妻の不倫後・・・修復に悩む

このQ&Aのポイント
  • 妻の不倫後の修復に悩んでいます。喧嘩後に不倫現場を見つけ、ショックを受けました。子供達のために別れずに許す方向に考え始めましたが、妻との関係修復の行動が押し付けになっているのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
  • 妻の不倫を発見し、子供達のために別れずに許す方向に考え始めましたが、妻との関係修復の行動が押し付けになっているのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
  • 妻の不倫後の修復に悩んでいます。喧嘩後に不倫現場を見つけ、ショックを受けました。子供達のために別れずに許す方向に考え始めましたが、妻との関係修復の行動についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の不倫後・・・その修復に悩んでいます。

以前にこちらで『妻の気持ちを取り戻したい』という質問をさせていただいたものです。 あれから色々ありまして、再度皆さんのご意見を聞かせていただきたくて質問させていただきます。 以前の質問はhttp://okwave.jp/qa/q6661253.htmlをご確認ください。 パスワードを忘れてしまい新たにIDを取ったため投稿者名が違いますが(^^;) 喧嘩後もギクシャクした状況が続き、前回質問をさせていただいた一週間後には不倫現場を見つけてしまいました。妻の様子がおかしいため尾行したところ、男と自宅から150kmも先のゴルフ場に向かい、帰りに二人はホテルに入り6時間も出てきません。正直思いっきり凹みました。目の前の光景が嘘であって欲しいと何度も思いました。 捕まえて相手をぶん殴ってやろうかと思いましたが、その後の訴訟の事もあり正体の分からない相手の自宅を探るつもりで気持ちを押し殺して尾行を続けましたが途中で気づかれ逃走されてしまいました。 あきらめて自宅に帰り、妻の帰りを待ちました。そのときの私は自分の事だけしか考えられず、たぶん形相も鬼のようになっていたことでしょう。 しかし、妻の帰りを待っている間に母親を慕っている子供達のことを考え、子供達には妻の不倫を知られないように、許す方向に考えが変わりました。なぜそう思ったかは自分でもよく分かりませんが、多分ここで相談させていただいたときに、今までの自分の愚かさに気づく事ができたからだと思います。妻だけが悪いのではなく原因は俺にあると自分なりに考え始めていましたから。 妻と別れることになっても子供達には本当の事は伝えず、性格が合わないことにしようと思っていました。 一時間ほどして帰ってきた妻はビクビクして雨に濡れた子犬のようでした。 実際私もなんと言って話しをしようか分からず『早く寝ろ』と一言だけ言って部屋に戻りました。 数日後の話し合いで、妻はその時の事を『子供達に言わないでくれてありがとう、感謝しています。』と言っていました。私に悪い事をしたという言葉は出てきません。悲しかったですね。 『でも別れたいと言うのはそれより(不倫より)前から思っていた事なんだ』と正当化するような発言もしていました。それが妻の本心なのでしょう。 相手の男とは肉体関係を持つところまでいってしまいましたが妻は『本気ではなかった、自分も家のことで悩んでいて、相手も悩みがあり相談に乗っているうちにこんな関係になってしまった。』と言い、相手の男は慰謝料を請求したところ逃げてしまい妻とは連絡も取らなくなっています。情けない男だといまだに腹が立ちます。 それでも今、私は夫婦の関係を修復するために会社から早く帰り日常の会話を増やそうとしています。その姿を見て妻も努力しなければと考えてはいるようですが気が重くなってしまう事があると言われてしまいます。日常会話は普通にするようになってきていますが、私が『一緒に街にぶらっと出掛けようかと』誘ってもその気にならないようです。(まだ時間もたっていないので当たり前かなとも思いますが) 妻には無理をさせずに修復へ向かいたいのですが、つい『話をしなければ』『こんな事すれば喜んでくれるかな』とか気持ちばかり焦ってしまいます。以前のように頭ごなしに妻の意見を押さえつける事はしていませんが、修復に向けてやっている行動自体が押し付けなんでしょうか? 今、自分が取るべき行動が見えなくなっています。 不倫をした妻を怒れないのかとお叱りのご意見があるとは思いますが、情けない話ですが本気で妻との関係を修復したいと思っています。皆さんのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。 …、貴方は本当に奥様を<愛して>いますか? ただ、<母親>として<家族>として必要としているだけなのじゃありませんか? >私に悪い事をしたという言葉は出てきません。悲しかったですね。 …、今、貴方が奥様を責めない…という態度は、同じ事なのかもしれません…。 悪い事をして、一番さみしい事はきちんと怒ってもらえない事。 貴方には貴方の考えがあって、自分に悪い点があったからと奥さまを気遣っている。 でも、それって、愛情じゃないよ…。 貴方が気遣えば気遣うほど、奥さまとの距離も広がる…。 だって、貴方の気遣いに感謝したら、余計に自分がした罪の重さが解る事になるんだもん。 今、貴方がしている事は、反論できない奥様を<針のむしろ>に座らせている事になるの…。 >不倫をした妻を怒れないのかとお叱りのご意見があるとは思いますが、情けない話ですが本気で妻との関係を修復したいと思っています 奥様を愛していたら、きちんと怒るべきだったと思います。 修復に向けてやっている行動自体が…残念ですが貴方だけの中の事で、空回りをしているんです…。 今の貴方は、奥様から決定的な事を言いだされるのが怖くて、本質から逃げているように感じてしまいます。 やはり、素直にお互いが腹を割って話さないと、少しも前に進んでいけないと思います。 貴方は本当に奥様を<愛して>いますか? ただ、<母親>として<家族>として必要としているだけなのじゃありませんか? 本当に愛していたら、奥さまがどうしたいのか、聞いてあげましょう…。 離婚を望んでいるのなら、解放されてあげるのも、愛情なのではないか…と、思います。 貴方が本当に愛しているのなら、押し殺していた感情を出して、泣いてでも、すがってでも、愛情を伝えるべきだと思います。

