• ベストアンサー

披露宴スピーチの話、、、?

親友の披露宴スピーチを頼まれました。  数年前に私が失恋をした時に、両手一杯にお酒と、私の大好きなチョコレートを持って真っ先に家に掛け付けてく れ、ずっと話を聞いてくれて救われた思い出があるんです。  自分としては、親友の情に厚く、優しさが伝わるこの話をもっと膨らまして使いたいと思っているんですが、披露宴という席で、このような話をしていいのかどうかが分からないのです。。。  詳しいかた、アドバイス頂けないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S_T
回答No.2

こんにちは。 そのエピソードは、問題ないと思いますよ。 「失恋」という言葉がタブーではありませんし、 もし気になるなら 「以前私に悲しい事があったときに・・・・」と つなげてもいいと思いますし。 私が親友のスピーチをしたときには 新婦の当時の口癖であった 「最近の男は女々しくていかん」 「いい男がいない」ってことを話して 「でも、新郎と出会ってお付き合いをしてからは  その口癖がパタッと止まった」なんて 話しました。アットホームな式だったので それが通用すると判断し、少し変えました。 大丈夫ですよ、新婦の暴露でもないですしね。 私の結婚式のときも親友は少し暴露めいたこと言ってましたし、私も少しそれを狙ってる部分があったりしましたから。 ご新婦の素敵な人間性を参列しているゲストの 方に伝えて下さい。 新郎新婦にとって心に残るスピーチが出来るのは 一緒に遊んだり悩んだりして 心から結婚を喜んでくれる親友しかいません。 素敵なスピーチになりますように。 ご参考になれば嬉しいです。

akazabuton
質問者

お礼

アドバイスして頂いて本当にどうもありがとうございます!!  そうですね、親友の人柄を参列した方々に分かりやすく伝えたいと思っています。  あまり、固くならず、私もリラックスできたらいいのですが…  どうしてもしんみりとしたお話になるかと思うんです。 新郎の友人のスピーチの後になるので、爆笑のあとだったららりにくいです。  関西なのでどうしても男性は笑いをとろうとします… 不安もありますが、自分なりに伝えれたらいいなと思います。どうも有り難うございました!

その他の回答 (1)

• mambo
回答No.1

結婚するお友達の恋の遍歴を暴露するわけではないし、akazabutonさん自身の失恋に絡んだお話なので、スピーチとしてまったく支障ないと思いますよ。一番大事なテーマは、自分が誰かを必要としているときに、真っ先に駆けつけてくれてずっと一緒にいてくれたお友達の優しさ、ですもの。そのお話を軸に、他のエピソードも交えていくと、もっといろんな状況での彼女の優しさが出席者たちに伝わるかなあと思います。

akazabuton
質問者

お礼

そうなんです。親友の人情に厚い優しさを皆さんに知ってもらいたいんです!!的確なアドバイスどうもありがとうございます。式も近づいてきているので、電車に乗っている時なんか、ふと思いついたら携帯電話のメール本文を保護して文章を考えていってる毎日です<笑>