• ベストアンサー

女の子の名前に、あおor青ってどう思いますか?

12月末頃に二人目の赤ちゃん(女)が生まれる予定です。 『青』、またはひらがなで『あお』とつけたいなぁと思っています。 『あおい』や『あおば』などは一般的なようですが、単に『あお』だけというのは、奇抜な感じがしますでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ願います。 よろしくお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.8

あおい、って名前であだ名が「あおちゃん」って子ならいます。 それでは駄目なんでしょうか。 わたしもアオ=馬を思い浮かべます。 最近はあまり昔話とか聞かれませんが だいたい、昔話に出てくる馬はアオだったりします。 名前というのはいろんな人に認識してもらったり呼んでもらったりする名前なので あまり一般的からかけ離れてマイナスな先入観をもたれそうなら辞めた方が良い気もします。 もし、あお、と付けたい理由(地球の色とか空の色)とかがあるなら 理由を優先して他のより合う言葉を探してみるというのもアリかなと思います。 もちろんご両親がつけるのですから、ど~しても、というならもう付けるしかないんでしょうけど。 単純に音の響きが締まらない感じもします。 「あおー!」「あおっ!」って呼んだときに

makikuni
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。「ど~しても」というほどの思い入れがないということが、ご意見を聞いてはっきりしました。

その他の回答 (13)

noname#100500
noname#100500
回答No.14

「あお」だと確かに少し奇抜な漢字がします。 そして身近にある言葉なので、幼い同級生に「『あお』は青色がすきなんだろー!」とか言ってからかわれる可能性が高いと思います。 そして語感が侮蔑の言葉の「あほ」に似ているので、そちらの方面でのからかわれ方をしたり、最悪あだ名になったりしてもかわいそうだなと感じました。 私は「あおい」ちゃんや「あおば」ちゃんのほうがかわいいし、多くの人に受け入れられやすい名前だと思いますよ。

• vansancan
回答No.13

『あお』では、いまいち引き締まったかんじが足りない気が。 『青』とかいて『せい』は、どうですか? 男の子っぽいかな?

noname#233957
noname#233957
回答No.12

「青」の字は、あんまり女の子のイメージがないですね。 奇抜ではないですが、そんなにステキには感じないかな? 「青二才」とか、未熟者のイメージがあるからでしょうか。 同じことをかかれている方もいますが、 「あお」の発音は締りがないです。 もう1音欲しい感じがします。

回答No.11

何で「あお」って名前なのに青い服着てないの?って バカにされるかもしれませんね。 ひらがななら余計に二文字で「お」で止めると中途半端な 感じが否めません。呼んだ時にどうも締まらないと言うか。 それだったら「あおい」の方がまだマシです。

noname#106200
noname#106200
回答No.10

出産おめでとうございます! 「あお」ってステキな名前ですよね~♪ 空の色=あお 命の水の色=あお ファンタジックな色=あお そして、あたしの好きな色も青だし! 青ってと~ってもいい意味も含んでると思います! 字のことですが、名字に似合うほうがいいと思います!でも今の時代だと「あお」のひらがなのほうがカワイイのでは? 元気なカワイイ赤ちゃんが産まれますように♪出産がんばってください!!

makikuni
質問者

お礼

ステキな名前と言ってくださりありがとうございます。でも残念ながら、この意見は一般的とは言えないようです。辛口な意見を多く頂き、諦めるつもりでいます。

noname#129050
noname#129050
回答No.9

こんにちは。 「アオ」=黒い毛並みの馬の名前です。

noname#102428
noname#102428
回答No.7

友人が、「あお」ちゃんと付けようとしていたらしいのですが 親族に猛反対されたそうです。 理由は、「動物につける名前だからダメだ」と言われたそうです。 犬に「シロ」とかつける感覚?なのかもしれませんが、 その親族いわく、馬につける名前だそうです。 名前を何にするかは親御さんの気持ちしだいだと思いますが 一応、私の周りでこう聞いたことがあったので・・・参考までに。

noname#166310
noname#166310
回答No.6

そもそも、男女問わず「あお」というのが人名として認知されていない、されにくいと思いますので、電話では聞き取れなかったとして聞き返されることが多いでしょうね。 奇抜な感じはします。 色の名前、それだけって青に限らず人名には聞こえないものが多いでしょう。 赤、黒、白・・。

• toshipee
回答No.5

私が小学生なら、変わった名前が目につくので、「アホ~」とからかいそうです。

回答No.4

「かおり・・かほり」 「におい・・にほい」・・・というように「お」と「ほ」とても似通っているので・・・そこらへんが気になりますが・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5482862.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5486711.html 最近目に付いた女子高生からの質問です。 名前を気にされておられるような内容なので・・・。