私は心が狭いですか

このQ&Aのポイント
  • お見合い相手の理想に合わないことで悩んでいます。
  • お見合い中に詰問され、息苦しさを感じました。
  • 相手の行動に不満を感じながらも、自分の心を疑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は心が狭いですか

外見が全く好みではなかったのですが、人柄が良ければ…という気持ちで お見合いを続けたのですが、お断りしようか悩んでいます。 というのも、相手(30代後半)は結婚相手にしたい女性の理想を下げたくない、と言い、 女性の学歴や家柄はちゃんとしていなければならないと言われました。 また、自分は収入はちゃんとあるが、日々質素で節約した生活をしたいとも言ってました。 他にも、親の学歴や家柄、職業をしつこく聞かれまして… デートと言うより、まるで詰問を受けているようで息苦しく感じました。 長時間いたのでそろそろ失礼しようかなと思ったら、まだいなさいと言われ、 なかなか帰してもらえず、違和感を覚えました。 1度目のお見合いのときも、2度目のお見合いのときも遅刻してきて、 デートの時も、相手の方は特に行き先も何も決めてないので、 あなた(=私)が全部決めて下さいと言われ何だか淋しくなりました。 なぜか相手は、私のことを気に入ったらしく、お付き合いしたいと言われております。 2、3度会っただけで人を判断するべきではないのでしょうか。 お見合いは初めてなので、もしかして自分は心が狭すぎるのかとても悩んでいます。 どうか、皆さまのご助言、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#154119
noname#154119

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134992
noname#134992
回答No.1

こんにちは あなたの心は狭くないです。 その人、止したほうがいいと思います。 その男性、理想の女性とか言ってますが、尋ねる内容がまるで【女性のスペック】を訊いているようで同じ男性としても非常に不快ですね。 【一緒に平和に楽しくやっていきたい】という気概がまるで感じられません。 恋愛はインスピレーションだと思っています。 あなたが2回3回会っても、それを感じることができないのであればそれだけで【縁がなかった】とお断りしても良いのではないでしょうか。

noname#154119
質問者

お礼

インスピレーション…がんばって感じようとしましたが、 一緒にいればいるほど逃げ出したくなってしまう自分がいます。 せっかく紹介していただいたのに、断ってしまうことは贅沢なのかなと思いますが、 私としては、お付き合いするならやっぱり2人で楽しく過ごしたい思っています。 今さら学生時代の偏差値を相手に聞かれても、ずっと過去のことなので 全く覚えておらず、答えられませんでした… 回答していただき、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • z07160597
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.8

すいません、先ほどの回答者ですが、補足で あなたの回答を読んでると、 あなたは、とても優しい人、悪く言えばお人良しです。 気を付けないと、自己中で傲慢な男に捕まりますよ。 一見、外づら良く、いい人に見えて、 結婚したら、全く違ったなんてのは、良くあることだから。 (モラルハラスメントとか。ネットで調べてみて。 今後の参考になるから) 「相手の方によると、今まで何度もお見合いをしており、好みの女性でないと、 無視して話もしないと言ってました。」 この部分読んでも、 普通なら、そんな事しませんよね。 相手に失礼過ぎです。 かなり、問題のある男と思います。

noname#154119
質問者

お礼

回答にドキッとしました。 というのも、昔から何てお人よしなの!と、注意されているので。 自分ではそんなつもりはないのですが、お恥ずかしい限りです。 すぐだまされそうだから、お見合いをすすめられた経緯があるのですが… まだまだ未熟でした。 これを機会に判断力を養いたいです。 確かに、せっかく出会えたお見合い相手が好みではないとの理由で 話をしないのは失礼ですよね。 生き方とか内面等別の魅力があるかもしれないのに、もったいないです。 2度も回答いただき、本当にありがとうございます。

