• 締切済み

三歳ヨダレ

前に似たような質問をさせてもらったのですが…。 よだれはでていいものなのかあまり長くでるとよくないのか。 よだれは何故でるのか? わかる方教えてください。

noname#135062
noname#135062
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.3

こんにちは。4歳半1歳半の男の子のママです。 うちのお兄ちゃんも3歳までスタイしてました!! 保育所で、一番最後までしてたね~とよく所長先生にからかわれます。 よだれは、赤ちゃんの頃は消化管の発達がいいからよく出るんだ。と言われていましたが 2歳3歳までとなると、ちょっとね。 でもうちの子は、鼻がいつも詰まっているわけでもなく、口がいつも開いているわけではない と思います。 中耳炎には産まれて1度もかかっていません。 言葉は早く、2歳前から2語文を話し、周りよりもペラペラでした。 でも・・・何かに熱中してたり、下を向いて何かをしている時にたら~りと、出ちゃうんですよね・・・。 でも、年少に上がった頃(3歳半)には完全にスタイはしていなかったので、 きっと、鼻が詰まっているとかでなければ、その内とれると思います。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

NO1です 私の子供は3歳ですが、ヨダレは2歳でとまりましたが 3歳でまた増えました 指をくわえだしたからと鼻水中耳炎だったから。 それが終わったらまたたれなくなりました いつも遊んでる子はまだまだヨダレっこです。 口元がいつもあいててゆるいです。 言葉も遅く。 恐らく唇ほっぺたの筋肉が弱いので言葉もはっきり発音できないので そういう理由からだと思います。 どちらにしろ口が開いているからヨダレが出るのだと思うのです。 開いてませんか??? 急にではないなら急性のそういう病的なものではないと言うことだと思いますが 口が開いているというのはあまりよくないですよね。 ヨダレガよくても垂れるということ自体が良くないのだと思うのです。 ヨダレガ多いのが悪いのではなくて。 姿勢が悪い 背中が丸く顎があがっている場合口もあく 最初に書いた通り、鼻の問題 顎の問題いろいろ探ればたくさんあってどれがどうとは言えませんが わかりやすいのは御鼻が詰まってないかどうか。 もともと口が開いてるこっています。 私ですww小さいころかいつも口あいてました 私の場合は姿勢が悪かったから。 今でもそう 顎を引くということが辛い。 悪い物があるのなら探した方が良いに決まってます^^ なぜ口があくのか・・・・そこまではわかりませんが・・・。 4歳5歳でもだらだらはあまり見たことがないように思いますが。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

液の分泌が多い、増えた 親譲りの体質 歯が生えてくる刺激 虫歯の刺激 口内炎の刺激 感染症にかかっている       歯の噛み合わせに問題がある 頬の内側の筋肉の発達が悪いために、唾液をうまくコントロールできない 先天的に舌小帯(舌のうらの中央のひだ)が短い アデノイドの剰余肥大により口呼吸になる 鼻炎などで口呼吸になる         ヨダレはそもそも多い方が得なもの 虫歯になりにくいとかがんになりにくいとか 唾は吐いたらもったいないと良く言われたものです。 3歳で突然最近多くなったとなれば 何か体調の変化もあるかもしれないので耳鼻科歯科小児科に受診してもらっても良いかもしれませんが。

noname#135062
質問者

補足

解答ありがとうございました。 ヨダレは三歳になって急に増えたわけではありません。 よその子をみても誰もといっていいくらいスタイをしてる子をみたことがないので…。

関連するQ&A

  • よだれは 出る?くう?

    涎(よだれ)が出ると普通いいますよね? しかし、私は「よだれをくう」「よだれくった」というときがあります。 それを指摘されて、あれれ?と思いました。 自分で調べてみたら、「よだれくり」という言葉がありました。 この言葉の派生語として私が使うのか、それとも方言なのか? くだらない質問ですが、お分かりの方ご助言ください。

