• 締切済み

震災時のトイレについて

震災時にトイレが足りなくなるとニュースで聞いてからいろいろ調べています。 そこで一つ疑問と成ったのが、女性は災害時に汚れたトイレの使用を嫌悪して我慢していた人が多かったということです。 一方男性は同じくらい汚いトイレを使用していたはずなのに、我慢した等という記述が見られませんでした。 これは男性が我慢等せず自由に排泄をしていたということなのでしょうか。 返答お待ちしています。

  • ouza
  • お礼率42% (6/14)

みんなの回答

回答No.2

御質問内容は、震災問題のようで、実は用便に関する男女の生理の違いのようです。 もしかするとカテゴリー違いのような。 震災でインフラがストップすると、様々な不便が生じます。特に水道管損傷などは、トイレの水洗機能を損ねます。 それよりももっと気になることがあります。 拙老の住む市の避難場所の多くは学校や公民館など。特に学校の場合は障害者用トイレが無く、スロープなども殆どありません。障害者の避難場所としては、不適当としか云えない場所も指定されています。 そちらの方がより大きな問題かと思います。 男女の違いで云えば、女性の尿道は短い為、男性程には我慢が効かないと云います。 女性は漏らしたままで我慢しているのでしょうか? 大用の場合は余り差が無いと思いますが、流せないことの方が根本的な問題です。 震災時でも流せる非常用設備も必要でしょう。

  • erisam
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.1

震災にあった人はトイレも大変だったようですね…。 女性が我慢した理由は、水が流せないため、自分がする前も汚いですし、自分がした後を人に見られたく ない、というのもあったと思います。 男性は女性と比べて人に見られることよりも我慢するほうが辛い、と感じた人が多かったのかもしれませんね。 男性の場合、人気がない所だったら外でする人もいらっしゃったと思います。 震災時のトイレ状況、なんとか解決したいですよね…

関連するQ&A

  • 地震の時のトイレについて

    震災時の備えについて、色々と調べていたところ、 地震の時困るものの1つとして「トイレ」と「水」という内容が ネットで多く見られました。 断水でトイレの水が流れなくなってしまい、 排泄物を流すことができないとのことです。 そのため、地震の際はお風呂の水等、 貯めてある水がある場合は、その水を使って 便器に水を流し、排泄物を流す…ということでした。 ただ、そうした場合、排水管のどこかが破損していたりしたら、 排泄物が目の前から消えるけれども、どこかの 排水管から漏れてしまったりするんじゃないか…と 心配になりました。 緊急時とはいえ、自分の家だけOKというのは どうかなぁ…と思ったりしたので、 ご意見をいただければと思います。

  • トイレに並んでいて我慢しなくてはいけない時

    男性トイレはあまり並んでいないかもしれませんが 女性のトイレってかなり並んでいます。 結構ギリギリなのに我慢しなくてはいけない時、 あるいはトイレに行けない状況の時、どのように我慢 すればいいと思いますか? 明らかに我慢している様子はできないので難しいです。 男性トイレを使う、障害者トイレ以外で 何かありませんか?

  • 成犬トイレのしつけ 長時間我慢します

    5歳のパピヨン♂です。 散歩に行くようになってから、外でしか排泄しないようになりました。 今までは1日2回散歩に連れて行っていました。 今後のためにも家でも排泄をさせたいのでトイレトレーニングを始めましたが、外に出るまで我慢し続けます。最長54時間! 散歩前にトイレを促してもしようとせず、48時間以上我慢して結果漏らして散歩に連れて行くという繰り返しになってしまいます。 排泄すれば散歩に連れていってもらえることが理解できていないようです。長時間我慢するので膀胱炎など病気が気になりますし、今では1日一回は連れて行くようにしています。 それでも、24時間近く我慢していることになります。 今実践しているのは、 ・散歩前と家に居る間に定期的にトイレを促す。(しようとはしませんが) ・トイレシート持って散歩に行き、シートの上でするように促す。まだ成功はしていません。  自分がしたい場所でし始めるたところを途中でシートに乗せて終わったら褒めてあげています。   (排泄時の声掛けはしています) ・マーキングはなるべくさせないように、リードを短く持って横を歩かせて、自由にしていい場所  とのメリハリを付けて散歩しています。  (臭いを嗅ぎながら歩くことは減り、淡々と歩けるようになりました) 地道に継続していくしかないのかと思いますが、常に24時間も我慢してて大丈夫なのでしょうか? 排泄すれば散歩に連れて行ってもらえるということを理解させるよい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 室内で放し飼い時のトイレのしつけ

