脈あり?大学一回生の私が好きになった3回生の先輩

このQ&Aのポイント
  • 大学一回生の私は部活で3回生の先輩に恋心を抱いています。しかし、男性と話す経験がない私はどうアプローチしていいかわかりません。
  • 先輩は女性とも普通に話しますが、恋愛経験はほとんどなさそうです。先輩は真面目な感じの人で、身長も低いです。先輩は家族は欲しいけど彼女は欲しくないと言っているようです。
  • 私は先輩に話かけることができません。茶道を教えてもらうときには緊張しすぎて震えることもあります。先輩との間には些細なやり取りがあり、先輩からも私に興味があるような態度が見られます。不安な点もありますが、好意を伝えるために会話の中で相手のことを質問したり、褒めたりしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

脈ありでしょうか?長文

こんにちは。大学一回生で部活に入りそこで3回生の先輩を好きになりました。しかし、私は高校は女の子ばかりで多くの子は大学生になる前に一度は付き合ってる子ばかりですが私は男性と話すことすらまともにありませんでした。 先輩とは関係のない現状ですが判断する上で参考になればと思い書きます。 大学に入ってからは男性の方が多いのもあって結構男性から声をかけられます。私はおとなしく男性に声をかけることはありません。恋愛経験もないのでどうやったらいいかわかりません。友達からはおっとりしているとか、彼氏とか今までいなかったのが意外だと言われます。親からは10段階で見た目の評価をつけたら6~8くらいと言われました。容姿を褒められることはありますがみんなが認める美人ではありません。体型も細くはありません。一応Mサイズは入るのでむちゃくちゃ太くはないでしょうが、最近の女の子と比べたら太いほうに入る気がします。 服装はひらひらしたスカートやワンピースといった女性らしい服装が好みでズボンは履くことはめったにありません。化粧もきついのは嫌なので眉とチークしかしていません。露出が激しい服は着ません。髪の毛を染めたりパーマーをあてたりもしていません。 大学に入ってから変なタイプの人に声をかけられて困っています。異様にしつこい。ストーカーじみたことをするとかです。私自身個人的に会うといった誘いに応じることはないので気のあるそぶりを見せてそれで勘違いしていることはないと思います。いきなり電話がかかってきたことや待ち伏せをされたり太ももを触られたこともあってすごく怖いです。女性の友達からは私はおっとりしているから押したらいけそうな感じがするのでは?と言われます。 ここからは先輩との話になります。部活は茶道部です。 ○先輩は女性とも普通に話します。しかし、女性との恋愛経験はほとんどないようです。前に彼女がいたという人もいますし、先輩に彼女がいたことがないという人もいて真相は定かではないですが経験豊富ではないのは確かだと思います。真面目な感じの人です。身長がものすごい低く(160ないです)先輩は気にしてます。私は163~164あります。他の人いわく先輩は「彼女は欲しくないけど家族は欲しい」と言っていたらしいです。現在もそのポリシーなのか知りません。バイトでためたお金で子供が遊ぶようなブランコとかを買おうとしているらしいです。これは冗談かもしれないです。 ○私から先輩に話かけはしません。先輩が好きですが本当に緊張します。茶道を教えてもらうときは正座でものすごく近くに座ることになるから道具を持つ手が緊張しすぎて震えることもあります。それを見られて笑われました。男性で震える人がいるのでそのことに対して不思議には思わなかったみたいです。 ○先輩が後見(お客さんと前で話したりする役職)の役をしていたので話を聞いていて目が合ったら慌てたように急に目をそらした。本当に普通にそらすのではなく慌てた感じです。 ○四月か5月の頭あたりに稽古場で靴を履いていたときに私に向かって何かしていたみたいです。推測ですが手を振ったりとかそんな動作だと思います。