-PR-
noname#151022

「あお」と読める漢字ってなにがありますか?
二文字になってもいいです
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-06-07 16:29:27
    • 回答No.3
     臨済宗の偈では、白馬蘆に入るとありますが、日本語では白馬はあおといいます。
     それかどうか判りませんが、下村湖人はこの偈を“白鳥蘆花にいる”といっています。
     “あお”は日本語では“しろ”に通じるとのことです。
     インドなどでは青は聖なる色と為ります。中国などでは黄色が聖なるもののようです。
     無論、四神の東方は青はだそうですが。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2011-06-07 15:31:35
    • 回答No.1
    青、蒼、藍、粟生、阿保、襖、葱、呷、煽、碧、仰、阿尾、亜夫・・・・ などですかね。
    青、蒼、藍、粟生、阿保、襖、葱、呷、煽、碧、仰、阿尾、亜夫・・・・

    などですかね。
    • ありがとう数0
    • 2011-06-07 15:32:30
    • 回答No.2
    青、蒼、阿保、粟生、藍、襖
    青、蒼、阿保、粟生、藍、襖
    • ありがとう数0
    • 2011-06-07 21:36:40
    • 回答No.4
    noname#157574

    一般的には,青,蒼,碧。碧はミドリとも読めます。
    一般的には,青,蒼,碧。碧はミドリとも読めます。
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