• ベストアンサー

女の子の名前に、あおor青ってどう思いますか?

12月末頃に二人目の赤ちゃん(女)が生まれる予定です。 『青』、またはひらがなで『あお』とつけたいなぁと思っています。 『あおい』や『あおば』などは一般的なようですが、単に『あお』だけというのは、奇抜な感じがしますでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ願います。 よろしくお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数14
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.8

あおい、って名前であだ名が「あおちゃん」って子ならいます。 それでは駄目なんでしょうか。 わたしもアオ=馬を思い浮かべます。 最近はあまり昔話とか聞かれませんが だいたい、昔話に出てくる馬はアオだったりします。 名前というのはいろんな人に認識してもらったり呼んでもらったりする名前なので あまり一般的からかけ離れてマイナスな先入観をもたれそうなら辞めた方が良い気もします。 もし、あお、と付けたい理由(地球の色とか空の色)とかがあるなら 理由を優先して他のより合う言葉を探してみるというのもアリかなと思います。 もちろんご両親がつけるのですから、ど~しても、というならもう付けるしかないんでしょうけど。 単純に音の響きが締まらない感じもします。 「あおー!」「あおっ!」って呼んだときに

makikuni
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。「ど~しても」というほどの思い入れがないということが、ご意見を聞いてはっきりしました。

その他の回答 (13)

noname#100500
noname#100500
回答No.14

「あお」だと確かに少し奇抜な漢字がします。 そして身近にある言葉なので、幼い同級生に「『あお』は青色がすきなんだろー!」とか言ってからかわれる可能性が高いと思います。 そして語感が侮蔑の言葉の「あほ」に似ているので、そちらの方面でのからかわれ方をしたり、最悪あだ名になったりしてもかわいそうだなと感じました。 私は「あおい」ちゃんや「あおば」ちゃんのほうがかわいいし、多くの人に受け入れられやすい名前だと思いますよ。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.13

『あお』では、いまいち引き締まったかんじが足りない気が。 『青』とかいて『せい』は、どうですか? 男の子っぽいかな?

noname#233957
noname#233957
回答No.12

「青」の字は、あんまり女の子のイメージがないですね。 奇抜ではないですが、そんなにステキには感じないかな? 「青二才」とか、未熟者のイメージがあるからでしょうか。 同じことをかかれている方もいますが、 「あお」の発音は締りがないです。 もう1音欲しい感じがします。

回答No.11

何で「あお」って名前なのに青い服着てないの?って バカにされるかもしれませんね。 ひらがななら余計に二文字で「お」で止めると中途半端な 感じが否めません。呼んだ時にどうも締まらないと言うか。 それだったら「あおい」の方がまだマシです。

noname#106200
noname#106200
回答No.10

出産おめでとうございます! 「あお」ってステキな名前ですよね~♪ 空の色=あお 命の水の色=あお ファンタジックな色=あお そして、あたしの好きな色も青だし! 青ってと~ってもいい意味も含んでると思います! 字のことですが、名字に似合うほうがいいと思います!でも今の時代だと「あお」のひらがなのほうがカワイイのでは? 元気なカワイイ赤ちゃんが産まれますように♪出産がんばってください!!

makikuni
質問者

お礼

ステキな名前と言ってくださりありがとうございます。でも残念ながら、この意見は一般的とは言えないようです。辛口な意見を多く頂き、諦めるつもりでいます。

noname#129050
noname#129050
回答No.9

こんにちは。 「アオ」=黒い毛並みの馬の名前です。

noname#102428
noname#102428
回答No.7

友人が、「あお」ちゃんと付けようとしていたらしいのですが 親族に猛反対されたそうです。 理由は、「動物につける名前だからダメだ」と言われたそうです。 犬に「シロ」とかつける感覚?なのかもしれませんが、 その親族いわく、馬につける名前だそうです。 名前を何にするかは親御さんの気持ちしだいだと思いますが 一応、私の周りでこう聞いたことがあったので・・・参考までに。

noname#166310
noname#166310
回答No.6

そもそも、男女問わず「あお」というのが人名として認知されていない、されにくいと思いますので、電話では聞き取れなかったとして聞き返されることが多いでしょうね。 奇抜な感じはします。 色の名前、それだけって青に限らず人名には聞こえないものが多いでしょう。 赤、黒、白・・。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 私が小学生なら、変わった名前が目につくので、「アホ~」とからかいそうです。

回答No.4

「かおり・・かほり」 「におい・・にほい」・・・というように「お」と「ほ」とても似通っているので・・・そこらへんが気になりますが・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5482862.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5486711.html 最近目に付いた女子高生からの質問です。 名前を気にされておられるような内容なので・・・。

関連するQ&A

  • 女の子の名前「まさり」ってどうですか?

