義姉の噂について

このQ&Aのポイント
  • 義姉の知り合いの話によると、義母が私のことを陰で「ブス」と言っているらしい。
  • 義姉は嘘をつくことが多く、その知り合いの話も信じられない。
  • しかし、この噂が本当である場合、私はどう対処したらいいのか悩んでいる。皆さんのご意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族との接し方について

先日、義姉(主人のお姉さん)の知り合いの方とたまたま知り合いになりました。 色々話していく中で、「○○さん(義姉)が言ってたんだけど、(義姉の)お兄さんのお嫁さん、(義姉の)お母さんに陰で『(顔が)ブス』だっていつも言われちゃってるらしいですよ。」 という内容の会話が出てきました。 つまり、私の義兄のお嫁さんが、義母に『(顔が)ブス』といつも言われてるらしいという事です。 でも、主人に兄はおりません。 知り合いの方の話を聞いていると、どうやらここでいう「お嫁さん」とは私の事のようです。 義母はいい方で、信頼していましたので、陰で言われていると思うと正直ショックです。 このことが本当なら、もっと色々陰で言われているんじゃないか?と不安になります。 もしかしたら何か陰で言われてるかも・・・と思ったことは何度かあるのですが・・・。 ただ、義姉はよく嘘をつきます。 その知り合いの方にも、年齢、学歴、家族構成等、義姉に関することの半分は嘘をついていました。 その他にも、義姉が自分の旦那さんに対してついている嘘も、私は知っています。 なので、このことも嘘であればいいなと思うのですが・・・。 例え、本当だとしても、こんなこと、普通のことなのかもしれませんが、 頭から離れません。 義姉に対しても、人から「私」が特定できないからといって、そんな事言うなんて・・・と 不信感が増しました。 このことは、誰にも話すことができません。 どうしても悪口になってしまうでしょうし、悪口になってしまうと、 どうしても「悪口を言った」という罪悪感が出てきて、ますます悩むからです。 主人も、義姉が嘘をつく事は知っているようですが、 嫌な気持ちにさせたくありません。 言われる私がいけないのだとは思いますが、ショックです。 今までなら簡単に義母に話しかけていた内容でも、今は話しかけることに躊躇してしまいます。 私の考えすぎですね、きっと(^^) 皆さんならどうしますか? 何かご意見いただけたらと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amikake7
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.4

率直に申し上げます。 「考えすぎか」とのことですが、考えすぎでも考えなさ過ぎでもなく、考えるに値しないことではないかと思います。 質問者様にとっての最悪のシナリオは、義姉様が、本当に辺り構わずあなたのことを「ブス」と言っていることなのだと思います。 でも、それが事実でも事実でなくても、どうでもよくありませんか。  文面から察すると、ご質問者様はとても真面目に物事を考える方だと思います。 そしてそれは、ご質問者様にとって、とても大切な事だと思います。 ですから、受け流したら如何か?とは申しません。 もう少し突っ込んで、義姉様、そして義姉様のような方が、この世にはゴマンといる、と理解された方が良いと思います。 義姉様が血の通っていないあなたを他人になぜ「ブス」というのでしょうか? 心が寂しい方だから? 性格が曲がっているから? 若いあなたに嫉妬している? 恐らく全てが正解で、全てが不正解なんだと思います。 つまり、世の中は、自分以外の人や物を敢えて悪しざまに言って溜飲を下げ、話し相手の歓心を買い、そのとき限りの「場の共有」でストレスを発散している人は少なからずいます。 噂話し好きと言ってもよいでしょうか。 そのような方は、最低限の会釈でやり過ごしましょう。 二言三言の挨拶で深入りはやめておきましょう。 義姉様はあなたにとって重要な要素かもしれませんが、親戚というファイルの一行に過ぎません。 こういう対応は義姉様の癇に障るかもしれません。 もっと酷い事を陰で言われる事もあるかもしれません。 でも、周りの方はご質問者様のことも、ご質問者様の義姉様のことも分かっている筈です。 他人の顔の美醜やお金の有る無しをタネにして、聞いている人にも何の役にも立たない話しをばら撒いている義姉様というものを、周りの方は分かっている筈です。 ですから、今回のことも無理に忘れる必要も、義姉様に対する態度も変える必要はありません。 これからも真っ直ぐ義姉様を見て話しをすればよいと思います。 逃げる事はありません。 そういう人もいる。 それだけです。

