• 締切済み

猫のよだれ

7ヶ月のうちの猫がさっき寝ながらよだれを垂らしていました!(頬によだれがいっぱいついていました!)普通に起きているときなどはよだれを垂らしていないですし、食欲もあり、走り回っていてとても元気です!何か病気なのでしょうか?また同じような体験がある方回答お願いしますm(__)m

  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.3

よだれを流すのは病気や事故などたくさんの理由が考えられます。#2さんの回答にあるように口内炎、あと歯に異常がある(ぐらついてるとか痛み)、薬品をなめた(シャンプーや入浴剤、化粧品、殺虫剤などをなめた、観葉植物をかじった、アルコールやベンジンのシンナー系刺激物の匂いをかいだという軽い中毒症状)、交通事故による下顎野骨折、感染症、食道炎..車酔い、異常な緊張状態など。 ただ寝ていて普段は異常がないようですから寝ていて頭の位置が喉より下がってよだれがうまく落ちていかず口から流れ出たとか、怖い夢で緊張したかということかと思います。私達も寝てて口をあけてたせいでよだれが出てることはありますからね。 ただ起きている時も口もとをひっかくとかよだれが流れ出ている、口臭、食事量の減少など異常がある場合は病気が考えられると思いますし、おうちの方が知らないうちに薬品等に触れていることもありますから、そういうものはかたづけるという注意が必要です。 いつにも増して当分よく観察して下さい。続くようなら原因がありますので。

  • emaki
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.2

うちの猫(推定10歳以上、オス)も、 よだれたらして寝てたことがあります。 質問者さまに質問です。 猫ちゃんの口臭、きつくないですか? もし、ものすごくきついようでしたら、 歯槽膿漏の可能性があります。 うちの猫も歯槽膿漏で、よだれと口臭がすごかったのですが、 獣医さんに治療(牙が片方なくなってしまった…)してもらったら、 よだれも口臭もなくなりました。 まだそんなにひどくないのであれば、歯は抜かなくていいと思います。 食欲もあるようですので、違うかも知れません。 (ひどくなると歯が痛くて食べられない…) 口臭がひどくなかったとしても、やっぱり気になりますよね。 多少のよだれはあるにせよ…。 (不安にさせてしまったらすみません。) 心配です。 獣医さんに診てもらったほうがいいかも知れません。 もし、なんともなかったら、そのときは心から安心できるでしょう。

回答No.1

うちの犬もありましたよ。 僕もあります(笑)。 というわけで病気とかではないと思います。 (寝るときは常によだれをたらすとかならわかりませんが) 食べ物の夢でも見てるんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 猫のよだれ

    家の猫 6歳 アメリンカール ♂去勢済 体重6キロ たまによだれを流します。 元気ですが、甘えるとよだれが出るような感じです。 皆さんのお家の猫ちゃんは、よだれ流しますか。 ちなみにもう一人の猫はよだれを流しているのを見たことがないです。

    • ベストアンサー
  • 猫のよだれ

    ♂で2歳の猫なんですが最近よだれが気になるようになりました。 数日前から出てはいたのですが今日見たら普段より多く出ていました。 起きている時は出てないんですが口に違和感のある様に見えます。 寝ている時にだら~とした感じで出ています。 元気はあるように見えます。食欲も有り餌と水はよく食べています。 最近よく目に付くので気になっています。

    • ベストアンサー
  • 猫のよだれ

    今飼っている猫がよだれが出て気になっております。 猫はオス(13歳、猫HIV保持)です。食欲はとてもあります。 普段は出ないのですが、えさを食べるとき床がべたべたになるほどよだれが出ます。 数日前、かかりつけの獣医に尋ねたところ特に猫の口の中を見ることもなく顔の表面をさわって問題ないでしょうということでした。 どこかで猫のよだれは良くないと聞きました。 年齢のせいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がよだれを…

    いつも皆様の質問&ご回答を参考にさせていただいてます。 最近我が家のにゃんこ(メス・たぶん2~3歳・元ノラ) が、甘えてくる時によだれを垂らすんです…。 もともと物凄い甘えん坊で、いつでも 「さわってさわって♪」とすりよってくるのですが、 最近はそこでなでなでしてあげると タラ~~ っとよだれをたらします。。 健康状態はいたって良好だと思うんですが… 猫がよだれを垂らすときって、何か考えられる病気などは ありますか? うっとりしている様子+よだれで、少し笑ってしまうのは 事実なのですが…(笑) 少しだけ心配です。 ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
  • 病気?猫が喜ぶとよだれが出ます・・・

    ペルシャ10歳メス(^^) 会社から帰ってよしよししてやると必ず両横の口から よだれがたまって私の腕によだれが落ちるくらい 出てきます。 特に病気はない様子ですし外にも出したこともありません。 猫エイズかな?とも疑うのですが嬉しい時だけのみの よだれです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら病気かどうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • よだれがすごい