jw1968
質問者

お礼

utvatopiさん、お返事が遅くなり申し訳ありません。 >貴方がしている事は、反論できない奥様を<針のむしろ>に座らせている事 仰るとおりだと反省しています。発覚した時に妻は怒られなかった事で愛されて いないんだと思ってしまったかもしれません。 私は本心から妻を愛しているのですが、許すという事の選択は今でも、私自身 正解だったのか?自己満足だったのではないか?  正直分かりません。 こんなに妻の事を思っているんだという自己陶酔なのかもしれません。 自分のやっていることが空回りしている実感は凄く感じています。 空しくなってしまうこともあります。 質問には記載をしなかったのですが、数日後の話し合いの後に変わらぬ妻に 怒ってしまいました。タイミングもずれて怒っても意味が無かったと思います。 それでも、この娘とだったら一生一緒に生きて生きたいと思い結婚をしたのですから もう一度リスタートしたいと頑張っていきたいと思っています。 <母親>、<家族>であるのはもちろん<妻>でもあって欲しいのです。 もう一度二人でじっくりと話をして、妻がどうしていきたいのか聞いてみたいと思います。 独りよがりの行動ではなく、お互いの気持ちをぶつけてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.7

おばさんです。お礼をありがとうございました。 >もう一度二人でじっくりと話をして、妻がどうしていきたいのか聞いてみたいと思います。独りよがりの行動ではなく、お互いの気持ちをぶつけてみます。 本当に愛しているのなら、きちんと貴方の愛情をぶつけてみてください。 それでも奥様が謝らなかったとしたら…、お辛いでしょうが…、<覚悟>を決めるべきだと思います。 貴方の心を持ってした時に、奥様がご自分を悔いてくださる事を…貴方に対しての愛情が残っております事を…お祈りしています。 頑張って下さいね!!!

jw1968
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 utvatopiさんをはじめ応援していただいた皆様になんとお礼を言っていいか分かりません。 自分本位の優しさは相手には伝わらないと思います。私の本心を伝え、妻の気持ちも確認し 良い結果が出せるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.6

はじめまして! 浮気現場から戻ってきた時怒らなかったのですね。 ある意味、忍耐強いと言えますが、ある意味、けじめがないとも言えます。 二人きりで、しっかり総括しないと… このままの状態では、奥様は、針のむしろです。 怒ることは、愛情に繋がります。 奥様の冷えきった心を溶かすのは、相当の覚悟が、必要です。 焦らず、頑張ってください。