loverysmile
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 回答者様がおっしゃる通り、正直私は世間知らずです。 「そんなに悪い人はいない」などと最近まで思っていましたし・・・。 お恥ずかしながら、人を簡単に信用してはいけないという事を、最近まで実感してきませんでした。 ある意味、自分自身見識を広めなくてはなりません。 また、私にとっては義姉は家族の一員ですが、義姉にとって私は家族ではありません。 それは感じてきました。 よく主人に「お前は世の中を知らない」と言われます。 今回の経験を、自分にとってプラスの出来事になるように頑張ります。 「そういう人もいる。それだけ。」 心が軽くなります。 毎回毎回悩んでいるようじゃ、時間が勿体ないですもんね(^^)

その他の回答 (4)

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.5

いろいろ気にしないことです。 全人格いい人はいませんし、悪い人もいません。 私も姑のことは影では、「クソババア」と呼んでました。 義姉のことも、頭にくると、友人には「性格の悪いブス女」といってました、 でも、本人たちの前ではニコニコしてました。 相手も私に対しては、同じような接し方と思いますよ。 不平や小さなストレスを、陰口で紛らわせて、仲良く付き合っていく、それだけのことです。 陰で吐き出すのは、裏表があるのではなく、生きていく知恵です。 貴方が聞いたこともそれだと思います。 貴方も、義姉さんの知り合いと会わなければ良かったですね。 人は知らない方が幸せなことや、聞かないほうが良いことも沢山あります、 貴方の義家族への不満もここで吐き出して、本人たちとは仲良くお付き合いしましょう。 また、貴方に義家族の情報を、話しそうな人には近づかないことです。 今回の貴方のショックも、ご主人に話せないなら、 あなたの実母さんに話してみたらいかがですか。 良いアドバイスをくれると思います

loverysmile
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 私も、聞かない方が良かった・・・こんなに頭から離れないなら・・・ と思いました。 けど、今は聞いて良かったと思っています。 たまたま知り合ったのも何かの縁ですし、私には知る必要があったのかもしれません。 徐々に今後の接し方が見えてきました。 やっぱりそういう人だよな・・・って自分自身納得がいきました。 今回の事以外でも、実母に話してみようかと、今までも何度も思いました。 でも、どうしてかできなくて・・・。 夫に申し訳なくて、愚痴のひとつも言えません。 今回あまりに頭から離れなくなってしまい、こういった場で相談に乗ってもらいましたが、 これも正直罪悪感が残ります。 罪悪感はあっても、徐々に別の事を考えられるようになりました。 ここ数日、今考えるとびっくりするくらい頭の中が今回の出来事でいっぱいになっていました。 こんなくだらない事で悩んでいる自分が、みっともなく思います。 自分も皆さんのようにアドバイスをしてあげられるようにならなければ(^^)

回答No.3

義理姉にさりげなく「義理姉さんの知り合いと知り合うことになって『色々』私のことも話してくださってるみたいですね~。共通の話題ができて助かっちゃってます♪…ただ、主人に兄はいないはずなのに、勘違いしちゃってるみたいで…。」って素知らぬ顔で嫌味混じりで釘刺しておいたらどうでしょうか? これなら別に悪口にならないし、本当のことでしょう。 人にべらべら悪口を話したら自分に返って来るってことを知らしめてやるチャンスでは?

loverysmile
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 今回の事に限らず、今まで何度もさりげなく言ってみようかと考えたことはありました。 ただ・・・出来ないんです。 ただの事実でも、私にしてみたら義姉に対する嫌味を言うことになるので、 もし傷つけたら・・・と考えると、怖くて・・・。 でも、回答を拝見して、心が軽くなりました(^^)

noname#134883
noname#134883
回答No.2

私も、先の回答者さんの話とかぶりますが、人の噂ほどいい加減なものは無いですし、人の話は残酷なほど聞いているほうは楽しいのだと思います。だから尾ひれがついたりするのでしょう。 質問者さんは、ただまっすぐ義母さんの言葉や行動を見つめていれば良いのだと思います。 関係を作るのは当人同士です。 疑わしいという気持ちを持って接していると、自分の行動もぎこちなくなってしまいます。 人の(身内の)容姿を他人様に話すと言う事自体、「無いこと」だと私は考えますよ。

loverysmile
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) そうですね。 「関係を作るのは当人同志」(^^)

