• 締切済み

仮設トイレの疑問

地震により、仮設トイレを使用しています。し尿の汲み取りは連絡(3日前位に)すれば来てくれるそうですが、呼ぶタイミングについて悩んでおります。目盛りがあるわけでもなく・・・あまり早すぎても悪い気がしますし。変な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

こんばんは。  地震で仮設トイレを使用するとは大変ですね。お察しいたします。  さて、仮設トイレを調べてみましたが、調べたものは容量約370リットルとありました。  どれくらいの頻度で使用するのかなどを計算すると概算が出てくるかと思います。  サイトを貼っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.ryomonet.co.jp/sunaga/Syozai/Toilet/KaniToilet.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仮設トイレの開けっ放し

    五年前位に隣に工場と家が建ちました。 そこに仮設トイレが従業員用に置いてあります。何故か扉は家の方へ向いてあります。1メールも家から放れてないくらいです。 空気の入れ換えのためだと思うんですが、仮設トイレの扉をヒモでくくりつけ開けっ放しにするようになりました。 ひどい時は3、4日そのままで 家からは中身が丸見えで臭いし真夏はひどいです。 開けっ放しだと思うだけでも気持ち悪いです。自分の家の空気の入れ換えが出来ない状態です。 10日ほど前に、はじめて面と向かって「扉を開けっ放しにするのをやめてください。」とお願いしました。 二日間は閉まっていましたが、その後は使用する以外は、ずっと開けっ放し状態になってしまいました。 もう、私が言っても聞いてくれないと思い、第三者を通してお願いしたいんですが、何処に言っていいのかわかりません。 出来れば仮設トイレを移動してほしいです。 夏になる前にどうにかしたいです。 どなたか、良いアドバイスお願いします。

  • BBQ仮設(簡易)トイレの鍵の閉め方について

    20代前半女です。 近々BBQをするにあたって気になっていることがあるので 質問させてください。 BBQを淀川河川敷でする予定なのですが、 トイレが仮設トイレだとサイトに書いてありました。 以前淀川花火の時に仮設トイレを使用したのですが、 鍵の掛け方がわからず大変苦戦したのを覚えています。 そのときは鍵をかけたつもりでも中からドアを押すと開いてしまい ちゃんとかかったのか不安なまま使用しました。 もし途中で開けられてしまったらと思うと気が気じゃありません。 あれは中からは簡単に開くけど外からはちゃんと鍵がかかってるんでしょうか? それともやはりわたしがうまく鍵をかけれてないのでしょうか?

  • 建設現場の仮設トイレについて

    初めて質問します。 要領よく質問できないかもしれません、すみません。 10日後に引渡しを受ける予定で現在某メーカーで自宅を建築中の者です。 建物本体は1週間程前に最終検査も終わり、完成しました。 建物の完成と前後して外構工事が始まったのですが、 気がつくと仮設のトイレが撤去されています。 どうやら建物完成と同時に引き上げたようです。 でも、外構工事がまだ残っているのに・・・ その工事担当の人たちのトイレはどうするのかとても不安です。 まさか、新築の私どものトイレではないとすれば・・・ 近くに公衆トイレなんてありませんし あと考えられるのは、そこいらへん!? もしかして、うちの庭先? メーカーの人に直接聞く勇気が無くてココで質問させていただきました。 よろしくいおねがいします。

  • 工事現場の仮設トイレについて

    現在3階建ての集合住宅(6世帯)に住んでいるのですが、東の隣地に戸建て住宅の新築が始まりました。ある朝ふと現場を見たらちょうど私たちの集合住宅との敷地境界側に仮設トイレが設置してありました。ちょうどその位置が私たち住人が車を停めている駐車場なんです。隣地と車の距離は1メートルもありません。ちなみに東の敷地は北・東が道路で南が空き地です。よく新築する際は、地鎮祭のときに近隣に挨拶するって言いますが、そこの工事会社は挨拶にも来ていないようです。常識で考えればトイレとかを設置するのであればご迷惑をお掛けしますとか一言あってもいいと思うのですが、その程度のことは業者さんは気にしないで工事始めてしまうものなんでしょうか?思い切って連絡してトイレの位置を変えてもらってもいいのでしょうか?なにか情報が足らなければ補足します!ぜひ参考にしたいのでご意見お願いします。

  • 簡易水洗トイレに雨水か?!

