• 締切済み

同棲 彼氏

今同棲して1年なんですけど彼氏が今年一年間忙しいのにずっと嫌な事続きでマイナス思考になって最近好きか分からないとか今のお前と結婚とか考えられない怖いとか言われるんです(同棲して半年くらいたった時苛々してずっと怒ってたらそれが怖いみたいでそんな私と結婚するのが怖いみたいです。今は落ち着いてほとんど怒ってません。怒ってた内容も布団干すとき床につけないでとかです) 私はまだ好きだし今マイナス思考だからあまり気にしないようにしてたんですけど何かある度に俺とこれからどうするか考えてみてとか言われたり新しい冷蔵庫買おうとしたらこれからも一緒おるか分からないから買うなとか言われるし大概しつこいし苛々します 本気で言ってるのかな こんなんだったら別れるしかないんですかね でも家具とかせっかく揃えたし地元から出てまで同棲したから別れにくいしこの1年踏ん張り時かなとか考えたりして今のとか何言われてもふーんで流してるけど…何かよく分からなくなってきて(;;) どう思いますか? 長文失礼しました

noname#142415
noname#142415

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

  >今同棲して1年なんですけど彼氏が今年   >最近好きか分からないとか今のお前と結婚とか考えられない怖いとか言われるんです  先ずなぜ結婚前に同棲してしまったのか悔やまれます。     さらに現在の状態であれば彼は結婚には同意しないでしょう。    このまま別れても今までの一年は無駄に終わってしまいます。   結婚していれば慰謝料を貰って別れられますから、 できれば結婚してから離婚した方がいいのですがね。  同じ独身でも結婚していないセックス経験者よりは、きちんと結婚して離婚した 女性の方が私は何倍も好感が持てます。   彼も結婚を前提として同棲したようにも思えますね。 ですから婚約していたと主張して結婚しないのならば婚約破棄の 慰謝料を請求してみたら如何でしょうか?    訴えるだけなら安く簡単に出来ますからだめ元でやっても良いかと思います。 

回答No.4

冗談みたいだけど本気で書いているんですかね。 家具せっかくそろえたからとか、地元から出てまでとかって、今騒ぎ出すことじゃなく、決めるときにあらかじめ想定しておくことじゃないですか? 結婚できないかもしれないのも想定の範囲内でしょう。 だってこの人と結婚すると決められた人は結婚をしますから。 そこまで確信もてないから試しで同棲どまりだったんでしょう。 全部が想定の範囲。 何が悪いって、中途半端な関係でしかないのを自覚できなかったことです。 ふーんで流してる これは別に良くも悪くもなくそういう手もあるでしょう。 相手もそれで流されているうちは、猶予があるんでしょう。 細かいことは可能性が沢山ありすぎてわからないよ。 もしかしたら、一緒に暮らしてるだけなら我慢はできるが、すでに彼は新しい恋をしてみたい気になっていたり、気になる子の存在ぐらいあったり。 すぐに追い出すほど差し迫ってないけど、いざ自分に恋のチャンスがあったら、君は足手まといになるし、後ろ暗い二股関係をするのも気が重い。 だから、自分から出ていくと決めてくれたらなーと思っているかもしれない。 なにせ彼は一緒に住んで、君の考えの甘いところとか察しがついてるから、いきなりいついつまでに出ろと言っても、泣かれてしまったり、おかしな事になってしまうのではと杞憂もある。 ただ、これだけほのめかして警告を与えた上で、彼の新しい恋がスタートするならば、一応自分に道義上責任はない。 そういうストーリーも十分考えられるな。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.3