    M、シュナウザーのメス4歳を飼っています 2日ほど前から、口のひげがびしょびしょになっていることが多く、水の飲み方が悪くて濡らしているんだろうとおもっていたんですが、さっき膝の上に置いていたらズボンがべっとり濡れてしまい、よだれが出ているんだと気づきました 元気そうだし、いつもと同じ生活をしているんですが、なにか病気の前触れなんじゃないかと心配になっています 大量のよだれについてご存知の方教えてください

    • 締切済み
  • 高齢猫が涎(よだれ)を垂らしています

    長文で、申し訳ありません。 我が家で飼っている18歳2ヶ月オス(去勢済・外には出ません)猫の様子が昨夜からおかしく心配です。 詳しい方がいらしたら、教えて下さい! 毎日普通に元気な子なのですが、昨夜突然ビックリした様な顔をして涎を垂らしてキョロキョロ辺りを見回しだしました。 いつもは名前を呼べば返事をするのですが、ひたすらビックリしていて私の声には無反応でした。(3分間くらい) 苦しい様子もなく、涎がダラっと垂れて、本人もビックリしている感じです。 しばらくしたら元に戻り(毛づくろいをしたりして)、そのうち眠りました。 今日の朝は、変わった様子もなかったので、仕事へ行きました。 (19:30まで家に人間はいません) ですが、私が帰ってきてから、今の時間までに昨日と同じ「ビックリして涎を垂らす」状態が、7~8回ありました。 この状態が3分程で終わると、トイレに行ったり、餌を食べたりと、普通にしています。 このような症状が初めてで、どうしたのか不安です。 ですが、今まで病気になったことがほとんどなく、かかりつけの病院がありません。 それ以前に、昨年亡くなった高齢の猫が病気にかかり、評判がいいと言われる動物病院に連れて行ったのですが、「高齢だから仕方ない…」「ステロイドを飲ませて…」 で片付けられてしまい、老猫だから仕方ありません・老猫は連れてこないで的で、動物病院には極力行きたくありません。 (仕方がないとは思いますが…) もし同じ様な症状が出たことがある飼い主さんがいらっしゃたら、 一過性のものだったか、覚悟しなければならない時期なのか…教えて頂けると助かります。 食べ物は、決まったキャットフードのみで、水を飲む量も排泄もいつもと変わりません。 変わったことといえば、主人が出張で3日程家を空けていることぐらいです。 (主人に懐いています) どうぞ、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ゴロゴロ中のよだれ

    うちの猫(来月1才)ゴロゴロ中によだれがダラダラと 出てきます。生後一ヶ月ぐらいの時に捨てられていたのを 拾って育てているので母親恋しくてダラダラ垂らしているの かと思っていたのですが、心臓病の病気が発覚して心臓の 調子が悪くてよだれが出ている..と言う猫ちゃんがいると 聞いてとても心配です。どうなんでしょうか? 知っている方いらっしゃいましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の口からよだれが垂れている

    うちで飼っている猫が口からよだれが垂らしています。 昔、野良猫でうちに住み着いてそれから外で放し飼いをしています。 ここら辺は田舎で苦情等はありません。 もう結構高齢で、大人の状態でうちにやってきて、9年います。 猫の詳しい症状は、 右側の歯茎の腫れ よだれが垂れている せきをする 舌で口の周りをなめる 等です。 この症状から疑われる病気は何でしょうか? 今は動物病院に行けないので情報を教えてください。 動物病院に行ける状態になったら大至急いきます。 ぜひご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコのよだれに血が混じります

    7歳になる雄猫を飼っています。 2年ほど前によだれを垂らし始めたので、病院に連れて行くと、猫白血病による口内炎と診断されました。 その病院の先生によると、猫の口内炎(猫白血病も)の治療法は特になく、対処治療をしていくしかないと言われています。 ちょっと具合が悪くなるたびに、病院に駆け込んでは抗生剤の注射を打たれて終わります。 (ここ一年くらいは、インターフェロンとユッカインテンシブ(体にステロイドを作るのを促進させるもの)を食事に混ぜて与えています) それからは、口内炎のためか舌の外側はずっと腫れているような状態で触ると痛がります。ずっとよだれを垂らしたままで、ご飯の時も痛そうにしているのですが、とても食いしん坊なので、ご飯だけはとてもよく食べており、基本的には元気なのですが、最近そのよだれに血のようなものが混じることがあり、心配しています。 病院に連れて行くと抗生剤の注射だけで、根本的な改善につながる事はないようなのですが、少しでも口内炎の症状を軽くできるような治療法や食事方、または薬(またはサプリ)などをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さいますと幸いです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み