• ベストアンサー

志望動機どうしても思いつかない

 お金もうけは真剣にしたいのですが、奇麗事のような志望動機がどうしても思いつきません。 私は田舎で育ち 適当に放置された環境で育ったもので、怒鳴り合い、嫌がらせ、憎みあい は経験してきましたが、 どうも何かの役にたつという感情がわかないです。   どうすれば志望動機につながってくるでしょうか?  ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

>普通志望動機と言えば例えば市役所であれば「この市の○○の取り組みに大変興味をもった。この取り組みをしていき住民に幸せになってもらいたい。」みたいな感じだと思うのですがね。 #5へのレスポンスを拝見しました。いや、そういうのはむしろ、マニュアルどおりの受け答えなので印象が薄まると思うのですよね。 >不純な動機を言い換えるといっても○○が嫌だから○○じゃああんまりにもって感じですかね。 いやいや、たいていの人は「何かが嫌だから別の少しはマシなところを」と思って志望するのですよ。例えば私は就職活動当時、過去のアルバイトで経験から、一般消費者と直接話す必要がある仕事だけはやりたくないと思っていたんです。一般消費者は素人なので話が通じにくいですからね。加えて、旅行が好きだったので、なんとか、休日には職権を乱用して安くで旅行ができるような仕事に就きたいと考えました。 そこで、卸売りをやっている旅行業者に就職を志望することにしたんです。何しろ旅行をしたいわけですから、面接では「自分はこういう旅行経験があって、旅行が好き。だから、旅行が好きな客を支えたい」と言いました。すると企業側が「旅行現場とはあまり関係ない総務や経理に配属されたらどうしますか?」と聞いてきました。こちらとしては、余計に一般客から離れられるので願ったり叶ったりなわけですが、そうは言えないので「旅行という雰囲気の中で仕事をさせていただくことが大事。喜んでいたします」と答え採用されました。 ちなみに、同期の中には履歴書の特技欄に「宴会芸」と書いたのが社長の目に留って採用された人もいましたよ。そういう後輩がいれば社員としては、やる気がわくでしょうし、何といっても営業マンとして使えそうですからね。結局、その同期は内定を蹴って別の会社に行きましたが、やはり機転のきく人は引く手あまたなのだと感じました。 誰も「良い子」は求めていないのです。「喜んで仕事をしてくれる人」を求めているだけです。その「喜ぶ」動機が本人のためなら、いっそう仕事に励めるはずです。要はそれをどう魅力的にアピールするかですよ。そこでどう創意工夫ができるか。その創意工夫こそが、採用後も仕事に活かされるはずです。

dakyounashi
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。  >誰も「良い子」は求めていないのです。「喜んで仕事をしてくれる人」を求めているだけです。  なるほどなー と思ったのですが、私は特にサービス精神が要求される公務員でしかも市役所です。やはり「まじめな子、良い子」しか採用しないのではないかと思います。 例えば、民間企業であれば「○○のプロフェッショナルになりたく、こういう風にスキルアップしていきたいから」とかでも十分志望理由になるでしょうが、公務員はこれだとアウトだと公務員予備校のある講師の方がいっておられました。やはり志望理由には「住民の役に立つ」という人しか採用しないのではないかと思います。 だったら市役所やめろよwって話ですけどねw

その他の回答 (5)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

まいど。#4にいただいたレスポンスを拝見しました。 だったらなぜ「セールスや証券会社とか嫌」かを言葉にしていけばいいのではないでしょうか。それとその「ブラック気質の体育会系」ってのも、わかるようでわからないんだけど、それを万人にとってわかりやすい言葉に置き換えたらいいんじゃないかな。 動機が不純だとおっしゃりたいのかもしれないけれど、要は、その不純な動機をどう言い換えるかだと思うんですよね。例えば、誰だって社会人となって自分や家族を支えるからには、「金もうけを真剣」にしたいのは変わりないはずなんです。じゃなかったら専業主夫になればいいんだから。その、「どうせ真剣に金もうけをするなら、この方法で」という「この方法」のどこがご自分に合っているかを説明すればいいんだと思います。 ただ、そのあなたの思いが現実の市役所の業務内容と一致しているのかを、雇用側は見るんだと思うんですよね。つまり、あなたが幻想をいだいていないかを。幻想をいだいて仕事に就くと、すぐに幻滅して辞められてしまうので。ちなみに、市役所は究極の「血税もらってる」仕事場ですけどね。

dakyounashi
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 普通志望動機と言えば例えば市役所であれば「この市の○○の取り組みに大変興味をもった。この取り組みをしていき住民に幸せになってもらいたい。」みたいな感じだと思うのですがね。  不純な動機を言い換えるといっても○○が嫌だから○○じゃああんまりにもって感じですかね。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