jw1968
質問者

お礼

coolremonさん、お返事ありがとうございます。 >奥様は、針のむしろです utyatopiさん(No.4の回答の方)にも同じご意見をいただきました。 やはり、怒る事が必要だったんですね。(-.-;) 許す事で妻も反省をして、もう一度歩み寄ってくれると大きな勘違いを していたのだと思います。 いや、心のどこかで怒って感情的になってしまうと『もう夫婦関係が終わってしまう』 という恐怖心を持っていたのかもしれません。 情けないですね、逃げていたんだと思います。 utyatopiさん(No.4の回答の方)にも言われました。 もう一度、二人で話をして本心をさらけ出してこの先を考えていきたいと思います。 時間は相当かかるかもしれませんが妻の笑顔をもう一度見るために頑張っていきます。 coolremonさんをはじめ、アドバイスをしてくださった皆さんに明るい結果を報告 できるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは。 まず、最初に。 子供達も含め、親族に全てを打ち明け、分かれる覚悟をするべきだと思います。 (実際にそうするかとは別の話ですが) その覚悟がなく、いまのままでも適当に受け入れて貰えるといった印象を与えてしまってるのが、間違えの始まりだとおもいます。 歩み寄るべきは、jw1968さんではありません。 嫁さんです。 「子供のため」を思って、知られないようにしたのは、本当に正しい判断なのでしょうか? とっさの判断としては正しかったと思いますが、 修復がなされない現状を考えると… 今のままの状況では、嫁さんは間違えを繰り返す可能性が高く、 近い将来、子供達がその事実に気付くようになってしまうような気がします。 そのとき、知っていながらそれを黙認した父親についても考えると思います。 長い目でみて、どのような父親であるべきかを考えて、決断すべきだと思います。 もう少し長い目でみて、子供達のためにも、寧ろ分かれた方が良いという選択肢があることを認識し、 嫁にもそれはそれで伝えるべきだと思います。 今は頼るモノもなく、知らぬからこそ母をしたっているかもしれませんが… 不貞を繰り返す母親を持つ子供が本当に幸せかどうか… 二人のためではなく、子供達のためにも、あえて分かれた方がいいというを決意し、 その心構えで嫁さんにも接するべきです。 そうすれば、少し違った反応を引き出せるかな… と思います。 ダメなら、出て行って貰って、新しい嫁や母親を探す方向で前向きに生きていく手もあるかと思います。 ご参考までに。

jw1968
質問者

お礼

middle_nightさん、こんばんは。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 はじめは義母にも話をしようとし、離婚も考えました。 しかし義父が二年前に亡くなった事もあり、一人身の義母に心配かけたくない できるなら関係を誰にも(子供達にも)知られずに修復したいと考えていました。 utyatopiさん(No.4の回答の方)のお礼にも書きましたが、自分のやってきたことが 正解だったのかは分かりません。 この後、もう一度妻がやってきたことが許されない事だと自覚してもらい、今後どう していきたいのかを話し合っていこうと思います。 本心から話をしないと結局、結論を先に延ばすだけになってしまいますよね。 ダメなら別れる選択肢も選ばなければいけないと覚悟を決めて話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • xxxsiro
  • ベストアンサー率70% (21/30)
回答No.3

これからの事で一番怖いのはなんですか? 奥さんが過ちを繰り返すことです。 奥さんの本気ではない。を履き違えて捉えていませんか。質問者さんは相手と駆け落ちしてしまうのを本気と捉えているのでしょうけれど、奥さんは不倫する気が最初からあったのです。相手の男と知り合った経緯などきちんと問いただしましたか? 不倫がバレた女は皆、こう言います。悩みを相談したかったと。 これは不倫をする口実です。奥さんは不倫するために男と出会ったのです。男であれば誰でも良かったと思いますよ。 奥さんに関係を修復する気はあるのでしょうか。あるけど上手く現せられないのか、あなたが怖いのか。あなたの修復したい気持ちは素晴らしいと思います。この女性と選んで結婚したわけでしょうし、好きだから嫉妬するのですよね。また、あなたに捨てられたら奥さん途方に暮れてしまうことが不憫なのもあるのではないでしょうか。 奥さんはあなたでは得られない一時の安らぎを不倫男に求めたのでしょうね。 であるならば、奥さんがあなたと居ることで心の安らぎを取り戻すことが出来るかが焦点となります。 これまでの培ってきた結婚生活と同じくらいの時間がかかるかもしれません。 あなたが奥さんと一緒にこれからも歩んで生きたいならそれくらい時間をかけてじっくりやっていくしかないでしょうね。

jw1968
質問者

お礼

XXXSIROさん、お返事ありがとうございます。 仰っているとおり、今のままではまた家にいるのが嫌になり同じ過ちを 繰り返す事があるのかもしれません。(そう思いたくはありませんが) 最終的には相手の男の正体も突き止め、呼び出して話をしましたが知り合った 経緯は、パートの勤務先に派遣されてきた男で、はじめに声をかけたのは妻の 方からでした。 それを相手の男から聞いたときには苛立ちを隠せませんでした。知り合って 数ヶ月たった頃、ホテルに誘ったのは男の方からですがそれについていった 妻を子供達の為とはいえ許すべきか本当に苦しみました。 >奥さんはあなたでは得られない一時の安らぎを不倫男に求めたのでしょうね。 >奥さんがあなたと居ることで心の安らぎを取り戻すことが出来るかが焦点となります。 XXXSIROさんの、この言葉どおり私との生活では安らぐ事ができなかったんだと思います。 今になっては間に合うかどうかは分かりませんが、結果が出るのには長い時間がかかるのでしょうね。 押し付けの優しさとならないようにやってみます。ありがとうございました

