたが、 ドア付きの個室をどうやって作るかが、まず素材選びからわかりません。 海風の強い場所で、周りは風を遮るものがありませんが できれば15年程度の耐久性があるものを作りたいです。 (15年後ぐらいに取り壊す予定です) 仮設トイレ自体を買うとなるとかなり高価なので、 なんとか安く済ませたいのですが・・・ 個室を作る素材、作り方などのアドバイスをお願い致します。

  • トイレの引き戸に鍵をつけたい

    お世話になります。 古い家屋でトイレのドアは引き戸です。現在「あおりどめ」タイプです。 これだと、トイレ内で母が倒れた場合に鍵が閉まっていると外から開けられないので鍵(錠)を交換しようと考えました。 今付いているあおりどめだと、外から定規等で引き上げる事も出来ないのです。 文章で説明が難しいのですが、戸が壁に閉まる為です。 トイレの外からでも開けられる簡単な鍵を閉める良い方法を教えてください。 すみません、よろしくお願い致します。

  • 家のトイレのドアの鍵について

    来客が多いため、トイレのドアの鍵が、現在外からコインなどで開けられるようになっているのを 開けられないようにしたいのですが、いい商品はないでしょうか? ネットで検索したのですが、すべて外から開けられるものしか見あたりません。 あとは、外から鍵=キーで開けるドアノブです。 現状のコイン開けの部分がないドアノブ(内から鍵はかけられる)はないのでしょうか?

  • 古い団地のトイレの鍵

    築30年近い県営団地です。 トイレの鍵は、平な丸い鉄板のようなもの(取手兼用)に電気のスイッチのようなものがついているタイプです。 最近、スイッチを入れていても、ドアが簡単に開くことに気がつきました。 もちろん、内側からしか確かめられません。 こういう仕様(外からは開かないが内側からは鍵をかけた状態でも開く?)なのでしょうか? それとも故障でしょうか?? 一人暮らしゆえ、確認ができません。すみませんがご教示ください。

  • 仮設トイレの疑問

    地震により、仮設トイレを使用しています。し尿の汲み取りは連絡(3日前位に)すれば来てくれるそうですが、呼ぶタイミングについて悩んでおります。目盛りがあるわけでもなく・・・あまり早すぎても悪い気がしますし。変な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • トイレのドア閉め忘れ…どうしよう…

    自分がトイレ使用中のところ鍵を閉め忘れてしまい、、ドアを開けられて見られてしまいました。見られた相手は職業訓練学校のクラスメイトです。 相手には謝りました゜(゜´Д`゜)゜ (1)自業自得ですが、今後どうしたらいいのでしょうか?このことで苛められたらと思うと心配です。 (2)皆さんは外でトイレのドアの鍵を閉め忘れて、開けられたことってありますか?

  • トイレの鍵をかけず逆ギレ?

    職場のトイレに行ったとき、立て付けが悪く閉まりにくいドアの所があるんですが、ちょっと強めに押すと閉まる程度です。そこは入るとき押し戸である時入ろうとしたら同僚が入ってびっくりしましたた。幸い押戸だったため中の人の姿は見えなかったのですが、わたしはすみませんっと謝りました。中の人「キャー!」「ドア開かなくなっちゃうから半開きで鍵かけないでいたの!」と言われました。その時はすみませんと何回も謝りましたがあとからよく考えると、キャーまではまだわかりますが、そんなに閉めたら開かなくなるようなドアでもないのにしかも多くの人が入るかもしれないのに鍵をかけずに入ってたのにすみませんの一言もなく一方的にわたしが悪いみたいに思われて不快です。 その時周りには誰もいなくてふたりだけでした。他の同僚に話せずもやもやしていました。わたしが悪いんでしょうか(;_;)

  • 部屋の鍵をなくしました。

    こんにちは。 家族で住んでいるマンション。全員で外から帰って来た時、子供(小学生)に鍵を渡し、ドアを開けてもらい中に入りました。翌日の朝、鍵を返してもらってないことに気が付き、その子尋ねると、「鍵をどうしたか覚えていない」との回答。ドアの鍵穴に鍵はなく、部屋の中にもありません。この場合どうしたら良いでしょうか? 刺しっぱなしだった可能性もあるかなと思いますが・・・、もう少し部屋の中を探したいと思います。

  • トイレのドアが・・・

    先ほど、家のトイレから出て勢いよくドアを閉めたら 中から鍵がかかってしまいました。 鍵は、ノブに下に公衆トイレによくあるスライドするタイプです。 窓があるのですが、あいにく中から鍵がかかっています。 ドアに穴を開けるか、壊すしかないでしょうか?

  • 土手でBBQ

    お世話になっております。 このたび多摩川花火大会の日に 両親と仲間数人でバーベキューを計画しております。 知人が言うには土手でバーバキューは禁止で 監視員に見つかると叱られるとのこと。 しかし、よくよく調べてみると河川、海岸には自由使用の原則 というものがあり基本的に大人数ではないバーベキューなどは禁止されていないとのことでした。 さて、どうしたらいいのでしょうか。 BBQをやってもよいのでしょうか。 判断がつかないので皆様のお知恵を貸していただけませんでしょうか。 以上、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう