NTTの電話帳と各電話帳検索サイトの関係について

このQ&Aのポイント
  • NTTの電話帳と各電話帳検索サイトの関係について調査した結果、登録した覚えもないのに4つのサイトで電話帳検索で事業所の電話番号と住所が表示される理由を知りたいです。
  • Yahoo電話帳はタウンページのデータベースを記載しているため、希望通りに事業所の検索結果は表示されません。しかし、Maipon電話帳、gooタウンページ、Mapple地図ちず丸、Exite電話帳の4つのサイトには事業所の情報が表示されます。これらのサイトはiタウンページのデータベースを利用しているのでしょうか?
  • 調査した結果、NTT一般電話の使用開始を申請し、iタウンページにのみ記載してもらうように申請したことがわかりました。しかし、登録した覚えもないのに4つのサイトで事業所の情報が表示されています。これは第三者が勝手に情報を登録したのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

NTTの電話帳と各電話帳検索サイトの関係について

登録した覚えもないのに下記4つのサイトで電話帳検索で事業所電話番号と地図(住所)が出ます。 なぜですが?NTTとの関係を教えてください。 1.Maipon電話帳 2.gooタウンページ(iタウンページの電話帳データベースを利用しているからgooにも電話番号が表示される) 3.Mapple地図ちず丸 4.Exite電話帳 【NTT申請の流れ】 個人事業主としてNTT一般電話使用開始を申請。 NTTから「iタウンページとタウンページへの記載はどうしますか?」と言われ、 iタウンページ(ネット)のみ記載お願いします、と申請しました。 【具体的な疑問】 Yahoo電話帳はタウンページ(雑誌)のほうのデータベースを記載しているようなので Yahoo電話帳にはで事業所の検索をしても出ませんでした。(これは希望通りです) しかし上記4つのサイトに電話帳記載を登録した覚えもないのに事業所名と電話番号と地図が表示されます。 gooタウンページはiタウンページのデータベースを使っているようなので検索したら出るのが 調べた結果分かりましたが、その他3つのサイトの電話帳検索にも当事業所が記載されている意味が わかりません。これら3つともiタウンページの電話帳データペースを利用しているのでしょうか? それとも、第三者がサイトアカウントを作って勝手に記載したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

iタウンページ情報は販売されています。iタウンページへの掲載を了承した際にプライバシーポリシーについても認めていると思いますよ。 =>http://bj.nttds.co.jp/bj-dir/company/protect.html

testmaster_x
質問者

お礼

そうなんですか! ではなぜ販売されたデータが他のサイトの電話帳検索に 記載されているのですか? 記載申請は各サイトでアカウント作って 申請しないとできないんじゃ? それをどこかの業者が勝手に記載したとか?

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1 です。 ・データを販売するということはそれを買った業者は当然利用(掲載)しますわね。