    女の子の名前「まさり」ってどうですか? 来年1月出産予定の2人目の子供を授かりました。 なんとなく女の子と思っています。 妻と結婚前から女の子なら「まさり」にしようと考えていましたが、 世間一般のご意見をいただきたく質問いたしました。 名前に意味はなく、妻と私の名前の合体です。 よろしくお願いいたします。

  • 名前~悩んでいます。

    名付けについてですが… はじめは、「莉愛(りあ)」で決まっていたのですが、ひらがなの「りあ」が第一候補になっています。 理由としては、ひらがなの柔らかい感じが好きなことです。ただ、感じのように文字に意味を持たせることが出来ないことが残念なんですが…。 不安なことは、名前は漢字が一般的なため…ひらがなでは何かと不自由させるのではと心配もしています。 みなさんの意見をお願いします。

  • 女の子の名づけについて

    8月末に出産予定です。 性別は判っていないので、男、女ともに 名前を考えています。男の子はほぼ決まっているのですが、女の子がなかなか決まりません。 今のところ、まなか(愛佳)、まあや(麻綾、真綾) がいいかなと思っていますが まなの字を愛にするのは本当は抵抗が・・・ かといって漢字3文字では長すぎるような・・ また、まあやはすこし奇抜でしょうか? ご意見いただけると幸いです。

  • 女の子の名前が…浮かばない…>_<

    もうすぐ、出産予定です。(2人目の女の子) 色々考えるものの、良くある名前だったり ご近所やお友達と一緒だったり… 響きすらも、ピンと来るものがありません。 漢字を考えるともっと、浮かびません。 できれば2文字、キュートな感じの名前がいいんですけど… でも、2文字だったら限られてきますよね。。。 3文字でも漢字が2つならいいです。 今、浮かんでいるものは、 あみ、りせ、うみ、この、ゆら、ゆい、さわ、ゆく、りく、 (どれも漢字がピンと来るのがありません^^;) こんな感じです。 (花とか実とか、咲とか… 人気だとは思いますが、そんな自然っぽい漢字が好きです) 苗字との兼ね合いで「ま」から始まるのは×なんです。 「はな」とか「りん」とか「ひな」「りこ」「みゆ」とかもいいなぁと思ったんですが、 周りにいて…× 奇抜過きず、珍しくてかわいい!(いそうでいない) と言う名前思いつきませんか? お知り合い等で、いらっしゃいませんか? もう、思い浮かばなくて煮詰まっています。^^; アドバイス、よろしくお願いします♪

  • 迷っています☆女の子の名前

    いつもこちらでお世話になっています。 八月のはじめに女の子の出産を予定しています。そろそろ名前を考えているのですが、いくつか候補があり迷っています。 よろしければこれが可愛いとか、これはおかしいなど単純にご意見頂けたらと思います。 漢字で一文字で書くか、またはそのままひらがなも可愛いいなぁと思っています。 ・凪(なぎ) ・蕾(つぼみ) ・灯(あかり) ・祈(いのり) ・円(まどか) 個人的には凪が一番好きなのですが・・・。 苗字がわりとありきたりなので、できればあまりないような名前にしたいと思っています。 また、何か他にかわいらしいお名前がありましたら参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  •  「まこと」という名前について

    来年の一月に出産予定です。子どもの性別はほぼ分かっています。 名前についてですが、みなさんは 「まこと」(意図があって平仮名を考えています) を読んだり、聞いたりして (1) 男・女 どちらの性別をイメージしますか? (2)男女共通する名前の場合、 何か苦労する点(例えば、からかわれたり  書類などで性別を間違えられたりする)はありますか? もしよろしければ、皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 女の子の名前・・・感想を聞かせてください。

