無職で何も努力できない友人との離別

このQ&Aのポイント
  • 無職で努力をしない友人との関係を続けるか迷っています。
  • 友人は夢見がちでネガティブな言動が多く、私とのギャップが感じられます。
  • 彼から得るものがなくなり、改善見込みもないため、関わりを持ちたくないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無職で何も努力できない友人との離別

こんばんは。 質問致します。 10年来の同性の友人がいます。 頻繁に遊んだりはしないのですが、月に一度程度飲んだり遊びにいったりする関係です。 彼は五年の間無職で、アルバイトもせず半引きこもりというような生活をしています。 彼も私も27歳です。 彼は『変わりたい』と言いますが、そのための努力を何もしていません。 悪いやつではないですが、私が自活を始めたころからギャップを感じるようになり、いつも夢見がち(この年になっていままで経験してもいない漫画家か声優になると言っています。)かネガティブな事(心を病んでいるから仕方ない、死にたい)を言うばかりの彼に対しこれから先も改善が見込めるとは思えなくなってしまいました。 また、彼から得るものが何もないと思うようになりました。 私は努力が出来ない人間と甘ったれた大人が大嫌いです。 なので、彼と関わり合いを今後持ちたくないと思っています。 しかし、このような判断を下す自分が『冷たいのではないか』と少しだけ心苦しくも思います。 様々な方からの自由な意見、評価を頂けたらと思っています。 私は冷徹でしょうか? 同じケースがあったとして、あなたはどうしますか?

  • b2d
  • お礼率92% (74/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.3

そういった人を好ましくないと思う気持ちは、質問者さんだけではなく、私も含め多くがそうだと思いますので、特に冷たいということは無いと思います。 ただ、突然縁を切るよりもまずは 「自分はお前のような努力もしない甘ったれは嫌いなんだ。いつまでもそんなことしてるようなら縁を切るから」のように言ってみると良いと思います。 長年友人関係を続けたのであれば、最後に彼に「変わる」チャンスを与えてあげては如何かと… 甘い考えの人間にビシッと言う事で、その人の根幹がわかることがあります。 その場では怒ったり落ち込んだり、色々な反応があると思いますが問題はその後です。 一人になって冷静に考えて、そこから行動を起こせる人 考えても考えても「まあ、自分はこれでいいや。何もしなくてもいつかなれるだろ、漫画家」のように腐ってしまう人 …ご友人がどちらのタイプであるかは、突き放してみないときっとわかりません。 その上で、縁を切るかどうか決めても良いと思いますよ。 ちなみに私は10代の頃、甘い考えの自分に厳しく意見してくれた友人を今でも大切に思っています。 その人のおかげで成功できました。

b2d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに突き放してみるという事をしたことがありません。 理由は他の方へのお礼に前述しておりますが、今のところその方法は検討の価値があると考えております。 人間関係って長ければ深いというものではないですね。 今回の件ではじめて考えさせられる事が多く驚いています。

その他の回答 (4)

  • sumomomon
  • ベストアンサー率31% (28/90)
回答No.5

こんにちは。 私は友人の立場と似た立場になったことがあります。 20代はじめにつまづいてしまい、約2年バイトをしたりやめたりを繰り返してました。 つまづいたことがきっかけで何となく全てがうまくいかなくなってしまった気がして、やる気をなくし、更にうまくいかなくなるみたいな・・・ 回答みて、普通に考えたらそういう人間はすごく評価されないんだなって思いました。 その人から得るものがないから友達やめたい・・・ 得るものがあるからその方と友達になったんでしょうか。 私は得るものがあるなしで友人を作ったりやめたりしないのでちょっとわかりませんがそういう考えもあるのかな・・・ それから努力できないんじゃなくてしようとしてもうまくいかないのかもしれません。 順調な人にはきっとわからないのでしょうが。 私はそのつまづいたころ今の夫と知り合ってます。つまづいたころ付き合ってた彼は離れて行きました。 今の夫とはそのころ沢山ぶつかってきました。私の一番どん底のころでも好きだと言ってくれました。 その頃だまって見守ってくれていた友人もいまだに付き合ってます。 多分その頃の私から得るものはなかったと思いますが・・・ でもそのおかげかその後自分のやりたいことを見つけ再出発し、学校に入学して勉強したり働いたりしました。 最近赤ちゃんを産んでまた社会から離れ気味ですが、いつかまた学校に行って続けたい勉強をしたいと考えてます。夫も賛成してくれてます。 あなたを冷徹とは言いません。 色々な人がいるから。 友達関係はムリして続けるものではないし。 でも私はつまづいたことで大切な友人の存在のありがたさも感じました。 本当の友なら一時離れてもいつかまた仲良くできることもあるかもしれません。 ハッキリ伝えなくても少し距離をおいてみてはいかがでしょう。 私もどん底のころ、死にたいというか生きている意味はなんだろうといつも考えてました。 確かに5年無職というのは考えちゃいますけどね。 私の実家なら絶対追い出されますので親も甘いんでしょうね。 でも一生甘えてられないでしょうし。 つらつらと書いてしまいましたが冷徹とかじゃなくてあなた次第ですよ。 嫌嫌な友達関係って楽しいですか?

