• 締切済み

癌患者を転院させる方法とは

父は余命6ヶ月といわれています 少しでもスタッフの揃った病院へ転院させたいのですが、現在掛かっている病院から検査結果やカルテ等データ類は提供してもらえるのでしょうか。又父は現在入院中で転院したい病院へは行けません。その場合本人に代わり私がその病院へ行き状況を説明すだけで受け入れてもらえるのでしょうか。現在の病院で検査検査のつらい日々を送ってきただけに、受け入れ先でも同様の検査を受けさせるの可哀想な気がしますし、患者ではなく私の説明だけで転院させてもらえるのか不安です。転院の為の方法を教えてください。お願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

お父様の体調はいかがでしょうか。 病院それぞれだと思いますが、最期まで積極的に治療をするところもあれば、家族と一緒にゆっくり過ごせるように緩和医療をメインにするところなど様々です。転院の時には、これまでの治療経過や検査結果など、まとめて医師が紹介状を書きます。また、看護スタッフも入院中の日常生活のことなどについて紹介状のようなものを書きますので、ご質問者様が一から説明することはないかと思います。 転院の希望は、主治医には相談されましたか? 一度信頼できる主治医に転院の希望や現在のご質問者様の気持ちを話してみるといいのではないでしょうか。医師同士のつながりもあるので、転院する前に転院先の医師と連絡を取り合うと思います。これからの治療方針についても、医師とゆっくり話をしてみてください。 お父様が少しでも楽に入院生活が送ることが出来るよう願っています。