  • Love2Show
  • ベストアンサー率13% (15/112)
回答No.2

30代既婚男です。 jw1968さん、修復したいんじゃないでしょ? 前の奥様に戻って欲しいんでしょ? jw1968さんの思っていること、それはゲームで言うならリセットボタンを押して始めからやり直そうとしているだけ… 勝手に厳しい意見を申し上げさせてもらいますが… 「修復」 今まで作ってきたものは全て壊れたのです。 壊れたものを全て除去するのです。 そして新たに作っていくことです。 壊れたものを組み立てても出来上がるものは同じものなので意味はありません。 質問文を読んでいて、非常に腹立たしかったです。 身勝手な奥様に… jw1968さんも人が良すぎますよ。 何故やり直そうと思えるのですか? 子供のためですか? それなら納得できますが、仮面夫婦でいいんじゃないですか? 子供の前では絶対ケンカしない、仲の良い素敵な仮面を被ればいいんじゃないですか? 私ならそうします。 ちゃんと話をして、子供を絶対傷つけないように自分も好き勝手します(笑) 人の気持ちを動かすのは容易いことではないです。 ましてや一度離れた気持ちをどうこうしようなんて皆無に等しいです。 的確なアドバイスはできませんが… 半分諦めたと思って一年くらい奥様と友達みたいな関係を続けてみてはどうですか? 一切干渉せずに、父親母親の部分だけちゃんとして… jw1968さん自身も冷静に考える時間が必要だと思いますし、いろんな人と話すことによっていろんなものが見えてくるだろうし… 追伸 人を尾行するときは、結果に腹をくくって下さいね。ご自分が苦しくなるだけですよ。

jw1968
質問者

お礼

Love2Showさん、お返事いただきありがとうございます。 >jw1968さん、修復したいんじゃないでしょ? >前の奥様に戻って欲しいんでしょ? 確かにそうですね、昔の妻に戻ってもらいたいと思っています。 なぜ妻にこだわるのか? 会社の同僚とかにも言われています(-.-;) 子供達の為というのはもちろんあります。 『子供達が信頼している母親を悪く言うのはやめよう』そう考えているのかもしれません。 (以前の質問文にも書きましたが、私の小さい頃のトラウマがあるからかもしれませんが、母親に裏切られたという同じ思いを子供達にさせたくないという気持ちがあるのかもしれません。) 子供達と無邪気にじゃれあう妻を見て『あの時言わなくてよかった』と思っています。 私自身にまったく悪い事が無かったのであれば、妻を許せず追い出したかもしれませんね。 妻が言うように話を聞かない(押さえつける)相手とは、息が詰まるというのも今なら理解できるんです。 >人の気持ちを動かすのは容易いことではないです。 >ましてや一度離れた気持ちをどうこうしようなんて皆無に等しいです。 Love2Showさんの仰るとおり、本当に難しいと思います。 過ぎた時間は取り戻せませんが、まず自分が変わりそれを見てどう妻が判断するか・・・今はできるだけの事はやってみようと思っていますが、正直気持ちが折れそうになるときがあります。 今回、新たに相談をさせていただきましたが、私自身そう簡単に変われません、何度も気持ちがぐらついてしまいます。 ここで色々な方の意見を聞き参考にさせていただきたいと思います。

  • noronori
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.1

畑違いな返答だと叱られるかもわかりませんが, ご先祖のお墓参りに行かれてみませんか‥。 あなた様と奥様の父方母方,どちらもすべてです。 ご家族揃って行かれるのがベストですが,無理ならお一人ででも。 文章を拝読していて,何かご先祖の中に,ご供養を欲しておられる方が 居るような感じを受けました。 心込めて手を合わせ,見守りをお願いすることで とても落ち着かれて,良くなっていかれたご夫婦を 何組も知っていますものですから‥。

jw1968
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご先祖様にはいつも感謝してはいるのですが・・・

