• ベストアンサー

養育費について

noname#138996の回答

noname#138996
noname#138996
回答No.3

公正証書作成の件ですが、「減額無し」の文言は入れられても良いでしょうが、それでは元々「減額有り」が前提になる養育費支払いになってしまいます。公正証書に書かれたことは約束を守るのが前提で書かれています。従いまして、「減額無し」という文言はなじみません。 もし、将来の支払いがご心配なら、別の項目を設けて、養育費の支払いは子どもの成長に合わせて、当事者で必要と思われる範囲で協議する事とする。等の附則を付け加えておかれた方が良いのでは無いでしょうか。 公正証書は、判決と同じ効力を有していますので、調停・裁判を経ずして給料などの差し押さえが可能です。ただし、公正証書は、「執行文付き」の「公正証書」にされることです。そうでなければ差し押さえが出来ませんので。もし、離婚された後、養育費の支払いが滞るようでしたら、差し押さえ手続きをすぐに取られることです。 差し押さえ手続きには、5万円程度の費用がかかりますが、相手に支払わなければならないのだ。約束は守るべきだ。と、いう思いをハッキリ認識してもらうためにも、支払いが遅れた場合、差し押さえ手続きを取られるべきです。その為の公正証書の作成です。 尚、公正証書を作成して、養育費の支払いを約束しても不安な場合は、保証人を付けておかれると安心できると思います。保証人は、ご主人の兄弟とか親になるでしょうが。 蛇足ですが、離婚の責任の所在をハッキリさせておく方が良い様に思います。旦那に借金があるので養育費は・・・・、とありますが、その借金は旦那さんが勝手に作ったものでしょうか。もし、そうならば、そのせいで養育費が減額されるのは不合理です。結婚されて何年も経っていないようですので、この責任の一端を旦那の親が担って、借金が無くなった状態での養育費を決める。と、いう交渉も出来ますが・・・。 もし、ご相談者の方に離婚の原因があるのでしたら、こういう話は、旦那さんの借金があるので養育費はこれくらいでお願いします。と、言い分を受け入れなければならないでしょう。養育費の支払いと借金の支払い。そして、その責任の有無の所在をハッキリさせなければいけないのでは無いでしょうか。 ご相談者は旦那さんを信用されてないようですので、将来の保証を取り付けておきたいのでしょう。それならば、もっと、ご自分と小さな子供さんの将来の生活をお考えになって交渉されるべきだと思いますが・・・。ちなみに、旦那さんの年収が330万円で奥さんは専業主婦の場合、離婚時の養育費は4万円~6万円が裁判所の判断基準となる指標です。

hituzisann
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 旦那の親は子供には何もしたくないようです。 旦那も親には頼みたくないみたいなのですが・・・ 仲はぜんぜん悪くない(マザコン・子離れできない)んですがね。。。 私もできれば最低でも5万はいただきたいのですが。。。