• ベストアンサー

暗黒物質について

こんばんは! 工学部の大学二年生の者です! ある雑誌に暗黒物質についての記事があり それを呼んでいて疑問に思ったので質問させていただきます。 結局のところ 暗黒物質の存在をにおわせる物理的現象は どのようなものがあるのか? そしてどのようなことから 暗黒物質が宇宙の全エネルギーの約30%と分かったのか? 知っている方がいれば 教えていただけると幸いです。 よろしくおねがいします!

  • bebe-
  • お礼率81% (13/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 手元にその手の資料があったりします。で、1冊だけ手にとっての回答です。但し、私は法律学専攻ですので (^^; > 暗黒物質の存在をにおわせる物理的現象は > どのようなものがあるのか?  渦巻銀河の明るさから算出される質量 < その銀河内の星々の運動速度から算出される質量  手前の銀河の質量から計算される重力レンズ効果の大きさ < 実際に観察された重力レンズ効果の大きさ  ハッブル宇宙望遠鏡で撮影されたダークマターの「波紋」 > そしてどのようなことから暗黒物質が宇宙の > 全エネルギーの約30%と分かったのか?  私が計算したわけではないですが、ダークマター分は23%らしいです。ダークエネルギー分が73%。我々が認識できている物質のエネルギーは4%だそうです。  どうやって計算したか、ということになると、  例えば、 明るさから算出される質量 < 運動速度から算出される質量 のわけです。      α+明るさから算出される質量 = 運動速度から算出される質量  となるような質量αを求めて、αが全体のどれほどの割合に当たるか計算する、というようなことをやっているのではないでしょうか。

bebe-
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。夜分に恐れ入ります(笑) 文系出身なので、理系の学生さんに上から目線でお伝えするのもなんですが、 物理学の理論で計算された宇宙と、観測で判明した宇宙の実際の姿から、 ダークマターの存在が導き出されたと理解しています。 たしか、とっかかりは銀河系の外の別の銀河が、中心を軸に回転する速度が、 理論よりもずっと速かったことだったと思います。 つまり、目に見える物質だけでその銀河が構成されているとしたら、 遠心力で銀河の形状を保つことができないはずだというところから、 ダークマターの存在が予言され、総量が分かってきたんです。 当初は、ブラックホールとか暗黒星雲とか暗い星とかが ダークマターではないかとされましたが、 それだけでは説明できないことが分かって来て、 現在ではわれわれの身の回りにもある、未発見の物質ではないかとされています。 全エネルギーの30%というのは、どっかにそんな説明があったんでしょうか? ボクの理解では、宇宙の総質量の90%以上がダークマターというのを どっかで見たか読んだかした記憶があります。 ダークマターを検出する実験は、スーパーカミオカンデのある神岡鉱山で、 東京大学がプロジェクトをスタートさせているようです。 正直、ボクが読んでも3分の2以上チンプンカンプンなので、 あとはリンクをご覧ください。 あなたの方が、きっと良く分かると思いますょ。

参考URL:
http://www-sk.icrr.u-tokyo.ac.jp/xmass/index.html
bebe-
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ひも理論で暗黒物質・暗黒エネルギーは説明できる?

    宇宙空間に正体不明の暗黒物質・暗黒エネルギーというものが観測されていますが、 ひも理論でこれらを説明できるのでしょうか。 加速して膨張してゆく宇宙というモデルの説明が可能ですか。 よろしくお願いします。

  • 暗黒物質は、ゆっくり動いて、周りの物質を集めている

    ある新聞の科学蘭で、暗黒物質について、興味ある記事を読みました。 村山斉氏が、子供の質問に次のように答えていました。 子供の質問   「暗黒物質は、重い性質があるという。その理由は」 村山斉氏の回答   「速く動くと、周りの物質があつまりにくい。このため、暗黒物質はゆっくり動く重い物だと考えられている」 暗黒部質は、難しい問題で、今でも明快な解明がないらしいですね。 質問は、暗黒物質は、ゆっくり動いて、周りの物質を集めているのですか? 易しく教えて下さい。  

  • 暗黒エネルギーとは?

    暗黒エネルギーとは? NHKをみていたら、暗黒エネルギーについての番組をやっていましたが、今ひとつよくわかりませんでした。 ・暗黒エネルギーとは? ・暗黒物質とは何が違うのか? ・この暗黒エネルギーによって、今までの天文物理学が変わってくるのか? 以上のどれでも、お答えを貰えれば嬉しいです。

  • 宇宙の構造の話で4次元以上・・&暗黒物質は小さくて・・

    宇宙物理学?や数学等は好きなだけでやった事はなく、科学雑誌をたまに読む程度ですが、まだ確定してないですけど宇宙の構造の話でよく3次元以上の6次元とか9次元とか全く想像できません。人は数学とかで仮定というかしますが、実際あるんですか?あるとしたらどういう事なのか、分かり易く教えて下さい。 それと、宇宙の構造がワームとか泡とか色んな説があって確定していないのにどう計算して、以前雑誌で宇宙がこのまま膨張するのか収縮に転じるのかという話で暗黒物質の量によるとあって、原子より小さい物質が発見されてきてるのにまだ暗黒物質が確定してないのはどう推測しますか?もっと小さいんでしょうか?

  • 暗黒エネルギーについて

    こんにちは、 現在、宇宙が加速膨張していることがわかりつつあります。 また、最近の宇宙論の本(暗黒宇宙で銀河が生まれる:谷口義明先生著) を読みますと、 P73に 我々の知っている元素 4% 暗黒物質22% 暗黒エネルギー74% と具体的な数値が記載されています。 質問 1.この数値は、宇宙の加速膨張を記述するフリードマン方程式(宇宙項入り)から 導かれたものなのでしょうか? 2.フリードマン方程式に宇宙項を導入することは、未知のエネルギー源 (=暗黒エネルギー)を必要とすることになるのでしょうか? 3.暗黒エネルギーは個人的に抵抗があります。宇宙論学者の100%の方がこの暗黒エネルギーを、素直に受け入れているのでしょうか

  • 暗黒物質の結論先送り 国際チームは認めるべきである

    暗黒物質の結論先送り 国際チーム、観測データ判断できず 産経新聞  9月19日(金)7時55分配信 宇宙の物質の約4分の1を占めるとされながら、発見されていない謎の物質「暗黒物質」の証拠を探している欧州合同原子核研究所(CERN)などの国際チームは18日、新たな解析結果を発表した。観測データが暗黒物質に由来するかはまだ判断できないとし、結論は先送りとなった。  チームは国際宇宙ステーション(ISS)に搭載した「アルファ磁気分光器」(AMS)で2011年から宇宙線を観測。電子と反対のプラスの電気を帯び、宇宙では極めて少ない陽電子を理論値より多く検出したとして昨年4月、「暗黒物質に由来すると考えても矛盾しない」と発表した。  陽電子は暗黒物質同士が衝突すると生じるが、星が一生を終える超新星爆発で生まれた中性子星から放出された可能性もあり、観測を継続していた。  チームは昨年11月までの2年半の観測に基づき、前回発表より高いエネルギー領域を含むデータを解析。陽電子の増加傾向や到来方向などの特徴が暗黒物質に矛盾しないと確認したが、中性子星に由来する可能性も否定できないとした。  チームの灰野禎一(さだかず)・中央研究院物理研究所(台湾)副研究員は「解明に一歩前進したが、さらに高いエネルギー領域でデータを集める必要がある。結論が出れば今世紀最大の発見の一つになる」と話した。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 プラスの陽電子である、プラスの磁力が、暗黒物質であり、ブラックエネルギーであり、 ブラックマターの正体は、マイナスの磁力である事は、 私の時間の正体、宇宙時間方程式、(T)=(M±)±(E)が示している。 したがって、暗黒物質は、発見、観測された、と認めるべきなのですね。。 この事を、世界の科学者は、認めるべきである。 そう思うのは、私だけでしょうか?? 皆様の、ご意見を、お願いします。 逆転地蔵 。 。

  • どうして物質が存在するのでしょう?

    この宇宙に物質が存在していますが、それはどうして存在しているのでしょうか? 理屈などなく、存在しているから存在している、といわれそうですが、物理学では何か説明ができるのでしょうか? 何にもない状態(真空)と何か(物質)がある状態とでは、何がどう違うのでしょうか? あるとき真空から物質が生まれる(無から有を生じる)ということがあるのでしょうか? その場合エネルギー保存の法則は成立していますか? 磁力、電気などのエネルギーは物質ですか?

  • なぜ物質が あるのか (私は素人)

    最近のニュートンという雑誌を見ていて思ったのですが、無から 宇宙がはじまったと記載されています。 ゆらぎ という言葉もあったような。 私の体を作る物質や、この宇宙の 塵を構成するもの、はたまた 物質とはいえないような 光や 何かしらエネルギーまで、 そもそも そんな物が なぜ存在するのでしょうか。 この世に 生まれたことには 感謝していますが、 なぜかなっと思って。

  • 反物質宇宙

    ネットで読みました。 (反物質)と(物質)が接触すると中和しあって消滅するんですよね。 広島に投下された原爆の爆発エネルギーは、僅か1グラムの質量の消滅に見合うものと書いてありました。 もし反物質宇宙と物質宇宙が衝突でもしたらえらいことになると。 反物質宇宙が存在しない理由は無いらしいので、 存在するとしたら、 私たちは宇宙ごといつ消えてなくなってもおかしくないんですか? この質問を載せた1秒後に宇宙ごと爆発してなくなってしまうかもしれないんですか?

  • お答えいただけると幸いです

    https://www.sankei.com/life/news/180926/lif1809260017-n1.html 上の記事の中に「現在の宇宙は速度を上げながら膨張している。このまま膨張が続くのか、収縮に転じるのかは、よく分かっていない。鍵を握るのは、光や電波では観測できない暗黒物質と、宇宙に満ちている「ダークエネルギー」と呼ばれる謎のエネルギーだ。 ダークエネルギーは宇宙を膨張させる力がある。一方の暗黒物質は、強い重力によって宇宙を収縮させる力を持つ。宇宙の将来は、この2つの力のせめぎ合いによって決まるとされる。 ダークエネルギーの力が強ければ宇宙は膨張し続け、全ての物質が崩壊する。一方、暗黒物質が強ければ、ある時点で宇宙は収縮に転じて消滅すると考えられている。」 と書いていますが、もしこのことが人類がまだ生存している間に起こり得ることはありますか?