関連するQ&A

  • 妻の不倫を辞めさせて修復したい

    初めて質問させていただきます。 妻が不倫しており、離婚し相手と一緒になりたいと言っています。 不倫がなくても離婚したかった、私への気持ちはないとも言っています。 妻の事を大切にしてやれてなかった事に原因があるそうです。 深く反省し、妻への気持ち、愛情をぶつけました。悪い所は改善の姿勢は見せていますが、今更改善したところで気持ちは変わらないから早く離婚してほしいと言っています。 子供のためにも、何よりまだ妻の事を愛していますので離婚回避し修復できたらと思います。 相手の家庭も離婚に向けて話し合っているそうですが、相手の連絡先、勤務先は突き止めましたが、妻との今の関係が壊れるのが怖く、相手と会う機会もなく時間だけがすぎています。 相手が離婚し慰謝料の事も整理できたら離婚届に判を押すという事で妻とは話し合いました。 今は妻も私もお互いに感情的になる事なく接していましたが、現在でも隠れて連絡を取り合っている事を考えると気がきでなりません。 感情のコントロールができず、離婚する気はない。妻とやり直したい。相手と別れてからでないと離婚の話し合いはできない。と自分でも言ってきた事と全然違う事を言ってしまいました。 離婚届を出すまではつけておく。と言ってくれていた結婚指輪も外して出かけてしまいました。 時間に任せて事態のなりゆきに任せるべきだったのか? 妻に嫌われてでも何か状況を変えるべきだったのか? 今でも答えが分かりません。 悪い事をしているのも分かっている。申し訳ないと思う。でも私ではなく相手と一緒にいたい。惹かれた。と言ってます。 もう、無理かもしれないと毎日くじけそうです。でも、諦め切れません。私が苦しんでいる事を妻は分かっていると思います。 一度立ち止まって周りを見て欲しいのですが、何かキッカケはないでしょうか? 今まで避けてきましたが、相手に直接会い不貞行為を認める謝罪文と交際を辞める誓約書を書かせようかと思います。 そして、慰謝料も私達が離婚した場合、しなかった場合を提示し、誓約書が破られた際に再度慰謝料と損害賠償を請求する事を伝えようようかと思います。ただ、金銭目的ではなく、相手にプレッシャーを与えるのが目的です。 妻と一緒に一生を過ごして行きたいのが本音ですが、何をどうしていいのか自分の気持ちが日々ぶれてしまいます。 同じ様な境遇の方や修復に成功した方など色々なアドバイスがほしいです。 宜しくお願い致します。

  • 妻が不倫しました

    私と妻は結婚して5年目で子供はいません。結婚2年目で私は不倫をした経験があります。その時は妻につらい経験をさせました。それから3年後、妻が半年ほど不倫していました。相手は独身23歳、妻は30歳で職場の同僚です。体の関係はあります。相手と会いましたが、妻が男だったらこんな感じだなと思えるほど、性格が妻に似ている男でした。私は妻と正反対の性格です。だからこそ自分と似ている相手に惹かれたのだと思います。 不倫現場を押さえてむりやり連れ戻し、もう連絡はとらないと約束させ仕事も退職させました。最初は私とは別れると言っており、私への不満をぶつけてきました。不満は私の金銭感覚です。ギャンブルではないですが、生活におけるお金の使い方で、結婚前から言われていたことでした。私も反省しています。妻の気持ちは痛いほどわかり許そうと思いました。別れるつもりはない、もう一度やりなおそうと懸命に説得し納得させました。 相手には慰謝料を請求したのですが、それを妻が勝手に不倫相手に連絡をとり、返金してしまいました。妻いわく悪いのはお互いであり、慰謝料をとるのが納得できなかったと言っています。このことは私が問い詰めて発覚したのですが・・それから何度か話し合い、もう連絡はとらない、二人でもういちどやっていこうと妻はいいます。これを機にマンションを購入する話もでており妻も納得しています。 妻はもう相手とも連絡しないし、相手と会って(返金の時)気持ちの整理がついたと言っており、私もそれを信じようと思っていますし、妻のことは心から愛しています。しかしまた同じことになるのではないか?連絡を取り合うのではないか?本当に妻を許し信じられるのか?不安で夜も寝られず。時々妻に不倫の事を問いただしてしまいます。妻は「あなたとやっていくと決めたし、今は何を言っても信用してくれないから、それしか言えない。」といいます。私には開き直っているようにしか聞こえず、言い争いになります。 妻はどんな気持ちなのでしょうか?これからどう夫婦関係を修復すればいいでしょうか? 長文になり申し訳ありません。

