• ベストアンサー

よだれって何?

最近よく見る 『よだれ鶏』 この ”よだれ” って、何のことですか? よだれっていうネーミングが何だか汚くて、まだ食べたことが無いです。 最近、社食メニューにまで 『よだれ鶏』が侵出してきました。 なので、ついでにどんな味つけなのかも教えてもらえると助かります。

noname#253548
noname#253548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6637/9404)
回答No.2

>よだれ鶏~四川風鶏肉のピリ辛ダレ~ | レシピ一覧 | サッポロビール >https://www.sapporobeer.jp/feature/recipe/0000001556/ より >よだれ鶏は中国四川地方の料理で、 >この料理のことを思い出すだけでよだれが出るほどおいしい、 >ということからこの名がついたと言われています。 ってことは材料も調理法も何も関係ありませんね。 この理屈から言えば、おいしそうに見えるものは何だって「よだれ○○」になってしまいます。 中国語での呼び方をそのまま日本語訳して下品になったものだと思います。 まあ四川風の味付けでは、あるんでしょう。

noname#253548
質問者

お礼

こんにちは、asciizさん。 ご回答ありがとうございました。 よだれって付くと、やっぱり汚いとか下品なイメージですよね。 料理名に”よだれ”って、そりゃないだろう。よくみんな抵抗がないものだと思ってしまいます。 よだれが出るほど美味しいものと言えば、私の場合は”よだれ中トロ寿司”になります。

その他の回答 (5)

  • bad123des
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.6

よだれ鶏は中国の四川料理の伝統的な有名料理です。その名前は、それがとてもおいしいので、食事をする人はよだれを垂らさずにはいられないことを意味します。 別のことわざがあります。調味料に唐辛子と唐辛子を多く使用しているため、しびれと辛さのある味わいが唾液の生成を促進します。

noname#253548
質問者

お礼

こんにちは、bad123desさん。 ご回答ありがとうございました。 なるほど、確かに唐辛子のからさは唾液が多く出そうですね。料理を思うだけでの”よだれ”に対して、食している時の”よだれ”ですね。 夏場の食欲不振には持って来いの料理な感じがします。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.5

よだれの説明については、皆さんがおっしゃるとおりです。 ついでに雑学として補足すれば、「鯵のなめろう」というのもありますが、これは「思わず皿を舐めとってしまうほどに美味しい」から「なめろう」という名前になったといわれています。

noname#253548
質問者

お礼

こんにちは、eroero4649さん。 雑学大歓迎です。 ”なめろう”の由来について、今まで全く知らずに食べていました。 なめなめ(ぬめぬめ)しているところから”なめろう”なのかと思っていました。 おかげで、私もひとつお利口さんになりました。 ありがとうございました。

noname#259815
noname#259815
回答No.4

〉よだれって何? あなたが想像されている唾液のことです、 よだれ鶏とは、鶏むね肉に辛いたれをかけた四川料理のひとつです。 思い出すとよだれが出るほどおいしいということに由来して、 名前が付きました。 「よだれ」とはやはりネーミングがよろしくないですね。

noname#253548
質問者

お礼

こんにちは、arama75さん。 ご回答ありがとうございました。 やっぱり他の回答者さん方も、ネーミングの”よだれ”については、いい印象はお持ちでは無い様です。ネーミングって大事ですよね。 ネーミングと言えば、私はもう一つ不快なものがあります。”うんこドリル”です。子供が勉強で使うドリルに、なんで”うんこ”って付けるのでしょう? 便意も忘れるほど勉強が楽しいドリル…ってことは流石に無いでしょうね。

回答No.3

よだれとは、無意識に口の外に流れ出る唾液のことですね。 漫画で美味しそうな料理を目の前にして登場人物がよだれを垂らしている光景からきているものと思われます。 「よだれがでる程、美味しい鶏料理」→「よだれ鶏」となったのでしょうね。 よだれだけを強調すると確かになんだか汚いイメージですね。 ※シェフのよだれ入り?想像するだけでおぞましいですね。

noname#253548
質問者

お礼

こんにちは、iyonohanamukoさん。 ご回答ありがとうございました。 ウケました!シェフのよだれ入りの料理でなくて、本当に良かったです。 もし、もっと美味しいよだれ鶏の進化系メニューが出来たとして、”よだれ2倍鶏”とかいう名前で売られていたら、もっとおぞましい感じがします。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7647)
回答No.1

想像しただけでよだれが出るほど美味しいから、と言われていますね。 https://www.huffingtonpost.jp/cookpad-news/drivel-chicken_b_5707119.html

noname#253548
質問者

お礼

こんにちは、hiro_1116さん。 ご回答ありがとうございました。 貼って下さったリンクも見てみました。パクチーが入っているんですね。 危なかったなー。実は私、パクチー嫌いなんです。 ニンニクも使われているみたいだし、社食で注文しなくてセーフでした。(^^;)

関連するQ&A

  • よだれ

    私は成人ですが、よだれがひどくて困っています。よだれは、誰でも垂らすとは思うのですが、最近になってひどくなりました。幼い頃はそんなに垂らしてなかったのですが、最近は枕もとが冷たくて仕方ありません。どうしたらよだれは垂れなくなるのでしょう。

  • ヨダレについて…

    5ヶ月になる子なんですが最近ヨダレが凄くて ホッペたが真っ赤になってて可愛そうなんですが どうしたらいいでしょう? 何かいい方法はありますか?