彼が本心なのか、仕事で追い詰められてなのかわかりませんが、はっきりしてるのは、貴女は忙しい彼を支えきれなかったということですよね。 貴女は踏ん張り時と思ってるでしょうけど、彼は本当にやっていけるのか考えたいと言ってます。 やっていけないのに闇雲に踏ん張るのがいいとは思いません。 だって同棲なんですもん。やっていけるかどうかを知るためのものなのだから、やっていけなければ解消という選択肢があります。 やっていけるのか2人で真剣に考えてみたら? 考えた結果、やっていけると2人で答えを出したなら、彼がたまに揺れてしまっても、うまく気持ちを持ち上げて流せばいいと思いますけれど。 家具とか揃えたし地元から・・・という気持ちで同棲を続けても貴女も彼も不幸になるだけでは? ただの同棲なのですから気持ちがなくなったら同棲は解消するのが普通では。 貴女から見て、一緒に暮らし始めて彼は幸せそうですか? 貴女は彼を幸せにできているのでしょうか? 彼が訴えても流されて、彼がかわいそうだなと思いました。

noname#173718
noname#173718
回答No.2

結局、同棲をしたのが、二人にとって早かったということだから、同棲を解消する方向で考えるしかないでしょうね。 今すぐが無理なら、しばらくはそこにいてもいいけど、同棲ではなく、ルームシェアの気持ちで、お互い干渉しないことです。 離れてみて、まだ会いたいなと思える日まで、棚上げにすること。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

〉どう思いますか? 同棲と結婚は明確な違いがあります。 結婚は、法的に婚姻関係として認められ簡単には別れ(離婚)る事が出来ませんが、同棲は嫌気が差したら簡単に破局を迎えて別れる事になります。 この明確な違いを理解しないのは女性に多いです。 私自身、結婚前に2回の同棲経験がありますが、同棲を始めると結婚を意識するのは女性のほうでした。 その結果、恋人関係ではなくなり夫婦のような錯覚をするのが女性です。 そのような意識が強くなると、口煩くなったり束縛するような言動が多くなります。 これに対して、男のほうは恋人のような新鮮味が薄れ相手女性の粗が見えて嫌気を感じ始めます。 私の場合は、1回目は相手女性が子供を欲しがった事が別れる原因でした。 2回目は、独り娘でワガママだった事と婿入りして欲しいと要求された事が別れの理由です。 このどちらも、結婚前提としか思えませんでした。 ご質問内容の感想は、アナタは既に世話女房のイメージです。 例えば、布団干しにイチャモン付けたり、所帯道具を買い揃えたい気持ちが行動に表れてますが、結婚を真剣に考えてない男には、これ等の行動はシラケます。 ですから、彼の「これからも一緒におるか分からない」発言はシラケ始めの前兆です。 結局、アナタが結婚を前提に考えても、彼が結婚を怖れて来たなら先は長くないと思います。 これは、入籍した夫婦でも、どちらかが嫌気を感じ始めたら離婚になる場合が多いのですから、同棲の破局なんて脆いものです。 所詮は、どちらも他人の男女同士なんですから。

関連するQ&A

  • 同棲中の彼氏

    20歳の女です。 同棲を始めて半年くらいになる、彼について相談させてください。 わたしは彼に名前で呼ばれたことがありません。共通の友達の前では、あんた やお前 と呼ばれます。家ではそう呼ばれたこともありません。 また、彼が不機嫌のとき(わたしが原因でも、そうでない時も)はフルシカトされます。 ここ最近は物を借りると、~千円ね。と冗談交じりに言ってきます。 私は頭が悪く要領も悪いので、そのことでもよくキレられます。 喧嘩する度に相手の動き(物音)が気になり、それで眠れなかったり… さらには愛されていない。冷められた。 とマイナス思考に走ってしまいます。 別れるつもりも覚悟もありませんが、何か意見をいただきたいです。 愚痴になってしまいすみません。

