• ベストアンサー

画面が変になりました

OS:ウィンドウズME 数日前から画面のクリックする部分の表示が変になりました。例えば画面右上の3つのボタンの「X」とか「-」の部分が「0」、「2」というように数字が表示され、他にもメニューバーの「▼」部分が数字の「6」と表示されてます。正規の表示に戻すにはどうすればいいのでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えてほしいのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.1

フォントキャッシュの破損が原因です。 95,98,Me(9X系)をご使用でしたら 【フォントトラブル対処法とフォントの限界(9X/Me)】 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html を参考に対処してください。

tyatoratora
質問者

お礼

ありがとうございました。早速やってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.3

#1ですが、もう「解決した」と思いますが何か問題が有りましたか? この現象は9X系のOSではよく現れる現象です。 【フォントトラブル対処法とフォントの限界(9X/Me)】 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html には対処方法とどうして発生するのかが解説してあります。 すぐに直ると思いますので頑張ってください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
tyatoratora
質問者

お礼

何度も書き込みありがとうございます。回答があればメールに届くよう設定したつもりだったのか、何かの手違いで届いてなくて今まとめて3件の回答をチェックしたところです。ありがとうございました。やってみます。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

こちらはIBMが用意した回答になります。この他のメーカーのサイトでも同様のFAQを集めたページが見られると思います、今回のトラブルはどちらでも上位を争うトラブルとなっているようです。 ▽ e -ビギナーズ・スポット http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0304AA6 気が向いたら活用してみてください、メーカーに違いがあっても、役に立つ情報に変わりはないと思いますから。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0304AA6
tyatoratora
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 画面の閉じるボタンなどが変なんです(;;)

     最近なんですが、画面の右上の閉じるボタンや最小化ボタンが「0」とか「6」とか変な文字になってるんです。また、チェックの欄なんかも変な表示なんです。ほかには特にかわったことは起きていませんが、ウイルスやバグなんじゃないかと心配です。 OSはウィンドウズMeで、SHARPのノートパソコンMebiusです。解決策教えてください。お願いします。

  • 画面上に変な数字が・・・

    右上の最大、最小化、閉じるボタンが突然数字の 016(?)に。検索やお気に入りの列には6がたくさん。又スクロールバーの上下には数字の5と6が。ちなみにウイルスチェックは大丈夫でした。パソコン初心者です。(ウインドウズME富士通)どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • パソコンを立ち上げてみたら、表示が変なんです

    こんばんは。 パソコンを立ち上げてみたら、表示が変なんです。 例えば… IEの画面の右上の部分に「最大化」「最小化」「閉じる」ボタンがありますよね?その表示が数字なんです。 それから、ウインドウズのスタートボタンを押すと、プログラム、お気に入り、最近使ったファイル…ってあって、右側に矢印があるのですが、これも数字なんです。あと、ウインドウズを終了するときの画面のチェック項目、この丸いボタンがわけのわからない模様になってしまっているんです。 今、私が打ち込んでいるgooの質問投稿画面の困り度の選択のところもへんな模様になってます (ToT) これを元に戻すにはどのようにしたらよいのですか?? 再起動してみたのですが、直らないし、一度電源を切って、再び立ち上げてみたのですが、変わりません。何でこうなってしまったのでしょう。すごく困ってます。 (ToT)今使っているのはWindows98です。 どうぞよろしくお願いします。

  • パソコン画面が変なんです!教えてください

    急に 画面の表示が一部 変わってしまっているんです こちら 初心者で説明もうまくできないんですが… 画面 上のほうに ファイル(F)・編集(E)・表示(V)…とありますよね その次の段に ←戻る・☆ いつもは☆の部分に黒い小さな三角があったのに そこに数字の6が表示されています 右上の ページを閉じるところも ×も代わりに r 最小化は2 最大化は 0 というように 表示が急に変なんです  バグってます。  □に レ点をチェックする所には 変な絵のような模様が出ています。 古いパソコンで windows Meです。 どうしたらいいですか?

  • 画面の右上の×印が変な記号になりました

    ウィンドウズMEを使っているのですが画面を閉じる時にクリックする×印のアイコンが変な記号に変わってしまいました。 その他にも□印のアイコンは数字の2に変わってしまいました。 初心者ですのでどなたか直し方わかる方おねがいします。

  • 変なところが文字化けしました。

    変なところが文字化けしました。 画面右上の(エクセル,ワード、IEなど全て)最小化,最大化,閉じるボタンやIEのお気に入りプルダウンメニューなどでさらに下の階層がありますよという▼(向きが違うか?)印,パスワードを保存しますチェックボックス・ウィンドウズ終了画面チエックボックスなどなどが,数字に文字化けしてしまいました。 なお,それらをクリックすると通常に作動はします。 どなたかなおす方法がわかりましたら,教えて下さい。 お忙しいところよろしくお願いします。

  • 表示画面が変になっていく

    インターネットのプロバイダーに繋ぐと 画面右上の 「_」や「□」や「×」の表示が 「0」や「1」や「r」の状態で出るし、 「▲」「▼」部分が 「5」や「6」の表示になるし、 スタートボタンを押した時の メニュー画面の部分にも「▲」が「6」で表示になります。 一部のゲームの表示の文字もおかしくなっています。 「Norton SystemWorks」の ウイルスチェックもしましたが異常ナシです。 最近、ウイルスメールが来た事は有ります。 自分では解決が出来ません。 お願いします。 

  • 画面右上の×が変な文字に

     画面右上の×が変な文字で表示されたり、 スクロールの∧などが数字で表示されてしまいます。 元通りにする方法を教えて下さい。

  • ▲や▼などが表示されなくなった。

    Windows Meを使っておりますが、昼頃から、突然画面の右上の「最小化ボタン、最大化ボタン、閉じるボタン」の 「-」、「□」、「×」のマークが、-→0、□→1、×→小さい0、にそれぞれ表示が変わっており、一部のスクロールバーや、ツールバーなどの▼や▲が数字の5や6など、コードNoと、思われる数字変わってしまいました。特別にどこをさわった・・・と、いう覚えもありません。 操作そのものは、差し支えないようです。(そこをクリックすれば、異常なく動作する。) 原因と、元に戻し方をお分かりの方、ぜひ教えてください。

  • 画面の下に表示されているバーが横に

    ウィンドウズ画面の下に表示されているバー(スタートボタンや、使用しているファイル、時間表示があるところ)が右側にタテに並んでしまい、スタートボタンが右上になってしまいました。 元に戻すにはどのようにしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう