• ベストアンサー

確率密度

物理です。 どなたか教えて下さい! よろしくお願いします!! 水素原子の1s軌道の波動関数は Ψ1s=(1/√π)(1/aH)3/2exp(-r/aH) で表される。 ただし、aHはボーア半径である。 1s軌道の確率密度をΨ1sを用いて表せ。 また、電子の存在確率が最大となるrを求めよ。

• akrie
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

半径rにある確率のことなので 曲座標表示でθとφに関して |Ψ|^2 を積分します 実際はΨはθ、φによらないので 表面積が掛けられるだけで 確率密度は f(r)=4πr^2|Ψ|^2 これを微分して最大値を取るrを求めることになります

akrie
質問者

お礼

ありがとうございます! 今日必要だったので、非常に助かりました!! ベストアンサーに選ばせて頂きました