脈あり?大学一回生の私が好きになった3回生の先輩

このQ&Aのポイント
  • 大学一回生の私は部活で3回生の先輩に恋心を抱いています。しかし、男性と話す経験がない私はどうアプローチしていいかわかりません。
  • 先輩は女性とも普通に話しますが、恋愛経験はほとんどなさそうです。先輩は真面目な感じの人で、身長も低いです。先輩は家族は欲しいけど彼女は欲しくないと言っているようです。
  • 私は先輩に話かけることができません。茶道を教えてもらうときには緊張しすぎて震えることもあります。先輩との間には些細なやり取りがあり、先輩からも私に興味があるような態度が見られます。不安な点もありますが、好意を伝えるために会話の中で相手のことを質問したり、褒めたりしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

脈ありでしょうか?長文

こんにちは。大学一回生で部活に入りそこで3回生の先輩を好きになりました。しかし、私は高校は女の子ばかりで多くの子は大学生になる前に一度は付き合ってる子ばかりですが私は男性と話すことすらまともにありませんでした。 先輩とは関係のない現状ですが判断する上で参考になればと思い書きます。 大学に入ってからは男性の方が多いのもあって結構男性から声をかけられます。私はおとなしく男性に声をかけることはありません。恋愛経験もないのでどうやったらいいかわかりません。友達からはおっとりしているとか、彼氏とか今までいなかったのが意外だと言われます。親からは10段階で見た目の評価をつけたら6~8くらいと言われました。容姿を褒められることはありますがみんなが認める美人ではありません。体型も細くはありません。一応Mサイズは入るのでむちゃくちゃ太くはないでしょうが、最近の女の子と比べたら太いほうに入る気がします。 服装はひらひらしたスカートやワンピースといった女性らしい服装が好みでズボンは履くことはめったにありません。化粧もきついのは嫌なので眉とチークしかしていません。露出が激しい服は着ません。髪の毛を染めたりパーマーをあてたりもしていません。 大学に入ってから変なタイプの人に声をかけられて困っています。異様にしつこい。ストーカーじみたことをするとかです。私自身個人的に会うといった誘いに応じることはないので気のあるそぶりを見せてそれで勘違いしていることはないと思います。いきなり電話がかかってきたことや待ち伏せをされたり太ももを触られたこともあってすごく怖いです。女性の友達からは私はおっとりしているから押したらいけそうな感じがするのでは?と言われます。 ここからは先輩との話になります。部活は茶道部です。 ○先輩は女性とも普通に話します。しかし、女性との恋愛経験はほとんどないようです。前に彼女がいたという人もいますし、先輩に彼女がいたことがないという人もいて真相は定かではないですが経験豊富ではないのは確かだと思います。真面目な感じの人です。身長がものすごい低く(160ないです)先輩は気にしてます。私は163~164あります。他の人いわく先輩は「彼女は欲しくないけど家族は欲しい」と言っていたらしいです。現在もそのポリシーなのか知りません。バイトでためたお金で子供が遊ぶようなブランコとかを買おうとしているらしいです。これは冗談かもしれないです。 ○私から先輩に話かけはしません。先輩が好きですが本当に緊張します。茶道を教えてもらうときは正座でものすごく近くに座ることになるから道具を持つ手が緊張しすぎて震えることもあります。それを見られて笑われました。男性で震える人がいるのでそのことに対して不思議には思わなかったみたいです。 ○先輩が後見(お客さんと前で話したりする役職)の役をしていたので話を聞いていて目が合ったら慌てたように急に目をそらした。本当に普通にそらすのではなく慌てた感じです。 ○四月か5月の頭あたりに稽古場で靴を履いていたときに私に向かって何かしていたみたいです。推測ですが手を振ったりとかそんな動作だと思います。靴を履いていて気付かなくて先輩がそれをした後に気付いてそちらを見たら気づかなくて残念だなといった表情でした。 ○私の苗字を何度も確認された。それも3度ほど。しかしどれも私の苗字を忘れていなかった。この前の金曜日も確認されたけど班分けをする際はっきり私の苗字を呼んで班を決定した。それなのに先輩の班に移動したら名字を確認。絶対名字を忘れていないといいきれます。五月の初めの方にたまたま私が部室に来たら他の先輩に名字ではなく下の名前を知っていたみたいで自分から「○○ちゃん」確認していたくらいですから。私以外に下の名前を確認しているのは聞いたことがありません。 ○10日ほど前にメルアドを聞かれました。メールのやり取りはしていません。これは私の気のせいかも知れませんが2回の先輩に携帯の画面を見せてはっきり聞き取れなかったので都合のいい解釈をしているかも知れませんが私のメルアドを知れてめっちゃうれしい。とのこと。 ○他の女性に可愛いという。その時はその女性が着物を着ていて「○○ちゃんの着物かわいいな」といっていてその人は写真を撮る係をしていて、一回生の子に「○○ちゃん着物かわいいから撮ってきて」と言いました。 その時は笑っていました。その女性とは付き合っていませんがちょくちょく話をします。女性は暗い感じの人ですがその先輩には自分から話をしていたりします。 私を前にして先週「かわいいなぁ」と言われましたが真顔でした。顔や雰囲気なのか服装なのかはさだかではありません。真顔でただ「かわいいなぁ」と言われただけですので。 またそれより前の日にに先輩から茶会の呼び込みを行ってきてと言われたので仲のいい子についてきてというと「仲いいなぁ」と言われて友達が「いいでしょ」と笑っていうと真顔で「うらやましいな」と言いました。 ○最後にお茶をたてるのですが部員の人数が多いのでお湯をいただくのが遅かったりするとどこに行こうか少し悩んだりするのですがその時先輩はこっちの方に行くといいよと声をかけてくれます。これは私だけに声をかけてくれます。 3回生は一番最後にお茶をたてるので一緒に座りはしないです。 ○この前の金曜日、先輩は部室に行っても書類仕事をしなくてはいけないから1回生と仲良くなれないから1回生をあだ名で呼ぶことにするとか言ってました。 高校生の時のあだ名は何かと言われたときに奇抜なあだ名かと思って 「ないです」 と言ったら 「名字で呼ばれてたん?」 と言われたので 「○○ちゃん」 と呼ばれたと言うと上機嫌で 「○○ちゃん」と言われました。その場限りではなく帰る前にも○○ちゃんと嬉しそうに呼ばれました。10回近くその日呼ばれたと思います。 あだ名をつけたのはその日女性は10人くらい一回生はいましたが女性は私だけでした。他の女の子が自分から私はあだ名で呼んでくれないの?というようなことを言いました。しかし、あだ名を聞くそぶりは見せたかもしれませんが結局呼びませんでした。そんなに興味がなさそうな感じに見えました。私にあだ名を聞いたのは部活の中盤あたりだったのでつけようと思えば他の人にもできたかな?と思います。 ○不安な点があって脈があるのかないのか分からないのが金曜日女性の先輩について行って部室に帰りよりました。私が部活終わりに部室によるのはそうそうありませんが私のことかはわかりませんが後から入った先輩が「うわぁ」って感じの反応だったので非常に不安です。気持ち悪いと思われてるのかなとか思いました。 もし脈があるなら先輩とのお話の仲で好意を伝えていきたいですがどうしたらいいかわかりません。メールに関しては私自身メールが好きではないですし、先輩はバイトや部活の書類をさばくのにものすごい忙しそうで寝不足になったりしているみたいなので手間をかけたくはないです。会話の中で好意を伝えたいです。しかし、稽古終わりに友達と歩いていたとき先輩が話かけてきてくれた時緊張しすぎて会話をつづけられなくて気まずくなったことがあります。それで先輩は気を遣ってくれたので申し訳なかったです。相手のことを質問したりしたら多少は好意が伝わりますか?いつもニコニコしているところとかが大好きなので笑顔が素敵ですとか褒めても大丈夫ですか?

• ytmf
  • お礼率57% (23/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuukineko
回答No.1

御互いの距離を計りかねていて、経験不足が有り有りと現れて居る感が微笑ましいです。 のろけですか、こんにゃろーで御座います。 中々上手くやり取り出来なそうですし、どこかのタイミングで日常の悩み事について 共通の話題作りと言いますか、相談役的な相手に指名してみましょう? 最初は、その件について話ながら徐々に内容をいじってみましょう。 特に、遊びに出かける内容で行って見たい所とか有ればそこを御題目にしてみるとか。 時々最近の話題を盛り込みつつ先輩の事を、知れればそこをポイントに話す話題は 豊富に為って行きます。 メールは、手早く連絡伝えられて便利なのですけどね~。 心の通い方の点では、断然会って話を交わすのが一番ですけどね。 会話の機会が、なかなか得られない難点はどうしても残ります。 褒める時は、秘密兵器見たいなものですんでぐっと来る時に使うと良いです。 バイト先が、どんな所かによりますが適当な理由でたまに寄って見るとかも 効果的です。その時一人では、勇気無ければ友人さんに御願しちゃいましょう。 大学在学中は、飢えた男性が多いので御気を付け為さいな。 通りを行きかう男性も似た様な危険性有りますしね。

ytmf
質問者

お礼

のろけですか?脈ありということでしょうか?  日常の相談ですか……。深刻になり過ぎない程度の相談ってなかなか思いつかないですが思いついたら相談してみます。  メールは本当に必要な要件だけにします。睡眠不足の先輩にちょっとでも休んでいただきたいですし。  ぐっとくる時とはどんな時でしょうか?今まで男性にデートに誘われても全部断っていたのでそういうことがわからないのです。  飲食店というのしかバイトの情報がわからないです。先輩の友達がバイト先に押し掛けて大変怒っていたらしいので難しいです。本屋さんとかスーパーとかだったら行けるんですけどね。もし行けそうな雰囲気でしたら友達に頼んでみます。バイト中の先輩を見てみたい気持ちはあるので。  はい。気をつけます。強引で怖い人がいたのですぐにアドレスを教えたりもしないでおきます。    丁寧に回答していただいてありがとうございます。