OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンを立ち上げてみたら、表示が変なんです

  • 困ってます
  • 質問No.218591
  • 閲覧数47
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (149/167)

こんばんは。
パソコンを立ち上げてみたら、表示が変なんです。
例えば…
IEの画面の右上の部分に「最大化」「最小化」「閉じる」ボタンがありますよね?その表示が数字なんです。
それから、ウインドウズのスタートボタンを押すと、プログラム、お気に入り、最近使ったファイル…ってあって、右側に矢印があるのですが、これも数字なんです。あと、ウインドウズを終了するときの画面のチェック項目、この丸いボタンがわけのわからない模様になってしまっているんです。
今、私が打ち込んでいるgooの質問投稿画面の困り度の選択のところもへんな模様になってます (ToT)
これを元に戻すにはどのようにしたらよいのですか??

再起動してみたのですが、直らないし、一度電源を切って、再び立ち上げてみたのですが、変わりません。何でこうなってしまったのでしょう。すごく困ってます。 (ToT)今使っているのはWindows98です。

どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。

下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の
表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して下さい。
これで直ります。

もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。

「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」→「OK」
次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブにし、
検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再起動」

全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示されるようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。

「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。
例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォルダでも良いです。
以上で修復できると思います。

クール
お礼コメント
saa

お礼率 89% (149/167)

cool_さん、回答ありがとうございます。
とてもわかりやすい説明で、パソコンのわからない私でもよくわかりました。
早速ご回答通り起動してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-16 22:54:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

こんばんは♪

ここのページの説明のあるようにやってみてください。
お礼コメント
saa

お礼率 89% (149/167)

omitoronさん、回答ありがとうございます。
参考URLを教えていただいて…感謝します。
早速見に行ってみます。

助かりました~ (T▽T)
投稿日時 - 2002-02-16 22:45:15


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (36/129)

 フォントキャッシュの破損が原因みたいですね。
 下記のHPからバッチファイルをダウンロードして実行してみて下さい。
お礼コメント
saa

お礼率 89% (149/167)

ukkey119さん、回答ありがとうございます。
フォントキャッシュ???が破損ですかー??
聞いたことないです…(^^;)ダメダメですね…私。

早速見に行ってみます。
助かりました。
投稿日時 - 2002-02-16 22:48:21
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 42% (6/14)

たぶん、フォントキャッシュの障害でしょう。
とりあえず、セーフモードでの起動を試みるか、下記のアドレスを参考にしてください。
それでもダメなら、ごめんなさい。
お礼コメント
saa

お礼率 89% (149/167)

shu5963さん、回答ありがとうございます。
うぅぅ…やっぱりフォントキャッシュですか。
セーフモード?なんか聞いたことあります…が、さっぱりわかりません)(@_@;)
参考URL見に行ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-16 22:51:57
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

「ttfcache」ってファイルがぶっ壊れましたね。
だまされたと思って下記を試してください。
ファイルの表示についてはcool_さんに準じます。
メモ帳を起動します。

deltree /y "c:\windows\ttfcache"
deltree /y "c:\windows\shelliconcache"
@exit

と記入して(コピペで可)「名前を付けて保存」でファイル名はお好きな名前にして拡張子を*.batに変更して保存してください。「拡張子を変えると・・・」のメッセージには「はい」を押してください。
で、出来上がったファイルをダブルクリックするとフォントキャッシュとアイコンキャッシュがクリアされた上で再起動します。その後このbatファイルを削除してもかまいません。結構便利っす。
お礼コメント
saa

お礼率 89% (149/167)

Cidさん、回答ありがとうございます。
あわわ~フォントキャッシュ、破損ですか…。
何でこうなってしまうんでしょう…。
教えていただいてありがとうございます。
助かりました。
投稿日時 - 2002-02-16 22:57:40