• ベストアンサー

入社時にパソコンは使えてましたか?

(1)みなさんは入社(新卒)の時にはワードやエクセルなど  は使いこなせてましたか? (2)やっぱり今の時代は学生でも両方できて当たり前と  思いますか?または、研修ありますか? (3)今、何歳でしょうか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.8

ワードやエクセルが「できる」というレベルによりますが、仕事内容をドキュメントにするための道具としてのレベルなら、 (1)一応使えていました。 (2)この程度だと大学時代のレポートなどで、特に研修をしなくても使えるのがあたりまえ、という前提になっていると思います。 ただ、グラフは大学ではsma4winを使っていたのでエクセルのグラフ機能はあまり使ったことがなかったです。 (3)20代です。 ただ、事務系の方など、ワードやエクセルの機能を駆使した文書の作成を要求される(=それが仕事)方の場合,話は違うのかもしれません。

その他の回答 (8)

• totoro99
回答No.9

こんにちは。 取り合えず今のところ最長老と言うことで。 1)ワード、エクセルどころかパソコンすらありませんでした。しかし学生時代より汎用コンピュータ言語を駆使していました。(PL1など) 社会に出てからアセンブラを独学。その後ようやくパソコンが登場し暫くして一太郎などのソフトが出てきました。これらも勿論独学。教えてくれる人も居ないし難解なマニュアルのみで参考書なども無しでした。今の環境は恵まれていますね。 2)当たり前です。家の下の子(小学生)ですらこなしています。学生ならレポートなどで必須かと思いますが? 3)巷のマニュフェスト世代です。(~_~;)

winer
質問者

お礼

皆様どうもありがとうございます。 やっぱり研修などなくて独学で する方が多いようですね。 僕自身、今パソコン教室に通ってるんですが やっぱり不安ですね。 でも、がんばります。 大変失礼とはおもいますが、これにて皆様への お礼に代えさせていただきます。

• neumann
回答No.7

>(1)みなさんは入社(新卒)の時にはワードやエクセルなどは使いこなせてましたか? 最低限は使えましたが、応用はできませんでした。  ↓この程度 ワード :文字入力、罫線利用等 エクセル:表作成、グラフ作成 >(2)やっぱり今の時代は学生でも両方できて当たり前と思いますか?または、研修ありますか? 最低限はできて欲しいですね。まぁキーボードさえ扱えるならすぐに最低限のことは覚えられると思いますけどね(^^; また入社後は特に研修はありませんでしたが、わからない部分を先輩に教えてもらったり自分で勉強して覚えました。結局自分で使ってみないと覚えませんけどね。習うより慣れろってことです。 ちなみにパワーポイントも使えると便利です。入社してからまともに触るようになったのですが、半年程度で一通りは使えるようになりましたよ。 >(3)今、何歳でしょうか? 20代です。

• yuki1112
回答No.6

(1)ぜんぜん使えませんでした。ただワープロが   あって入力経験があったのみです。 (2)出来ないより出来た方が有利だと思います。   就職難ですしね。だけど会社独自のソフトが入って   基本的な事さえできていれば対応出来るとは思いま    す。 (3)30代前半です。 採る方としては新卒となるとゼロからの指導は 覚悟してるとは思います。ですが早く会社の歯車の 一部になって欲しいと思ってると思います。 経験はあった方が有利でしょうが、努力は絶対に 必要だと思いますよ!

noname#5180
noname#5180
回答No.5

(1)ワープロ専用機しかありませんでした。が、ブラインドタッチはできました。(小学校のときから英文タイプをおもちゃにしていたから) (2)あなたの希望する職種がワードやエクセルを必要とするのなら、今からできるようにしても良いですね。 それより、挨拶ができない新卒の方が多いので、これはできるようになって欲しい。 (3)40手前

noname#7627
noname#7627
回答No.4

(1)なかったです。あったかもしれないが、一太郎やロータスでした。 (2)職場にもよると思いますが、それらのソフトはどういうものなのか、    最低限の入力は出来て当然かな?という期待はあります。   (商業高校の生徒は使いこなしますので…。)    研修はある会社もあれば、まったくないところもあり何とも言えません。 (3)20代後半です。  ○蛇足ですが○  winer様、アンケート的な質問の書き方は、このサイト上では削除対象に なります。  なぜ、そういう質問になったのか、質問の際に背景を必ず書きましょう。

winer
質問者

補足

ご指摘ありがとうございました。 書き忘れでした。 質問の理由は会社の40代ぐらいの人は 今の学生はパソコンが使えて当たり前と 思ってる人が多いと聞いて不安になったからです。 大学が文系のためレポートも基本的なワードのみで エクセルなんて見たこともありません。

noname#5159
noname#5159
回答No.3

(1)もう20年前のことですから見たこともありませんでした(笑) (2)今、入ってくる人は両方出来て当たり前かどうか分かりませんが研修はありません。 最初、新入社員に出来る仕事はワードやエクセルを使う仕事しかないかも。もし出来なければ『えっ出来ないの?』って感じです。 私なんか、未だに高度なテクニックは新入社員に恥ずかしながら教えてもらうこともあります。 今からでも勉強された方が絶対いいですよ。 是非、頑張ってください。 (3)40歳です。

• gutugutu
回答No.2

(1)当然ありませんでした。 (2)出来た方が有利だと思います。 私の会社では有りました。最近は出来るものだという  感覚なのでありません。関数やマクロアクセス等全部  独学か(詳しい人に教えてもらう) (3)49間もなく50でも子供大学4年と高校3年よりずー と詳しいです(子供が詳しくないだけですが)

• mikkoochn
回答No.1

(1)みなさんは入社(新卒)の時にはワードやエクセルなど  は使いこなせてましたか? いいえ、使えませんでした。 (2)やっぱり今の時代は学生でも両方できて当たり前と  思いますか?または、研修ありますか? 今の時代、小学校でもPCの授業があるくらいですから 中学・高校となると、自然と計算する時にエクセルを 使うでしょう 研修はなかったです。本を読んで独学でした。 (3)今、何歳でしょうか? 20代