    はじめまして。室内で生後70日くらいのパグ(♀)を家族として迎えて1ヶ月になりました。我が家での飼育環境ですが、リビングに少し広めのトイレつきサークルを置いてトイレのしつけ中です。ここ最近でサークル内に閉じ込めている時は9割ぐらいトイレで排泄できるようになりましたが、リビングに放している時はそこらじゅうで排泄してしまい困っています。放し飼いにしていても、のどが渇くとサークル内の給水器まで飲みにくるので、自分からサークルに入ることはできるはずですが、自分からトイレのためにサークル内に入ることが一度もありません。ごはんの時と寝る時、留守番の時は必ずサークルに入れています。 我が家に来てからのトイレのしつけ方法は、トイレの時を見計らってトイレに閉じ込め、排泄したら大袈裟に褒めようにして、サークルから出して放し飼いといった感じにしています。私はずっと家にいますが、その場でトイレの失敗を気づけていないので叱れていません。  ウチの子の性格は多分、おとなしく、かなりの甘えん坊で、人のそばが大好きなようです。サークルに閉じ込められるとしばらくは鳴きますが無視すると独りで遊んだり寝ています。  この先、放し飼いにしていても自分でサークル内のトイレで排泄できるようにしつけをしていきたいのですが、どのようなしつけ方法がよいですか?よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • トイレトレーニングのやりなおし方法

    1歳になるキャバリアがいます。 初めてヒートがきた後、ウンチはトイレでするのですが、おしっこは限界まで我慢するようになり、我慢できなくなると、どこでもするようになり、困っています。また、気に入らないこと、例えば外出時にゲージに入れようと抱き上げた時などにもします。 トイレトレーニングをやりなおすにも、子犬の時のように、排泄のタイミングがつかみにくく、トイレに入れて促してみても我慢してしまい、仕舞にはトイレで寝てしまいます。 どうやってトレーニングしなおしたら良いのか、教えて頂けますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ方法の変え方について

    シーズー♀5歳のトイレについて困っています。 最近譲り受けた犬ですが、最初の頃は留守番の度に家の中のペットシーツでトイレをしていました。ただし、最初だからとあちこち置いておいたペットシーツにちょっとずつです。 これはおそらく慣れない環境での不安から・・と思っております。 家に慣れてからはペットシーツでトイレをしません。 朝晩の散歩まで我慢してしまいます。 今までは、半日我慢したからと言って体に悪いことは無いであろうし、 ペットシーツでもできるのだから、我慢できなければ室内トイレで排泄するだろうと考えていました。 確かにその通りなのですが、最近、結石が見つかり、健康のためにた1日に何度も排泄をさせたいのです。 仕事で朝から夕まで留守番をさせるため、何度も散歩に連れ出すことはできないので、室内でするクセをつけたいのですが、なかなか難しいです。 外に出て⇒地面のにおいをひとしきり嗅いで⇒排泄、といったパターンが好きなようです。嬉しそうに道の真ん中でしーっとしてます。 室内のトイレシートがトイレであるとは認識しているようですが、外の方が好きで室内ではしていない感じです。 今は、散歩のたびにかけ声をかけたり、散歩でもトイレシートでさせるよう誘導したり根気よくトイレのパターンを変えようとしてますが、果たして犬の好みを帰ることができるのか疑問です。 そもそもトイレシートは排泄する場所との認識は犬にあるのです。 長時間外に出さずにおれば、きっとトイレシートに排泄するでしょう。 しかし、散歩に行くようになれば、また大好きな青空トイレ派に戻ってしまうでしょう。それでは意味がありません。 同じような経験をされた方で、家の中で抵抗無く排泄するように誘導した経験などがあれば、教えていただけますか。 よろしくお願いします。 躾と言うよりは、犬の排泄の好みを変えたい飼い主です。

    • 締切済み
  • 犬のトイレについて

    初めまして。 トイプードル4ヶ月♀です。 3ヶ月ぐらいでトイレを覚えたので、家にいる時はリビングは自由にしていますが、最近うんちだけトイレでしなくなりました。 原因がよく分からないのでとまっどっています。 また、やっと外での散歩ができるようになったのですが、外で自由に排泄させることで、家でのトイレがうまくできなくなりそうな気がしているのですが、どうなのでしょうか? ご経験のある方、知識のある方教えて下さい。 お願い致します。