回答No.1

お義姉さんが嘘つきなのか、その知り合いが嘘つきなのか。 いずれにせよ関係ないんじゃないですか? そんなことで疑ったらお義母さんもかわいそうですよ。 人間関係なんて疑い始めたらキリがありません。 聞き苦しい話は聞かなかったことにするのが一番です。

loverysmile
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 義姉の事は、悪い人ではないと思っていたのですが、 あまりに嘘ばかりなので、「この人だけは信用してはいけない」と思っていました。 表裏なんて誰にでもあるものだと思いますが、義姉を見て正直ショックを受けました。 本当は義理のお姉さんなので仲良くしたいのですが、どうしてもできなくてとまどっています。 いつも人の文句を言っているので、自分も何か言われるんじゃないかととても緊張します。 「いずれにせよ関係ない」・・・ そうですよね(^^) 今やらなきゃいけない事が沢山あるのに、頭の中そればっかりで・・・。 義姉の言動には、今までもの凄い時間悩んできましたが、 自分の大切な時間、もっと有意義に使おうと思います。

関連するQ&A

  • 義理の家族の言う事を聞き流す方法

    義母、義父とはうまくいっている方だと思います。 そりゃもとは他人ですから色々思うところはありますが、 それはお互い様ですし、同居をする予定もありませんので、 大人同士うまくやっているつもりです。 しかし、義姉(主人の兄の嫁)に嫌われていたようです。 私の出身地や、現在夫と私が住んでいる地域、職業、私の育った環境等々・・あげつらって、だからあんたはダメなんだ! 他の皆もあんたのことそう思っているんだ! と言われました・・・。 あまりの大人げの無さに、主人は「忘れろ」といいました。 確かに、そのころ義姉はちょっと情緒不安定だったようです。 でも、私自身が努力して変えられないことを言われたので私もショックでした。 こういう人と付き合うのに、どういう風に割り切ったらいいのか教えてください。 内心そんなこと思ってたんだ、と思いだすと、顔をあわせるのもつらいです。

  • 義母の事で悩んでいます。

    義母の事で悩んでいます。 結婚3年目の専業主婦で1歳3ヶ月の息子と主人の3人家族です。私は結婚前から、義母に嫌味を言われたり悪口を言われたりしてきました。最初は「息子をとられた~」からはじまりました。その後、何かあるたびに口出しをされてきました。^ それがいつも自分中心で、自分が正しい、自分が1番、といった感じです。それをうちの主人に注意されたら逆切れします。 お義姉さん(主人の兄嫁)もいて、今までお義姉さんと義母の話をしたことはなかったのですが、どーしても耐えれなくなってお義姉さんにメールしたら「私も言われてるよ」と言われました。お義姉さんは不妊治療をしてはるのですがなかなか授からず、義母からは「子供はもうあきらめてるけど」と言いながらずっとプレッシャーかけられてたり、親の悪口を言われたりされているそうです。 主人の実家に帰ると、子離れできていない義母は、いつも私達についてまわります。それも自分中心に動こうとするのでとても疲れます。 子供の口出しもしてきて、保育所にあずけるなんて言ってもないのに一方的に「保育所に預けるなんてやめてね」と言ってきたり、お義姉さんがいない時に「子供は授からないとだめや。あの子(義姉)は授からないからだめや」と言ってきたりします。後、息子自慢、身内自慢を聞かされたり、「良い旦那で良かったね」と平気で私に言ってきたりもします。最近はほとんどないですが、週5くらいでメールや電話をしてきては「孫が泣いたら電話をして。声が聞きたい」とかも言われていました。 過去に言われた嫌味とかを思い出すと更にイライラしてしまいます。 寝ている時も、着替えを取りにくるのかよく分かりませんが、私たちの寝てる部屋に勝手に入ってきたりします。うちの家へ来た時は、私が疲れて1人寝ていたら「起きてるのかな?」と言いながら襖を開けたりもされました。みなさんどう思われますか? 主人は「親が変なことを言ったら注意するしいつでも言ってきて」と言ってくれていていて注意をしてはくれるのですが、自分が正しいと思っている義母は全く聞きません。 結婚前主人に「このままお義母さんが嫌味を言い続けたら無理だから」と言ったら「絶対変なこと(義母の自分勝手な発言なども含めて)言わせないようにするから」と約束をしてくれ、実際注意してくれても聞かないし、本当に困っています。 旦那に話すと感情的になって、昨日は主人の前で、玄関置いてあった置物を床へ投げつけて破壊してしまいました。その後の話し合いで「嫌な事があったら何でも話して、最初にいろいろあって一切義母と関わりたくないのは充分分かるけど年数回だから、我慢してもらえたらうれしいけど無理かな?」って言われました。もー私の中で、過去の嫌味や悪口がインプットされていて、更に義母の自己中心な発言にウンザリしてしまって、「結婚前の約束守れてないし、お母さんは全然聞かないし」と言ったら、「いつも迷惑かけてごめん」としか言われなくて・・・今後もできる限り嫁を守るため注意したりする。母は聞かないかもしれないくど、年数回だから嫁の私に我慢してもらいたい!といった感じでした。 みなさん、どう思われますか?私は考えないようにしようと思っても考えてしますし、いつもイライラしてしまいます。考えれば考える程頭がおかしくなりそうです。馬鹿馬鹿しいから考えたくないのに考えてしまいます。そんな私が弱いだけでしょうか?嫁として辛抱しないと駄目なのでしょうか? 過去に近所の保健所での「こころの健康相談」にも行って解決しましたが、また悩んでいます。 今後いったいどうすればいいのでしょうか? 分かりにくいところがあれば補足つけますので、アドバイスよろしくお願いします

