• ベストアンサー

震災時のトイレ問題

トイレの件でちょっと汚いような話になって申し訳ないのですが、 震災などがあった時にライフラインが破壊されて仮設トイレなどが設置される前や、簡易トイレなどの常備品が無かった場合、どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.2

脚立、無ければその辺のがれきでブルーシートを被せて、中に植木鉢をおいて小用、バケツや底の有る物で大用。 非常事態ならこれで十分、たまたま紙オムツ等が有って使う年寄りが居なかったらバケツに敷いて小をしたらそれを土に埋める。 非常時にもったいないけど。

noname#196885
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#191060
noname#191060
回答No.3

阪神淡路大震災時に使われた方法ですけど、下水マンホールのふたを開け、囲いを作ってトイレにしていましたね。非常時には有効であるし、自宅の浄化槽でも使える方法です。

質問者

お礼

それは私も聞いた事があります 参考になりました。

回答No.1

その辺の物陰でするしかないでしょう。

質問者

お礼

そうですか。