• 締切済み

同棲 彼氏

今同棲して1年なんですけど彼氏が今年一年間忙しいのにずっと嫌な事続きでマイナス思考になって最近好きか分からないとか今のお前と結婚とか考えられない怖いとか言われるんです(同棲して半年くらいたった時苛々してずっと怒ってたらそれが怖いみたいでそんな私と結婚するのが怖いみたいです。今は落ち着いてほとんど怒ってません。怒ってた内容も布団干すとき床につけないでとかです) 私はまだ好きだし今マイナス思考だからあまり気にしないようにしてたんですけど何かある度に俺とこれからどうするか考えてみてとか言われたり新しい冷蔵庫買おうとしたらこれからも一緒おるか分からないから買うなとか言われるし大概しつこいし苛々します 本気で言ってるのかな こんなんだったら別れるしかないんですかね でも家具とかせっかく揃えたし地元から出てまで同棲したから別れにくいしこの1年踏ん張り時かなとか考えたりして今のとか何言われてもふーんで流してるけど…何かよく分からなくなってきて(;;) どう思いますか? 長文失礼しました

noname#142415
noname#142415

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

>今同棲して1年なんですけど彼氏が今年   >最近好きか分からないとか今のお前と結婚とか考えられない怖いとか言われるんです  先ずなぜ結婚前に同棲してしまったのか悔やまれます。     さらに現在の状態であれば彼は結婚には同意しないでしょう。    このまま別れても今までの一年は無駄に終わってしまいます。   結婚していれば慰謝料を貰って別れられますから、 できれば結婚してから離婚した方がいいのですがね。  同じ独身でも結婚していないセックス経験者よりは、きちんと結婚して離婚した 女性の方が私は何倍も好感が持てます。   彼も結婚を前提として同棲したようにも思えますね。 ですから婚約していたと主張して結婚しないのならば婚約破棄の 慰謝料を請求してみたら如何でしょうか?    訴えるだけなら安く簡単に出来ますからだめ元でやっても良いかと思います。 

回答No.4

冗談みたいだけど本気で書いているんですかね。 家具せっかくそろえたからとか、地元から出てまでとかって、今騒ぎ出すことじゃなく、決めるときにあらかじめ想定しておくことじゃないですか? 結婚できないかもしれないのも想定の範囲内でしょう。 だってこの人と結婚すると決められた人は結婚をしますから。 そこまで確信もてないから試しで同棲どまりだったんでしょう。 全部が想定の範囲。 何が悪いって、中途半端な関係でしかないのを自覚できなかったことです。 ふーんで流してる これは別に良くも悪くもなくそういう手もあるでしょう。 相手もそれで流されているうちは、猶予があるんでしょう。 細かいことは可能性が沢山ありすぎてわからないよ。 もしかしたら、一緒に暮らしてるだけなら我慢はできるが、すでに彼は新しい恋をしてみたい気になっていたり、気になる子の存在ぐらいあったり。 すぐに追い出すほど差し迫ってないけど、いざ自分に恋のチャンスがあったら、君は足手まといになるし、後ろ暗い二股関係をするのも気が重い。 だから、自分から出ていくと決めてくれたらなーと思っているかもしれない。 なにせ彼は一緒に住んで、君の考えの甘いところとか察しがついてるから、いきなりいついつまでに出ろと言っても、泣かれてしまったり、おかしな事になってしまうのではと杞憂もある。 ただ、これだけほのめかして警告を与えた上で、彼の新しい恋がスタートするならば、一応自分に道義上責任はない。 そういうストーリーも十分考えられるな。

• peko_1982
回答No.3

彼が本心なのか、仕事で追い詰められてなのかわかりませんが、はっきりしてるのは、貴女は忙しい彼を支えきれなかったということですよね。 貴女は踏ん張り時と思ってるでしょうけど、彼は本当にやっていけるのか考えたいと言ってます。 やっていけないのに闇雲に踏ん張るのがいいとは思いません。 だって同棲なんですもん。やっていけるかどうかを知るためのものなのだから、やっていけなければ解消という選択肢があります。 やっていけるのか2人で真剣に考えてみたら? 考えた結果、やっていけると2人で答えを出したなら、彼がたまに揺れてしまっても、うまく気持ちを持ち上げて流せばいいと思いますけれど。 家具とか揃えたし地元から・・・という気持ちで同棲を続けても貴女も彼も不幸になるだけでは? ただの同棲なのですから気持ちがなくなったら同棲は解消するのが普通では。 貴女から見て、一緒に暮らし始めて彼は幸せそうですか? 貴女は彼を幸せにできているのでしょうか? 彼が訴えても流されて、彼がかわいそうだなと思いました。

noname#173718
noname#173718
回答No.2

結局、同棲をしたのが、二人にとって早かったということだから、同棲を解消する方向で考えるしかないでしょうね。 今すぐが無理なら、しばらくはそこにいてもいいけど、同棲ではなく、ルームシェアの気持ちで、お互い干渉しないことです。 離れてみて、まだ会いたいなと思える日まで、棚上げにすること。

• tpg0
回答No.1

〉どう思いますか? 同棲と結婚は明確な違いがあります。 結婚は、法的に婚姻関係として認められ簡単には別れ(離婚)る事が出来ませんが、同棲は嫌気が差したら簡単に破局を迎えて別れる事になります。 この明確な違いを理解しないのは女性に多いです。 私自身、結婚前に2回の同棲経験がありますが、同棲を始めると結婚を意識するのは女性のほうでした。 その結果、恋人関係ではなくなり夫婦のような錯覚をするのが女性です。 そのような意識が強くなると、口煩くなったり束縛するような言動が多くなります。 これに対して、男のほうは恋人のような新鮮味が薄れ相手女性の粗が見えて嫌気を感じ始めます。 私の場合は、1回目は相手女性が子供を欲しがった事が別れる原因でした。 2回目は、独り娘でワガママだった事と婿入りして欲しいと要求された事が別れの理由です。 このどちらも、結婚前提としか思えませんでした。 ご質問内容の感想は、アナタは既に世話女房のイメージです。 例えば、布団干しにイチャモン付けたり、所帯道具を買い揃えたい気持ちが行動に表れてますが、結婚を真剣に考えてない男には、これ等の行動はシラケます。 ですから、彼の「これからも一緒におるか分からない」発言はシラケ始めの前兆です。 結局、アナタが結婚を前提に考えても、彼が結婚を怖れて来たなら先は長くないと思います。 これは、入籍した夫婦でも、どちらかが嫌気を感じ始めたら離婚になる場合が多いのですから、同棲の破局なんて脆いものです。 所詮は、どちらも他人の男女同士なんですから。