  • hana-tomo
  • ベストアンサー率45% (99/216)
回答No.7

一緒にいて息苦しいとか、帰ろうとしてるのに無理に付き合わされる そんな人と一緒にいることはないです。 あなたの事を考えずに自分中心に考え物事を運ぼうとしてます。 そんな人と生涯を共にすることは無理でしょう。 あなたが精神的に良くない状態になってしまいますよ。 外見や家柄も大事かもしれませんが、それだけの人だから今まで結婚できなかったのかもしれませんよ? 心が狭いこともないですし悩まなくていいと思います。 この方は断って、次のお見合いをするなり違う出会いをみつけるなりされたほうがいいと思います。

noname#154119
質問者

お礼

せっかく2人でデートなので、相手の行きたいところも知りたかったです。 私ばかりの希望ばかりで、相手がつまらない気分になったらイヤだなと デート中、ずっと心配してました。 案の上、私の自己中心的なデートコースに退屈そうで、 申し訳ないことをしてしまいました。 心が辛いので、次の出会いを探した方が良いですよね。 回答ありがとうございます。

回答No.6

彼があなたを気に入ったのは、多分あなたが彼の言うことに、不満を述べず従ってくれたからだと。 つまり、彼にとって都合がよいから、付き合いたいと言われたのです。 このまま交際を続けたら、一生彼に従わなければなりませんよ。 こういう男性は、女性を上から見るタイプ。もっと自分を大事にしてください。 こんな彼に対し、自分を責められるあなたなら、もっといい人が見つかる筈です^^ お見合いと言っても、出会うための一つの方法でしかありません。嫌なら断る勇気を持ってください。早めに断るのは、逆に相手のためでもありますしね^^

noname#154119
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 日常生活で会うことはない人と、お見合いという形で出会えたことに感謝しています。 せっかく忙しい中、時間を割いてもらって 一緒にデート入ってくれたのに、食事もおごっていただいたのに、 一緒にいて息苦しい等の個人的なわがままな理由で、 無下に断るのがとても心苦しいです。 でも、断る勇気、必要ですよね。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.5

49才、既婚男性です。 自分の結婚相手を決めるんですよ。 心が狭いとか関係無いですよ。 嫌な相手と何度会っても意味は無いですよ。 その男性にしたって、なんでそういう態度なんでしょう。 意味がわかりませんよ。 普通は、自分の説明というか、気持ちを伝えるべきでしょう。 遅刻してくるのもおかしいし、詰問する態度は、女性とお付き合いしたいって気持ちのかけらもないじゃないですか? 別に、その男性の事を悪く言うつもりはないんですが、今まで結婚できなかったのは当然って感じですよ。 外見も全然タイプじゃないわけですよね。 貴女を好きでたまらないとかならまだ良いですよ。 それなら、貴女について興味を持つ事は、どんな事が好きとか、結婚生活の夢とかじゃないですか? お見合いってのは、確かに相手が条件に合うかを確認する事だとは思いますが、あまりにもそればかりで、気持ちを無視するのはおかしいですよ。 もっと良い男性はいると思います。 別の男性を紹介してもらった方が良いですよ。

noname#154119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅刻の理由は仕事で忙しいからと言ってました。 帰りに車に乗せて家まで送りたいと何度も言われましたが、 何だか怖くて遠慮させていただきました。 心が狭くてもいいから、 一緒に暮らして行きたいなと思える人と結婚したいです。

  • z07160597
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.4

全然狭くない。 その男、絶対止めとくべきです。 自己中な男です。 幸せにはなれません。 彼があなたを気に入ったのは、 外見的なものと、 多分、あなたが優しい、おとなしい性格で、 あまり自己主張をしなかったからでしょう。 つまり、自分に都合良く、支配出来そうに見えたからだと思います。 後半部分は、文章から感じた、私の主観ですので、正解かどうか分かりませんが。

noname#154119
質問者

お礼

回答感謝いたします。 相手の方には、とても話しやすくて、学歴も家柄もしっかりしており (私としては普通の家庭だと思うのですが) まさに理想だと言われてしまいました。 相手の方によると、今まで何度もお見合いをしており、好みの女性でないと、 無視して話もしないと言ってました。。 付き合うというのは、支配されることではないような…

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.3

あなたは決して心が狭いわけではありません。 そんなブランド思考のくせに企画力の無い男なんかやめておいた方が身のためです。 窮屈で寂しい思いをする付き合いなんかは長続きしませんよ。 二度会って、それじゃあ今後も同じです。 もっとあなたに相応しい男性を探してください。

noname#154119
質問者

お礼

私は、ただ、学歴より今の自分を見て欲しくて、 一緒に楽しくデートがしたいだけでした。 もしかしたら、デートのプランを私が決めろということは、 私の意見を尊重しているのかな、と思ったのですが… 回答ありがとうございます。

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.2

狭くないです。 外見が好みじゃない、内面も違和感がある、 どう考えても合わない相手です。 私があなたさまなら、断ります。

noname#154119
質問者

お礼

やっぱり一緒に過ごすなら内面が大事なんだと思ってます。 相手の方は、学歴しか話題がなかったのかなと思ったり… 困惑しております。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お見合いでの気持ちの伝え方

    30前半の男です。 先日、お見合いをしました。 素敵な女性でしたが、自分よりも高学歴、一流企業ということもあり、 気後れしたせいか、あまり、ピンとくるような感じがしませんでした。 自分には、もったいない女性と思い、お断りの返事をしたのですが、 仲人の方から、また自分に会いたいとの事を聞き、この前、映画デートをしました。 可愛くて、さっぱりした性格で、いつもニコニコして、何で彼氏がいないんだろう、という感じの女性です。 デートの間、楽しく過ごしたのですが、僕の心の中では、なぜか、あまり盛り上がらなかったので、 次の約束もせず、普通に別れてしまいました。 その夜、やっぱり、お断りしようと考えていたのですが、 彼女の方からその日のお礼の電話がありました。 お礼のメールすらないこともあるので、 単純な僕はついうれしくなってしまい、また会う約束をしてしまいました。 それが今日です。 今日の雰囲気で、今後のことを考えようと思っています。 今は、好きになってしまいそうな感じがします。 お見合いの場合、3回目の時点で、相手を気に入ってしまった場合、どういう対応をすれば、いいのでしょうか? 「また、お会いできませんか?」くらいか、「お付き合いしてください」みたいな感じなのか。女性心理も含めて教えてください。

  • お見合いで気に入られる女性はどんな女性!?

    29才の女性です。現在、婚活中で、結婚相談所に登録しています。 ありがたいことにお見合いのお話は途切れずにあるので、お見合いの数はこなしています。 ですが、1度お見合いして、その後なかなか次に繋がらないのです。 ちなみにお相手の男性は30歳~40歳くらいの医師、公務員、会社員などです。 私は、特別綺麗だということはなく、言わゆる普通の女性です。 家柄はどちらかと言うと良いほうです。 ただ、明るく男女問わず友人が多いタイプなので、20歳前後から婚活をはじめる手前まで彼氏は途切れることはありませんでした。(軽い付き合いなどはしていません。) なので、全く男性と喋れないとかそういう事はありません。 一度、交際の続いた方に 「○○さんは、かなりしっかりして見えるよ。仕事とかよく出来そうだし。なんでも出来そうで、意志がはっきりしてて…実はそうでもないみたいだけど」と、つまりきつそうに見られると言われました。 これには私もある程度自覚があり、 「かなりしっかり&きつそうに見えるが,実は中身はそうでもなく頼りない」と、私を良く知る人や過去の彼氏からはよく言われます。 お見合いでは、出来るだけ女性らしい清潔感のある姿で臨み、 明るく,相手の話しを聞きながら,できるだけ楽しく喋るようにしています。 (一応,自分が一方的に喋らないように気をつけているるもりです) かえってこれがいけないのでしょうか?きつく見られるならあまり喋らない方が良いのでしょうか? 私の性格・容姿・年齢・学歴・家柄…きっとお相手からしたら色々問題があるのかもしれません。 変えられないこともありますが、とりあえず相手に気に入ってもらい、もう一度会いたいと思ってもらいたいと思っています。 それから私自身を知ってもらえれば…。 そこで、特に男性にお聞きしたいです(女性でも) 1. しっかりした、きつい感じの女性はお見合いの交際相手として魅力はありませんか? 2. ではどんな方に魅力を感じますか?自分の悪いところも受け入れてくれそうな感じとか…。 3. 私はどうすればよいと思いますか?口数を減らしたほうがいいのでしょうか?実際きつくなくやわらかい感じにするのは難しくて…。どれくらいし喋る女性に対して好感を持ちますか? 4. 少し話しはそれますが、お見合い相手は結婚に対して「良い縁があれば結婚したい」くらいのクールな感じが良いでしょうか。(今はそんな感じなのですが…) 5. お見合い相手に対してこれはNGだ!というものがありますか? どんなことでもかまいません。 藁にもすがる気持ちです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 相手の女性の方を楽しませる会話について

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  午前中にしました質問と一部重複する部分が有りますが、お許し下さい。  今の結婚相談所には、5月上旬に入会して、これまで、7回お見合いをして、相手の女性の方からのお断りが5回、お見合いはクリアしましたが、仮交際の1回目のデートで相手の女性の方からお断りをされたのが1回、お見合いの結果、私から断ったのが1回です。(相手の女性の方が非常に大人しく、話し方も?という感じがしましたのでお断りをしました。)  それで、打開策を見つける為に、私なりにも色々と考え、インターネットでも色々と調べた結果、相手の女性の方を楽しませる会話が出来ていないのではないか?と思う様になりました。  しかし、相手の女性の方を楽しませる会話と言われましても、私が相手の女性の方に必死に努力して、何とか楽しませる会話をしようとしても、当然ながら、相手の女性の方に嫌われたらそれまでですし、女性の方の性格に依っても、会話の内容を変える必要が有ります。  ですので、、皆さんにお聞きしたいのですが、お見合いやその後の仮交際のデートにおいて、相手の女性の方を楽しませる会話をして、お見合いや仮交際のデートをクリアする(成功させる)には、具体的にどうすれば良いのでしょうか? ※最近は、お見合い会場である、ホテルのラウンジに行き、聞こえて来る他の方のお見合いの話の内容を聞いていますと、私の会話内容(会話能力)が低レベルに感じます。

  • 家柄?をひけらかす彼

    30代会社員女性です。ひょんなことで知り合い、同い年の大学院生(オーバードクター)とデートをしました。びっくりしたのが、初デートで、自分の実家(地方)は名家であるとか、先祖は偉い人…と長々と言い出したことです。確かに話し方が偉そうだけど、高学歴のせいかと思い、上品そうな物腰には惹かれたのですが・・・。「すごいですねえ」と答えるのがやっとでした。逆に、研究の内容や将来の予定などは聞いてもあまり教えてくれません。 友人は「いい家柄でよいじゃない」と言いますが、自分の今より家柄の話をする点に違和感を感じます。まだ学生であることが引け目で、家柄に自信があるから強調するのでしょうか。「私も実は家柄いいんですよ、釣り合いますね」と言うような相手が現れることを期待しているのでしょうか。はたまた、地方では、家柄というのが今でも大切なのでしょうか。 せっかく新しい恋かも!と期待しましたが、プライドが高そうなので、惑っています。素直に喜べない私も少し変なのでしょうか。

  • お見合い相手との婚前交渉

    30代半ばの女性です。初めてお見合いすることになり、知識が全くありません。どなたかお知恵を拝借願いたいです。 そのお見合いはとてもフォ-マルで、紹介者の夫婦(大企業の頭取)、双方の母親も参加します。世間一般では「お見合い相手とはズルズル付き合うな、数回会った上で決めろ」と聞きますが、たった数回会っただけでお試しセックスされた人はいますか?(笑)私は「身体の相性」を重んじてるので、それ無くして結婚なんて考えられません。だからと言って、「身体の相性は大事よ。さぁ-これから試しましょう!」なんて言える訳ありませんし(笑)。同じような経験をされた女性はいらっしゃいますか?逆に男性にお聞きしたいのは、どういう風に女性に言われたら‘引かない’ものですか?私が恐れてるのは、相手の男性が引くだけならまだしも、その事をお見合いを世話してくれる夫婦にバラす=私をふしだら呼ばわりする、今後いい話が来なくなるのでは?という不安があります。結婚紹介所やお見合いオバサン一人だけを介するカジュアルなお見合いならまだしも、私のようにフォ-マルなお見合いでは、私の考えは命取りでしょうか?(苦笑) 私の女友達のお見合い経験では、‘お試し’以前の問題で一度顔合わせしてお断りをしたら、相手の経歴や家柄が立派であればあるほど、断られた側は「生意気な女」と仲介者に一方的な言いがかりをされた経験が何度かあると聞き、お見合いの怖さを感じました。思うに、いはゆるお相手の経歴や家柄が立派なお見合いというのは、嫁は商品でしかなく、こちらが断るとかましてや婚前交渉をもちかけるなんて論外なのでしょうか?それが面倒ならば、そういったフォ-マルなお見合いはするなってことでしょうか。長々と失礼しました。どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • お見合い後のデート

    いつも皆様の意見大変参考にさせていただいています。 既出、定番の質問かもしれませんがよろしくお願いします。 僕は37歳男性です。お見合いを4回し、そのうち3回とも相手方のほうから即日お断りをいただきました。しかし、この度珍しく?お見合い後もう一回会う約束をしました。僕が言うのもおかしな話ですが、僕にはもったいないくらいのかわいい人で、もう一度会えるのを楽しみにしているのですが、お見合い後一回目のデートの際に、どういうことに気をつければいいのか、ものすごく迷っています。 そこで、皆様に伺いたいのです。 お見合い後のデートの成功談・失敗談・アドバイス等をぜひお願いします。男性.女性問わずお願いします。

  • お見合いを断られました

     36歳独身女性です。先日お見合いの話があり、その方と2時間ほどお会いしました。短時間だったので相手の方がどういう人なのかがまだつかめず、その後メールでお礼とまたお会いしてみたいと送りましたが、お断りをされました。2時間で決められてしまったのかと思い驚きでした。何か失礼なことをしたり言った記憶はないのですが、第一印象や見た目が良くないのかもしれません。  これまでもお見合いを何度か受けたことがあり、その方たちとは丸1日を過ごし、初めて会う人で何も知らない人と過ごすのが苦痛であったり、何をしゃべっていいのかも分からずほとほと疲れ、私も1度で断ったことが何度かあります。そのことについて親からも散々、「1度でなんか人なんてわかるもんじゃない」と言われ続けてきました。 妥協して結婚するのは嫌だし、自分の納得した人としたいと思っています。でもやっぱり1度会っただけで断るのはよくなかった。相手も初めて会う人には疲れただろうなと考えるようになり、今回のお見合いではこれまでのことを反省し、相手を受け入れる、こういう人もいるのだというのを頭に入れてお会いしたのですがこちらが断られてしまいました。  断りの返事も仲人さんを通してでなく、直接本人からメールでそれを伝えられたのでこういう人だったんだ。断られて良かったかも…と思っています。  女性の方で1度でお断りされた方おられますか?また、男性はやっぱり第一印象なのでしょうか?  36歳になり焦ってしまってます…。    

  • 女性の学歴

    女性がお見合い相手に、経済力などを求めるように、男性もお見合い相手にいろいろと条件を出すと思いますが、「これははずせない」というのはなんでしょうか? 自分は学歴、職歴ともにない25歳の独身女です。 (しかも容姿も悪い) こんな自分がお見合いしていいのか、悩んでいます。

  • 交際を許すには・・・?

    自分が、 一人娘の親になったとして、 どういう彼なら交際、結婚を許しますか? また、許しませんか(心配だなぁと思いますか?) 娘との価値観が一緒、人柄、娘を信じて任せる、 名誉、学歴、年収、家柄 などいろいろあると思われますが。

  • お見合とその後の仮交際のデートについて

     私は結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  11月23日に7回目のお見合いが有りましたが、やはり、今回も断られてしまいました。  今の結婚相談所には5月上旬に入会しましたが、これまでのお見合いを振り返って見ますと、、女性の方からのお断りが5回、私からのお断りが1回(大人し過ぎる点や、話し方等からです。)  お見合いはクリアしましたが、仮交際の1回目のデートで女性の方からお断りされたのが1回です。  ですので、改めて皆さんにお聞したいのですが、お見合いにおいて、女性の方は、どの様な点を見て、評価しているのでしょうか?  改めて感じますが、婚活においては、やはり、女性の方が優位に立っている感じがして、お見合いや、その後の仮交際のデートにについては、相手の女性の方が、面接官に思えて来ます。(面接を受けている気分です。)  更に、それなりには、Ibj(日本結婚相談所連盟)のサイトから申し込んではいますが、5月上旬に入会してから、これまでに、お見合が7回というのは少ないのでしょうか?  これまでにも、似た様な質問を色々としておりますが、女性の方の考え、気持ちがよく分からなくなって来ましたので、改めて質問をさせて頂きました。  すみませんが、どうぞよろしくお願い致します。 ※お見合は私からの申し込みが5回、女性の方からの申し込みが2回です。 ※私の年収は、マンションの1室の家賃収入を含めて、税込みで、300万円~400万円位です。  これも関係しているとは思います。