• 締切済み

英単語帳について

僕は今高校3年生なんですが、受験勉強として英単語を勉強するときに何の英単語帳を使って良いのか迷っています。受験する大学は偏差値51くらいの私大です。僕の友人はターゲット1400という単語帳を使っていてそれを薦めていたのですがどうなのでしょうか?他にオススメの単語帳があれば教えてください。よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• ARock
回答No.3

「システム単語帳」は、ミニマムフレーズ(日本語で言うと、「暑い」、ではなく、「暑い夏」とかと覚える)という方式を採っていて、ただ丸暗記をするよりもかなり覚えやすいと言われています。私も使い始めたところです。 また、「速読英単語」は、前の方がおっしゃているように、長文の中で単語が覚えられるものです。私は、長文を読む力をつけるために使っています。ただ、効率がいいとは言えません。むしろ、効率は悪いでしょうね;おそらく。 参考までに。

回答No.2

1さんの仰る文章で覚える単語本の、質の高い書籍の代表としては Duo 3.0や速読速聴・英単語 Basic 2200もおススメです。 双方とも大学受験のみに絞った単語本ではありませんが、呑み込み やすい、英文読解能力もついでにつくという意味で良い書籍です。

maikeru03
質問者

お礼

DUO!!めっちゃ聞いたことあります!有名ですよね。僕の周りでは使ってる人はあんま見ませんが…参考になります、ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

ターゲットでも速読英単語でも、河合塾の英単語2001でもどれもしっかりしてますよ。ただ単語は単語だけで覚えずに、文章を読む中で活用する中で初めて定着します。ですから単語だけに偏りそうなら 速読英単語のような文章に直ぐ戻れるものや、例文が多く記載されているものを選ぶといいと思います☆頑張って

maikeru03
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございます。友人のターゲットを見たとき、結構見やすかったのでターゲットを購入したいと思います。