#2で回答した者です。では、お金もうけを真剣にしたいあなたが、よりによって市役所を志望したのはなぜですか? 市役所を志望できるほど能力をお持ちなら、もっと効率よく儲けられる仕事があると思うのですが。何かのヒントになればと思います。

dakyounashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セールスや証券会社とか嫌なんですよw ブラック気質の体育会系とかも。 理由はそれだけです。 市役所ならまあまだ上記に比べたら妥協できるかなと。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.3

こんにちは! 初めまして。 今回の大震災で福島や宮城,岩手に派遣された自衛官や法務省職員は身を粉にして働いているそうです。しかし,派遣された県庁職員は終日椅子に座っていたり,ひどい人は居眠りをしていたそうです。映像で見る機会がありました。県から応援に来た職員はただ名目上,馳せ参じたという意識しかない人が多いようです。  そういう公務員を目指されて公務員試験を受けられるなら,正々堂々とお金のためと言って欲しいものです。  少なくとも,面接でそういうならば,こういう天災地変のときに,ご自分の家庭を顧みず,しっかり働いて欲しいものです。事実,被災した市や町の職員は被災者のために真面目に働いています。  面接が何のためにあるかというと,適性のない人をはじくためです。  お金儲けが本当にしたいのなら,セールスとか歩合給の世界を選択するのも有力です。  公務員の世界は,今は景気低迷で人気を集めていますが,バブルの頃は薄給で人気がなく,高給の民間ボーナスを聞いて指をくわえてました。安定して,給料が安くても末長く勤められる,ということで我慢してきた世界です。  国民全体の奉仕者として,警察官や自衛隊員のように身体を張って,国民の平穏な生活を守る,あるいは貢献する意欲のないなら受けないほうが良いです。でも,ホントはそんなことないんでしょ?  社会の人のために働くことでご自身の生活を支えられれば,それにこしたことはないんでしょ?  

dakyounashi
質問者

お礼

 警察や自衛隊員が体をはるのはそりゃあ血税もらってるから当たり前じゃないですか? 自衛隊や警察とか頭悪い奴は入りやすいですからね。 ってか警察や自衛隊が本当にそんな気あると思いますか? 結構怪しいですね。  あんまり貢献したくはないけど、金もらってる分はやってやるかな~ ぐらいです。 

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

「お金もうけ」が志望動機ではいけないのですか? 何を志望しているのでしょう?

dakyounashi
質問者

お礼

柄にもなく 市役所です。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

あなたにはまだ大切なものがない。 自分自身についてでさえ 単に楽しいことを望むだけ。 それは乾いた砂に水を流すようなもの 一瞬満ちた水もあっというまに吸い込まれていく。 希望はあっという間に絶望に変わる。 でも環境により人は変わるから 人にはいろいろな顔があるから あなたにも自分の命を差し出しても守りたいものがきっとできるだろう。 今言えるのは 「何かの役に立っているという気持ちを持ちたい」 と考えるのが良いかと。 有象無象の言葉の中でこういう言葉は少なかろうと思うのであえて。

dakyounashi
質問者

お礼

人生全て自己責任、相手には一切期待せず敵は己と考え反発心だけで生きてきた。 だから勉強や「負けるのがしゃくだ」という理由で出来たのだけれども、「金儲けが真剣にしたいから」としかかけない。

dakyounashi
質問者

補足

かといって、その反発心が気に入ったみたいなブラック気質のベンチャーとかマジで嫌やから、嘘をつくかこれから作り変えるかしかない、と思っても社会人のえらい方達はどうせそういう経験がないのにって事で信用しないだろうから、どうしよっかなって感じです。

