• ベストアンサー

眼球の痛み

お風呂のシャワーで間違って目を開けたまま強い水圧で当ててしまい,しばらく激痛でした. 今は目がごろごろする違和感と目を動かしたときに少し痛みが走ります. やはり明日,病院に行ったほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136352
noname#136352
回答No.1

わたしも 医者ではないので 確信をもって 言うことはできませんが そのシャワーの圧力が とても強いものなら 角膜を傷つけてしまったのかも しれません。 しかし それほど圧力が 強くないものなら 普段プールで 目を長時間開けてしまって しまったときと同じように 違和感があるだけかも しれませんね。 まずきょうは様子をみて、 あしたになっても 痛みが和らいでいなかったり さらに増していたら 病院に行く必要が あるかもしれません。

stefan-j
質問者

お礼

どうも有難うございました.ご意見を伺えて少し安心しました. ふだんは目を開けずにシャワーを顔にあてるところを,うっかり眼を開けたまましばらく直接当ててしまい,激痛でしばらく動けませんでした. 今,2時間ほど経って,まだ違和感は残っていますが,楽になっています. 明日・明後日は出張なので病院は難しいですが,戻ってきても違和感が残っているようであれば受診を考えます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

明日痛いならいきましょう。 痛くもないのに「昨日痛かった」といってかかるのはやめてくださいますよう。 ま、ふつうはほっときゃよくなるとは思いますが、ふつうじゃない人もごくまれにいますので。

stefan-j
質問者

お礼

どうも有難うございました.ご意見を伺えて少し安心しました. 先ほどの方にお返事したとおりですが,痛みが取れれば心配ないと伺えたので安心しました. 早速に教えてくださり,御礼申し上げます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 異物が入っている可能性もありますので まずは眼科へどうぞ

stefan-j
質問者

お礼

どうも有難うございました. 最初の方へのお返事のとおりですが,明日も違和感が残るようであれば出張から戻ってきて眼科を受診してみます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 眼球が痛い

    半年程前、右目の調子が悪く、総合病院の眼科へかかりました。 もともと10数年前からドライアイで、目の痛みには慣れていたのですが・・・ 目を動かすと目の奥が激しく痛み(目じり側が特に痛むように感じました)、 目をこすったり、ちょっと強く目を閉じたりするだけでも痛みました。 あと頭痛や吐き気も酷かったため、行くことに・・・ ありとあらゆる検査、血液検査、MRIも受けました。 でも、結局何一つわからず終いでした。 医者には「頭痛や吐き気は肩こりや歯並びから来ているんではないか」と言われましたが、 目の痛みについては分からないと・・・ で、2ヶ月程前から今度は、あくびをすると目じりに激痛が走るようになりました。 最近は目じり側の白目の部分が充血しています。 例の目の痛みは大分軽くなったものの、治ってはいません。 充血が引かないようだったら、 また病院へ行こうかと思ってはいるのですが、 次もまた「原因も治療法も分からない」と言われるかも・・・と思うと(泣) 同じような症状がある方、専門の方など、 なんでも良いのでご意見などお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 目に白ニキビ?

    目に小さい白ニキビのようなものができてます。 場所は、上下で、上はまつげの下らへんに・・・ 下は、涙腺の横あたりに、小さい白いツブ?ができてしまいました。 気づいたのは、化粧を落として、お風呂から上がったあと、目に違和感を感じました。 痛みとかは、ないのですが、感覚的に目に異物が入ってるような感覚です。 これは、ものもらいなのでしょうか? 明日、病院へ行くつもりではいますが、経験のある方いらっしゃいますか? 全く初めてで、違和感がとれません。 よろしくお願いいたします。

  • 眼球の奥の痛み

    ここ何ヵ月かずっと、眼球の奥の痛み(左のみ)に悩まされています。 それだけでなく、左の側頭部の痛み・右のこめかみの痛みなども出てきました。 以前はコンタクトを使っていたので、おそらくコンタクトが合わない体質なのだろうと思い、眼鏡に変えました。 でも、眼鏡に変えてからも痛みは消えません。 (今でもたまにコンタクトをつけるのですが、つけた翌日は眼球の奥の痛みがひどくなるため、やはりコンタクトは大きな原因なのだろうとは思いますが……) 個人の眼科で検査を受けても、「コンタクトでアレルギーになってるんですかね~」と、何とも適当な診断で、パタノールという目薬を出されただけでした。 そうしているうちに、頭痛がひどくなり、ある日突然(椅子に座り、うつむいてスマホを見ていると)脳の血流が停止したような、生まれて初めての感覚になりました。 命の危険を感じ、すぐ立ち上がったのですが、脳の違和感が明らかにあったため、大きな総合病院の脳神経外科でCTとレントゲンを撮ってもらいました。 結果は全くの異常なしで、ただ、首の骨が『ストレートネック』になっていると言われました。 (おそらく、目の痛みや脳の違和感も、それが原因だろう……とのこと) なるべく姿勢を良くするように気をつけており、脳の違和感はそれからしばらくして消えたのですが、やはり目の痛みや頭痛は消えません。 コンタクトをやめて1ヶ月経つのですが、消えません。 やはり、姿勢が原因なのでしょうか? それとも、自律神経失調症?なのでしょうか? もしくは、個人の眼科では分からないような病気が隠れているのでしょうか? すごく不安です。