  • 同棲したいのかしたくないのか分からない彼氏

    こんにちは。 ご観覧いただき、ありがとうございます。 私は20代前半女です。 私は今、30代前半の男性とお付き合いして半年が経ちます。 彼は一人暮らしで、私は実家暮らしです。 週に1〜2日ほど彼の家に泊まりに行っています。 そして今回質問したいことなのですが、 付き合って1ヶ月くらいのときに彼から 『同棲しよう』と言われ、そのときはまだ1ヶ月しか経っていなかったのでもう少し付き合ってから と断ってしまいました。 それから1ヶ月後くらいに、 (おつきあいして2ヶ月くらいの時です) 私から『同棲したいです』と伝えました。 ですが、彼の家はワンルームで2人で済むのはさすがに狭いという話になり、 『今度 不動産屋に行ったり、引っ越し用の家具を見に行こう』 と彼から言ってくれましたが そこから何も進んでいません。 会話でたまに『一緒に住もうよ』とか 『結婚しようよ』とか言ってくるので、 私も『早く不動産屋に行こう』と言っても 『また今度行こう』と言われ、話が進みません。 毎回毎回 いつ同棲するのかなど問いただすのもしつこい気がしてしまいます。 以前は彼の必要な物を買いにホームセンターに行った時にキッチン用品など見て、 『普段料理しないから一緒にしようよ』などと言ってくれてたので、 同棲したいと思ってくれていると感じられたのですが、 最近は 『俺もそろそろ自炊するわ』と言ってきて、同棲する気ないのかなと感じてしまいました。 彼はただ単に『同棲しよう』などと言いたいだけで本気で同棲する気がなかったり、面倒くさいのでしょうか? 同じような方とお付き合いしてる方いらっしゃいますか? また、男性目線だとどのような感情でそういうことを言うのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 同棲から結婚へ

    現在、付き合って2年ちょっと、同棲してもう少しで1年の彼氏がいます。 私は27歳、彼は26歳です。 最近、自分に劣等感を感じるようになり自分を卑下しています。 ふとした瞬間に涙が出そうになったり、精神的に落ち込んでいるので、 何かしらアドバイスがいただけたら…と思います。 同棲は結婚を前提として始めました。 お互いの両親にも挨拶をして、納得してもらった上で始めました。 でも、そもそも私の考えは同棲反対で、同棲をするくらいなら結婚したいって考えでした。今もそう思っています。 でも、彼の考えは同棲をしてからじゃないと結婚は考えられない、と。 話し合った末、私は彼が好きだし離れたくないので、 結婚をすることが前提なら同棲をするってことになり、私が折れた形になりました。 私は今まで実家を出たことがなかったので、 家族以外の人と暮らすことや家事をすること、すべてが初めてで不安でした。 良い彼女って認めてもらえるように、メニューは毎日違うものを考え、 掃除、洗濯と自分なりにいろいろ頑張ってきました。 でも同棲経験のある人は感じるように、“なんで奥さんでもないのにこんなことしてるんだろう…”って思うようになってきて、 私の立場って何なんだろう、将来を約束されたわけじゃないのに… って、考えれば考えるほど自分の足元が不安定になっていきました。 不安になる度に彼に結婚について聞いていました。 彼から返ってくる答えは、『まだ早い』『そんなにすぐには決断できない』というもの。 同棲してすぐ結論は出せない、でも結婚を考えてないわけではないから、と。 私は逃げているようにしか思えず、正直に自分の気持ちを伝えましたが、 彼はそう思われても仕方ないけど、今の俺には待っててとしか言えないよ、ということでした。 あまりしつこくすると嫌になってしまうものだし、待っててというなら待とうと思っていました。 でも、私の勝手な理想なのかもしれませんが、 結婚はお互いが望んでするものだと思っています。 でも今の状況は私が結婚相手として合格かどうか試されているとしか思えなくなってきてしまったんです。 私がちょっとしたことでイライラしたりして、彼に対して八つ当たりしてしまった時など、 あとからきちんと謝りますが、あの時のことが彼の中で結婚したくない理由になってないだろうか…とか考えてしまうんです。 嫌いになったんじゃないかって考えるとマイナス思考が止まらなくなって。 いったん、そういう風に考え始めると、なんで対等の立場じゃないんだろう、 私ってそんなに価値がない人間なんだろうか、 私を育ててくれた親に申し訳ないとまで思い始めてしまうんです。 彼は料理も洗濯も掃除も手伝ってくれます。 友達に言わせれば優しすぎるくらい優しい人です。 私も十分にそう感じています。 だからこそ、自分に自信のない私は常にびくびくしながら過ごしているのです。 こんな良い人に私は釣り合わない、彼にはもっと他に良い人がいるんじゃないか… でも彼には嫌われたくない、ずっと一緒にいたい、結婚してほしいって思うずるい自分がいるんです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、 結局のところ、自分に自信がなくて将来が不安で、 でも結婚するかは彼の判断にかかってることに不満で…っていうわがままな悩みなんだと思います。 結婚以外のことに目を向けたり、自分を磨く努力をしようと思うのですが、 何か心が軽くなるようなアドバイスや前向きになれる考え方があれば教えてください。