関連するQ&A

  • 志望動機のつなげ方

    感情的な志望動機から技術的な志望動機へ持っていくような文章が思いつきません。 唐突に技術的な動機を出すのは変なので、苦戦しています。 以下はその部分の抜粋です。 ―――― …御社のサービスの開発に携わることで、少しでも沢山の人々のお役に立てたらと思い、志願しました。 ↓ これまで培ってきた私の技術は役に立つと思います。是非お願い致します。 ―――― 文字数は制限無いので感情的な志望動機も技術的な志望動機も書きたいと思っています。 どのようにつないだらよいかご指南頂ければ幸いです。

  • 志望動機について

    志望動機で悩んでいます。 志望動機は、なにかの経験がありこの経験を活かしてと書くことがいいと思うのですが、 なんの経験もしてこなかった人間はどう志望動機を書けばいいのでしょうか? 実は私は今までニートで仕事の経験がありません。 採用されず、このまま一生働けないんじゃないかと思い 過去の自分を後悔しています。 回答宜しくお願い致します。

  • 志望動機について

    今転職活動中で、来週面接を受けるのですが、その会社がラジオのパーソナリティーの募集でした。田舎の地元の人だけが聞くラジオです。 初心者可という事でした。 もちろんラジオのパーソナリティの経験も司会などの経験もありません。 初心者可と書いてあったので、やってみたい!という気持ちで駄目もとで受けてみようと応募しました。何もわからない事だらけで、余計に興味をそそられます。 でもそんな事から履歴書の志望動機でいきづまってしまっています・・ やりたい、という事、未経験だからこそ興味がある。そんな志望動機でいいのでしょうか??今までの経験からといっても事務職が多く・・結びつかないような・・ 実際仕事も何をするのか、ラジオ放送以外にその取材などもあるのだろうな程度なのですが・・

  • 志望動機

    金儲けを真剣にやらせて頂きたく思い志望させて頂きました。そのなかでも大学で学んだ、経済の知識を生かしてプロになっていきたいと考えます。体育会で培った先輩の言う事は聞くという精神と、根性で頑張っていきたいと考えます。  じゃだめですか?

  • 第1志望企業以外の志望動機

    皆さんは第1志望でもなく、少し興味がある程度の企業の志望動機を書くにあたり、 どのような書き方をしていますか? 私は、根がバカ正直なのか、適当(というと聞こえが悪いですが)に書くことが出来ず、 かと言って第1志望企業ほど真剣に書くことができずに毎度毎度1日中悩んでしまいます。 (しかもそれでも書けないときがある)

  • 急いでいます!!志望動機!

    急いでいます!!志望動機! 市職員を志望している、現在高校3年生です! 志望動機を書いて先生に見せたところ、 このままでいいという先生と、もっと具体的にという先生がいて、 どちらが正しいのかわかりません。 以下私が書いた志望動機について、 どこがいいか、悪いか、厳しくてもかまいませんので、多数の意見をお願いします。 「志望動機」 △△市は観光やイベントが多く充実しており、とても魅力的な町です。 私は生まれ育ったこの△△市を、多くの人に「住みたいな、住んでいて良かったな」と思われるような町にしたいと思っています。 高校3年間で地域とのかかわりの深い「~~運動」や「ごみの分別」などの活動をしてきました。 其の経験を活かし、少しでも住民の役にたてればと思います。 添削お願いします><

