• 締切済み

英単語 語呂合わせ単語帳?

自分は今高校三年なんですけれど、どうにも英単語を覚えるのが苦手です(英語自体かなり嫌いなんです……) 今は『DUO3.0』で書いたり音を聞いたりで文と一緒に覚えたりしているんですけれど、いまいち身につきません(長文を読んでいても思い出せないこともしばしば……) そこで、語呂合わせ、というのを平行してやってみようかと思うんですけれど(ネットで検索したりしたら結構興味が湧いたんで)、オススメの語呂合わせ単語帳、ってありますか? 高校三年とは言っても特殊な環境?で受験がないので、そんなに細かく詳しいのはいりません。 最低限これだけは大学に行くのなら抑える必要があるだろうというが載っていて「コレは使いやすい」というもののがあればお教えください。 お願いします。

• 英語

みんなの回答

noname#29127
noname#29127
回答No.3

英単語は単語レベルで無理に覚えても将来使いものにならないと思います。 ごろ合わせも同じです。テストで点がとれますが、それだけです。 僕はまもなく30才で(英語論文作成, 英語での議論など)英語を仕事に 使っていますが、高校生の頃必死になって覚えた (英単語<->日本語の意味) のセットはまったく役に立っていません。 覚えるのが問題ではなくて覚え方が悪かったのです。 今使っている英語は大学になってから「単語の文中での使われ方」を 意識しながら覚え直したものばかりです。 英語を覚えるときは「単語と意味」で覚えるのでなく、「文章の中でこう 使われている」として覚えた方が、時間がかかりますが、しっかり記憶に根づきます。 --------- 1) actual : 現にある (高校の時、ターゲットで覚えました。大学で忘れました。) 2) The difference represents the [actual] cost of disruption. 文全体を見て、「本当の」コスト、という意味で覚えます。 --------- 上記の2)の例でも文章をまるまる覚える必要はなく、actualが「こう使われる」 というのでいいです。 今日はこういう単語を勉強した、と復習する時にはノートに[actual] とだけ書いておいて、意味を忘れたらまた例文を見る、というので 勉強してみては? あとは、5個/1日程度のペースで上記の方法で覚えて、1週間程度したら、 英単語のみを書いたメモを見て、意味がわからなくなった単語の例文を 再度見なおす。1日3回、(朝、昼、晩など)時間をわけてその単語を見なおす。 こうしても忘れるものは当然あり、それを踏まえても1年で500くらい、 うまくいけば1000くらいは記憶に残ります。人によってはもっと数を 増やせるかもしれません。 ---------- 受験で追いたてられない分、落ち着いて勉強してみてください。 少しずつでも続けることが大切です。 Slow but steady wins the race. Qui va lentement va loin.

okirakugakusei
質問者

お礼

今の日本の英語の現状を考えると、とても説得力がありますね・・・。 単語テスト等もあって「今すぐに」という訳には行きませんけれど、少しずつ勉強方法を見直して行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

私は単語王2202(ゴロではない)と http://www.o-method.com/books/index.php ゴロ合わせ合格英単Vワード http://homepage3.nifty.com/drk/English.htm を組み合わせて使ってました。 単語王中心で、覚えられない単語をゴロ合わせで覚える感じ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も色々組み合わせてやってみようと思います。 参考になりました。

noname#12459
noname#12459
回答No.1

こんばんは。ゴロ合わせでは全くないんですが単語を覚えたいならぜひ☆ 試してみてくださいね。なかなかやる気でますよ。受験がんばってください。

参考URL:
http://www.tangoriki.com/index.php
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットでやる、というのも結構新鮮なものですね。 気分転換に?やってみようと思います。