  • 彼氏と同棲したいのですが

    暇な時に回答ください(^O^) 私は4年付き合っている 彼氏がいるのですが 今はお互い実家暮らし (まだ学生で明日卒業) だったのですが 就職で二人で一緒に 地元を離れます。 今、私は19歳で 彼氏が1歳年下なのですが 彼氏が21歳 私が22歳になる頃に 結婚を考えています。 そこでみなさんに お聞きしたいのですが 今回同棲するにあたり 同棲するメリットと デメリットを アドバイスしてほしいです。 みなさんの 同棲に関する体験談を 教えてください。 どんな些細な事でも 大歓迎です!! 同棲を経て結婚できた方 できなかった方 様々だと思いますが 双方のたくさんのお話 お待ちしてます。

  • 同棲

    付き合って二年になる彼氏がいます。その彼と同棲することになりました。(これから物件見に行く予定です。)前から同棲しようとは言われていたんですが、その時は一緒に住みたいとは思っていなかったのでそれとなく断っていました。 最近は一緒に住んでもいい気持ちもあり、精神的に弱い部分があり一人だとマイナスなことを考えて危ないからと心配してくれて一緒に住むことに決まったんですが今もまだ迷っています・・・・・・。誰かが居てくれると自分的に助かるんですがホントにいいのかどうか・・・。 浮気なんてする人でもなく、優しくとても私のことを大切にしてくれています。 結婚するわけじゃないんですが^^;

  • 同棲中の彼女と別れたい、でも踏ん切りがつかない。

    閲覧ありがとうございます。 こちらでは、同棲中の彼女との事を過去に2度相談させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7380664.html http://okwave.jp/qa/q7597583.html どちらも、私が反省してうまくやっていくと結論を出し、今に至りますが、 もう限界です。 彼女とは結婚を視野に入れて同棲をしてきましたが、 先日同棲1年を迎えても具体的に結婚の話にならない事に対して、イライラしていたようでとうとう彼女がヒステリーのように怒り狂い、泣きわめき、家具を全て捨てる!と騒ぎたてました。 私は以前から「感情的になられるのが嫌だ」と言ってるのに。 彼女の言い分としては以下の通りです。 ・1年を目途に結婚すると言ったのは自分(私)のほうなのに、この1年あなたは自分の事ばかりで具体的な話が無かった。 ・まだ結婚に対して気持ちが向かないのなら、それはそれで待っているほうに伝えてもいいと思う。 確かにハッキリせず、普段は何も私に口出ししない彼女に「怒り始めると長いし、遊べるうちに遊んでおこう」という気持ちがあったのかもしれません。 前回の質問で、彼女のほうから「もう別れて」と言われた際、 この人を失いたくない!と思ったので付き合っていたけれど、あんなに「結婚話が出ない」と怒り狂われると、何だかもう一緒に居たくありません。 そんなに結婚したいならしてもいいけど、だったら別々に住んでくれ!って感じです。 ヒステリーが嫌いな私にとって、こんな彼女と結婚してたまるか!という思いがハッキリとしてきました。 ですが、今すぐ同棲解消して別れるというのも気がひけます。 来月私の勤め先が繁忙期を迎えるのでゴタゴタしたくありません。 彼女は何故私に「結婚結婚」と執着するのでしょうか。 そんなに私といてイライラするなら 彼女のほうこそ何故今まで私と別れなかったのか。 普段のように普通にしていてくれれば、私だってちゃんと将来を考える事ができたはずです。 最近は実家へ帰っても両親に色々言われます。 「もう同棲して1年になるのに」 「あちら(彼女)はあなたとの生活のために転職までしたんでしょ?」 「あなたばかり好き勝手して彼女が気の毒」 このような事を言われ、彼女のもとへ帰ればまた同じような事を言われ 私には安らぐ場所がありません。 別れたいですが、またひと悶着あると思うと・・・鬱ですorz もめることなく、彼女と同棲解消する良い方法があれば知りたいです。 一人で考えていると踏ん切りがつかなく、結局また情で同棲を続ける他なくて辛いです。 誰か助けて下さい。よろしくおねがいします。