b2d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌な思いを抱えての友人関係はもちろんいいものではありません。 無理して維持する必要はないのだなあ、と回答者さんの回答をみて改めて思っています。 『得るもの』という書き方をしましたが、これは損得という意味の得ではないつもりです。 かといって『一緒にいて楽しくもない』し『面倒な思いの方が他の良いと思える点より勝る』という感じなので、ちょっとあきらめたような気分です。 回答者さんの書き方だと『色んな人がいるから』私の判断も仕方ないという読み方しか出来ないです。 それなら『冷徹だと思う』とはっきり書いて下さって構わないですよ。

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.4

気持、察します。 私には3年前に知り合った同年で同姓の友人がいます。(当方、女性です) 彼女は当時2年働いてないと言ってまして、現在も無職なので約5年無職です。 離職した経緯を聞いたのですが、彼女は自身の婦人科系の病気持ち、スキルアップしたくて退職したとの事。 以後、親の元で3食昼寝付の生活。 病気を治す事もしてないし、職探しもしてません。 唯一した事といえば、独学で簿記2級の資格を得た事です。 逆に婚活に励んでました。 「婦人科系の病気持ってるから早く子供をうみたい!」って。 無職で婦人科系の爆弾を抱えた女性を相手にしてくれる男性なんていません。 お見合いパーティーに行く度に落ち込んでました。 言う事は人のウン倍の事を言いますが、行動が伴いません。 私からしたら「口だけ」です。 最初は話を聞いてあげたりアドバイスをしてあげましたが、その場限りなので、今はアドバイスもしてません。 連絡が来ればレスする程度の付き合いにしてます。 >私は努力が出来ない人間と甘ったれた大人が大嫌いです。 私もそうです。 私もリストラされて100社近い会社に書類を郵送したり、面接に出向きました。 私がリストラされて、同じ無職の身と思ったのでしょう。 その一時期は彼女も転職活動してましたが、10社応募して手ごたえがなく放棄。 私からしたら(当時)4年遊んでた人間を雇う会社はそうないと思ってますが、本人は分かりません。 私からしたら「甘ちゃん」ですw >私は冷徹でしょうか? こういう人間は突き放すのが一番と思いますョ。 あなたのストレスがたまるだけです。 空いた時間を有効に使った方があなたの為です。

b2d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似た境遇、というのを整理された形ではじめて拝見しました。 やはり、私が回答者さんの立場でも薄い関係にとどめる程度には関係を変化させると思います。 結局はストレスを感じている時点でこのままでいるのは難しいのだろう、という思いです。

  • mitsu-kun
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.2

こんばんは。 質問者さんよりほんの少し年上の男です。 同様の経験はありませんが、僕だったらどうするかを考えてみました。 僕だったらですが・・・ まずは、機会を見計らって相手に自分の思い「努力が出来ない人間と 甘ったれた大人が大嫌い」を伝えてみると思います。 そして、これを相手がどう受けとめてくれるか、少し時間を置いて様子 を見て、再度どう接するかを考えてみると思います。 質問者さんの友人を見限ることへの心苦しさはとてもよく分かりますが (これについては経験あります)、このまま関り合い続けることがご自身 の負担となっているようでしたら、交友を断つのも選択肢のひとつでは ないかと思います。

b2d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私からその考えを伝えたことはないですね。 理由としてはそれを理由に『傷ついた』とかゴチャゴチャ言い出すことが予想されるためです。以前家族に言われたことでかなり愚痴っておりましたので。 努力しないくせに、努力しないことを指摘されるのは嫌なようです。 言って変わるかはわかりませんが、検討します。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.1

>私は冷徹でしょうか? いえ、冷徹ではありません。 >同じケースがあったとして、あなたはどうしますか? 関係を切りますね。 個人的な考えですが、友達ってのは互いに認め合う部分 があってこそ対等な関係でありえるんだと思います。 無職だったとしても、きちんと就職活動をしていたり、 現実的な夢を持っていて、それに向けて本気でがんばって いれば、立派な友達関係が築けますが、それが無いんでは 「ダメな奴」と思ってしまい、対等な関係でいられません。 それに、会って話をするにも相手が何もしてないニートでは 話題も乏しく、楽しくは無いでしょう。 会っても楽しくないのでは、必然的に合う回数も減り、 フェードアウトする事になります。 質問者様は、冷たくありませんので、お気になさらずに。

b2d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、対等な関係からはどんどん離れている気がしています。 まずは自分の感覚が『ひどすぎる』ものではないことにほっとしています。 最近は不況のせいもあり『ニート』という言葉も市民権を得てしまっているだけに、これを理由に人間関係を終わらせることが普通なのか迷っておりました。

b2d
質問者

補足

この場を借りて補足させて下さい。 無職で何も努力できない友人の考え・気持ちについて理解が足りていない気もしています。 友人に似た境遇の方からの回答もお待ちしています。 お礼欄で叩いたりは致しません。

関連するQ&A

  • 無職の期間

    しばらく無職で、仕事をしていません。現在20代後半の女です。 前働いていた工場で体調を崩し仕事を辞めてから、しばらく無職でした。結婚はまだですが、一緒に住んでいる恋人が支えてくれています。 迷惑を沢山かけましたが、大変感謝してるので私を支えてくれていた家族や恋人の為にも早く社会復帰して、仕事をしたいです。3年程仕事をしていませんでしたので、フルタイムが不安でしたので、短期のアルバイトから始めましたが、フルタイムでも早く働きたいです。 三年もの間にも、もう少し働く事も出来たはずです。正直甘ったれていた自分にとても反省です。 少しづつでも、前に進んでいきたい努力をして行きたいです。 しばらく社会と接点を持たず引きこもり状態でしたので、不安がとても強いです。 こんな自分ですが、前に進みたいですし、大学を出てから、知らない土地にきて住んでるので身近に知り合いや相談できる人がいませんので、相談させていただきました。 働いていなかった期間助けてくれた、恋人や親にどんな形で私は恩返しができるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 努力することの意味

    努力すること、コレはすばらしいことと思う。勉学においても仕事においても努力することはいいことと思う。ドラゴン桜はそうゆう意味でいい漫画だと思う。 今、学歴社会から実力社会に変換されつつある。東大出ても就職が難しくなってきている。確かに、仕事は学力だけで評価されるものではない。 ただ、問題なのはここで東大出などの高学歴を批判することである。 高学歴は性格が悪い、愛が大切だとか、社会に出てからが大切だとか批判がある。確かに一理はある。しかし、私はこうゆう批判は相受け入れられない。疑問に感じる。低学歴でも性格が悪い人もいるし、愛だけでは生きてはいけない。また社会に出てから大切だとかいうが努力しなければ意味がない。 このような批判がされると、勉強することが悪いことだとか、楽して生きていてもお金持ちになれるとか思い込んだりする。結果、努力しない人ができてすぐつらいことから逃げる人ができたり、切れたりする人が でき、ニートや犯罪者になったりする可能性がある。 もともと、学歴社会は貧乏な人で実力がある人には必要なことであった。自由と平等を維持するために必要であった。今、この学歴神話は 崩壊されつつある。しかし、努力しないでいいということはない。 生きていくことはつらいことである。しかし、努力しなければならないのである。実力主義でもつらいことはあるよ。だから、努力すべきなのでは。高学歴でも低学歴でも努力しないと生き残れないよ。高学歴の人を批判している暇はないよ。何も私は低学歴が努力していないといっているのではない。ただ、努力しないで焼き餅やコンプレックスで高学歴の人を批判するのが問題だといいたいのだ。 だから、努力するべきなのではないのかと思う。

  • 無職の精神状態

    失業期間が1年半になりました。 地方の田舎の上、求人案件が少ない、鬱が治ったばかりということもあり仕事を選ばないといけない為さらに無職期間が長引く可能性がありえます。 結婚の予定もありません。かろうじて実家に住まわせて頂いておりますが、いつまでも続くわけがありませんし、お金や将来の不安を考えますと自殺を考えたくなります。友人との新年会なんてとても行く気になれません・・・・今私がこのような状況に置かれているのは私の努力が足りなったからだと思いますが、こうしか生きれませんでした・・・・・出費を抑える為、引きこもり生活で、夜は不安から寝付けなくなり、生活サイクルが安定しません。また鬱が再発してしまうのではと思うと怖いです。 地方の田舎に産れたことを呪いたくなりますし、人間性も受け付けません・・・・。仕事を選ばなければ何でもあると言いますが限界があります。私は甘いのでしょうか・・・・

  • 1年と2ヶ月実質無職でしたが、転職は可能でしょうか・・・

    前職を2年半で辞め、株の個人トレーダーをやってましたが、思ったほど儲からないし 社会的にも孤立した生活にも嫌気がさし、就職したいと思ってます。 しかし実際はどうかわかりませんが、デイトレーダーというものが社会で職歴というものと 同等の評価をしてくれるとも思えませんし、ということは1年と2ヶ月無職だったということになります。 現在は半引きこもりと言われてもおかしくない状態で、自信を失い、自己啓発本を読んで自分を変えようと もがいてる日々を送ってます。 こんな僕ですが再就職は可能でしょうか?まずどこかの専門の相談機関にて相談したいと考えているんですが、 どこがいいでしょうか?ハローワークぐらいしか思いつかないんですが・・他にはないでしょうか? 現在26歳(今年で)です。前職を辞めたのがトレーダーになりたかったという理由もありましたが 働く業界を変えたかったというのも主な理由です。 切実な悩みです。ご意見お待ちしております。

  • 声優になるためには!

    私は今中学2年の女子です。 声優になってみたい、そう思っています。 声優になるには演技力をつけないといけませんよね 演技力をつけるには、、、劇団ひまわりとか そんなところにいかなければならないのですか? なりたいのなら専門学校にいかなければならないのですか? どこにもそういう所に通わなく、声優になんてなれないのでしょうか? ニコニコ動画で、 声優 オーディション と検索するとデジキャラットなどのオーディションを撮影されたのが 見れるのですが、 やっぱりそういう人たちも全員そういうところに通っているのでしょうか。 マンガの世界ですが、 あるマンガのヒロインの子が、普通の中学校に通っているのに、(声を録音して送ったりと努力はしているようですが) チョイ役ですが声優デビューっていう話があるんですが そういうことってありえるのでしょうか。 努力をすれば、専門学校にいかなくてもなれるのでしょうか。 あと、声優を目指すならば、 やはり東京に住んでいたほうがいいのでしょうか? オーディションってほとんど東京ですよね。 あと、声優って売れなかったらおわりますよね。 その時のためにちゃんと勉強して、ちゃんとした会社などに就職できるようになって、 それからオーディションに挑戦するのもいいですよね? 声優のお仕事って毎日あるんですか? 週にどのくらいあるのでしょうか。 声優って売れないと13000円とか前探してみたのですが それじゃ暮せませんよね。 他の仕事しながら 挑戦していき、売れるようになったら他の仕事をやめるなんて、、 都合のいいことは できないんでしょうか。 どうか教えてくださいm(_ _)m

  • 過大評価されやすい人とは?

    20歳の学生です。周りから過大評価されています。その評価と、実際の自分とのギャップに悩んでいます。 過大評価されやすい人とは、どんな人ですか? はっきり言って、私は勉強もできない、一生懸命努力もしない、部屋は汚くてだらしない。わがままで、引っ込み思案で……。欠点は誰にでもありますが、このままではいけないなと思います。 しかし周りは、そんなことは思っていないようです。 特別美人でも、性格がいいわけでもないのに、将来男性が放っておかないよ、またある人には、数年後にはきっといい女になるよと言われたり。 歯に衣着せぬ物言いで評判の先生からは、あなたはできる人間になる、どこに行ってもやっていける、とも言われました。成績もそこそこで、だらしないにも関わらずです。 愛想がいいと言われるからかもしれません。ですがそれは、見た目から冷めている印象を持たれ、おまけに人見知りで話も上手くないから、せめて笑顔で人と接するようようとしている、というだけです。 清楚、素直とよく言われますが、自分が持っているいい女、できる人間像とは違います。 お世辞だろうと思って、そんなことないと言っても、絶対なるよ、経験から言ってそうだよ、と言われます。 言われるたびに、そんなことは絶対ないと思うし、自分とのギャップを考えると、がっかりします。 過大評価されやすい人とは、どんな人なんでしょうか? された方もいらっしゃると思いますが、その評価と自分とのギャップを埋める努力をしていますか? アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 友人との接し方が解らなくなりました

    もう10年以上の付き合いになる同性の友人S(女性)がいます。 私はもう結婚して6年前に地元を離れ、住む場所が互いにとても遠くなり、実家帰りにタイミングが合えばお茶をしたり、 普段は時々メールで話す感じです。一度mixiに誘った時は、日記に書くことが無いと辞めてしまいました。 Sは早くに両親を無くし、社会人になる頃には要介護の祖父の世話に追われて仕事に就くことが出来ず、社会人としてのブランクがあります。 また異性関係ではストーカーにあったこともあり、男性は信用しないフシがあります。 兄弟で話し合って、祖父の介護を専門の人に任せることにして彼女も仕事に就いたのですが やはり人間関係でうまくいかず、理不尽を我慢して2年は続けていたようですがついに辞めると言い出しました。そして先週、引きこもってニートになりたいと。 激しいコンプレックス、社会に馴染めない、人は信用できない、新しい職場で人間関係を築くのも面倒。そんな気持ちが伺えます。 リアルに会って話すと、内向的とは言え、ごく普通なのですが。。。 私も元はネガティブ思考です。1年前まで社会に出るのが面倒な引きこもり主婦でした。Sの気持ちも少しは同感するところがあります。 でも私は余計なプライドなどからネガティブな自分を知人に晒すことも出来ず、 自己で解決したり、この場で質問して勇気を貰ったりしてポジティブになる努力をしてきたつもりです。 私のポジティブは作り物です。…でも誰もが悩みをもっていて、多くの人がそうしているんだと思っています。 最近勇気を出して就いた仕事で理不尽ないじめに遭いましたが、頑張って克服できました。 だから、何を言ってもマイナスなことしか言わなくなった友人に、ただ甘えているだけなのじゃないかと正直疲れたこともあります。 かと言ってSを取り巻く事情を知っていることもあり、放って置くことも出来ず、こんな私はきっと偽善者です。 そう思っているせいか、Sに信頼されているかという自信も無くなりました。 鬱っぽい彼女に「頑張れ」と言うのはよくない気がします。 ニートになりたいと言っていても、真面目なSは性格的にも経済的にも無理だと思います。 心療内科のような所は嫌がっているようです。同情されるのは好きではなさそうです。 もうこの際、友人面して解ったことを言うなって思われてもいいと思っています。 …が、不用意な発言が、逆に最悪の事態を招いてしまわないか(書くのを憚りますが、最近は自殺や通り魔事件が相次いでいますので)怖いです。 自分も人間関係が面倒だった時期があったこと、(あまり話したくなかったのですが)最近就いた仕事で理不尽ないじめにあった事も話し、 お互い頑張ろうね、と言ってもあまり反応がありませんでした。 「今は少し休んだ方がいいよ」と言ってみるつもりです。 「ずっと休んでいたい」って言われそうな気がします。今までもこんな繰り返しでした。進展がありません。 今まで、ただ頷いて話だけでも聞いて、見守っていれば良いと思っていましたが、事態が悪くなる一方な気がします。 この文章をここまで書くのに3時間近くかかりました。でも多分私がここまでしていると思っていないと思います。 正直それを空しいと思ってしまう自分がまた卑しくて愚かだと思います。 私がSを立ち直らせようというのは奢りであり、無理だと考えます。 せめて少しでも力になってあげたいのに、自分の卑しさ無力に自分が嫌になってしまって、こちらが折れてしまいそうです。 どうしたら良いのでしょうか。 やはり悪化しないように細心の注意を払いながら、今までどおり見守っていくのが良いのでしょうか…。