  • よだれについて

    いつもお世話になっております。 2ヶ月の赤ちゃんですが、最近夜になるとよだれを流すようになりました。そんなときは、たいていぐずぐず泣き始めています。お腹が空いているのかなあと思い、ミルクを追加してもまだ泣いている状態です。そんなときは、ふだん好きなおしゃぶりも拒否です。つい、よだれ=空腹という発想をしてしまいますが、他に理由があるのでしょうか?ちなみに今日はめずらしく昼間からよだれがでていて、ぐずぐずし始めました。ちなみに授乳してまだ1時間経っていません。 結構吐いたので、気持ち悪くて胃液が出ているんでしょうか?いろいろな可能性を考えてもよくわかりません。宜しくお願い致します。

  • よだれに困ります

    中学3年生です。 寝ているとき、寝ようとしてるときや 少し横になって顔を寝かせた時などですが、 よだれがタラーッっとでてきます。 ほぼ毎回の如くでてきます。 そして、朝起きたときも 枕にはよだれのあとや、パジャマの袖口に もついています。 とても嫌です。しかも少しにおいます。 小学生の時や小さい頃はあまりこういうことは、なかったんですが、 最近ひどくなっている気がします。 どういう原因があるのでしょうか? なにか対処法があったら教えてください!

  • 6歳の男の子ヨダレが出ちゃうんです なんとかしたい!

    6歳になる男の子なんですが、話をしながらヨダレがたれることがよくあります。ちなみに話方もたどたどしくスローです。 何かに夢中になって顔が下向きになった時なども口元がゆるむのかヨダレが出ます。 このくらいの年齢でヨダレが出てる子ってどこか悪いのでしょうか?  同じような経験の方いらっしゃいませんか? またヨダレ対策っていうか、出にくくする訓練法とか知っている方があったらぜひ教えて下さい。 本人も以前から気にしていたのですが、最近同じ幼稚園の子に「ヨダレが気持ち悪い」と言われて、かなり落ち込んでいます。

  • 猫がよだれを…

    いつも皆様の質問&ご回答を参考にさせていただいてます。 最近我が家のにゃんこ(メス・たぶん2~3歳・元ノラ) が、甘えてくる時によだれを垂らすんです…。 もともと物凄い甘えん坊で、いつでも 「さわってさわって♪」とすりよってくるのですが、 最近はそこでなでなでしてあげると タラ~~ っとよだれをたらします。。 健康状態はいたって良好だと思うんですが… 猫がよだれを垂らすときって、何か考えられる病気などは ありますか? うっとりしている様子+よだれで、少し笑ってしまうのは 事実なのですが…(笑) 少しだけ心配です。 ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
  • よだれ 8ヶ月♀

    8ヶ月の女の子ですが、最近急によだれが増え始めました。虫歯にはなりにくいよと言われましたが、一時期よだれが出なかったので心配です。 一度とまってたよだれがある時期からまた急に増えるのでしょうか? ちなみに土曜日にベッドから落ちてしまって(それほど泣かなかったので頭ではなくおしりから落ちたような気がしますが。。。)関係があるのか心配になってしまいました。

  • 黒っぽい、よだれのような?

    8歳になる黒のラブラド-ルを飼っています。 ここ最近、ワンちゃんの居る場所に黒ずんだヨダレの後がてんてんと床に落ちています。どう見ても血液ではありません。常にヨダレはたらしていますが、私が見ている限り普通に透明です。この黒ずんだヨダレのような物は、口から出ているのか、又は肛門、尿道? 又なぜ黒ずんでいるのか、わかりません。誰かお解かりになる方教えて下さい。

    • 締切済み
  • よだれを飲み込むときに苦しそう

    三ヶ月になる女児の母です。 最近、起きているとき、ベッドで仰向けにしていると よだれが出てきてそれを飲み込む際に ヒッヒーと若干飲み込むのに苦しそうにしています。 のどに絡まっているのかもしれません。 大体は自分で収まりますが苦しいと泣き出したりしてしまいます。 そのほかはおっぱいもよくのむし、いたって健康なのですが・・。 同じような症状があった方、どう対処したか教えてください!

  • よだれの匂いで臭くなってしまう

    よだれの匂いで臭くなってしまう 私は最近気になる悩みなのですが 彼のあそこをずっと舐めてると、 私のよだれの匂いで部屋が臭くなります。 彼は何も言ってこないのですが 私が気になります。 何か対策はありますか? フェラして休んで他の事して・・・とエッチの時間は2時間くらいです。 途中で口をゆすぎに行く事もできないし。。。

専門家に質問してみよう