  • 同棲している彼氏について

    私は25歳で、看護師として働いています。 私には、約3年付き合い、1年半同棲している彼氏がいます。彼は飲食店で昼から夜中まで働いており、二人の時間が作れないために同棲を始めました。 同棲生活は順調に進み、二人とも結婚を意識して過ごしており、どんな結婚式をするか等、いろいろ話をしていました。 しかし最近、彼から「もう愛せる自信がない。別れたほうがいいと思う。」と言われました。 「前はめっちゃ結婚したいと思ってたけど、もう結婚はできんって思った。幸せにはできん。」 「家事とかいろいろしてくれて、めっちゃ感謝してるけど、それに応えられへん。今はそれがめっちゃストレスになってるねん。ごめん。」とまで言われてしまいました。 私が、「別れてもいいと思うってことは、私が他の男の人と付き合ってもいいってこと?」と聞くと、「そうかな。」と返事がありました。 私とのことを考えることが、ストレスになっているみたいで… 私は彼のことが大好きで、一緒にいれるだけで幸せで… 彼のいない人生なんて考えられません。 そのため、もう少しだけ一緒にいさせてほしいと彼にお願いをして、まだ同棲を続けています。 なぜそんな思いになったのか彼に理由を聞いても、「なんでっていうのはない」と言われ、私の何がいけなかったのか、わかりません。 彼の気持ちを取り戻すには、どうすればよいでしょうか? また、彼の心境を理解できる方はおられますか? 回答をよろしくお願いいたします。

  • 同棲中の彼氏

    同棲中の彼氏のことで相談があります。 一緒にすみはじめて2年以上たつんですけど、 最近彼氏が、夜遊ぶようになりました。 彼の実家がここから一時間くらいかかるところ なんです。今までも彼は毎週実家に毎週帰ってました。 いつも彼の休みの前の日に実家へ帰り 次の日の夕方私の仕事の終わる時間に合わせて 帰ってきていました。 いままではそうだったんですが、 先日友達と夜中まで遊んだことが すっごく楽しかったらしいです。 いままで夜遊ぶことをあまりしない人だったので・・ それがあってから、休みの日に夜遅く帰宅するように なりました。遅くといっても12時半くらいには 家につくように帰宅しますが・・・ 今までが私を優先な感じの人だったので、 こうなってしまい、急に寂しく感じています。 いままでは私に気を使って早く帰っていたそうです。 だけど本当は実家に帰ったときには遅くまで 遊びたかったそうです。 彼氏はパチンコをするので、休みの日の夜は 友達とパチンコをしてご飯をたべて 帰りたかったそうです。 それはまあいいんですが・・・ 連絡の頻度も減ってきました。 普段一緒に住んでいるんだから、 別にメールなんてってみんなに言われるんですが、 なんか・・・不安要素が重なって マイナス思考です。 実家に帰ってしまったら、 あまり私にメールをしてきません。。。 このまえまでは今何してる?とかきてたのに・・・ 気にならないんでしょうね。 「今から実家に帰るね」とか、 「今から遊びにいってくるね」とかは くるんですが、いつ帰ったやらまったくわかりません。 メールが返ってこなかったーと軽くいったら 友達と遊んでるからとかいわれます だけどいままではしつこいくらいメールがきてました;; パチンコしてたっていつも携帯を見てる彼なんで、 あえてメールを返さないとしか思えません。 重たいと思われたくないので、 そんなことはいいませんが内心寂しいです。 週に一度遊びのが最高に楽しいのか、 私よりそっちのほうが楽しくて仕方ないみたいです。 付き合って3年になったので、マンネリなのか、 私の考えすぎですか? 浮気???とか思ったりもするけど、 それも考えすぎなのかなと思ったり、、、、 そんな人だとは思えないし・・・。 だけどメールがこなくなった 理由がわかりません。。 私もこなければこないで メールを送るタイプではないので、 連絡をとらないで次の日になって もやもやしたまま仕事に行っています。 彼はもやもやを知らずあっけらかーんとしてます。 しかも彼は昔からケータイを前から肌身離さずもつ タイプなんで、普段は気にならないけど、 こんなときは気になって仕方ないです。。。。 彼氏の携帯を盗み見たこともないですし・・・。 見ようとも思いません。 私も見られたらいやですし・・笑 実家に帰らないときは、 仕事が終わったらまっすぐうちにかえってきます。 ただ、帰宅しても一緒にテレビをみて 寝るくらいで、ただの同居人な感じです。 ただ、私たちは気も合うし、ほぼ喧嘩もなく、 仲良くすごしてます。 今26歳同士なんですが、まだまだ結婚願望は ないみたいで、同棲したのは大失敗でした。。。汗 男の人はじゆうに遊びたい時期とか あるんですか? 同棲してるから息がつまりそうなんでしょうか? 私といてもなかよしではあるけどそんなに 楽しくないみたいだし。。。 なんだか彼は倦怠期みたいです。 しかも老夫婦みたいって言ってくるし・・ 俺はいいけど、君はそれで幸せなの?って・・・ このまえは今、結婚願望のない俺といて君を不幸にしてる気がして ほんとうに苦しい。と前泣かれました・・・汗 自分が願望がいつでてくるかもわからないし、 しかも、性欲がまったくなくなった。。。 といわれました。 結婚するとすれば君がいい。君とならずっと一緒にいれるよね。 ただ今願望がないんだ。ともいわれました。 なんだかぐちゃぐちゃになりましたが、 経験者の方、それ以外の方、どうやって乗り越えたら いいかアドバイスをお願いします。 1、男性には遊びたい時期があるのか、   そしてそれにはいつか飽きるのか? 2、こんな倦怠期を乗り越えた方、どうやって   乗り越えたのですか? 3、長年同棲して結婚された方、   そのきっかけはなんでしたか?(子供できた以外で) 4、私はどうしていたらいいか、普通に毎日家事を   こないしてればいいですか? 5、こんな時は距離を保ったほうがいいですか? イロイロとすみません。アドバイスいただければと 思います・・・・涙

