• ベストアンサー

眼球が痛い

半年程前、右目の調子が悪く、総合病院の眼科へかかりました。 もともと10数年前からドライアイで、目の痛みには慣れていたのですが・・・ 目を動かすと目の奥が激しく痛み(目じり側が特に痛むように感じました)、 目をこすったり、ちょっと強く目を閉じたりするだけでも痛みました。 あと頭痛や吐き気も酷かったため、行くことに・・・ ありとあらゆる検査、血液検査、MRIも受けました。 でも、結局何一つわからず終いでした。 医者には「頭痛や吐き気は肩こりや歯並びから来ているんではないか」と言われましたが、 目の痛みについては分からないと・・・ で、2ヶ月程前から今度は、あくびをすると目じりに激痛が走るようになりました。 最近は目じり側の白目の部分が充血しています。 例の目の痛みは大分軽くなったものの、治ってはいません。 充血が引かないようだったら、 また病院へ行こうかと思ってはいるのですが、 次もまた「原因も治療法も分からない」と言われるかも・・・と思うと(泣) 同じような症状がある方、専門の方など、 なんでも良いのでご意見などお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baihu
回答No.1

「ペインクリニック」という言葉でウェブ検索すると、いろいろ情報が得られると思います。 文字通り、痛みを治療することを目的とした診療で、専門の科を設けている病院も沢山あります。 通っていらっしゃる眼科にはそういった流れがないようで残念ですが、きっとお近くの病院で、ご希望に沿うような診断と治療をしてくれることと思います。

noname#12206
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません<(_ _)> 「ペインクリニック」初めて知りました。 検索してみましたら、baihuさんのおっしゃる通り、 たくさん出てきて驚きました。 残念ながら近くにはありませんでしたが、 県内にはあるようなので、 機会を見て一度行って見ようかと思っています。 今回はどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

あらゆる検査を試されたとのことなので、やはり眼底検査も行ってますよね? 僕は2年程前に右目だけですが網膜剥離の手術を受けました。 手術以来、未だに眼球周りの充血が引かず(眼球の周りをバンドで締め付けているらしいのでこれは半ば諦めてたりします)、目も疲れやすくなっているので酷使した時は眼球がやや痛くなることがあります。 今回の症状に関係があるかはわかりませんが、大事を取って別の病院で検査を受けてみてはどうでしょうか? また、一時期頭痛や目まい、食欲不振に悩んだことがありましたが、その時は腰痛が原因でした。 当時運動不足だったこともあり、柔軟運動や簡単なヨガ、ウォーキングなどをやったら1ヶ月ほどで改善しました。 歯並びや骨の歪みは様々な症状を引き起こすらしいです。 ba-tsuさんの生活習慣に何か問題はありませんでしょうか?

noname#12206
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません<(_ _)> 網膜剥離の手術を受けられたとのことで・・・ 手術後もお辛そうですね。 お大事にしてください。 眼底検査やりました。 やはり別の病院でもう一度診てもらうのが1番いいんでしょうね。 実は私も運度不足気味だったので(と言うより、生活習慣に問題あり過ぎかも知れません^^;) 最近ウォーキングを始めてみました。 少しでも改善できればと思っています。 今回はどうもありがとうございました。