靴を履いていて気付かなくて先輩がそれをした後に気付いてそちらを見たら気づかなくて残念だなといった表情でした。 ○私の苗字を何度も確認された。それも3度ほど。しかしどれも私の苗字を忘れていなかった。この前の金曜日も確認されたけど班分けをする際はっきり私の苗字を呼んで班を決定した。それなのに先輩の班に移動したら名字を確認。絶対名字を忘れていないといいきれます。五月の初めの方にたまたま私が部室に来たら他の先輩に名字ではなく下の名前を知っていたみたいで自分から「○○ちゃん」確認していたくらいですから。私以外に下の名前を確認しているのは聞いたことがありません。 ○10日ほど前にメルアドを聞かれました。メールのやり取りはしていません。これは私の気のせいかも知れませんが2回の先輩に携帯の画面を見せてはっきり聞き取れなかったので都合のいい解釈をしているかも知れませんが私のメルアドを知れてめっちゃうれしい。とのこと。 ○他の女性に可愛いという。その時はその女性が着物を着ていて「○○ちゃんの着物かわいいな」といっていてその人は写真を撮る係をしていて、一回生の子に「○○ちゃん着物かわいいから撮ってきて」と言いました。 その時は笑っていました。その女性とは付き合っていませんがちょくちょく話をします。女性は暗い感じの人ですがその先輩には自分から話をしていたりします。 私を前にして先週「かわいいなぁ」と言われましたが真顔でした。顔や雰囲気なのか服装なのかはさだかではありません。真顔でただ「かわいいなぁ」と言われただけですので。 またそれより前の日にに先輩から茶会の呼び込みを行ってきてと言われたので仲のいい子についてきてというと「仲いいなぁ」と言われて友達が「いいでしょ」と笑っていうと真顔で「うらやましいな」と言いました。 ○最後にお茶をたてるのですが部員の人数が多いのでお湯をいただくのが遅かったりするとどこに行こうか少し悩んだりするのですがその時先輩はこっちの方に行くといいよと声をかけてくれます。これは私だけに声をかけてくれます。 3回生は一番最後にお茶をたてるので一緒に座りはしないです。 ○この前の金曜日、先輩は部室に行っても書類仕事をしなくてはいけないから1回生と仲良くなれないから1回生をあだ名で呼ぶことにするとか言ってました。 高校生の時のあだ名は何かと言われたときに奇抜なあだ名かと思って 「ないです」 と言ったら 「名字で呼ばれてたん?」 と言われたので 「○○ちゃん」 と呼ばれたと言うと上機嫌で 「○○ちゃん」と言われました。その場限りではなく帰る前にも○○ちゃんと嬉しそうに呼ばれました。10回近くその日呼ばれたと思います。 あだ名をつけたのはその日女性は10人くらい一回生はいましたが女性は私だけでした。他の女の子が自分から私はあだ名で呼んでくれないの?というようなことを言いました。しかし、あだ名を聞くそぶりは見せたかもしれませんが結局呼びませんでした。そんなに興味がなさそうな感じに見えました。私にあだ名を聞いたのは部活の中盤あたりだったのでつけようと思えば他の人にもできたかな?と思います。 ○不安な点があって脈があるのかないのか分からないのが金曜日女性の先輩について行って部室に帰りよりました。私が部活終わりに部室によるのはそうそうありませんが私のことかはわかりませんが後から入った先輩が「うわぁ」って感じの反応だったので非常に不安です。気持ち悪いと思われてるのかなとか思いました。 もし脈があるなら先輩とのお話の仲で好意を伝えていきたいですがどうしたらいいかわかりません。メールに関しては私自身メールが好きではないですし、先輩はバイトや部活の書類をさばくのにものすごい忙しそうで寝不足になったりしているみたいなので手間をかけたくはないです。会話の中で好意を伝えたいです。しかし、稽古終わりに友達と歩いていたとき先輩が話かけてきてくれた時緊張しすぎて会話をつづけられなくて気まずくなったことがあります。それで先輩は気を遣ってくれたので申し訳なかったです。相手のことを質問したりしたら多少は好意が伝わりますか?いつもニコニコしているところとかが大好きなので笑顔が素敵ですとか褒めても大丈夫ですか?