    妊娠7ヶ月の妊婦です。ここではよく質問をさせていただいています。 10月29日の検診のとき先生に赤ちゃんの性別を聞いてみました。 すると、「今のところは何もついていないから女の子かな?」と言われました。 主人も私も女の子が欲しかったのでまだ確定ではないですが、嬉しかったです。 (11月26日の検診の時か、8ヶ月に入る12月頃にまた性別を聞こうと思っています。) そこで、優しい感じで皆が呼びやすい名前にしようと、いくつか候補として選んでみました。 (主人の候補) (1)詩織(しおり)(主人はこれが一番気に入ってるみたいです。) (2)理桜(りお) (3)美空(みく) (4)ゆいな(漢字はまだ決まっていません。) (5)ゆうな(〃) (私の候補) (1)優依(ゆい) (2)麻結(まゆ) (3)実槻(みつき) ・・・です。 最終的には自分たちで決めなければいけないのはわかっていますが、これらの候補を見て皆様のご感想などをお聞かせいただけたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 女の子の名前

    今月末に出産を控えていますが、まだ候補を絞れずにいます。 「メイ」という読みの名を候補の一つに考えていますが最近の名前辞典には「芽生」でメイという読みがあるとのことですが、現代社会では一般的な読みなのでしょうか?確かにこの読み方は育児雑誌の読者モデルや幼稚園の名簿によくある名前ですし、芽が生きる 生命力にあふれたフレッシュな良い字だと感じますし画数が良いのですがどうも読みがひっかかります。 「芽衣」だと無難な感じが自分好みでよいのですが衣と言う字を名前につけるほど自分自身が洋服や衣料品に関心もなく字の意味に説明ができません。 「芽依」だと画数が良くないし・・・「芽以」も画数は良いのですが人名に「以」の字をつけるのは意味を感じられないうえにかたい感じがします。 ひらがなにすると書類のギブンネームの欄によく「めい」と書かれているのを連想しますし、カタカナにするのも外国人ぶっているような感じが苦手です。 字を決めかねるのであれば別の名前にしたらとも言われるのですがやっぱり「めいちゃん」という響が好きですし折角の五月生まれなのでこの名前をと考えています。皆さんだったら我が子に「メイ」と名付けるのであればどの字にしたいですか?またご自身にお好みの名前があれば教えて頂きたいと思います。

  • 青色母斑について

    専門家の方のアドバイスをお願いします。 40歳女です。 顔の鼻の下に色が濃い目のホクロが気になり 病院に行きました所、青色母斑といわれました。 大きさも1.5ミリ程。 10年位、大きさも変わってない、これから大きく なる感じでもないという事でそのままという事にしました。 青色母斑というのをネット上で読んだ所、 まれにメラノーマになる事もあるとあり びっくりしている所存であります。 細胞増殖型というのがそれにあたるらしいのですが、 どのくらい速さで大きくなるものをさすのでしょうか? 細胞増殖型は必ずメラノーマなのでしょうか? また青色母斑というのは赤ちゃんの頃からあるものが おおいらしいのですが、 成人してからいきなりできるという事もあるのでしょうか?(私はたぶん、成人してからできましたので) また、1.5ミリという小さいものでなので 素人目の私にはわかりませんが、青ぽくもないのですが(><)。

  • 女の子の名前(純芽)

    『純芽』と書いてなんと読むと思いますか? また第一印象はどうですか? 7月に女の子を出産予定で今、主人と名前を考えています。 二人で意見が一致した名前が「あやめ」で『彩芽』か『絢芽』という候補があがりました。しかし、字画を見るとどちらも悪いのです。 もともと字画なんて・・・と思っていましたが、あまりにも悪いので他の漢字を探したところ、『純』と書いて「あや」と読むことを知り、『純芽』で字画を調べてみたらとってもよかったのです。 他に『采芽』もよかったのですが、漢字の意味からも『純』を使いたいのです。 が、初めて見た人にはすぐに「あやめ」と読めないと思い、悩んでいます。 当て字ではないけど、読めなければやはり将来苦労したり、変に思われるでしょうか?みなさんの意見をお願いします。

専門家に質問してみよう