• ベストアンサー

自分だけの単語帳を作ろうと思いますが、皆さんは何に単語を書き込んでいますか?

受験生です。 題名の通りですが、英語の単語帳を作ろうと思います。 長文などを読んでわからないものを書き込もうと思っています。 しかし、ノートに書き込むのか、それともそれ以外の物に書き込むのか。ノートだとしたらサイズはどれぐらいの物がいいか。正直まったく検討がつきません。 なにで単語帳を作ればいいか、オススメのものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

15年~20年前は単語帳を使ってました。今も売ってますね。 http://kosamabetuka.cocolog-nifty.com/iimono/images/2007/09/14/cimg0027.jpg いろんな形のも増えてます。 電子式のもあるらしい。電子暗記カード コクヨのメモリボ。 http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/e-bungu/memoribo/ ノートに書き出すこともやりました。 要するに「自分がやりやすい方法」でいいのですが・・・・ 私の場合は「持ち運びやすくて、いつでも見られて、簡単」なのが好きです。 中学高校時代は専ら普通にB5ノートでしたが、大人になってからは、A5版ぐらいの小さいのもよく使っています。 持ち運びが便利だから。 フレーズをメモするに至っては、単なるメモ紙だったり、小さいメモノートだったりもします。 そういえば前にノートの作り方話題がありましたよ。 私の頃もノートの作り方を工夫している人はいましたが、自分は「ノート作り」と改めて考えたことがなかったです。 「自分が見て分かるかどうか」「見やすい」というのが重要なだけで、今もそうです。   ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3667345.html
aranndoro
質問者

お礼

ありがとうございました。A5ノートと単語カードを使って勉強しようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

単語帳ではないですが、フレーズなどをメモしてます。 メモはパソコンで Windows なら「メモ帳」というソフトがあるのでそこに書き込んでフラッシュメモリーに保存して持ち歩いています。 よく知らないのですが小さな端末でも見れるようです。 いずれにしても、頭に残る方法なら何でも良いでしょう。

aranndoro
質問者

お礼

ありがとうございました。