  • ytmf
  • お礼率57% (23/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

御互いの距離を計りかねていて、経験不足が有り有りと現れて居る感が微笑ましいです。 のろけですか、こんにゃろーで御座います。 中々上手くやり取り出来なそうですし、どこかのタイミングで日常の悩み事について 共通の話題作りと言いますか、相談役的な相手に指名してみましょう? 最初は、その件について話ながら徐々に内容をいじってみましょう。 特に、遊びに出かける内容で行って見たい所とか有ればそこを御題目にしてみるとか。 時々最近の話題を盛り込みつつ先輩の事を、知れればそこをポイントに話す話題は 豊富に為って行きます。 メールは、手早く連絡伝えられて便利なのですけどね~。 心の通い方の点では、断然会って話を交わすのが一番ですけどね。 会話の機会が、なかなか得られない難点はどうしても残ります。 褒める時は、秘密兵器見たいなものですんでぐっと来る時に使うと良いです。 バイト先が、どんな所かによりますが適当な理由でたまに寄って見るとかも 効果的です。その時一人では、勇気無ければ友人さんに御願しちゃいましょう。 大学在学中は、飢えた男性が多いので御気を付け為さいな。 通りを行きかう男性も似た様な危険性有りますしね。

ytmf
質問者

お礼

 のろけですか?脈ありということでしょうか?  日常の相談ですか……。深刻になり過ぎない程度の相談ってなかなか思いつかないですが思いついたら相談してみます。  メールは本当に必要な要件だけにします。睡眠不足の先輩にちょっとでも休んでいただきたいですし。  ぐっとくる時とはどんな時でしょうか?今まで男性にデートに誘われても全部断っていたのでそういうことがわからないのです。  飲食店というのしかバイトの情報がわからないです。先輩の友達がバイト先に押し掛けて大変怒っていたらしいので難しいです。本屋さんとかスーパーとかだったら行けるんですけどね。もし行けそうな雰囲気でしたら友達に頼んでみます。バイト中の先輩を見てみたい気持ちはあるので。  はい。気をつけます。強引で怖い人がいたのですぐにアドレスを教えたりもしないでおきます。    丁寧に回答していただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • もう脈は無いでしょうか…

    脈なしですかね?また、こうしたら良いなどの指摘もおねがいします。 軽くプロフィール 自分 高一、なかなか自分からはアピールできない、最近たまに名前で呼ぶようになった、 相手 高一、部活が同じ、相手も自分からはなかなかアピールできない人、男性に触るのが苦手らしい、本当に一途 良い出来事など ・体が密着するような技(バスケです)を話しで盛り上がったときにしてきた。 ・最近たまにあだ名で呼んでくれる。 ・覗き込むように僕に密着してくるときが最近増えた。 ・目がよく会う気がする。 ・先輩におまえら絶対に両思い、と言われた。 ・よく部活の相談をしてくる。 ・メールで初めて名前で呼んだ次の日、「名前で呼ばれると嬉しいよね」という声が部活の休み時間に聞こえた。 ・部活が終わり、三人だけ(僕、好きな人、友人)になったとき、僕が帰ろうとすると「帰るの?」といつもは出さないような声で言われた。 良くない出来事など ・友人が好きな人いる?と聞いたら、憧れている先輩がいると言ったらしい。 ・肩に触る等が同じ部活の先輩に多い気がする。 ・メールがたまに寝るからバイバイ、とすぐにきたりする。 ・隣に座ってくれることが滅多にない。 心がけていること ・つねに女性優先 ・目を見て話す ・部活終わり、皆にはお疲れと言うが好き人にはバイバイといっている。 ・メールを週に一度くらいする これくらいですが皆さんはどう思われるでしょうか?

  • 脈はあるのか・・・?(長文です)

