• 締切済み

就職に有利な資格を教えてください

このページを開いてくださりありがとうございます! 私は今、高3で進路に悩んでいます。 私は中国地方に住んでいるのですが、千葉の彼と遠距離恋愛中です 高校卒業後、関東に出て就職して彼の近くにいたいんだということを、彼も招いて両親に告げました 両親は、社会経験が無いのにいきなり都会に行かせるのは不安だから、数年こっちで経験を積んで、まだ二人(私と彼)の気持ちが変わらないようならそれからは好きにしていい、という考えでした 私も彼もその考えに納得して、これからも数年離ればなれになるけれどがんばろうね、ということになりました だから、数年後に関東に出ても確実に生活していける職に就けるように、これから専門学校に行って資格を取ろうと思うのです しかしどのような資格を取得すれば有利になるのかわかりません… 今通っている高校は商業科なので、情報処理・ワープロ・電卓・簿記・商業経済などの検定はだいたい二級までは取っています 私は絵を描いたりすることや、細かい作業・服が大好きなので、素直に学びたいと思える分野は服飾系なのですが、果たしてそれで生活していけるのか?…という不安がすごくあるので、やっぱり事務系の資格がとれる学校に行くのが確実なのかなぁ…と思って悩んでいます 色んな意見が欲しいです アドバイス、よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

商業高校で取得する簿記とかパソコン関連の資格は、実際に仕事をしてみるとけっこう役立つことが多いですよ。 単純にブラインドタッチが速いとかパソコン操作に慣れているってことは、ほんとに仕事に役立ちます。 だから、自分がやってきた事や取得した資格について、まずは自信を持ってください。 その上でさらにステップアップを目指し、確実に安定した収入が欲しいのであれば、IT資格や簿記などの会計資格でさらに上を目指すことをおすすめします。 絵を書いたり、ファッションが好きで細かい作業が好きというのであれば、WebデザインとかWeb用のグラフィックデザイナーもおすすめです。 とにかくIT系やWeb系の知識・技術があると何か仕事があるものです。Webサイトを持っていない会社なんてほとんどないですから。 質問者さんは女性ですよね??

回答No.2

 東京で税理士法人に勤めてます。  まず、東京だろうと、地方だろうと、取得することで確実に就職できる資格は皆無です。これは認識しておいて頂きたいですね。資格の最難関である弁護士や公認会計士も余ってる時代ですから。  確実かどうかわからないけど、公務員試験は有りかもしれないですね。都内近郊の自治体に問い合わせてみてはいかがですか。(遠距離の方は不利かもしれませんが・・・)  ただ、まだ若いし、就職の為にやりたくもない勉強するよりは、自身のやりたいことを考え、その分野における難関資格を目指す方が、今後の自分の為に成るような気がします。  参考まで。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

商業高校・専門学校出身の零細企業の人事担当です。 商業高校で取得する検定の多くは、全商検定ではありませんか? 全商検定のイメージは、高卒での就職での評価程度です。専門の卒業時や転職の際には、専門学校で通常受験するようなレベルの資格で評価されることでしょう。 あなたが高校で日商簿記検定の2級を取得されているのであれば、事務職などでは一定以上の評価が受けられるかも知れません。しかし、全商2級では、全商検定を知っている人事担当であれば、評価は商業高校出身者であれば当たり前の評価でしょうね。 他の検定試験も同様です。 私は、商業高校時代に夜間の専門学校で検定試験を取得したこともあります。 あなたが希望する職種に該当する資格試験で、出来るだけ難易度の高い試験を目指すべきだと思いますね。

関連するQ&A

  • 商業高校に通っている方、通っていた方に質問です!

    商業高校等では、ワープロ、簿記、電卓などの資格が取れますが、 そういった、資格はどんな職業に就いても、役に立つのでしょうか? 商業高校にいてよかったことや大変だったこと、なんでも結構です、教えてください!! (ちなみに、商業高校志望です!)

  • この資格を持っていると、どんな就職につける?

    私は今高校3年生なのですが、卒業したら就職をしようと考えています。 今持っている資格は… ・日本語ワープロ検定 1級 ・ワープロスピード認定試験(日本語) 1級 ・ワープロスピード認定試験(英文)  1級 ・電卓検定 1級 なのですが、この資格を持っていたらどんな就職先に就けそうですか? 今のところは、一般事務を考えているのですが…。 私は早打ちが得意なので、文字を打つ仕事が向いているかな?と思ったりしています。 でもそんな仕事あるのでしょうか?とても悩んでいます。 それから、正社員と派遣社員だったら、正社員のほうがいいんですか? 違いがあまりよくわからなくて…。派遣社員もいいかな?と思ったり…。 早く自分の就職先を決めたいです。どうかよろしくお願いします!

  • フリーターから就職って難しいんでしょうか?

