• 締切済み

披露宴のスピーチのアイディア

1月に親友の結婚式があり、披露宴でスピーチを頼まれてます。 とにかく喜ばれるスピーチがしたいのですが、なにか良い案はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• booter
回答No.2

簡単なのは、新郎新婦への事前の個別質問ですね。 今からでもいいので、「スピーチ」に使うから、という理由で下記の質問を 新郎と新婦それぞれにします。 1.簡単な質問 ・血液型は何型か? ・好きな色は何か ・好きな食べ物は何か ・嫌いな食べ物は何か ・自分は文系だと思うか? 理系だと思うか? ・小学校の頃、得意な科目は何だったか? ・小学校の頃、苦手な科目は何だったか? 上記の他、当たり障りの無い質問であれば何でも構いません。 2.相手の事について ・相手にもっとして欲しい事は何か? ・相手のここを直して欲しいという所は何か? ・相手のどこが好きか?  他にもあるかもしれませんが、こんな所でしょうか。 3.今後の生活について ・第一子は男の子、女の子どちらが欲しい? ・子供は何人欲しいか ・将来、子供には何になって欲しいか? ・子供と一緒に何をする? ・50年後は相手に何を言っている?  という感じで20個前後の質問を用意して新郎新婦それぞれに対し、簡単に聞きます。 返ってくる回答で面白そうな回答をピックアップして次のようにスピーチします。 「本日は○○さんと○○さんの結婚披露宴にお呼び頂き、誠にありがとうございます。  私は新婦の友人で~(簡単な自己紹介)。  さて、本日の披露宴でちょっとスピーチを頼まれたので、私の方から事前にお二方への質問リストを作って質問させて頂きました。  ざっと20個なのですが、ちょっとかいつまんで紹介させて頂きたいと思います。  まずお二方の血液型は何か? 新郎はA、新婦はOという事で、  血液型占いの本によりますと、夫が原動力になって家を引っ張るが、それをコントロールしているのは嫁の方であって、もうちょっと言うと、カカア天下で尻に敷かれると。これは本に書いてあったそのままです。  ノッケからこんなんで、この先ちょっと不安になりますが、次行きましょう。  好きな色は何ですか? と質問した所、新郎は青、新婦はピンクだそうで。  次、好きな食べ物は何か。新郎は寿司、新婦は何でも好きとの事で、新婚早々、お金がかかりそうです。  逆に嫌いな食べ物は何か? という質問をしていますが、新郎は野菜、新婦は無い、との事です。(コメント~) 」 というような形で進めて行き、最後に、 「50年後は相手に何を言っている? という質問には、  新郎は「ありがとう。これからもずっと一緒にいてくれ」  新婦は「面白い事を沢山しよう」  という答えでした。  このような夫婦に是非なって頂きたいと思っています。  私のスピーチは以上です。お聞き苦しい点があったかと思いますが、  ご容赦頂ければと思います。  今後のお二人の幸せを祈っております。ありがとうございました。 」 とすればOKです。 勢い余って長文になりましたが、 新郎新婦は「お客さんに喜ばれるのが嬉しい」という人が結構いたので、 会場側の簡単な新郎新婦の紹介以外で、新郎新婦の意外な側面の紹介が出来、かつ喜ばしいムードも演出できる、の他、 事前に準備できる、紙を見ながら喋れる、簡単という点もあって、 この方法をお勧めします。

回答No.1

親友の生まれた日にあった事件・出来事・流行っていた曲・テレビ番組などを紹介する(同日に生まれた著名人とか) こっそり両親や職場の人たちにインタビューを取り親友のかわいい出来事を暴露する。 親友のいいところを結婚相手に知ってもらえるような内容にする・・こんなことぐらいしか思いつきません。 親友との付き合いの長さや年齢、そもそも性別などによって内容は変わってくるので、その辺を記載していただけば・・