  • 眼科にお詳しい方、角膜上皮剥離についてお願いします。

    今年3月に子供の指が眼球に当り、激痛で病院から角膜上皮剥離と診断され、 点眼薬2種類処方されました。 ヒアレインではない似た容器の点眼薬とタリビット。 その時は、3日位で痛みが治まりました。 しかしまた1ヵ月後、シャワーの水圧で痛みが…。 上記の点眼薬が残っていたのでそれを使いました。 それから何度か激痛があり、剥離した部分が傷のようになっていて、くっつきが悪いと言われました。 その部分に針を刺して、上皮の再生?を促す治療をしました。 でもやはり、度々眼の異物感や、激痛があり(月に1~2度、痛みがあります)、余ったタリビットでは治らないので、 今日、別な病院へ行って、剥離はしていないが、くっつきが悪いとの診断で、ヒアレインのみを処方されました。 治らなかったらもう一度来てと言われました。 今朝から6回点眼して休んでいますが、痛くて、明日仕事の為何とか痛みを和らげたいのです。 ヒアレインとタリビットを一緒に使っても大丈夫でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 左の薬指に違和感が。

    こんにちは。 1週間以上前のことです。朝起きたら突然、左の薬指を曲げると 痛かったんです。激痛ではなくて、軽い痛みです。骨折ならす ごい痛みだと思うし、そのうち治るかなと思ってそのままに していましたが、今は痛みと言うよりも曲げると違和感があります。 これはこのままでも良いのかそれとも軽い痛みでも病院へ 行った方が良かったんでしょうか?

  • 角膜、眼球損傷について

    先日11ヶ月の娘が ガラステーブルに激突し目から血が出てしまいました。 正確には下まつげの内側だと思います。 急いでその日の整形外科の当番医まで行きましたが 私は眼科医でないので詳しくはわからないけど 今見たところでは下まつげの内側と涙袋付近が切れていて出血していると思う。 もし眼球や角膜に傷があれば ものすごく痛くて こんなおとなしくしてないだろうし 寝ることもできないだろうから・・・ と言われました。 病院に行く途中も帰りもすやすや寝ていたので 大丈夫かと思って今のところ眼科には行ってないのですが、念の為眼科に行った方がいいのでしょうか? もし角膜や眼球に傷があればそんなに痛いものなのでしょうか? ボクシングの辰吉さんとか確か角膜が損傷したかなんかで引退されたようですが 彼の場合は積もり積もった結果なのでしょうか? (試合後に激痛があったとかではなく?) 小さい子供がいるのにガラステーブルを置いていた 私達にも責任があります。 明日テーブルは買い換えます。 私は仕事をしているので 明日にしか病院には行けませんが もし早急に行った方がいいなら教えてください。 この道の専門家や経験者さんのみの返答でお願いいたします。

  • シャワーの水圧を強くするのにはどうすれば・・具体的な対策

    最近賃貸マンションに引越しをしてきました。台所や洗面所などは普通の水圧(強いくらい)なのですが、お風呂のシャワーだけ水圧が弱くていま冬場なので寒く感じるくらいなんです。このお湯はきちんと出ます。築10年です。このシャワーの水圧を強くしたいのですが、どうすればいいでしょうか。具体的なアドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 風呂のシャワー水圧が低くて困ってます

    早めの回答お願いします。 アパート住みで、オール電化のエコキュートタイプなんですが、風呂のシャワーの水圧が低くて困ってます。 ネットにはエコキュートは水圧が低くなるとかと言う情報もありますが、どうなんでしょうか? とりあえず、風呂の蛇口下にあるマイナスドライバーで回すネジのようなものは反時計回りに回してみたのですが、水圧は変わりなしでした。 大家さんに言ってみたほうが良いでしょうか? また、TOTOのシャワーなんですが水圧を上げるシャワーヘッドに変えるのは簡単な作業でしょうか? 皆さん、シャワーヘッド交換は普通にやっていらっしゃることでしょうか?←(ヘッド交換も大家さんに言ったほうがいいでしょうか?) 色々と質問すみませんがアドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • 眼球の薄皮がよれてる

    30代です。 4月に急に充血し目やに等も出て、風邪によるものだということでしばらく目薬をさしたりしていました。 ところでいつからか分からないけど、それがあってから目のふちに何となく 違和感がのこるようになり、 またどうせ目やにだろうと思って特に気にしていませんでした。 さっき、目をよくみたら目やにだと思っていたものがなかなかとれません。 どうやら、薄い皮が眼球を動かすとそれに伴ってよれているようにも見えます。 なんだかとっても気になり始めました。 異物感のようなものがあります。 どういった事が考えられるのでしょうか? また治療についてどういうことが行われるか教えていただきたいです。

  • のぼせてるだけなんですかね?

    私はお風呂が好きなんですがのぼせやすいです。 でも、ぬるいお湯だと入った気がしなく44度くらいのお風呂に入っています。 なので、早めに出るんですが・・・ お風呂につかっていなくてシャワーをあびて洗ったりしていると 5分くらいで頭が痛くなり、目に激痛が走ります。 のぼせているだけなんですかね?

専門家に質問してみよう