  • 妻の不倫に関しての相談です。

    妻の不倫に関しての相談です。 私は20代後半の男です。妻は20代前半です。 結婚はもうすぐ4年目で、1歳11ヶ月の息子が1人います。 先月、メールや日記から浮気が発覚し、問い詰めたところ、子供ごと相手の男のところに行ってしまいました。 ある日突然いなくなたった、というわけではなく、どうする事も出来ず見送ったという感じです。 しばらくメールでは、 「自分が一時の情に流されているだけなのかわからない。  まだ○○(私の名前です)のところに帰るのか、帰らないのか、わからない。」 と言っていました。 一時の情に流されているだけで、きっとやり直せるはずだ、何とかして修復したいと思っていました。 今も、そう思っています。 しかしある時、妻の日記に不倫相手と息子が楽しそうに遊ぶ写真が載せられ、 あまりの苦痛に耐えられず、もう白黒はっきりさせよう(=戻ってくるか、離婚するか)と言いました。 その後、妻は 「慰謝料はとらないんだよね?」 「養育費値上げしてくれない?」(離婚したらしばらく収入0だから) といった金銭の話をしきりにするようになりました。 これでも妻子のことはまだ愛していて、関係を修復できるならしたい・・・とは思っているのですが、 このまま相手のなすがままで終わったら、やりきれないという気持ちもあります。 もし修復できなかったときに、できるだけ不利にならないためにはどういう手を打っておけばよいか、アドバイスを下さい。 どうか宜しくお願い致します。 【追記】 これだけだと完全に妻が悪者ですが、夫婦関係悪化の原因は自分にも非があります。 主に、自分の育児への係わり方に問題があったと思っています。 ただこれに関しては、お互いに反省すべきところがある、と思っています。 お互いに努力して、乗り切りたいのです。 【追記2】 不倫相手の家は他県で、住所・連絡先はわかりません。 下の名前のみ知っています。

  • 妻が不倫をしました

    職場で不倫が発生した場合、その会社に従業員の監督責任を問いうことができるのか教えてください。 私と妻は40歳、今年中学2年と小学6年の子供がいます。 先日、妻が不倫しているのが発覚しました。 相手は、妻と同じ職場の男性(28歳)で家族(奥さんと子供3人)がいる男です。 発覚したのは今年の10月上旬で、再三別れると言いながら、携帯で連絡を取り合ったりして別れないので、一旦離婚を決意し、子供と妻の両親に全て話しました。 ところが、子供がもう一度だけチャンスを与えてと言うので、最後の最後という気持ちで今まできています。 私は、妻が不倫相手のいる職場で働いているのにすごい抵抗があるので、辞めさせようと思いましたが、よくよく考えてみると、なぜ自分達の方だけが、家族関係がボロボロになり、妻も長年働いた職場を辞めなければなりないのか?相手の男の家族側にはばれていませんので、普通に暮らしていることと思います。 相手の男にも同様に責任があるのに不公平だと思うようになりました。 つまり、相手の男にも今の職場を辞めてもらいたいのです。 相手の男の家庭に不倫を伝えて、男の家庭まで壊すことは考えていないので、せめて会社を辞めてもらいたいのです。 会社の経営層に面識があるので、正直に話して、会社の監督責任を追及するとともに、相手の男を解雇してもらうことができるでしょうか?

  • 妻が不倫していました・・・

    妻が不倫していました・・・ おとといの晩、妻から告白され、昨晩相手の男と3人で話をしてきました。 私は41歳、妻は31歳、相手の男は37歳 私たち夫婦はお互いバツイチで、世間的には不倫の結果離婚してから一緒になりました。 妻の言い分は、 「相手の男の人を本気で好きになった。あなたに情はあるけれど、情であなたを選ぶことは出来ない。今一番好きな人と一緒になりたい」 不倫関係になったのは2ヶ月ほど前だそうですが、相手といろいろ話して「一緒になろう」と気持ちを固めているようです。もともと子供じみた部分が強く、以前に私とそうなった時も「好きだから一直線」の行動をしていました。 相手の男は顔を合わすなり誠心誠意の謝罪をしており、口では「認めてもらえるなら一緒になりたい」と言っていました。前回でいろいろ修羅場を経験したので、冷静に相手を観察してみましたが、いい人なんだろうなというのは見て取れましたが、結婚経験も不倫経験も無いそうで、不倫をしたらこれからどういう事が起きるのか、まだあまり想定出来ていない様子でした。 妻は自分の勤め先で相手の男と不倫関係になっています。男は社員、妻はパートです。 妻は全部正直に打ち明けたことで私に対して信頼しており、「心配だから」とまだ一緒に暮らして家事なども全部してくれています。分かれてからも連絡を取っていきたいなどと都合のいいことも言っています。 私も前回の修羅場を二人でくぐって一緒になり、 結婚してからの5年ほどは、精一杯の愛情は注いできたつもりです。そのことは妻もわかってくれており、それでも「本気で好きだから」と準備が整ったら出て行くつもりでいます。 一晩中二人でいろいろ話し合い、昨日相手の男とも話した結果、 私としては妻を愛するが故にその気持ちをくんであげたいという思いと、相手の男も含めて、これから離婚や二人で生きるにあたっての現実的な相談がほとんどされていないこと。たかが2ヶ月でふたりでそんなことを話していても恋愛感情で舞い上がっている時期に冷静な判断など出来ないことなどを二人に伝えました。 今の状況では認めても、妻はまた別な男を好きになってどこかへ行くような気がします。 「そういう自分を変えるのは今しかないよ」と言っても、「全部わかっているよ」とは 言いながらも、今は舞い上がっていて頭に入っていないと思います。 もちろん裏切られたショックで腸は煮えくり返っております。すべてを許すから、気持ちを断ち切って戻って来てほしいとも伝えてあります。 それでもやはり葛藤がつづいています。 離婚を認めてあげるべきなのか、多少強引にでも相手と別れさせるべきなのか・・・ だらだらと長文ですみません。 ご意見アドバイスなどお待ちしております。

