• 締切済み

BBQ仮設(簡易)トイレの鍵の閉め方について

20代前半女です。 近々BBQをするにあたって気になっていることがあるので 質問させてください。 BBQを淀川河川敷でする予定なのですが、 トイレが仮設トイレだとサイトに書いてありました。 以前淀川花火の時に仮設トイレを使用したのですが、 鍵の掛け方がわからず大変苦戦したのを覚えています。 そのときは鍵をかけたつもりでも中からドアを押すと開いてしまい ちゃんとかかったのか不安なまま使用しました。 もし途中で開けられてしまったらと思うと気が気じゃありません。 あれは中からは簡単に開くけど外からはちゃんと鍵がかかってるんでしょうか? それともやはりわたしがうまく鍵をかけれてないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ちゃんと鍵が掛っていれば中から押しても簡単には扉は開きません。 簡単に開いたのであれば鍵は掛っていなかったと思われますので危なかったですね。 仮設トイレのカギは一般的には、閉めた時にドアノブの所に付いているロックレバーを使って鍵を掛けるタイプが多いのではないかと思います。 その他の方式の場合でも大体同じなのですが、扉が完全に閉まっていないとロックも不完全でちゃんと掛らない事が多いようです。 仮設トイレは多くの人が利用する為に乱暴に扱われてガタが来ていたり、新品で設置された時から既に建てつけが悪い物も有ります。 中に入ったら、先ずはシッカリと強く扉を引いて、ドアのラッチが「カチッ」となるまで扉を強く引きます。 この状態になれば、通常は鍵で完全にロックする事が可能になる筈です。 強く引いても「カチッ」っと鳴らない場合には、扉の建付けが悪くなっている可能性が有りますので、扉を持ち上げながら(又は押し下げながら)強く引いてみましょう。 扉を強く引く、扉を強く引きながら上下に動かしてみる、この動作を行えば正規の位置まで完全に扉が閉まってロックを出来るようになる筈です。 ロックが確実にかかっていれば中から押しても扉は開きませんので、ロックした後に扉を押して確認してみて下さい。 (開いてしまう場合には、もう一度やり直す必要が有ります)

yuiyui007
質問者

お礼

やはり私の場合は鍵がうまくかかってなかったのですね。 扉の閉めがゆるかったかもしれません。 今回はしっかり扉をひいてから鍵を回し、 中から開かないか確認してから使用するようにします。 大変参考になりました、 質問してみてよかったです、ありがとうございました!!