  • 義母と義姉との関係で悩んでいます

    結婚したとき、義母と義姉の関係が最悪でした。 私の夫は三人兄弟の次男で、双方から悪口を聞かされていました。 三男は独身で良い人です。 私は新参者だったにもかかわらず、二人の間にたち、仲良くしていこうとしました。 これが間違いでした。火中の栗をわざわざ拾おうとしたのです。 そうほうにいい顔をしていたから、義姉から嫌味をいわれるようになりました。 これがひどい嫌味でおぞましく、私は爆発してメールで文句を言いつけました。 これを機に、義姉は義母に、義妹がものすごい悪口を言っているよと吹き込み、 義母は信じてしまい、私をけなすようになりました。 義母を巻き込んでの大騒動でした。気が弱いので言葉で言い返せずメールを使ったため 証拠として残り、義姉はプリントアウトしています。 私の親は、何があってもお前がわるい、我慢すべきだった。 表ざたにしてしまったのだから、あとはもう謝って黙りなさいと言いました。 よくしてくれた義母を傷つけてしまったという気持ちがあり、反省して、黙りましたが、 もう何年もたっても、義母から嫌味を言われています。 しかも義母からは義姉の悪口も聞き、仲良くするなと言われていますが、親戚中には私の悪口を言っているようです。 そして二人とも、私の悪口を言うことで結託しているようです。 一番力の弱い次男の嫁を全部悪者にして二人はうまくやっているんだよと親戚からは言われました。 誤解を解きたくても、義母の怒りが激しくてかないません。 大好きだった義父でさえ疎遠になりました。 ずっと悩んでいます。みなさんがこのような立場でしたらどうしますでしょうか。