  • 志望動機の書き方について

    こんにちは。 専業主婦をしており、時間があるので、働こうと思っています。 そうかと言って、家事もあるので、 独身の様にバリバリ働ける環境でもない為、 派遣会社に登録して合う仕事を探すか、パートなどを探そうと思ったのですが、 履歴書の志望動機欄に動機をどう書いて良いか分からなくなっています。 と言うのは、 以前、パートに出た際に、 志望動機欄に真剣になって志望動機を書いてしまったのですが、 当時大量募集だったので、同期の人達に「志望動機欄に、どんな事を書いたの?」と聞いてみたら、 「えーそんなの書くの?(下らないから)書かないよ」や 「この仕事に志望動機も何もあるの?」 「空欄で出した」という回答が数人いました。 それを聞いて、自分が志望動機を真剣に書いたことが 一人熱すぎて、的外れだった様な気がしてきて、 急に恥ずかしくなってしまったのです。 もちろん、その時は大量募集のパートだったので、 会社にとっても、空欄でよかったのかもしれません。 ただ、もし今回、きちんとした会社であればそうは行かないでしょうから、 きちんと書かなくては…と思いつつ、どう書いていいのか…と悩みます。 また、派遣は登録してから、 よほど、業界業種を絞って希望を出さない限り、 条件が合う/合わないによって、派遣会社から幅広い業種を紹介される可能性もあるのですよね。 そんな時は、益々悩みそうです。 「なぜ、当社の求人を見て働きたいと思ったの?」と言われても 「派遣会社に紹介されたから(仕事内容が魅力と言うより時間的な条件が合っただけ)」という受け身の動機しかなさそうで… 仕事はきちんとする覚悟ですが、 本当の志望動機は、 「時間が余っているから、何となく…  このご時世、働けるのであれば、何の仕事でも良い」です。 ただ、家の家事もあるので、外で100%のエネルギーを使って 「何かをやりたい!」とか、「この企業でこんな仕事をしたい!」とか 「私、こんなこと出来ます。今まで、こんな仕事をやって数字出してきました。だから御社に貢献したいです!」とか そういった燃えるような志では、ないのです。 こんな時代に「何となく…」な動機で仕事に来られても迷惑でしょうし、 選考の際にそんな事書いてあったら、採用する気にはならないでしょう。 志望動機をどう表現していいのやら… 特に派遣会社に登録する場合、 先にエントリーしたい仕事を見つけていない状態では、 派遣会社への提出書類に、どの様に志望動機を書いていいかわかりません。 派遣会社に提出する履歴書、派遣先企業に提出する履歴書、 それとは別に自分で探したパート先に提出する履歴書と用途(?雇用形態?)は違うものの 明確なビジョンがあれば、すらすら書けるのでしょうけど。 さらっと数行でいいとは思うものの、一人で煮詰まってしまいました。 皆さんなら、どのように書きますか? 宜しくお願い致します。 追伸:こんな質問で批判されてしまうかもしれませんが、 批判ではなく回答・アドバイスを頂だければ幸いです。

  • 志望動機

    接骨院でアルバイトしようと思っているのですが、どのような志望動機がよいかわかりません。 一応関連学校に在学中で、勉強、技術面で活かせるように経験したいというような事を書こうと思っていたのですが、それだけでは自己中心的すぎてしまいますよね? また、治療院で働くのは初めてと書いたほうが良いですか?年齢もそこそこなのであまり不利になるようなことは書かなくていいでしょうか? また、なぜそこの治療院に応募したかなど治療院のことも志望動機にかいたほうがいいのでしょうか? 考えてるうちにどんどん迷ってしまいました…。どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • カフェアルバイトの志望動機について

    こんにちは。 皆さんにカフェアルバイトの志望動機について質問があります。 明日14日にお茶・和菓子などをお客様に提供するカフェ(ホール・キッチン)の面接があります。 そこで聞きたいことがあります。 志望動機は「トリミングの学校を卒業しましたが、未経験者の募集がなく、しばらくの間様子を見る事にしました。 今は運転免許省の所得を目標にしっかり働きたいと思っています。 接客業の経験はあまりありませんが宜しくお願い致します」 特に理由がなく迷っていたので適当に考えてしまいました。 意見をお聞かせください。 急ぎなのでお願い致します。

  • 志望動機で悩んでいます

    事務職の志望動機で悩んでいます。 今度面接を受ける会社は、家から自転車で10分ほどで、近いからという理由で応募しました。その会社のホームページもなく企業情報も乏しく、志望動機が思いつきません。例えば、「私には実務経験がないので、人よりも仕事に集中して早く仕事を覚えたいと思っています。通勤に疲れることなく仕事に専念できる環境で働きたい・・・」は動機として成り立ちませんか??なんか変ですよね・・・

専門家に質問してみよう