• 締切済み

二股を続ける彼

初めて質問させて頂きます。 アドバイス頂ければ幸いです。 私 30歳 彼 24歳 (私が面接で採用した元部下で、6年付き合っている彼女さんがいます。おそらく初カノ。) 最初は私のサポート役としてよく頑張ってくれる、頼もしい部下といった感じでした。 上司と部下としてプライベートでも仲良くなり、彼女を含め3人で数回食事をした事もあります。 仕事ができる部下とその可愛い彼女、私は上司として二人の恋を応援していました。 そして私が仕事を退職した今、私が彼の2号さんです。 毎晩遅くまで一緒に仕事をしていた彼との距離が近くなるのに時間はかかりませんでした。 それでも彼女を大切にしているのも知っていたし、6歳も年下の部下に恋愛感情を持つなんて想像もしていなかったため、完全に油断し、気を許してしまっていたのかもしれません。 私の退職が決まり、彼にその事を告げた頃から事情が変わり始めました。 家で一緒に仕事をしてても指一本触れた事すらなかった彼が、飲みに行った帰りに抱きしめられたり、日曜日に誘われるようになっていきました。 彼女がいるので、彼のそういった行動も仕事でギクシャクしない程度に断ってはいました。 そもそも、その時は彼に対する恋愛感情はありませんでした。 ある時、夜中に「君を失うのが辛い。淋しい。」といった内容のメールがきました。 私が退職する事を残念がってくれているのだと捉え、「私も淋しいけれど、退職しても友達として仲良くしましょう。」と返信しました。 その後仕事の引き継ぎや接待などで彼と過ごす事が多くなり、ある日私の家まで仕事の資料を取りにきた彼と関係を持ってしまいました。 慣れない外国で徹夜続きで、軽々しく関係を持ってしまい、私もどうかしていたのだと思います。 翌日、私はなかった事にしよう、と彼に告げ、別々に職場に行きました。 しかし、そこから彼の様子は完全に変わってしまったのです。 私をまるで彼女のように、本当に大切にするのです。(外国人である彼は愛情表現も凄まじいです。) 6年付き合っている彼女に向けてきたであろう笑顔を私に向ける事に罪悪感を感じ、彼女を大切にして、と何度も説得しました。 しかし彼は納得してくれませんでした。 君の事が好きだから、彼女とは別れる。君の為なら何でもするから僕を受け入れて。の一点張り。 その言葉通り、今まで以上に私に尽くすようになりました。 外国で一人慣れない仕事をする辛さ・淋しさから、そんな彼を突き放す事ができなくなり、いつの間にか私の中でどんどん彼の存在が大きくなってしまったのです。 こんな事をしてはいけない、と頭で分かりつつも突き放す事ができないまま、ずるずると3か月が過ぎました。 現状は ・月曜日~金曜日は私の家に泊まる。私の家から職場へ行き、帰ってくる生活。 ・金曜の夜、遠距離の彼女が彼に会いに来るので自分の家に帰る。 ・日曜の夕方、彼女を送ると、そのまま私の家へ… といった感じです。 彼女とは別れないで、と言ったのは私です。 最初の頃は恋愛感情がなかったのと、外国人である彼と将来を考えるのは難しいと考えたからです。 あと、6年も付き合っている初恋の彼女に勝てる自信がなかったのも原因です。 彼女が彼にベタ惚れで、彼とどうしても結婚したい、と相談もされていたので…。 「彼女を今まで通り大切にするならあなたと会う」これを条件に出したのも私です。 彼はその条件をのみ、関係が始まったのですが… 彼が本当は彼女を手放せないのも分かっていました。 彼は彼女に言い訳をしては、イベント事も私と過ごすのです。 でも、私の存在は絶対に隠します。メールも着信も全部、消去してます。 彼の行動を怪しく思った彼女が一度、アポなしで会いにきた時の彼の動揺を見て、悲しくなったのと同時に罪悪感も感じました。 何も知らない彼女が、私の海外生活を心配してメールをくれるのです。 こんなに優しい彼女を裏切っているのだと思うと、自分に嫌気がさします。 でもその一方で、私だけを見てほしいなどという傲慢な気持ちもあるんです。 最初は平気だった彼女からの連絡も、今では嫌で嫌で仕方ありません。 そんな様子を知ってか、彼も今では私の前で全く彼女の話をしなくなりました。 でももう、今の私は彼の携帯が鳴っただけで、心臓が飛び跳ねるのです。 彼のトイレが長いだけで、彼女に電話している彼を想像して辛くなります。 「I love u.」「I miss u.」と言われても、彼女にも同じ事を言っているかと思うと悲しくなるだけです。 彼が彼女との結婚に踏み切らない理由はもう一つあります。 両家のご両親が反対しているからだそうです。(特に彼女のご両親) 彼から言わせると「歓迎されない結婚ならしたくない。」だそうで。 そんな中、(都合のいい)私が現れた、といった所でしょうか。 好きになってしまった以上この関係を続けるのは辛いので、今後どうするつもりか?と彼に尋ねました。 すると「今すぐには別れられないから待って欲しい。」と言われました。 彼は二股の味をしめてしまったのです。そうさせたのは私の責任でもありますが。 待ち続けて一か月、彼は彼女をうまく言いくるめるコツを掴んだようです。 今では彼女とも、私ともうまくやろうって気持ちがミエミエです。 私が別れを告げると泣くのです。でも、彼女とも絶対に別れません。 彼は「彼女との事は君抜きで考えてるから。結婚の話がまとまらないのは君のせいじゃない。僕が彼女と結婚する気になれないだけだ。」と言っていますが、相変わらず彼女にも「I love u.」と言っています。もうほとんど口癖のように。 もう今となっては、二股の味をしめた彼は私が問い詰めると逃げます。 それじゃあ、と言って私が去ろうとすると、私が無視しようと何をしようと家の前で待ち伏せしてまで「行かないで」と懇願するのです。 彼のお父さんは日本人である私と仲良くしていると告げたところ大反対されたそうです。 外国人ですし、二股以上に色々障害がある今回の事を考えた結果、今は私から距離を置いているといった状況です。 ほんっとうに長くなりましたが、私は彼との結婚うんぬんは責任は持てないくせに、自分一人のものにしたいという傲慢な考えで一杯です。 もう30歳ですので、今までにも色んな恋愛はしてきましたが、浮気や二股といった事は初めてで、どうしたら良いのか分かりません。 しかもいい年してこんな事して…と自分でも情けなくなります。 が、このみっともない感情が今の自分の正直な気持ちなんです。 こんな私に、何かアドバイスを頂ければと思います。 厳しいご意見でも構いません。どうぞよろしくお願いいたします。

noname#195498

みんなの回答

• DANA0358
回答No.5

自分の前でどんなに気のいい振る舞いをしてくれても、 甘い言葉をささやいてくれても、 「彼は6年付き合っている彼女と別れない」 のが事実・現実ですからね。 受け入れ難いでしょうし、 自分に気持ちが生まれてしまったら尚更、 関係が無くなること・切ることに踏み切れないと思いますが・・ 「質問者さんとその彼のゴールは無い」 はほぼ。確実だと思います。 自分から断ち切って。 次にいきましょうー!!!!! 「ちゃんと愛される恋愛」にいきましょうー!!!! ※※※※※ 補足の >私、話がうまくて(口がうまくて?)仕事ができるタイプの人に弱いのです。 そりゃね。魅力的ですよね。 「デキる人」が魅力的なの、よーく分かりますよー。 >そんな人って女好きが多いなぁという印象があるので、 今度はもっと誠実な人に、私もちゃんと誠実な態度で向き合わなければ…と思いました えぇ えぇ。 その通りだと思います。。 質問者さんご自身、今回のことで 「そういうタイプの人の恋愛がどういうことになるか」が よく分かった&学ばれたと思うので・・ 本当に。ぜひ。 次は同じことを繰り返さないようにして欲しいな、 素敵な恋愛をして欲しいな、と思いました。 ※質問者さんと年齢が近かったり、 私自身の経験と話がかぶる部分があったので つい親近感を持ってしまい。。 なれなれしいコメントになっていたらごめんなさい!

質問者

お礼

いえいえ、ご回答ありがとうございます^^ そうなんですよね、デキる人って魅力的なんです。 そして、そういう人に限って周りからの信頼も厚いし。 でも、それとこれとは違いますもんね! 「ちゃんと愛される恋愛」を探します! 今までにこんな経験がなかったもので、実際にあるんだなぁという事と、こんなに辛く悲しいものだったのかと思い知らされました。 しかし実際の自分を振り返ってみると、若い頃は失恋の傷を癒すために好きでもない人と付き合ってみたり、相手の気持ちをないがしろにしていた事もあったので、私もたくさん人を傷つけてきたんだなと、今回やっと分かりました。 因果応報とまではいきませんが、人の心の痛みに気づく事ができました。 以前は友人の二股話を他人事のように聞き流していましたが、今回の事で「なんて酷い事をしていたんだ、アイツは!」になりましたw

noname#151022
noname#151022
回答No.4

ジラールの「欲望の三角形」を大学でならいました。 夏目漱石のこころのように、他人の欲望するものを ひとは欲望してしまう、という心の働きのことです。 二股とか浮気とか不倫って構造的にたのしくなってしまうものですよね。 近しい仲ではなおさらです。 もちろんいいことではないのですが、 いろんなひとをみてきましたが、事故にあうようなものだから もうしかたないよなって気もします。 本人の資質によるところもおおいにあるとは思いますが・・・。 なので、あまり自分を責めなくていいと思いますよ。 たのしくいきましょう。 おいしいものはおいしいうちにいただきましょうw ただ、最悪の事態は想定しといたほうがいいでしょうね。 質問者さんにとって、一番のバッドエンドはどのようなものですか? いまの状況を失うのと、そのエンディングに陥るのとだと、 どちらがよりいやでしょうか?

質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 ジラールの「欲望の三角形」、初耳です。 夏目漱石の「こころ」は確か、友人が想いを寄せている彼女を先生が奪った事で友人が自殺してしまうんでしたよね? 彼に彼女がいる事は構造的にはとても辛いです。 最近では一緒にいようが連絡が来ようが、「どうせ彼女にも同じ事もしくはそれ以上の事をしているのでしょう?」と言った具合。 彼の全てを疑ってばかりで、ちっとも楽しくなんてないのです。 一緒にいても、怒ったような泣いたような顔をしながら、それでも無理して笑顔を作る自分は今、どんな顔をしているのだろうと考えると、惨めで卑屈な気持ちになります。 どんどん可愛くなくなる自分が嫌いです。 どんなエンディングが良いか… 辛いけど、今ならまだ傷は浅い、引き返せるかなと…。 このまま続ける方が辛いので、今も連絡は来ますが心を鬼にして耐えようと思います…。

• borg121
回答No.3

お見合い結婚でもして早く幸せになって下さい。  なお、この文章は長文の力作ではありますが、その裏には暇な専業主婦の妄想や白昼夢が見えてきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 力作ですか?長すぎですもんね。 すみません、程度ってものが分からなくて…。 お見合い結婚ですか…それは考えた事がなかったですね。 できれば恋愛して、ちゃんと段階を踏んだ上で結婚したいと考えております。 もう30なのであまり時間がありませんが…。 というか、今回の二股ですでに段階を無視してる私が言えた事じゃなかったですね、すみません。 専業主婦がヒマなのかどうかは分かりませんが、私も専業主婦になってみたいです。 残念ながら今回の彼とはそんな風にはなれませんでしたが…。 早く忘れて、素敵な人を見つけなければいけませんね。

noname#143988
noname#143988
回答No.2

非常に読みやすい文章で改行のテンポも良くてスラスラ読めました。 アナタはとてもアタマのいい人みたいですね~。 三文小説の主人公になって状況に酔っ払っているみたいですけど、普通に考えて「何やってんの?」です。 いい歳して恥ずかしくありませんか? 遊ばれているんですよ。 いい歳ですから、ヒロインごっこしている内に四十が来ますよ。

