• 締切済み

志望動機

接骨院でアルバイトしようと思っているのですが、どのような志望動機がよいかわかりません。 一応関連学校に在学中で、勉強、技術面で活かせるように経験したいというような事を書こうと思っていたのですが、それだけでは自己中心的すぎてしまいますよね? また、治療院で働くのは初めてと書いたほうが良いですか?年齢もそこそこなのであまり不利になるようなことは書かなくていいでしょうか? また、なぜそこの治療院に応募したかなど治療院のことも志望動機にかいたほうがいいのでしょうか? 考えてるうちにどんどん迷ってしまいました…。どうかアドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

年齢がそこそこ、というのはどの程度そこそこなのか・・・ そこそこの年齢の方ならどの様な文章を書くべきか分かると思いますので、私の考えるそこそこの年齢よりもお若い方なのでしょうね。 さて、接骨院側がアルバイトを募集しているとして、どの様な方を望んでいるかを考えた場合、 (1)マッサージの技術を持っている人 (2)人体についてのある程度以上の知識がある人 (3)人当たりが良く、お客様は元より、既存スタッフともちゃんとしたコミュニケーションを取れる人 (4)仕事をする上で真面目であり、常識をわきまえている人 (6)欲を言えば人柄やその技術、或いは顔の広さでもって“お客を呼べる人” といったところだと思います。 履歴書に記述する内容は元より、面接時の態度などから上記のようなことについて観察されると思いますので、今、自分が出来る限りの積極性を提示されるべきだと思います。 そして、アルバイトなのですから自己中心的な志望動機で良いと思いますよ。例えばアルバイトの面接に来た人が面接の場で“少しでもこちらの施術所のお力になれれば・・・・”などといったことを大上段に言い出したら面接官(恐らく店長、経営者)は『この子は自分を何様だと思っているのだろう?』というように鼻白むことだって考えられます。 また、治療院への志望動機については書けるのであればそれこそ積極的に書いておけば良いと思います。『今通っている○○学院の誰それさんが、こちらでのアルバイトで学んだ事が大変役立ったと仰っていたから・・・』とか、治療院に対して大変良い印象を持っていることを伝えられて喜ばない店長・経営者はいないでしょうから採用に向けてプラスに働くでしょう。 しかしこれも、変に鼻に付く内容であるならば書かない方が良い事は言うまでもありませんのでご自分で重々吟味される事をお薦めします。 取り合えず一度書いてみて、一晩置いて読み返してみましょう。書く時はアドレナリンが放出されて良いことを書いたつもりでいても、時間が経って読み返してみると大変恥ずかしい事を書いていたりするものです。 あまり気張り過ぎずに頑張って下さい。

tera2310
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!ご回答を参考に考えてみます!

回答No.1

アルバイト…ですよね。 >一応関連学校に在学中で、勉強、技術面で活かせるように経験したいというような事を書こうと思っていたのですが、それだけでは自己中心的すぎてしまいますよね? 充分な志望動機かと思います。 特に自己中心的とは思いません。 尋ねられているのは、「貴方」が「志望」した「動機」なのですから、 貴方のことを回答すれば良いのです。 必然的に「自己のこと」になるはずです。 >また、治療院で働くのは初めてと書いたほうが良いですか? 改めて履歴書に記載する必要は無いでしょう。 職歴欄を見れば分かることです。 心配なら、面接時に話せば充分です。 >なぜそこの治療院に応募したかなど治療院のことも志望動機にかいたほうがいいのでしょうか? その治療院である格別の理由があるなら記載しても良いでしょうが、悩む程なら必要ないでしょう。 通常は、アルバイトの採用時、そこまで気にしないかと思います。 履歴書で悩まれているようですが、通常、アルバイトの採用は履歴書の内容よりも 面接時の印象で決定されると思います。 履歴書で気を付けるのは「嘘を書かない」程度に考えれば充分かと思いますので、 あまり悩まず、気楽に記入すれば良いと思います。

tera2310
質問者

お礼

早々ご回答頂きありがとうございました!とても参考になりました!気楽に記入しましす(笑)