• 締切済み

自分の歯でいたい

現在、19歳なんですが小さい頃から歯磨きをあまりせず虫歯まみれでした。 奥歯の虫歯中心だったので治療も痛くないしまあ学校の検診で引っ掛かれば行こうみたいな気分で今まで過ごしてきました。 この間歯が凄く痛くなり歯医者に行くと奥歯と前歯の神経を抜かれてしまった為ショックでこれからはちゃんと歯みがきをし食生活も見直し定期検診も行こうと思いました。 しかし、神経を抜くと変色し脆く歯の寿命が短くなると聞き、またまたショックで20代30代で差し歯入れ歯になるのを想像すると恐怖で夜も眠れません。 現在も治療中なのでまだ神経を抜かれるかもしれませんし… 生まれてから虫歯を知らない友達が羨ましいです。 神経を抜いたり治療後の歯を出来るだけ長生きする秘訣や方法は無いのでしょうか? こんな歯でも8020は達成出来るのでしょうか? こんな歯で80歳まで生きれるのか分かりませんが…

みんなの回答

• hare50
回答No.1

虫歯の予防が大切なのは痛い思いでよくお分かりかと思います。 先々で注意すべきは歯槽膿漏です。歯を支える骨が溶ける病気です。 これからの予防は、食後の歯磨きと、夜寝る前に歯間ブラシで歯の隙間の食べかすを取り除くこと お勧めします。 虫歯はなくとも年1回は歯医者さんでプラーク(歯石)とりをしてもらいましょう。