    20代女性です。大学の部活内の出来事の話です。私は、付き合っている人がいました。その人は、別の大学の人だったので、部活の人は彼を見たことがありません。 ある日、部活で、同級生と話していた時のことです。部活内の同級生のカップルが別れたという話が出ました。いきさつは、女の子が男の子(A君)を振ったらしいのです。その時、一緒に話していた男の子が、私に、彼氏いるの?と聞いてきました。そして、私は「いるよ」と答えました。すると、「ええ!?彼氏いるの??」と、驚いた様子でした。 そして、帰りに、その男の子に「俺、○○(私)のこと誤解してたわ。良いね。」と言ってきたのです。これは、失礼なのか褒められているのか良く分かりませんでした。 それから、1ヵ月後、振られたA君の誕生日会を部室でやりました。私は、暇だったので、参加しました。部室に行くと、誕生会なのに同級生は誰も居ませんでした。すると、部室の近くの個室に連れて行かれ、なぜか先輩と二人きりになりました。そこで、いきなり「彼氏がいるって聞いたけど、本当に付き合っているの?」と聞いてきたのです。私は、なぜそんなことを聞かれるのか分からないので、「はい。なんでそんなことを聞くんですか?」と答えました。すると、「いや、誰かからそう聞いたから・・。」と言うのです。その次の瞬間に、A君が入ってきて、突然私に、「本当に付き合ってるの??」と聞いてくるのです。そしていきなり、私に付き合ってくれと、手を差し伸べてきたのです。 A君はちょっと酔っているようでした。それから、可愛いとか一生愛していける、とか言いはじめました。しかし、本気でそう言っているのか分からないので、放置してしまいました。それから1週間後、「この前のこと忘れてるんでしょ?」と聞きました。すると、忘れていなかったようで、また「付き合ってくれ」と言ってきました。しかし、また放置してしまいました。 それから、1ヵ月後、私は彼氏と音信不通になり、別れました。そして、A君のことが気になり、声をかけてみようかと思いました。そして先輩に、A君のことを聞きました。すると、A君は元カノとヨリを戻して、今は上手く行っていると言われました。私は、少しショックを受けました。 しかし、それから数ヵ月後に、A君はまた振られました。それから、数ヵ月後の飲み会で、A君が私に映画に誘ってきました。その時は二人で行こうと言われました。しかし、その日の夜に、それを横で聞いていた女の子が、一緒に行きたい、とメールしてきました。それで、3人で映画に行きました。A君はあまり楽しそうではありませんでした。しかし、私は、だんだんA君のことが気になり初めました。 その後、A君の親友にA君のことを相談しました。すると、あいつ(A君)映画に行った日に他の女の子が来てテンション下がったな、と言いました。そして、頑張ってね、と言われました。 しかし、それからA君の態度が急に冷たくなりました。こちらから、誘っても乗ってこなくなりました。A君の親友に、私が好きなことを言ったのか?と聞くと、絶対に言ってないと言います。また、A君は今はまた元カノに火がついたから、今告白したら失敗するよ、と言われました。それが、本当かは分かりませんが・・。 それから何も無く、半年以上経ちます。私は、まだA君のことが気になります。この間、飲み会の時に、数人で恋愛話をしていました。その時、目の前でA君が、「酔った勢いでの告白は絶対失敗するよ。実際、勢いで告白して振られて後悔したし。」と半分スネながら言って、席を立ってしまいました。それが、私のことかは分かりませんが・・。もしかすると、A君に私に振られた、と思っているのでしょうか。 告白したいのですが・・社会人になってお互い忙しくて、取っ掛かりがつかめません。今度、同期で1泊の旅行にいくことになりました。どうしたら、良いでしょうか。

  • 脈あり?冗談?

    部活の先輩に片思い中です。 部活の前期の打ち上げでの話です。 中盤過ぎたころ、先輩が私の隣にやってきました。 最初雑談したりしてたんですが、 私「先輩ちょっと太りました?」 先輩「そうなんだよー、最近ストレスでつい食べすぎちゃってー」 私「あー、実習忙しいですか?」 先輩「んー、実習もだけどー、最近○○(私)が部活来ないから寂しくてさー」 私「すみません、バイトが重なって・・・」 で、その後はバイトの話をしたりして、15分ぐらいで先輩はまた他の所に行きました 普段から真顔で冗談言ったりする先輩なので、 冗談っぽく最近部活来ないのをたしなめただけだったのかも知れません。 かなりお酒は強い人なので、酔ってる感じではなかったです。 脈ありでしょうか? それともただの冗談だったんでしょうか?

  • 主に女性の方に質問です。

    主に女性の方に質問です。 部活中の話なのですが女子がいきなり泣き出して部室にこもるということが、何回かありました。 私のクラブは男子ばっかりで、女子はその子一人です。ですので、ほかの女の子にどうにかしてもらうことも出来ません。どうにかしてあげたいのですが男の私には、どういう対処をしたらいいのかぜんぜんわかりません。おそらく、部活が不調だったり色々な要因があると思いますが、それもよくわからない状態です。 そんな日が何回かあり、このまえ、部長が呼ばれて「もっとみんなに心配してほしい」というようなことを言われたらしいです。泣いているときに声をかけて励ましてあげればいいのだと思いますが、自信がありません。私なんかが声をかけた鬱陶しいしいのではないでしょうか?女性は、泣いて部室にこもっているときに、男子に声をかけてもらいたいものなのでしょうか?どういう対応が良いでしょうか?意見をください。

  • 仕事をしやすい女性とは…

    男性が多い業界でずっと働いていくには、サバサバして元気っ娘な女性のほうが愛されるのでしょうか。 私は、男性が多い職場、業界で働いているのですが、サバサバしてるタイプではないし、大人しいしおっとりしていると言われます。 職場の男性の先輩たちは、いまはもう結婚して子どももいる女性の先輩のことを、「○○(下の名前)ちゃん」とかあだ名で呼んでいます。よく昔の話を職場の男性の先輩たちがしていて、あいつ(そのあだ名で呼ばれている女の先輩)は、苗字で呼ばれることなんてないよな、そんなイメージじゃないななんて言われていて、40歳近くなっても愛されている感じです。 一方私は、下の名前で呼ばれたことなんてないです。苗字にさん付けです。 私って、男性からすると一緒に仕事をしづらいタイプなんでしょうか。。

  • 呼び方の違いは?

    バイト先に、とても気さくな方で、誰とでもフレンドリーに接する男の人がいます。このバイト先は、先輩後輩関係なくみんなお互い名前やあだ名で呼ぶような、とても和気あいあいとしたバイト先で好きです。 その男性は、私と同期の女友達や、後輩でも、下の名前かあだ名で呼んでいます。男の子は基本苗字+くん か、苗字呼び捨てか、先輩でも仲良しの人ならあだ名が多いです。しかし、私だけはいつまで経っても苗字+さん なのです。女性達からは下の名前や+ちゃん で呼ばれていますが、男性達は絶対に苗字+さん なのです。先輩後輩、冗談を言い合うような仲でも。他の子達は下の名前や+ちゃん で呼ばれています。苗字+さん は私だけなんです。 多分それがあだ名みたいな感覚になっているのだとは思いますが、なんとなく一人だけ壁を感じてしまうような気がして、普段は気になりませんが、ふと考え出したら気になってしまいました。先輩に直接「どうして私は苗字+さん なんですか?」と聞いてみたところ、「○○さんは、『○○さん』って感じなんだよね。ちゃん じゃないし、名前呼び捨てしちゃいけない感じ」と言われてしまいました。それって偉そうって意味ですかね?私はバイト先でも偉そうな態度や上から目線な発言なんてしないのですが…。むしろ下からいくタイプです。 皆さんはどういう雰囲気の人をさん付けにしますか?また、さん・ちゃん・名前呼び捨ての違いは何でしょうか?

  • 恋愛 脈ありなし?

    女性の方、脈ありか助言お願いします。(男性の方でも構いません) 最近気になっている人がいます。浪人して大学入学したので、年齢は同じですが学年は違います。 先日思い切って授業後に先輩 が講義から出てくるまで待って部室まで(2、3分程度の距離)一緒に行きました。流れとしては、 私が「先輩」と呼ぶ ↓ 先輩が私に気づき「待っててくれたの?」と言う ↓ 軽く頷き、「部室行きません?」と言う ↓ 先輩も頷き部室へ行く 正直引かれたかなと思いましたが「好きな音楽は何かある?」と聞かれ私が答えるとその歌をスマホで流してくれたり、写真撮ってもいい?と聞かれて写真を撮りました(私一人だけが写ってる写真ですが)。 脈があるのか無いのか、弟や友達ぐらいにしか見ていないのか分かりません。 補足 以前、××くん(私の名前)が××部に入ってくれて嬉しいと2人だけの時に言われました。びっくりしたので暫く無言になってしまいましたが。

  • 質問されるのは脈あり?