  • 結婚・同棲する時の荷物について

    一年半程付き合った彼(53歳)にプロポーズされました。 毎週末にお泊りする頻度で会っています。 彼は家においでと言ってくれてます。 私(32歳)の中でまだ整理が出来てないので返事はしてません。 彼は十数年前に4LDKマンションを購入しており、私は賃貸生活です。 お互い初婚で一人暮しが長いです。 結婚・同棲時の、私の方の荷物について質問です。 PCと布団とオーブンは持って行きます(彼のオーブンは処分っ) TVは古いので処分。 そして二つ有っても仕方が無い物が・・・ 4ドア冷蔵庫・ダブルベット・テーブル・洗濯機・ガスレンジです。 私の実家は遠いので預けれません。 リサイクルショップしかないでしょうか? あと、 私は長年アルバイト生活です。 結婚がダメになったら?私がふられないとも限りません。 部屋を探し、処分した家具をまた一から揃えるのかと思うと。。。 怒られそうですが一番不安です。 私は結婚願望が元々なく、同棲にも抵抗があるのが本音です。 でも、尊敬できる彼が好きです。 結婚するか決めてないのに、荷物の心配なんて変ですケド。。。。 何かアドバイスが有れば宜しくお願いします。

  • 彼との同棲

    皆様相談にのってください 同棲すると、結婚しないで、わかれる方が良いと良く聞きますが、そうなのでしょうか? 同棲して、結婚された方もし、いましたら、同棲して、どれくらいで結婚しましたか? 彼に、とりあえず今後将来(結婚含め)一緒に過ごせるか、同棲して見て決めたいと言われました。 彼と同棲三ヶ月がたちましたが、彼に三ヶ月過ごしてみて、今の時点でどうか、一緒に住んでみて良かったら、本当に結婚考えるのか聞いたら、 まだ聞くの早いし、喧嘩もしてるから、それを一緒に過ごして消化したいし、良い方向に考えたいから、聞かないで、聞かれたらマイナスにしか考えられないし 聞いてこない方が、俺も考えられるからプラスになれるからと言われました。 これって、ただ結婚願望がなく、めんどくさいから、聞かれたくないのでしょうか?