• ベストアンサー

解雇予告手当ては貰えますか?

現在某チェーン店でアルバイトをしています。 1年半くらい働いています。 来月からオーナーが変わり店を一旦改装工事をして、もう一度面接をするそうです。 その時に不採用にされた場合は解雇予告手当ては貰えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa34
回答No.3

〉この店は10年契約で10年がたち旧オーナーは契約終了手続きをしました。 ここが肝心です。kasui123さんとの雇用契約はどうなったのでしょう? 旧オーナーが契約終了手続きと同時にkasui123さん達との雇用関係も無くなるなら、旧オーナーが解雇手続きをしなければならないでしょう。契約終了日付即日解雇です。この場合は言うまでも無く、新オーナーは新規採用ですので解雇には当たりません。 前回回答でも申し上げましたように、新旧オーナー間にkasui123さん達の雇用(労働)契約の引き継ぎが有るのか無いのかにより解雇手続きをする方が決まります。補足により旧オーナーが解雇手続きをする必要があると思えるようになりましたが、(いずれにしても?)解雇の予告が無いので即日解雇になるのは間違いないと思えます。

その他の回答 (2)

• hisa34
回答No.2

kasui123さんとの労働契約を新旧オーナー間で引き継がないのであれば、前のオーナーが解雇しなければならないし、引き継ぐのであれば、新しいオーナーが解雇することになります。いずれにしてもkasui123さんは、解雇されることになりますから、新旧オーナーのどちらかは、解雇の予告か解雇予告手当の支払いが必要になります。 新しいオーナーが面接をすると言う事は、前のオーナーから解雇されていないようなので、新しいオーナーが解雇すると考えるのが自然です。

kasui123
質問者

補足

今某チェーン店でバイトで働いています。 この店は10年契約で10年がたち旧オーナーは契約終了手続きをしました。 新オーナーに切り替わり面接して不採用になりました。 店は改装してまた同じ場所で営業を開始します。 この場合は、新オーナーから解雇予告手当てをいただけるとのことですので、1つだけ聞きたいことがありますので回答いただけますか? 新しい店は7月1日にオープンします。私は6月6日に不採用の結果をいただきました。 これは即日解雇という見解で良いですか?

• ShowMeHow
回答No.1

前の店が閉店し、新たなオーナーが出店するのであれば無理でしょう。 同一法人で所有者のみが変わる場合は条件によっては請求可能だと思います。 http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/kaiko.htm