• ベストアンサー

眼球が痛い

半年程前、右目の調子が悪く、総合病院の眼科へかかりました。 もともと10数年前からドライアイで、目の痛みには慣れていたのですが・・・ 目を動かすと目の奥が激しく痛み(目じり側が特に痛むように感じました)、 目をこすったり、ちょっと強く目を閉じたりするだけでも痛みました。 あと頭痛や吐き気も酷かったため、行くことに・・・ ありとあらゆる検査、血液検査、MRIも受けました。 でも、結局何一つわからず終いでした。 医者には「頭痛や吐き気は肩こりや歯並びから来ているんではないか」と言われましたが、 目の痛みについては分からないと・・・ で、2ヶ月程前から今度は、あくびをすると目じりに激痛が走るようになりました。 最近は目じり側の白目の部分が充血しています。 例の目の痛みは大分軽くなったものの、治ってはいません。 充血が引かないようだったら、 また病院へ行こうかと思ってはいるのですが、 次もまた「原因も治療法も分からない」と言われるかも・・・と思うと(泣) 同じような症状がある方、専門の方など、 なんでも良いのでご意見などお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baihu
  • ベストアンサー率31% (114/357)
回答No.1

「ペインクリニック」という言葉でウェブ検索すると、いろいろ情報が得られると思います。 文字通り、痛みを治療することを目的とした診療で、専門の科を設けている病院も沢山あります。 通っていらっしゃる眼科にはそういった流れがないようで残念ですが、きっとお近くの病院で、ご希望に沿うような診断と治療をしてくれることと思います。

noname#12206
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません<(_ _)> 「ペインクリニック」初めて知りました。 検索してみましたら、baihuさんのおっしゃる通り、 たくさん出てきて驚きました。 残念ながら近くにはありませんでしたが、 県内にはあるようなので、 機会を見て一度行って見ようかと思っています。 今回はどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

あらゆる検査を試されたとのことなので、やはり眼底検査も行ってますよね? 僕は2年程前に右目だけですが網膜剥離の手術を受けました。 手術以来、未だに眼球周りの充血が引かず(眼球の周りをバンドで締め付けているらしいのでこれは半ば諦めてたりします)、目も疲れやすくなっているので酷使した時は眼球がやや痛くなることがあります。 今回の症状に関係があるかはわかりませんが、大事を取って別の病院で検査を受けてみてはどうでしょうか? また、一時期頭痛や目まい、食欲不振に悩んだことがありましたが、その時は腰痛が原因でした。 当時運動不足だったこともあり、柔軟運動や簡単なヨガ、ウォーキングなどをやったら1ヶ月ほどで改善しました。 歯並びや骨の歪みは様々な症状を引き起こすらしいです。 ba-tsuさんの生活習慣に何か問題はありませんでしょうか?

noname#12206
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません<(_ _)> 網膜剥離の手術を受けられたとのことで・・・ 手術後もお辛そうですね。 お大事にしてください。 眼底検査やりました。 やはり別の病院でもう一度診てもらうのが1番いいんでしょうね。 実は私も運度不足気味だったので(と言うより、生活習慣に問題あり過ぎかも知れません^^;) 最近ウォーキングを始めてみました。 少しでも改善できればと思っています。 今回はどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生ビールジョッキー1杯分が眼にかかったのが原因でドライアイになりますか

    運ばれてすぐの泡たっぷりの生ビール。隣の人の手にぶつかり ふいうちに 私の右目にドバッ~右半身びっしょりになり すぐに通っていたスポーツジムの風呂に入りに行き眼もよく洗ったつもりです。(私はアルコールが飲めないので飲んでいません) そのあと よせばいいのに着替えてカラオケ屋に行きました。 眼の目尻の下がヒリヒリしてこすったりもしていたかもしれませんが、翌朝 目尻が充血してなにかしら違和感があり 眼医者へ行きました。 『ドライアイ』と診断されましたが、前日のビールが原因だとはいわれませんでした。 そのあとも時々右目の目尻の白目部分だけ違和感と熱をもってヒリヒリした感じが何回かありました。 しかし、一年たった今頃その症状が毎日続く用になり気分的にもイライラしています。 違う眼医者にいったらやはり ドライアイだといわれました。 『右眼だけ』っていうのは きっと一年前のことが原因(引き金)になっていると私自身思っているのですが そんなことはないのでしょうか?  又 ドライアイって目尻部分の白目だけ違和感があるのでしょうか?

  • 片目だけドライアイってあるの?

    右目の目尻の白目の部分だけ いつも違和感があり赤くなってイライラします。 医者へいったら軽いドライアイだといわれフルメタロンをもらいました。 一年位前に ジョッキ一杯分の 生ビールが右目にかかったことがあります。 それが原因(引き金)で 右目だけこんな症状がおこっているのでしょうか?   ドライアイって片目の目尻の白目だけ違和感あることあるの? 