    • ベストアンサー
  • うさぎの部屋んぽ中のトイレについて

    約1か月前にネザーランドドワースのうさぎをお迎えしました。 まもなく生後3ヶ月になるんですが、トイレは特に躾けてませんがうんちも含めて決められたトイレでほぼ出来る状態です。 1週間ほど前にゲージと連結できるタイプのサークルを用意し、約1時間くらいの部屋んぽのデビューをしました。 しかし、部屋んぽ中にうさぎがトイレを我慢しているようなんです。 部屋んぽを終えて、ゲージに戻るとトイレに直行で通常より多い量のうんちとおしっこをします。 また、人間がトイレを我慢して用を足した時のように、"ふぅ~"というような目をつぶりうっとりした表情です。 サークルとゲージは繋がっているので自由に出入りが出来る状態で、うさぎも出たり入ったりを遊びの一種でしています。 トイレを我慢してるのではないかと思い始めてから、たびたびトイレに戻し排泄を促してるつもりですが、すぐゲージの外に飛び出してしまいます。 楽しくて我慢できる範囲ならいいのですが、我慢することが体に悪いんじゃないかと心配です。 できればサークル内で粗相をしないので、わざわざサークル内にトイレを設置するのではなくゲージ内のトイレに戻ってしてくれるようにしたいのですが何かいいアイディア、又は既に皆さんが実施してることなどありましたら是非教えてください。

  • トイレを家の中でしてくれない。お散歩の時まで我慢してしまう・・・

    1歳のパピヨン(オス・去勢済)を飼っています。 お散歩中に排泄するクセをつけてしまい、 家の中では全くしてくれなくなりました。 散歩は一日一回夕方頃に 近くの緑地公園で一時間ぐらいしているのですが、 その時に24時間分の排泄を一気にしてしまいます。 犬が排泄を我慢できるのは12時間ぐらい?と 以前にどこかで目にした事があるのですが、 丸一日の我慢となると犬も大変ですよね・・・ でも家にいる時はとっても元気で楽しそうだし、 オシッコがしたい素振りとか、 お散歩の催促などは一切しないんです。 手っ取り早いのは散歩を一日二回に増やせばいいのでしょうが、 事情があってそれはちょっと難しいのです。。。 散歩時の排泄の時、犬の足の下にトイレシートを敷いて、 「シーッ、シーッ」とそばで言いながらその上でさせるようにしています。 で、家の中でも、散歩に行く時のようにリードをつけてみて ベランダのトイレシートの上へと誘導しましたが、 「シーッ、シーッ」と声かけしてみても、やはりダメなんです。。。 家での排泄ができない犬は、老犬になってからが大変だと 耳にした事もあります。 何か良い方法はないでしょうか? 同じようなご経験のある方、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 仔犬・・友人宅でのトイレについて

    もうすぐ6ヶ月になる仔犬がいます。トイレはケージ内にあり、排泄を済ませたら出す→そろそろかなと思ったら中に入れて排泄させる・・・という風にしています。失敗をさせないことが大事だと聞いたのでそうしていますが、ある程度我慢できる月齢になったこともあり自分から戻って排泄するということはないです。なので、トイレを認識したとは言えないと思っています。。。 昨日、友人の家(わんちゃん×2)へこの仔を連れて遊びに行きました。短い時間だったのと行く前に排泄を済ませたんですが、興奮したのか床の上でしてしまいました。。。そのお宅もトイレトレ中のわんちゃんがいて「構わないよ」と言ってくれたのですが。これからも犬同士遊ばせるためにも行きたいので、出先でのトイレを何とかしたいです。 今はメッシュ付のトイレトレーを使っています、出来ればトイレシーツのみでして欲しいですが、ぐちゃぐちゃにしてしまいます。トイレトレーは大きいですが、仕方なければ遊びに行く時にも持っていきます。 長くなりましたが、自分から戻って排泄する&トイレの場所が変わってもそこで出来るようにするにはどうすればいいでしょうか? 皆さんが出先でどうされているかも重ねてお聞かせ頂けたらと思います。

    • ベストアンサー