  • 夫の家族、離婚

    私31歳 夫28歳 子なし 結婚3年目 夫や夫の家族(特に義母、義姉)のことがきっかけで、離婚を考えだしてます。 長くなるので、まずそれぞれについて書きます。 義姉 実家から車で1時間半程の所で暮していた。 未婚の母(この時、私達は結婚2年目) 子供の頃から体が弱く、入退院を繰り返していた。 その事で、小さい頃から嫌な思いをしたり、友達ともなかなかうまく付き合えなかった。 親戚付き合いには消極的。 はじめは、会えば少し話をする程度だったのが、去年5月から義姉に挨拶をしても無視をされ、攻撃的な発言はないものの、明らかに私に対していいように思ってない態度をとられています。 義母 必要以上に干渉して来ず、私を可愛がってくれていた。 義姉が未婚の母になり、職場復帰をした際、義母はこれまで勤めていた職場を退職し、姉が独り暮らしをしていた所へ行き、今は義母、義姉、甥が実家から車で1時間半程の土地で3人で暮らしている。 その為、実家で義父、祖父母が残ることに。 お正月の事で、夫と口論になりました。 義母が、離れているためお正月の準備が大変だろうと思い、お節料理を作って持って行こうかと相談すると、「別に何もしなくていい」「お母がするでしょ」と…。 それが引き金になりました。 これまで、本家である実家は、元旦は親戚の出入りが終日あり、その支度は、ほとんど義母がしてくれていました。 それなのに、何故そのような事が言えるのだろうと不思議に思い、夫への家族に対しての思いに疑問を持ちました。 これまで夫に訴え続けていた私と義姉との間をとり持つという事は、一切してくれませんでした。 全て義母、義姉の言いなり。 しかし、今回は、離婚の話も出たため、せめて義母にもきちんと報告をしておくようにと、義姉のことも相談してと伝えておきました。 訴え続けて、やっと分かってくれたかと思い、お正月はお節料理を作って夫の実家に行くよう準備を済ませていました。 そして、昨日の大晦日。 義母から、メールが来たと見せられたのですが、その内容は義姉の幼少期のこと、義姉がワガママに育ったのは義母の責任であること、最後に書いていたのは、そんな夫の所に嫁に来たということを分かってもらいたいというような内容でした。 このような内容のメールをすんなりと見せてきた夫にも腹が立ち、義母、義姉側から私を見ているように思いました。 また、これまで可愛がってくれていたと思っていた義母は、義姉の弁解をし、姑から嫁に対する言葉ではなく、娘の母親から他人に対しての言葉のように思いました。 すごく孤独感を感じました。 虚しいです。 とりあえず、今は、夫の家族に会いたくなくて、夫1人で行ってもらいました。 説明が不十分で、不明な点もあるかとは思いますが…今は、離婚の選択をした方がいいのか、離婚に至らなくてもこのままどのようにしてうまく付き合っていけばいいのかが分かりません。 このように思うのは、私のワガママなのでしょうか? 誰も私の気持ちを分かってくれず、必死になっている自分が馬鹿らしく思います。 皆様のご意見を拝見したいです…

  • 義姉の戸籍謄本

    約25年連れ添っている主人の姉(義姉)が、義父の娘では無いと言う話しを他人様が言っていたと実母から聞きました。 主人に勇気をだして尋ねたところ、 知らない。 と言われました。 主人が嘘をついているとは思えないので、本当に知らなかったのかも知れません。 その方の話しでは、病気で亡くなりその3年後位に義母は義父と再婚をし、主人が産まれたらしいとの事でした。 義父母や義姉に訊く事も出来ず(事実でなかったらと思うと…)…。 義姉又は義母の戸籍謄本(抄本?)って私が取る事は出来るのでしょうか? 確かめたからと言って、何が変わる訳では無いのですが、なんかスッキリしなくて…。 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 理解できないことがありました。

    私の義姉はとても優しい人です。苦労があったらしく、結婚当初から義母の愚痴を聞いていました。義姉と義母は仲がよくありません。私には優しくさしてくれるから義姉の言葉を鵜呑みにしてとても同情していたのですが、なぜか義姉は私に嫌味を言うようになりました・・。その時は顔を見ません、うつむいてつぶやくんです。しかししっかり耳に入ります。私が義母とコミュニケーションができているのが嫌なのかと考えましたが、聞き流していました。 しかし嫌味を言われると深く傷つき、感謝していても、思い出しては泣いてしまいます。距離感がつかめません。。 悩みに悩んだ末、義姉にこれ以上嫌味を言ったりしないでほしいと告げたら、烈火のごとく怒り、「どうして我慢できないのか、あなたは義母は許せて私は許せないのか!」と叫ばれました。。確かに、義姉に取り入りたくて義母の悪口を言ったことはあります。義姉は今私を激怒したままです。。義母に「義妹が悪口を言ってますよ」と告げ口をしているそうです。義姉に取り入りたく口を合わせていたことで義母をも傷つけました。(確かに義母に不満がなかったとは言えませんが、正直義姉をたてるためにしたことです) しかし・・義姉がそういう考えでいたことに衝撃を受けました確かに私も感情的になっていたから義姉を傷つけたでしょう、それは深く謝罪をしたいと思います。しかし、私は耐え忍ぶより、なぜ私に嫌味をいうのかどこが気に入らないのか知りたかったのです。義姉は、義姉に傷つけたとわびることもできます。傷つけました。けど義姉は自分の嫌味には耐えろと言うのです。それがよく分からないのです・・そういう考え方があること自体驚きだったのです。つまり優しくしてあげているのだからそれぐらいの嫌味は我慢しなさいということですよね?そういう考えでいる人って周りにいますか?私はそういう考え方の人に会ったことがなかったんです。みなさんならどう考えますか。。

