義姉の噂について

このQ&Aのポイント
  • 義姉の知り合いの話によると、義母が私のことを陰で「ブス」と言っているらしい。
  • 義姉は嘘をつくことが多く、その知り合いの話も信じられない。
  • しかし、この噂が本当である場合、私はどう対処したらいいのか悩んでいる。皆さんのご意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族との接し方について

先日、義姉(主人のお姉さん)の知り合いの方とたまたま知り合いになりました。 色々話していく中で、「○○さん(義姉)が言ってたんだけど、(義姉の)お兄さんのお嫁さん、(義姉の)お母さんに陰で『(顔が)ブス』だっていつも言われちゃってるらしいですよ。」 という内容の会話が出てきました。 つまり、私の義兄のお嫁さんが、義母に『(顔が)ブス』といつも言われてるらしいという事です。 でも、主人に兄はおりません。 知り合いの方の話を聞いていると、どうやらここでいう「お嫁さん」とは私の事のようです。 義母はいい方で、信頼していましたので、陰で言われていると思うと正直ショックです。 このことが本当なら、もっと色々陰で言われているんじゃないか?と不安になります。 もしかしたら何か陰で言われてるかも・・・と思ったことは何度かあるのですが・・・。 ただ、義姉はよく嘘をつきます。 その知り合いの方にも、年齢、学歴、家族構成等、義姉に関することの半分は嘘をついていました。 その他にも、義姉が自分の旦那さんに対してついている嘘も、私は知っています。 なので、このことも嘘であればいいなと思うのですが・・・。 例え、本当だとしても、こんなこと、普通のことなのかもしれませんが、 頭から離れません。 義姉に対しても、人から「私」が特定できないからといって、そんな事言うなんて・・・と 不信感が増しました。 このことは、誰にも話すことができません。 どうしても悪口になってしまうでしょうし、悪口になってしまうと、 どうしても「悪口を言った」という罪悪感が出てきて、ますます悩むからです。 主人も、義姉が嘘をつく事は知っているようですが、 嫌な気持ちにさせたくありません。 言われる私がいけないのだとは思いますが、ショックです。 今までなら簡単に義母に話しかけていた内容でも、今は話しかけることに躊躇してしまいます。 私の考えすぎですね、きっと(^^) 皆さんならどうしますか? 何かご意見いただけたらと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amikake7
回答No.4

率直に申し上げます。 「考えすぎか」とのことですが、考えすぎでも考えなさ過ぎでもなく、考えるに値しないことではないかと思います。 質問者様にとっての最悪のシナリオは、義姉様が、本当に辺り構わずあなたのことを「ブス」と言っていることなのだと思います。 でも、それが事実でも事実でなくても、どうでもよくありませんか。  文面から察すると、ご質問者様はとても真面目に物事を考える方だと思います。 そしてそれは、ご質問者様にとって、とても大切な事だと思います。 ですから、受け流したら如何か?とは申しません。 もう少し突っ込んで、義姉様、そして義姉様のような方が、この世にはゴマンといる、と理解された方が良いと思います。 義姉様が血の通っていないあなたを他人になぜ「ブス」というのでしょうか? 心が寂しい方だから? 性格が曲がっているから? 若いあなたに嫉妬している? 恐らく全てが正解で、全てが不正解なんだと思います。 つまり、世の中は、自分以外の人や物を敢えて悪しざまに言って溜飲を下げ、話し相手の歓心を買い、そのとき限りの「場の共有」でストレスを発散している人は少なからずいます。 噂話し好きと言ってもよいでしょうか。 そのような方は、最低限の会釈でやり過ごしましょう。 二言三言の挨拶で深入りはやめておきましょう。 義姉様はあなたにとって重要な要素かもしれませんが、親戚というファイルの一行に過ぎません。 こういう対応は義姉様の癇に障るかもしれません。 もっと酷い事を陰で言われる事もあるかもしれません。 でも、周りの方はご質問者様のことも、ご質問者様の義姉様のことも分かっている筈です。 他人の顔の美醜やお金の有る無しをタネにして、聞いている人にも何の役にも立たない話しをばら撒いている義姉様というものを、周りの方は分かっている筈です。 ですから、今回のことも無理に忘れる必要も、義姉様に対する態度も変える必要はありません。 これからも真っ直ぐ義姉様を見て話しをすればよいと思います。 逃げる事はありません。 そういう人もいる。 それだけです。

loverysmile
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 回答者様がおっしゃる通り、正直私は世間知らずです。 「そんなに悪い人はいない」などと最近まで思っていましたし・・・。 お恥ずかしながら、人を簡単に信用してはいけないという事を、最近まで実感してきませんでした。 ある意味、自分自身見識を広めなくてはなりません。 また、私にとっては義姉は家族の一員ですが、義姉にとって私は家族ではありません。 それは感じてきました。 よく主人に「お前は世の中を知らない」と言われます。 今回の経験を、自分にとってプラスの出来事になるように頑張ります。 「そういう人もいる。それだけ。」 心が軽くなります。 毎回毎回悩んでいるようじゃ、時間が勿体ないですもんね(^^)