  • 眼球を動かすと痛いです…

    眼球を動かすと痛いです… 20歳の大学生です。 今週のはじめから右目の眼球を動かすととても痛く、頭痛も伴っています。 充血や目やになども特になく、頭痛も眼球を動かさなければ特に痛くはありません。 頭痛薬を飲むと収まることもあります。 今週から介護体験の実習が始まり、その疲れやストレスのせいかなぁと自分で勝手に思い、実習中ということもあり、病院にもまだ行っていません。 疲労やストレスからこのような症状がでることがあるのでしょうか。 毎日が忙しくなかなか病院に行く暇がないのですが、急いで病院に行った方がいいのでしょうか。

  • 眼球を引っ張ってしまった びよーんてなった

    題名のとおりです といっても分かるわけないので詳細を このあいだワンデーコンタクトをしました めったにしないため慣れていないことと急いでいたのもあって、外すときに爪で誤って眼球を引っ張ってしまいました 眼球の白目の部分をひっぱって、眼球が皮膚のようにびろーんと伸びました 多少びっくりしましたが、急いでいたこともあってその時は気にしませんでしたが、今になって大丈夫だったのか不安です ちなみに、ひっぱった部分は充血というか内出血のような状態になり、1週間ほどで戻りました 明日一応病院にいってみるつもりですが、このケースは心配要らないでしょうか? なんか目が疲れやすいというか、感想しやすい気がするんですが元々片目だけドライアイなので、元々こんなもんだった気もします

  • ドライアイに詳しい方へ。

    私は26歳女性です。  一年ほど前から、目の充血が酷く、何度か違う眼科に行き最近行った病院でドライアイと診断されました。  今の時点で私の涙の量が40代くらいとのことでした。ヒアルロンサンの目薬を処方してもらい一日に何度も点してますが、目の充血は全く治りません。  特に酷いのが右目で一目見て目が赤いのが目立つので、気になってしまい他人と目をあわすことが怖くて最近では、他人と話しをしていても目をあわせられなくなってしまいました。 病院では、ドライアイは治らないと言われたのですが本当でしょうか?治らないとしても目の充血だけはなんとかしたいのですが、どなたか意見を下さい!お願いします。

  • 白目が黄色から充血に。

    昨日の朝、突然白目の部分が黄色く変色を起こしました。 特に感じたのが、目じりと眼頭にかけての中心部。 今朝は、真っ赤にその分が充血をし、目ヤニが大量に張り付いた状態でした。 寝不足やドライアイなのかと思い、一日様子を見ているのですが、 充血は収まりません。 明日には病院に行こうとは思うのですが、こういう症状は初めてだったので、少し不安です。 どういった病気が考えられるのか、知っている、もしくは同じ症状を経験したことのあるかたのお話を聞かせてください。

  • 目の異常で困っています

    ハードコンタクト歴、約5年になります。 使いはじめの頃は特に異常も無く、ちょっと目が充血しても目薬をさせば すぐ治るほどでしたが、1年ほど前からコンタクトを装着するとすぐ目が真っ赤になってしまい、それがだんだん酷くなり、最近ではコンタクトを外しても充血が治りません。 しかも、目薬をさしすぎたせいか、少し白目がぶよぶよと弛んでいます。 原因は、もともと涙の量が少ないのに使い捨てソフトレンズを一週間くらい装着していまったことと、コンタクトをしてうたた寝をしていまい、瞳に傷をつけてしまったことだと思います。 肉眼で確認できるほどの深さの傷から細かい傷まで沢山ありましたが、今は完治しています。 でも充血のほうは、「ドライアイ」ということで、医者からフルメトロンとソフトサンティアを処方されて使いつづけているのですが一向に良くなりません。 視力検査で一番上の字が見えないほど極度の近眼なので、眼鏡を掛けると頭痛がしたり肩こりがするし、コンタクトを着用すると目がヒリヒリ痛みます。 顔の一部だし、生活に支障をきたすので本当に困っています。 このように目薬でも治らない場合はどうすればよいのでしょうか。 涙が少ない人のための手術があると聞いたことがあるのですが、それは効果があるのでしょうか?

  • 目のまわりを蚊に刺された場合の処置について

    おととい就寝中に、右目の下まぶたの目頭側の部分と、右目の上まぶたの目尻側を蚊に刺されてしまいました。 下まぶたの目頭側の部分は見事に腫れ上がってしまいました。かゆみ止めなどの外用薬はたいてい目の周辺は避けるべきなのでしょうが、右目をぎゅっと閉じてウナコーワクール(液体)を塗ってしまいました。さらに右目を閉じたまま2分後くらいにもう一塗りし、5分ほどそのままにし完全に乾いてから寝ました。(その5分間に蚊取り線香を焚いて蚊は退治) 翌日起きてみると、腫れはひいて痒みも無かったのですが、右目は真っ赤に充血していました。抗菌目薬を差して、今現在は充血も大分おさまりました。 刺された直後どう処置するのが正しかったのでしょうか?充血は蚊が刺したことが原因でしょうか、それともやはりかゆみ止めが目の中に入ってしまったからでしょうか。よろしくお願いします。

  • 突然ひどい充血に・・

    2日ほど前から、右目だけ半分の白目が真っ赤に充血しています。痛みはなかったのですが、今日になって少しの痛みと違和感を感じてきました。目の充血なんてほとんどした事がなかったのですが、会う人みんなにびっくりされるくらい真っ赤です。化粧はしていませんでしたので、マスカラとかが原因ではないと思うのですが・・。連休に入るし、今日病院に行く時間もありません。これは一体何が原因だと思われますか?人前に出れないくらいに赤いです。どうすればいいのでしょうか?

  • 大至急お願いします。病院に行くべきですか?

    花粉症で右目を掻いていたら違和感があり、鏡を見てみると、目尻の方の黒目が赤くなっていて、横から見るとそこだけ若干、膨らんでいました。黒目を目尻の方に寄せてみると違和感があり、白目の一部が黒目を飲み込んでるみたいに見えます。普通、黒目を目尻の方に寄せようとすれば目尻全部に黒目が移動しますが、右目は白目が見えます。憶測ですが、白目が黒目に沿って一部切れてしまったみたいです。違和感は若干有りますが、痛みはありませんし、視界は正常です。病院に行くべきですか?

専門家に質問してみよう