• 締切済み

猫のよだれ

7ヶ月のうちの猫がさっき寝ながらよだれを垂らしていました!(頬によだれがいっぱいついていました!)普通に起きているときなどはよだれを垂らしていないですし、食欲もあり、走り回っていてとても元気です!何か病気なのでしょうか?また同じような体験がある方回答お願いしますm(__)m

みんなの回答

• m038
回答No.3

よだれを流すのは病気や事故などたくさんの理由が考えられます。#2さんの回答にあるように口内炎、あと歯に異常がある(ぐらついてるとか痛み)、薬品をなめた(シャンプーや入浴剤、化粧品、殺虫剤などをなめた、観葉植物をかじった、アルコールやベンジンのシンナー系刺激物の匂いをかいだという軽い中毒症状)、交通事故による下顎野骨折、感染症、食道炎..車酔い、異常な緊張状態など。 ただ寝ていて普段は異常がないようですから寝ていて頭の位置が喉より下がってよだれがうまく落ちていかず口から流れ出たとか、怖い夢で緊張したかということかと思います。私達も寝てて口をあけてたせいでよだれが出てることはありますからね。 ただ起きている時も口もとをひっかくとかよだれが流れ出ている、口臭、食事量の減少など異常がある場合は病気が考えられると思いますし、おうちの方が知らないうちに薬品等に触れていることもありますから、そういうものはかたづけるという注意が必要です。 いつにも増して当分よく観察して下さい。続くようなら原因がありますので。

• emaki
回答No.2

うちの猫(推定10歳以上、オス)も、 よだれたらして寝てたことがあります。 質問者さまに質問です。 猫ちゃんの口臭、きつくないですか? もし、ものすごくきついようでしたら、 歯槽膿漏の可能性があります。 うちの猫も歯槽膿漏で、よだれと口臭がすごかったのですが、 獣医さんに治療(牙が片方なくなってしまった…)してもらったら、 よだれも口臭もなくなりました。 まだそんなにひどくないのであれば、歯は抜かなくていいと思います。 食欲もあるようですので、違うかも知れません。 (ひどくなると歯が痛くて食べられない…) 口臭がひどくなかったとしても、やっぱり気になりますよね。 多少のよだれはあるにせよ…。 (不安にさせてしまったらすみません。) 心配です。 獣医さんに診てもらったほうがいいかも知れません。 もし、なんともなかったら、そのときは心から安心できるでしょう。

回答No.1

うちの犬もありましたよ。 僕もあります(笑)。 というわけで病気とかではないと思います。 (寝るときは常によだれをたらすとかならわかりませんが) 食べ物の夢でも見てるんじゃないでしょうか。