  • 不倫した妻とやり直したい

    不倫をした妻とやり直したいのですが、 今後の妻との接し方についての質問です。 結婚1年目です。 妻が職場の先輩と不倫しました。 不倫相手も既婚者です。 関係は昨年12月に始まり、今年1月初めに発覚するまでの約1ヵ月間。 不倫した理由は 「(夫である)あなたが素っ気ない態度をとっていたから、愛されているのか不安、不満だった。 その頃飲み会の帰りのタクシーで2人きりになりラブホへ誘われ、酔った勢いもあり関係を持ってしまった。 満たされないところを満たしてくれるので続けてしまった。」 ということでした。 不倫発覚後、妻は謝罪、反省はしていましたが 「裏切ってしまったあなたと一緒にいるのは申し訳ない。離婚し不倫相手と一緒になる」とのことでした。 私は妻を愛していましたし、原因の一端は自分にあるということで 「許すからやり直したい」と強く説得しました。 その後話し合いにより ・両夫婦とも離婚はせず、やり直す ・不倫相手の男性が3月いっぱいで仕事を辞め、妻は仕事を継続する ・仕事を辞めた後は、一切の関係を断ち切る ということで合意しました。 これが1週間くらい前の出来事です。 その後は以前のように楽しく会話できたり、スキンシップを取れたりと 関係は少しずつ改善してきているように思えます。 しかし、スマホを操作しているときに近くへ行くと画面を隠すようなしぐさをしたり、 私の死角になるところ(洗面所やトイレ)でスマホをいじったり、 確証はありませんが、まだLINEで連絡を取り合っているようです。 まだ不倫相手に気持ちがあるのかもしれません。 聞くと 「仕事の連絡。やましいことはないけど、不倫相手とLINEしてるのあなたが知ったら嫌がると思って」 という返答でした。 そこで何点か質問です。 ・妻は不倫相手と関係を断ち切れるでしょうか? 関係を断ち切らせるために私はどうしたらよいでしょうか? ・不安に思ってしまう自分をどうしたらよいでしょうか? 妻を信じたい、信じようという気持の方が大きいのですが 妻が仕事で遅くなったり休日出勤だったり、職場の飲み会があると もしかしたら不倫相手と会っているのではないか・・・ とふと頭をよぎり不安になってしまう時があります。 ・妻の気持ちをもう一度私のほうを向かせるためにどうしたらよいでしょうか? 結婚式を挙げていないのであげようと思っています 仲が良かったころに行った思い出の場所を巡ろうとも思っています 日常の会話やスキンシップをしっかりとろうとも思っています 同じような経験をされた方(特に妻側の気持ちのわかる方) やり直せた方、やり直すことができなかった方 もちろんその他の方も。 経験談、アドバイス、激励、お叱り、ご自身のお考え なんでもかまいません。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 妻の不倫を許せますか?

    私38歳、妻31歳、7歳と5歳の子供がいます。 妻がバイト先の大学生と不倫をしていました。 妻にも相手にも会い、関係の確認もしました。 はらわたが煮えくり返り、この2人を心底許せないと思いました。 相手にはそれ相応のケジメをつけてもらうためにも 慰謝料を請求中です。 ただ妻とはすんなり離婚と行かず、そこで困っています。 胸が苦しく食事も喉を通らないほど悩んでいます。 即離婚して妻とケジメをつけたいと思う気持ちと 子供のために今回だけは許し、このまま結婚生活を 続けようかなと思う気持ちで揺れ動いています。 子供のために、母親がいたほうがいいのは明白です。 その為には私が耐えるしかなさそうだし…。 妻は私に全て任せると言っています。 やはり私に対する愛情は既に薄く、事務的な関係になると思います。 しかしそれでも模索し、関係改善を努力しようとは言ってはいます。 正しくないのは重々承知です。 さっさと離婚して、別々に生きていった方が私と妻にはいいのでしょうが 子供のことを思うと中々決断できません。 今は正直妻を憎んでいます。 関係改善の余地は全て私の気持ちである事も分かっています。 時間が心の痛みを和らげて、相手を許す気持ちを持てるようになるのでしょうか? 妻に不倫されて、その後健全な夫婦関係に戻れた方はいるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 妻の不倫が再発したのか?