  • 義理の家族への対策

    主人の実家に勧められて新築にあたり方角や時期をみてもらいました。 四柱推命、だと思いますが、義姉の知り合いの師匠という、その業界では有名な人で主人の実家はみんなすごく当たる凄い人、というふうに崇めちゃってる人です。 知り合いなので、主人が特別にみてもらったそうなのですが、(私は子供たちが入院しているので付き添いで病院に寝泊まりしていました)とんでもないことを言われました。 義母と義姉が同行していました。 うちは女、男の二人の子宝に恵まれていますが順番がおかしい、と。私にはどう考えても長男がいるはずだから、私が堕胎しているはずだというのです。義母や義姉がいる前で、です。 もちろん妊娠は二回だけで二人を産みました。神に誓って堕胎などしてません。が、その人がそう言うので私が主人が知らないだけで妊娠、堕胎をした女、としてこれからずっと思われます。腹立たしくてしょうがありません。私の前では表立っては言わないでしょうが。 今までだって、真横で違いますよ、関係無いですと言っていたって、私が言ったことも考えたこともないことを、私が言ったことと言われて回りから誤解を受けてることも山程あります。 些細なことなので一人一人に説明して回ることもしなかったのですが、さすがに些細な事、とは今回は思えません。 その占いしさんは知らずに降りちゃうこともあるから、と言ったらしいのですが、主人の実家の義理の姉は、いわゆるスピーカー、で、話好きの話術に長けてる人。人の悪口ばかり言うし、標的が私になったこともありました。なのである程度距離はとっていましたが、その占いしのせいでまたもや標的にされました。せっかく築き上げた義母や義父との信頼関係もめちゃくちゃです。今頃私が主人以外の人の子供をはらんでおろした女、とでも楽しそうに話しているのが目に浮かびます。そして、弟が可哀想だ、と。 全く事実無根なのに、生年月日と名前だけであんまりです。 おまけに長女に死とでてるから気を付けるよう言われたのですが、どおやって気を付ければ?と思います。体が弱いので今までだって散々気をつけていますが喘息持ちだから風邪をこじらせてすぐに入院です。学校に行かせず閉じ込めておけとでも? こんな事を平気でいう人を主人の実家では神様的存在。 私の人生に実際起きてもいないことも占いによって、主人の実家では起きていることに、なっちゃってます。 つき合わなきゃいい、ということができませんので、お知恵を拝借願います。 思いたいやつには思わせておけばいい、や、何もふれない、はわたしがそうするしかないと思っていることなので違う提案を希望します。 ちなみにみんな思い込みが激しいです。 長文におつきあい下さいましてありがとうございました。

  • 13回忌お布施金額

    義父の13回忌を自宅で行うのですが、主人の話によると、お坊さんは昔からの知り合いの方だそうで、義母も亡くなっています。今まで長男の主人ではなく、義姉がお金の管理をしていて、2人の法事の度にお布施として¥5000渡され、それをお布施代として渡していました。私¥5000って非常識では…と毎回思っていたのですが、嫁の立場上言う事もできず、今まできました。 今回、主人が通帳を義姉から渡されていますが、お布施に¥5000はあんまりだと主張しても今までそうだったから…と聞く耳を持ってくれません。私は3万と思っていますが、主人は入れないと思うので、最低でもいくら渡すといいのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 義家族と絶縁するには

