• ベストアンサー

歯について悩んでます

歯医者に月3~4回ペースで2年くらい通ってました。それなのに半年前に虫歯治療した歯が神経まで虫歯にやられ死んだので神経を取ることになってしまいました。かなりショックでした。ほとんどの歯を虫歯治療したので他の歯もそうなる日が近いのかとか、神経を取った死んだ歯は入れ歯になる日が近いのかとか悩みから抜け出せません。やはり心配どおりなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

歯磨きの仕方は、たくさんあるので、いろいろ試してみるとよいのですが、歯科医院の歯磨き指導などは、忙しいのか?衛生士さんもまともに教えてくれません。 いちばん良いのは、衛生士さんの友達でもいれば、しごとのお休みの日に、しっかり教えてもらうことです。歯磨き指導では、教えないひみつの磨き方もあると思いますよ。 ポケットをどう磨くか?とか歯の曲面をどう磨くか?歯の裏側をどう磨くか?奥歯の奥部をどう磨くか?歯肉はどうマッサージするのか?舌苔はどうとるのか?どんな歯磨きを買えばよいか?いつ・どのくらい歯磨きするか?など、細かいところを聞き出してください。 フロスも使ってください、安いです、100円ショップにもあります。歯磨きの前にフロスすると歯磨きがしっかり磨けます。 電動歯ブラシもとても効果的です、最初は、振動だけの安いもので、毛先がほそいものをさがしてためしてください。振動で毛先が、ポケットの中に入っていくんです。

nano111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 定期的に歯医者に通って 歯石を取ってもらったり歯磨き指導をしてもらってください その時に歯の健康もみてもらってください あとは痛みが有るようであれば早めに歯科に行くことだと思います そうすれば失う事は少ないと思いますので

nano111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。