  • 5ヶ月 ヨダレがほとんど出てません。

    3日前に5ヶ月になった息子のことなのですが、 ヨダレが出ないのが気がかりです。 このくらいの月齢になると、ヨダレがダラダラ出てきて スタイも1日に何枚も替える。。。などとよく聞きます。 一応スタイは用意してあるものの、一度も使ってません。 ヨダレはたくさん出た方が良いと聞きますが、 出ないとどうなっちゃうんでしょうか? そろそろ離乳食も考えているのですが、 始めるきっかけとして、親の食事中にジーっと見て 口をモゴモゴ動かし、ヨダレがダラダラ出る…と 書いてあったのですが、ヨダレがたくさん出るまでは まだ様子を見た方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • よだれがすごい

    M、シュナウザーのメス4歳を飼っています 2日ほど前から、口のひげがびしょびしょになっていることが多く、水の飲み方が悪くて濡らしているんだろうとおもっていたんですが、さっき膝の上に置いていたらズボンがべっとり濡れてしまい、よだれが出ているんだと気づきました 元気そうだし、いつもと同じ生活をしているんですが、なにか病気の前触れなんじゃないかと心配になっています 大量のよだれについてご存知の方教えてください

    • 締切済み
  • よだれって何?

    最近よく見る 『よだれ鶏』 この ”よだれ” って、何のことですか? よだれっていうネーミングが何だか汚くて、まだ食べたことが無いです。 最近、社食メニューにまで 『よだれ鶏』が侵出してきました。 なので、ついでにどんな味つけなのかも教えてもらえると助かります。

  • よだれ

    私は成人ですが、よだれがひどくて困っています。よだれは、誰でも垂らすとは思うのですが、最近になってひどくなりました。幼い頃はそんなに垂らしてなかったのですが、最近は枕もとが冷たくて仕方ありません。どうしたらよだれは垂れなくなるのでしょう。

  • ポリオ後のよだれなどについて

    今日、1歳2ヶ月の息子が1回目のポリオ接種をしました。 そこで質問なのですが、、、 会場で順番待ちをしている間、既に接種後の赤ちゃん(接種30分以内) のよだれが付いていると思われるおもちゃを触ってしまいました。 その子がまだ接種前だと思っていたので、特に注意をしていなかったのです。 これって何か問題があるでしょうか? また、うちの子はよだれが非常に多く、接種後の指しゃぶりは気をつけていたものの、 よだれはどんどん出てきてその都度スタイで拭いていました。 これも問題ありでしょうか? よだれに関してはどこまで気をつければいいのか分からなくて。。。 というか、とめどなく出てくるので困っています・・・。 ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 彼女のよだれ

    こんばんは。 質問なんですが一緒に寝ているとき恋人がよだれを垂らしていたら引きますか? 昔から自覚はしているのですが、何分寝ているときなので治せないんです(涙 この前、膝枕してもらっている時にやらかしてしまって、彼のジーンズに丸いシミが・・・ 彼は「可愛いから気にしなくていい」と言ってくれているのですが、一緒に寝ているときは腕枕してもらっていたりもするので、気になり熟睡できなくて何回も起きてしまいます。 どうしたらいいですかね?

  • 6歳の男の子ヨダレが出ちゃうんです なんとかしたい!

    6歳になる男の子なんですが、話をしながらヨダレがたれることがよくあります。ちなみに話方もたどたどしくスローです。 何かに夢中になって顔が下向きになった時なども口元がゆるむのかヨダレが出ます。 このくらいの年齢でヨダレが出てる子ってどこか悪いのでしょうか?  同じような経験の方いらっしゃいませんか? またヨダレ対策っていうか、出にくくする訓練法とか知っている方があったらぜひ教えて下さい。 本人も以前から気にしていたのですが、最近同じ幼稚園の子に「ヨダレが気持ち悪い」と言われて、かなり落ち込んでいます。

  • よだれについて質問します。

    よだれについて質問します。 71歳男性です。五年前に脳出血で入院。二か月のリハビリで右側の麻痺が多少残っている状態。昨年の八月末に脳出血の再発により言語障害になりました。胃ろうもつけましたが、今は普通に食事ができるようになりました。 言語のリハビリに通っていますが、よだれが止まりません。病院ではわからないと言われました。よだれが止まる方法、薬などありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • なぜよだれ臭くならないのですか?

    人間は肌を舐めたりすると よだれ臭くなるじゃないですか。 猫は全身を舐めまくってるのに なぜよだれ臭くならないのですか? 唾液に匂いがないのですか?

    • ベストアンサー