    社会人23歳、女です。 私の会社の取引先である運送会社のお兄さんに声かけられました。 聞かれたのは、年齢・住み・出身高校です。 相手は一年くらい出入りしている同い年の方で、週に数回会いますが会話は挨拶程度、でも二人きりだと話しかけてきます。 しかし私が会社の裏に引っ込んでいることが多い為、顔を合わせるくらいで会話する時間なんて滅多にないです。。たまに表に出て二人きりだと話しかけてくる、という感じです。 さて、取引先の女性に仕事とは関係ない話をしたり、業務上で声を掛けるとき『すいませーん!』じゃなく、苗字で呼んでくれるのって意識されてると捉えていいんでしょうか・・・? ほとんど喋ったこともないのに苗字で呼んでくれたことにビックリしました。 私は大人しいし、聞かれない限り自分のことは語らないし相手にも質問しないような仕事モード全開な奴なんで余程の事じゃなければ声なんかかけないと思うんですよ、、 こんな感じで職場の男性にも声をかけられ、5人くらいに告白されたことがあるので、今回も・・・?なんて、あたふたしてます(>_<) でも、いまいち分かんないんです。 彼女が居たり、好意が無くても『年が近そうだから』とか『なんとなく』という理由で声をかけたり質問したりって男性の方はしますか?? しかも、そういった話をしにくい取引先の人にです。 ちなみに相手は知り合いの同級生なので、聞いた話によると真面目な人らしいです。だから女性狙いで誰にでも声をかけているわけではないと思いますが、それに好意があるのか無いのか分からず悩んでいます(´・ω・`) なんだか年齢やらを聞かれた日から彼が気になってしまったので・・・

  • 【長文】大学で同じ部活の女の子と仲良くなりたい

    僕はこの春から大学一回生の男です。 とある文系の部活に入っているのですが、そこで一緒の女の子(その子も一回生で、学部は別)のことが気になって仕方がありません。 相手も僕もどちらかというとおとなしめで奥手な感じの性格(相手の性格は僕が勝手に思ってるだけかもしれませんが)なのですが、この前部室で二人きりのときに意を決してさりげなくアドレスを聞き、なんとかゲットしました。 ですが、その後一度部活関連のメールをして以来、こっちからも相手からも、一度もメールのやり取りをしておりません。(こっちから事務的なこと以外のメールをすることで、気があることがバレるのが怖い) 部室で会ったりした時にはまあまあいい感じに会話をするのですが、それも学校の授業や部活関係の話だけで、プライベートな話にはなかなか持っていけません。 今のところ彼女を好いている男子は僕だけのようではあるのですが、部活の先輩や同級生はなかなかのイケメンぞろいなのでこのままじゃ先を越されるんじゃないかと気が気じゃありません。 それどころか最近は、僕が無理に話しかけすぎた所為なのか何なのか、彼女に嫌われてしまったような気もします。(それまでは部室で小説を読んでいたらしい彼女が、僕が部室に入ったらそれから三十分ほどで部室から去ってしまった、等々) こういうことにならないように、普段の会話で少しずつ仲良くなって、メールは相手から来るのを待ったほうが良い、と思っていたのですが・・・。 長々となりましたが、本題です。 彼女のことが本当に好きなんですが、なかなか仲良くなれません。 積極的に行き過ぎて嫌われてしまうことが一番怖いです。 嫌われるくらいなら友達のままのほうが良い、とも思っています。 僕はこれからどうすればいいんでしょうか。 恋愛の達人のみなさん、どうか回答よろしくお願いします。

  • 女性の呼び方

    男性のかたに質問です。 いま学生時代の先輩に片思いの最中です。 その先輩から名字を呼び捨てで呼ばれてる後輩の女性方が羨ましいのです、親しみを持たれてる感じで・。 私も後輩なのですが、まだ二回しか食事してないし、メール上では、名字で○○さんだったり、下の名前で○○ちゃんだったり一定しません。やはり親しみを持たれてないからでしょうか・?SNS上でのやりとりでも、他の後輩にはあだ名や名字で呼び捨てで、私は名字で○○さん、だと淋しく、片思いしてるだけにとても辛いのです・・。他の後輩さんに比べたら先輩との交流も少ないと思いますし、恋愛対象として見てもらいたいのに、友達にもなれないのか・と落ち込んでいます。