    以前からこちらで相談させていただいているものですがもう一度みなさまの ご意見をお聞かせください。 以前の質問の履歴は下記になります。 http://okwave.jp/qa/q6661253.html http://okwave.jp/qa/q6793021.html http://okwave.jp/qa/q6867328.html 設定やパスワード忘れで新たにIDを作ったので、投稿者名がそれぞれ違いますが、 経緯を知っていただく為に読んでいただければと思います。 最近の妻とは(私の感じかたとしては)不倫発覚後、おたがいの悪いところを 少しずつですが気をつけ改善していると思っていました。 実際、不倫発覚から半年経ち修復に向けてギクシャクしていますが日常の会話も あり、休みの日には私から声をかけて子供たちと一緒に出かけたり、たまには夫婦 二人だけで買い物に出かけることもするようになりました。 夫婦生活も私から声をかけてスキンシップを持つようにもしています。 ただ時々、妻の気持ちを確かめたくて聞くと『一緒にやっていけるように頑張って努力 するよ』『まだ別れたいという気持ちもあるけど、私をこんなに愛してくれる人(私の事)は 今後、現れないと思う。許してくれたことに感謝してるし、頑張って(私と)やっていく。』と 言ってきます。 表面的にはこんな感じで、時間をかけてでも修復できると思っていました。 ここから本題なのですが、今回の相談は、相手方男との調停の話し合い 中に発覚したことなのですが妻の持ち物の中に『いい女練習帳』と言う本が 入っており、ネットで調べてみると女性磨きの本のようでした。不振に思い いろいろ調べてみると、いつも予定が書かれている手帳に、今は別れたはず の男の車のナンバーが妻の仕事の休みの日に記帳されていました。 以前の不倫が始まった際にも、相手の車に乗り合わせるためにナンバーを控えていた ようですが今回も同様のメモを見つけ動揺しています。 財布の中には、新しい産婦人科の診察券も入っていました。 これが不倫が再燃したと思いたくはないのですが、その予定日に前回同様に尾行をして みようかと思っています。妻を信じたいのですが手帳の内容を見てパニックになっています。 そのとき、待ち合わせをして二人が会った時点で取り押さえるか、ホテルなり入った時点で 取り押さえるか迷っています。 妻を信じなければいけない状態なのに、途方に暮れています。何かの間違いであって欲しい。 もし二度目があれば許せるか自信がありません。 皆さんだと、どう行動されますか?乱文で何が言いたいのか?何を質問したいのかわかりづらいかもしれませんんがご意見を聞かせてください。 自分が男らしさもなく、女々しく思えて嫌になります。

  • 慰謝料と修復、どちらを優先すべきですか?

    現在、妻の不倫相手に対し、弁護士を通して慰謝料請求をしています。 妻は私に不倫の事実を知られたことは知っていますが、相手に慰謝料 請求している事は知りません。 妻とは一年程前から別居しています。妻のうつ病の療養のためという 理由でしたが、別居前から不倫関係にあったようです。 近日中にようやく別居を解消することになりました。 私は妻のことも愛していますし、子供も居ますので修復を 望んでいます。妻も少なからず反省し修復に努力することを 約束してくれています。 私の気持ちとしては、どうしても不倫相手を許すことができません。 しかし、不倫相手に慰謝料請求している事を妻に知られたら、 また出て行ってしまうのではと心配でなりません。 このまま慰謝料請求を続けるべきでしょうか? それとも、夫婦関係修復の為に慰謝料請求をやめるべきでしょうか? 情けない質問だと自覚しておりますが、宜しければご意見ください。

  • 不倫をした妻との修復。

    QNo.1341671で妻の浮気を相談したdiscusno1です。 心のこもった多数の意見をいただき、少しずつ修復へ向けて心が動いています。 しかし、4年もの長い期間平然と裏切っていた妻との修復はこれから先も精神的な苦痛を伴うと思います。 許そうとする心と、裏切られた悔しさ、むなしさに固まってしまった心の葛藤の毎日だと思います。 これをごらんの方の中で修復を図られた方、修復ができなかった方、多数の意見をいただければ幸いです。 あわせて、浮気をしていた相手との関係が再び戻るのではと思うとさらに不安です。 妻は性格は明るく、子供たちへの対応も良いと思います。 前回の質問は下記です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1341671