    今、高校2年生の♀なんですが、進路決まってないんです。商業高校に行ってるんですが・・・。 ほとんどの人は就職なんですけど、私は高校出てすぐ就職するのは抵抗があります。 それで短大とか行こうかと思ったんですけど、行けるお金がないということが判明しました。 1年間か2年間くらいフリーターをしてそれから就職っていうのは大変でしょうか? フリーターから就職はないでしょうか? 今、高校で資格を色々取ってるんですけど、 簿記検定やワープロ検定、電卓検定など。 フリーターは、就職不利でしょうか? どなたか教えて下さい!!よろしくお願いします。

  • どんな資格を取れば良いか

    はじめまして4月から商業大学の経営学科に入学する18歳です 大学入学後に何か資格を取ろうと考えていますが、 何をとれば良いのかわかりません。 今の時点で考えているのは、 日商簿記1級 宅地建物取引主任者(宅建) またパソコンスキルも困らないくらいは欲しいと思っています。 現在持っている資格は 日商簿記2級 全国商業高等学校協会主催 珠算・電卓実務検定 1級 情報処理検定  2級 ワープロ実務検定  3級程度です。 この資格が将来就職する際にどれだけ役立つものなのか? また取得するのにどれだけの努力が必要なのかご存知でしたら教えてください

  • 就職に有利な資格

    高校の商業科に通う2年です。 卒業後の進路は事務職に就きたいと思っています。 アピールになればと資格取得に励んでいるのですが、どんな資格が就職に有利なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 私は今、高校3年生です。私の高校は、情報処理や商業関係の資格を取れると

    私は今、高校3年生です。私の高校は、情報処理や商業関係の資格を取れるところです。今自分が持ってる資格は、全商簿記1級、ワープロ1級、珠算電卓検定1級、です。 今年私は進路を選択する年になり、今まで小学校から続けてきた音楽に関係する職業につきたいと考えるようになりました。演奏する立場は厳しいと思うので、せめて楽器店で働けたらと思います。 ですが、どうやって就職しているのか、どんな資格が必要なのかわかりません。 あるサイトで質問したところ、リペアの資格を持っていた方が有利だとか、今まで持っている資格があれば有利になると回答が帰ってきました。 実際に楽器店に聞いてみるのもいいと思いますが、ここでアドバイスをもらえれば光栄です。 どんなものでもいいのでわかる方、いればよろしくお願いします。 ちなみに演奏してきた楽器は、トロンボーンです。

  • 商業高校で取る資格

    商業系高校に在学している者です。 高校で下記の資格を取るのですが何か役に立つのでしょうか? ・全経電卓計算能力検定 ・全経文章処理能力検定(ワープロ・表計算) ・漢字検定 ・話しことば検定 ・サービス接遇検定 ・ビジネスマナー検定 ・日商簿記 ・全経簿記 また、他校(商業高校)の友達と話しているときに「全商簿記」と言う言葉が出てくるのですが、 全商簿記というのがあるのでしょうか?

  • 高校時代に取得した資格は履歴書に書くべき?

    今度調剤薬局の事務のパートの求人に応募することになりました。 高校時代にいくつか商業系の資格を取得しました。 取得した資格は次の通りです。 ・漢検3級 ・全商珠算・電卓実務検定1級 ・全経電卓計算能力検定1級 ・全商簿記2級 ・全商ワープロ実務検定1級 これらは全部書いてもいいのでしょうか? それとも必要なものだけピックアップして書くべきでしょうか? 簿記とか忘れているので書くべきなのか迷います。 それ以外では運転免許ぐらいです。 よろしくお願いします。

  • 高卒就職について

    特技とかありません 長所も浮かびません 事務関係の仕事をしたいと思っていました 資格は漢検3級とタイピングの検定1級をもってます 9月には介護事務検定を受ける予定です てすが今の私じゃ商業系の学校の人たちや経験者に負けます だからといって今更資格を取っても遅いです 事務以外の仕事を考えなくてはならないのですが何も浮かびません 表立ったこと(接客や販売)などは苦手意識があります 仕事ができるできないの前に受かる気がしません 学校の求人の中では関東圏内の事務関係の仕事が一つしかなく、しかも給料は12万とちょっとでした 関東圏内のに就職する場合は兄と同居する可能性があるとはいえ生活できるか不安です こんな私に就職できるのでしょうか 来週の月曜日までにどこに勤めるか決めなくてはなりません

  • 全商の資格を履歴書に書いてもいいか

    大学生1回生の19歳の者です 質問内容はタイトル通りで「全商(全国商業高等学校協会)主催の資格を履歴書に書いてもいいか」ということです。 今のところ履歴書を使う機会はバイトの応募くらいです 僕がいま持っている全ての資格は 全国商業高等学校協会 簿記実務  珠算電卓 珠算 珠算電卓 電卓 ワープロ  情報処理 ビジネス情報 情報処理 プログラミング 英語実務 会計実務 商業経済 の9つ全て1級 日商簿記 2級 全珠連 珠算初段 普通自動車免許 第1種(もう少しで取れます) 以上の12個です 全商の資格は履歴書に書けるほどの効力はない、と聞いたことがあります 全商は履歴書に書かない方がよいのでしょうか? 全商の場合は9つ全て取ると「9冠」と呼ばれ、2010年度の9冠達成者は全国で14人でした 新聞にも載ったことがあります 効力は持たないにしても「努力したね」や「根性あるね」くらいの評価くらいはもらいたいです・・・ 全商簿記1級と日商簿記2級とでは当然、日商簿記の方が上なので全商簿記は書かないのですが、9冠となると書きたいです また、履歴書の資格を書く欄がなくなってしまったらどうしたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう