• 締切済み

1型糖尿病の転院

1型糖尿病患者です。A1cは6.5%前後で安定しています。 現在かかっているクリニックが合わず転院を考えています。 ・今より支払いが多くなる器具をなんの説明もなく導入させられそうになる ・必要な検査をしてくれない ・入院のため紹介状が必要なのに、当日まで用意して貰えない ・親と知り合いのためか、患者本人の病状ではなく親の話ばかりさせられ通院がストレス など、無下にされていると感じることが多く、親への義理で通っていましたがもう限界です。 専門医のいる近場のクリニックへ転院しようと考えているのですがら上記の紹介状の件があるため、転院のために書いて欲しいと言い辛く、用意して貰えるかもわからず困っています。 調べると糖尿病を診てくれる病院のサイトに「紹介状をお持ちでなくても診察します」と書いてあることもあるのですが、個人病院から個人病院へは紹介状なしで転院してもいいのでしょうか。 よければご相談に載っていただけると助かります。

みんなの回答

• takochann2
回答No.3

・紹介状がないと診察しないというのは医師法に抵触しそうな感じですから明言する医者はいないでしょう。逆に紹介状がなくても見ますと明言する医者は何か問題のあった、あるいは問題の起こっている患者さんに来てほしいと言っているようなものですから、何か怪しい医院のように思います。通常は診療情報がないと適切な治療を引き継ぎできない可能性が高いので、医者にも患者にもメリットはないです。 ・高い器具って何でしょうか、CGMでしょうか。血糖の安定に多大に貢献するのでお勧めではあるのですが、医者の説明が悪いのでしょう。

• zabusakura
回答No.2

転院しようと思われる病院に問い合わせてみるのが一番だと思います。

回答No.1

近場のクリニックへ転院したいので紹介状をお願いしますと 頼んでイヤな顔をされたら紹介状はなしでも転院できると思いますよ 紹介状は大学病院など大きな病院は紹介状がないと初診料が高くつきますが普通の病院に変更するだけなら勝手に変わっても何の問題もありません