その他の回答 (4)

• ll0157
回答No.5

いろいろ気にしないことです。 全人格いい人はいませんし、悪い人もいません。 私も姑のことは影では、「クソババア」と呼んでました。 義姉のことも、頭にくると、友人には「性格の悪いブス女」といってました、 でも、本人たちの前ではニコニコしてました。 相手も私に対しては、同じような接し方と思いますよ。 不平や小さなストレスを、陰口で紛らわせて、仲良く付き合っていく、それだけのことです。 陰で吐き出すのは、裏表があるのではなく、生きていく知恵です。 貴方が聞いたこともそれだと思います。 貴方も、義姉さんの知り合いと会わなければ良かったですね。 人は知らない方が幸せなことや、聞かないほうが良いことも沢山あります、 貴方の義家族への不満もここで吐き出して、本人たちとは仲良くお付き合いしましょう。 また、貴方に義家族の情報を、話しそうな人には近づかないことです。 今回の貴方のショックも、ご主人に話せないなら、 あなたの実母さんに話してみたらいかがですか。 良いアドバイスをくれると思います

loverysmile
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 私も、聞かない方が良かった・・・こんなに頭から離れないなら・・・ と思いました。 けど、今は聞いて良かったと思っています。 たまたま知り合ったのも何かの縁ですし、私には知る必要があったのかもしれません。 徐々に今後の接し方が見えてきました。 やっぱりそういう人だよな・・・って自分自身納得がいきました。 今回の事以外でも、実母に話してみようかと、今までも何度も思いました。 でも、どうしてかできなくて・・・。 夫に申し訳なくて、愚痴のひとつも言えません。 今回あまりに頭から離れなくなってしまい、こういった場で相談に乗ってもらいましたが、 これも正直罪悪感が残ります。 罪悪感はあっても、徐々に別の事を考えられるようになりました。 ここ数日、今考えるとびっくりするくらい頭の中が今回の出来事でいっぱいになっていました。 こんなくだらない事で悩んでいる自分が、みっともなく思います。 自分も皆さんのようにアドバイスをしてあげられるようにならなければ(^^)

回答No.3

義理姉にさりげなく「義理姉さんの知り合いと知り合うことになって『色々』私のことも話してくださってるみたいですね~。共通の話題ができて助かっちゃってます♪…ただ、主人に兄はいないはずなのに、勘違いしちゃってるみたいで…。」って素知らぬ顔で嫌味混じりで釘刺しておいたらどうでしょうか? これなら別に悪口にならないし、本当のことでしょう。 人にべらべら悪口を話したら自分に返って来るってことを知らしめてやるチャンスでは?

loverysmile
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 今回の事に限らず、今まで何度もさりげなく言ってみようかと考えたことはありました。 ただ・・・出来ないんです。 ただの事実でも、私にしてみたら義姉に対する嫌味を言うことになるので、 もし傷つけたら・・・と考えると、怖くて・・・。 でも、回答を拝見して、心が軽くなりました(^^)

noname#134883
noname#134883
回答No.2

私も、先の回答者さんの話とかぶりますが、人の噂ほどいい加減なものは無いですし、人の話は残酷なほど聞いているほうは楽しいのだと思います。だから尾ひれがついたりするのでしょう。 質問者さんは、ただまっすぐ義母さんの言葉や行動を見つめていれば良いのだと思います。 関係を作るのは当人同士です。 疑わしいという気持ちを持って接していると、自分の行動もぎこちなくなってしまいます。 人の(身内の)容姿を他人様に話すと言う事自体、「無いこと」だと私は考えますよ。

loverysmile
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) そうですね。 「関係を作るのは当人同志」(^^)

回答No.1

お義姉さんが嘘つきなのか、その知り合いが嘘つきなのか。 いずれにせよ関係ないんじゃないですか? そんなことで疑ったらお義母さんもかわいそうですよ。 人間関係なんて疑い始めたらキリがありません。 聞き苦しい話は聞かなかったことにするのが一番です。

loverysmile
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 義姉の事は、悪い人ではないと思っていたのですが、 あまりに嘘ばかりなので、「この人だけは信用してはいけない」と思っていました。 表裏なんて誰にでもあるものだと思いますが、義姉を見て正直ショックを受けました。 本当は義理のお姉さんなので仲良くしたいのですが、どうしてもできなくてとまどっています。 いつも人の文句を言っているので、自分も何か言われるんじゃないかととても緊張します。 「いずれにせよ関係ない」・・・ そうですよね(^^) 今やらなきゃいけない事が沢山あるのに、頭の中そればっかりで・・・。 義姉の言動には、今までもの凄い時間悩んできましたが、 自分の大切な時間、もっと有意義に使おうと思います。