    最近、「簡易水洗トイレ」(汲み取り式)にしました。  初めての汲み取りで一月使用で6000円くらい汲み取り代がいりました。 すでに、かなりいっぱいになってたそうです。 義母がパート先のウチと条件が同じトイレの話を聞くと 半年に一回程度の汲み取り、と言う事でした・・・。  最近、豪雨があったので、もしかしたら「雨水」が入ったのかもです。  簡易水洗の汲み取り代相場(サイズによっても違うとは思いますが)や 汲み取りのペース(何人使用で)、さらに「雨水防止法」などが 伺いたいのですが・・・  それともこんなモンでしょうか?  

  • 震災時のトイレ問題

    トイレの件でちょっと汚いような話になって申し訳ないのですが、 震災などがあった時にライフラインが破壊されて仮設トイレなどが設置される前や、簡易トイレなどの常備品が無かった場合、どうすれば良いのでしょうか?

  • 昔、くみ取り式トイレがありました

    今住んでいるところにいずれ離れを建てようと思っているのですが、敷地の関係で場所が限られてきます。 そこは今は庭になっているのですが、昔くみ取り式のトイレがありました。現在の家に建て替える前の、その前に(おばあさんの時代)、くみ取り式のトイレがあったのです。その便槽はくみ出したあと、特に儀式などせず、土などで埋めてしまったそうです。30年ぐらい前でしょうか。 離れを建てるにはその場所以外にスペースがありません。 そこに離れを建てて災いなく住めるために、何か儀式や、他にやっておいたほうがいいこと、何でもいいので教えていただけたら嬉しいです。

  • 猫のトイレ交換

    生後6ヶ月に我が家にやってきたメスですが、市販の猫トイレに一度 トイレしてくれましたが、それ以降トイレを使用してくれにので、 とりあえずダンボールで作った仮設トイレを置いたところ、気に入った らしくそれ以降ずっとダンボールトイレです。耐久性等を考えたら 市販トイレに代えたいので、使用していたネコ砂を市販トイレにいれても、使用しません。何かいい方法あったら教えて頂きたいのですが?

    • 締切済み
  • 長期間放置したトイレの清掃について

    半年ほど放置されたトイレの清掃の事で悩んでいます。 汚い話で申し訳ないのですが、 先週越してきた家のトイレがあまりにも汚い為 掃除をどうすれば良いのか困っています。 この家は、築30年以上のアパートで トイレは汲み取りの和式です。 以前住んでいた人が清掃を怠っていらしたのか 便器に汚物がこびり付いています。 (半年ほど前まで住まれていたそうです) 市販の洗剤を利用しての清掃はしてみたのですが まったくと言って良いほど効果がなく と、いってこのままにするには不衛生な気がするので 出来る限り綺麗にしたいと思っています。 この物件は、親戚が管理しているもので 私達家族が次の住まいに移ると 取り壊しを予定してるそうなので、 大掛かりな事(改装とか)などは考えていません。 便器についた汚物を取り除く方法、情報 (効果のありそうな洗剤・情報の載っているHPなど) 教えて頂けると助かります。

  • 社員登用有りのバイト先のトイレが仮設式

    20代前半女 フリーターです。 正社員を目指して現在社員登用有りの会社でバイトをしています。 働いてまだ1ヶ月なのですが…不安な要素がいくつかありもやもやしていたので相談させていただきます。 会社は工場跡(プレハブ?)を拠点にしているので壁が薄く会社が道沿いにあるので車の音や人の声が聞こえっぱなしです。当然冬の今は暖房器具があるとはいえ物凄く寒いです。 まず初出勤から数日経っても契約書や社会保険の話が出なかったので、 自分から切り出した所社員さんが急遽その場で作成して用意していました。 私より3ヶ月先にバイトをしていた人の分もその時作っていました。 私が言い出さなければ作らなかったって…社員登用有りだとうたっている会社なのにちょっと…不信です; それから、これは面接の時に確認しておけばよかったんですけど… なんと会社のトイレが仮設トイレだったんです! しかも場所が会社(プレハブ)のすぐ近くだから音も聞こえていそうだし、なにより柵があるとはいえ道沿いに設置してあるので通行人に音がだだ漏れなんです。女性的には気になりますよね? それと今までは禁煙だったんですけどそれは妊婦さんが働いていたからで、 年明けからはその方は離職なので喫煙再開らしくて…特に社長がヘビースモーカーなんだそうです。 会社に喫煙所はないのでデスクで普通に吸われるそうで…私は喫煙者ではないし煙草の匂いも正直嫌です。 将来この会社で社員になれたとして、ずっとこの環境でやっていくのは正直辛い気がするのですが… 皆さん(女性の方)だったら仮設トイレや喫煙ぐらい目をつむりますか? 建物のボロさやトイレで会社を選ぶのっておかしいですか? 女性の方の意見をお聞きしたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう