• ベストアンサー

白と書いて「あお」と読ませる単語

白と書いて振り仮名で「あお」と読ませている本(題名は忘れました)がありました。 これは古い字だからですか?どういった単語で「白」を「あお」と読ませているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kwan1234
回答No.2

白をアオと読ませるのは白馬の他にはないと思います。 白馬をアオウマと読ませるのについては二つの説があるようです。 1 古い日本語のアオは様々な意味を含んでおり、その中には灰色に近い白も含むので白馬はアオウマでもある。 2 青毛とは青みを帯びたような黒毛のことで、そのような色の馬がアオウマであり、アオウマの節会には黒毛の馬を帝に供覧したが、いつの頃からか白馬を供覧するようになり、漢字は白馬と変わったが儀式の名前はアオウマの節会のままとなった。 単に辞書をまぜこぜしただけです。

eurekamazeltov
質問者

お礼

おもしろいですね。みなさんありがとう! 青魚といいますが、銀色してますね。光の加減で青っぽく見えます。 白魚と書いて「あおざかな」と読ませる人はいますか?

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.1

白馬の節会 ( あおうまのせちえ )とか…