    義家族が大嫌いです。 向こうは陰で私の悪口を言い、私の前ではへこへこと頭を下げて気を遣って、本当に汚い人間達。 私も同じ様にやり返していますが、この際はっきりと直接絶縁してくれた方が楽になると思えてきました。 文句があるなら直接言えよって思いイライラします。 特に義姉。初めて見た時から不細工でえらそうな人間で大嫌いでした。陰でコソコソ本当にどこまでも汚い人間達。 どうにかしたい! 私のように義家族に腹が立って絶縁した方、どんな成り行きで絶縁できましたか。

  • 主人の家族との関係

    結婚4ヶ月目です。 主人32歳 私31歳 主人は3人兄弟の末っ子で上にお兄さん(39)とお姉さん(34)がいます。私と付き合うまで主人は実家暮らしでした。義兄も義姉もそれぞれ結婚しお子さんがいらっしゃって実家のすぐ近くに住んでいます。主人の転勤をきっかけに入籍し、今は彼の実家から飛行機で2時間離れている場所で生活を送っています。結婚する前から何度か彼のご家族にお会いしていますが、お伺いする時はお孫さん全員集まっているときでご家族とちゃんと座ってお話するというよりは一緒に子供と遊ぶ程度のおつきあいでした。連絡先を交換もしていなくてフェイスブックでもお友達申請していない状態です。 もともとご両親は末っ子の彼に家の用事を色々と言いつけていましたが、私とつき合い始めてから週末は私と過ごしていたので義母に文句を言われていたそうですが、彼の転勤が決まりプロポーズをしてもらい私の親に紹介し入籍を済ませました。新しい生活に向け転勤先で新居を探している最中に義姉が義母が脳梗塞で倒れたので至急戻って来いと連絡がありました。病院ではなく自宅で休んでいるということと、義姉がお母さんの状態を把握していなかったので次の日病院に立ち寄りどういう状態なのかを伺う事にしました。すると担当の先生が義母が脳梗塞ということにびっくりされていて、いつものお薬をもらいに来ただけとおっしゃっていたので、主人も私も嘘をつかれて事にショックを受け、主人が家族とは話したくもないと言ったので、一旦音信不通状態にしてしまいました。その日彼のご家族から脳梗塞の母に会いにこないとはどういうことだ!と怒りの留守電が何度もかかってき、その後も彼が無視していたので生きているか分からないので警察に電話するやら義母が亡くなってもお葬式に来るななどとメールや留守電が頻繁に続きました。 数ヶ月経った今は、1ヶ月に1回くらいのペースでフェイスブックで私の友達に義姉から友達申請とメッセージがきて私の事を調べようとしたり(面識が一切ない)、義母が宗教関連の旅行で私たちが暮らしてる地域に来ているので会おうと当日に主人に連絡がきたり(こちらの住所は知らないです)、昨日は義兄から車の保険の支払いのことでフェイスブックで私にメッセージがきました。義兄の請求書ですが。数ヶ月前までは主人にすべて任せていたようで、主人の携帯とフェイスブックに連絡した1時間後くらいに返事が待てなくなって私にメッセージしてきた感じです。こちらが「わかりました」とだけ返事を返すと、何度も数分置きにメッセージをしてきて両親に連絡するように伝えてくれ、○○の言う事ならあいつも聞くから等の内容です。ちなみに〇〇は私の名前のはずですが何度もメールの中で間違えていて一度も合っていません。平仮名で書いてますが文字すらあっていません。フェイスブックは本名で登録しているのですが。1回返事したきり返事はしていません。 主人に伝えると義兄はだらしないので支払いの期日を過ぎて催促がきたようなときに焦ってこのようなことをしてるだけだから義姉も含め家族全員無視してブロックしてくれと言いました。言葉で何を言っても理解してもらえないのでこうするしかないようです。しかし完全に縁を切りたい訳ではないみたいで、いずれ分かってくれると思っているみたいです。今後何かの時に顔を合わせたりすると思うので彼の家族をブロックと気まずいというより何されるか分からなくて怖いのですが、メッセージがくる度に憂鬱な気持ちなったり私の友達を調べられるのも嫌です。来年に結婚式をと考えていますが、主人曰く義兄の結婚式で義母が白のロングドレスを着てきたり、BGMとお料理に文句ばかり言ってたので、とても心配です。主人は結婚式にはご家族にいらしてもらいたいようです。 主人の家族との関係でいい方法がありましたらアドバイスお願いします。