• ベストアンサー

転院患者 多数該当の件について

いつもお世話になります。転院した父の件でお伺いします。 今入院中の病院で入院費を支払おうとしたとき お宅は入院患者の多数該当になるので これだけのお支払ですと言われました。安かったのでそのまま 払いました。ところで多数該当って何でしょうか?窓口の女性はこちらも分かっていると思われているようで 折り返し質問をしにくい雰囲気でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.1

限度額認定証の提出をしていますか? 直近1年間で、3回以上の高額医療の支給を受けた場合、自己負担金額が少なくなります。 たぶん、それではないでしょうか。

anago88
質問者

お礼

早速のお返事 本当にありがとうございます。そういえば前回の病院でも限度額・・・を出したようです。父に確認します。それにしても本当にみなさん知識豊富ですよね!いつも感心します。