質問者

お礼

頭のいい人だなんて! 頭が悪いからこんな事になってるんです! 本当に「何やってんの?」ですよね。 友達にも言われました… しかし!いい歳って2回も言わないでくださいw 私もお恥ずかしい気持ちで一杯です。 あまり人に相談できる話でもないですし。 それでこちらでご相談させて頂きました。 でも、知らぬ間にヒロイン気取りになっていたとは…気づきませんでした。 失礼しました…。 私、話がうまくて(口がうまくて?)仕事ができるタイプの人に弱いのです。 そんな人って女好きが多いなぁという印象があるので、今度はもっと誠実な人に、私もちゃんと誠実な態度で向き合わなければ…と思いました。 ウカウカしてたら40になっちゃいますね、頑張ります! 回答ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

>彼は二股の味をしめてしまったのです。そうさせたのは私の責任でもありますが。 =勿論、そうですよ。彼にもあなたにも問題があります。 >その後仕事の引き継ぎや接待などで彼と過ごす事が多くなり、ある日私の家まで仕事の資料を取りにきた彼と関係を持ってしまいました。 =何故、拒めなかったのでしょう。あなた自身の中で、あなたは気付いていないかも知れませんが、恋人関係になりたいと思ったから、関係を持ってしまったんじゃないんですか?違いましょうか。 >慣れない外国で徹夜続きで、軽々しく関係を持ってしまい、私もどうかしていたのだと思います。 翌日、私はなかった事にしよう、と彼に告げ、別々に職場に行きました。 =確かにどうかしていらっしゃる。あなたも彼同様に倫理観が欠けていると言わざるを得ません。それから「なかった事にしよう」は無いでしょう。実際、あなたは彼を受けいれてしまったわけでしょう?別にあなたを苛めるとか言う気持ちはありませんが、ちょっと都合が良過ぎるんじゃないですかねぇ。 >浮気や二股といった事は初めてで、どうしたら良いのか分かりません。 =関係を持っちゃった事はもう消せません。それを消そうとするのは都合が良い話。あなたがしっかりとした気持ちを持って、「二股はいけない事なんだ」と自分自身に言い聞かせて、消すなら彼の存在をあなたの心から消してください。一番可哀相なのは、あなたでも彼でも無い、彼の正式な彼女なんですよ。少し冷たく突き放す態度でも執らないと解りませんよ、この男は。 以上、私の拙いアドバイスです。厳しい事ばかり書いて申し訳ないと思いますが、これもあなたの為。理解してください。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、私も倫理観に欠けている人間でした。 「なかった事にしよう」は本当にないですね。 言った時の彼の悲しい目を思い出しました。 自分で読み返してみても酷い女だ、と思いました。 poizon19さんのアドバイスを伺い、今までの恋愛でもあまり相手の気持ちを考えていなかったと気づかされました。 都合が良すぎるのは承知しています。 私も彼もよくない。一番可哀想なのは彼女。ほんとにそう。 でも好きになってしまったんです… この年になれば失恋だって何度も経験してますし、彼を心の中から消す事だってできるし辛いのは今だけだって事も分かってはいるのです。 そもそも悪いのは私なんですから。 頭では分かっていても心の方が言う事を聞いてくれないのが辛いところですが、このまま無視し続ければ彼と終わるのも時間の問題って感じです。 朝早くから私の稚拙で長い文章に丁寧に答えてくださって、本当にありがとうございました! ハッキリ言われる方が性に合っているので、背中を押していただいた気分です!