• 締切済み

よだれは 出る?くう?

涎(よだれ)が出ると普通いいますよね? しかし、私は「よだれをくう」「よだれくった」というときがあります。 それを指摘されて、あれれ?と思いました。 自分で調べてみたら、「よだれくり」という言葉がありました。 この言葉の派生語として私が使うのか、それとも方言なのか? くだらない質問ですが、お分かりの方ご助言ください。

みんなの回答

noname#126060
回答No.5

#3です。 すみません、誤解を招くような言葉だったので訂正します。 「シャレた言い方」とは「オシャレ」という意味ではなく、「諧謔的」「ユーモアのある」言い回しという意味です。 ちなみに大阪でも「よだれくった」も使います。

• rmtdncgn
回答No.4

四国香川では「よだれをくる」と言います。方言でしょう。「まーこの子は、ヨダレくって寝とらあ!」などと言います。こちらでは別にしゃれた言い方ではなく普通に。「くう」ではないです。

回答No.3

よだれを「繰る」=垂らしたものをすすり上げる、たぐる (「蕎麦を手繰る」などとも言います) という、まあ古典落語などに出てくるシャレた言い方のひとつなので、 「よだれ繰った」はありますが、 「食う」ではないと思うのですが…

• 9arabi
回答No.2

近畿生まれ近畿育ちです。 よだれをくう、とかは聞いたことがありません。 質問者さんの方言地域はどちらになるんでしょう? No.1の方がいわれてるような博多地域なんでしょうか? とりあえず、聞いたことないという意見を。

回答No.1

こんにちは。 私(関東及び北陸を経験)は「よだれが出る」「よだれを垂らしている」しか聞いたことがありませんが、検索してみたら、↓博多弁関係の掲示板ののNo.822で話題になっています。 関西や九州地方では言われることがあるのではないでしょうか。 きちんとした情報ではないのにすみません。同じ質問を見付けたので嬉しくて回答しちゃいました。

参考URL:
http://hougen.atok.com/cafebbs/showcafebbs.sv?did=6&start=801&sid=367f82a4464a9602