  • 50代 独身女性 無職 生きがいがなくなってしまいました・・・

    50代 独身女性 無職 生きがいがなくなってしまいました・・・ 数ヶ月前まで、派遣社員として働いていましたが、 今現在、契約終了で休職中です。 今まで、正社員を経て、身体を壊してから、10年くらい事務の派遣、契約社員、等 何とかつなげてきましたが、ここに来て、再就職を見つける意欲がなくなってしまいました。 交際相手も、20代、30代は居ましたが、流石に40代には大した出会いもなく、 ここまで来てしまいました。 自分で言うのもなんですが、外見は、人当たりがいいとよく言われます。 そんな事で、油断していたのでしょうか、結局未だに独身で、 とうとう子供も産む能力までなくなりました。 こんな風にネガティブな考えをするのも、更年期だからなのでしょうか? 鬱まではいかないのですが、はて、これからどうやって生きて行こうと考えると悪寒が走ります。 今までがいかに間抜けで、価値のない人生を送ってきてしまったと日々考えてしまいます。 少ないのですが多少の貯金と生命保険はあります。 高齢ですが、親も居て仲良く暮らしてはいるのですが、。。 この年まで、考えなしに生きてきてしまってこれから結婚もしたいと思っているのですが、 出来るでしょうか? 50代にもなっていい大人が何を言っているのかとお思いでしょうが、 なんとか、前向きに思考転換をしたいので、アドバイス頂けたらありがたいです よろしくお願いいたします。

  • 同性愛と日常生活

    自分は同性愛者(女)です。 最近メンタル面でコントロールできなくなりました。 また正社員の仕事も短期で退職してしまいました。 現在無職。(バイトを探しています) メンタル面が上手く行っていないため、引きこもり気味になったり、 通常の生活すら送れなくなってしまうのではと心配です。 (外見は異性に好かれるという風に見られ、同性からは初対面から悪く言われたり、イヤミを言われます。) 自分は、同性が好きので嫌われるのがメンタル的にストレスになります。(会社でカミングアウトしたほうがいいのでしょうか?) 変に、異性に好かれようとしていると誤解されるくらいなら、 カミングアウトしたほうが楽です。 (でも色々ハードルがあると思うのです。) せめて、異性に興味がないという感じで同性の人達に 分かってもらえるように努力しようかと思っています。 また、会社の上司が異性の場合無意識に避け気味の態度が出てしまうのか、普通に接する事が難しいようで相手に失礼な気持ちになります。  そこで同性愛の方はどのように生活を送っているか参考にしたく思っております。(会社との付き合い方) 会社で普通を装うのが一番なのかもしれませんが、 長い付き合いになると思うので、 どういう風な付き合い方が良いのか参考にさせて下さい。

  • 私には変わった友人がいます。

    私の、ある友人の事です。友人とは高校からの付き合いで10年以上になります。 ですが、その友人Aはちょっと?いや、かなり?変わった人間です。その子は金にうるさく、しんどい事はしない、努力しない、運動するのは嫌い、部屋を片付けない、料理作るのが面倒、血液検査は痛いから病院に行かない、‥等、数え切れないくらい、良い所が見えません。 数年前、その子Aともう一人の友達と私3人で映画を観に行こうって話になり、私は喜ぶだろうな、との思いで、3人分映画の前売り券を買いました。ですがその子は「もっと安く券買える方法あるのに‥」て怒っていました。安いったって300円違うだけじゃん‥て思いました。そして私は「じゃあ、安い金額だけ払ってくれれば良いよ。」と言いました。そして数年後、友人Aとカラオケに行こうって話になり、「あ、クーポン忘れた‥」と車を運転中に気付き、Aに電話をし「ごめん、クーポン忘れちゃってんけど‥やっぱクーポン取りに家に帰ったほうがいい?」と聞くとAは「うん」と言いました。この野郎‥車に乗せて貰うだけ有り難いと思え!しかもこっち負担なんやぞ!と思いました。そして、私の母が亡くなり、数ヶ月が経ち、また友人Aともう一人の友達と会いました。ですが私は胃炎で胃がかなり痛くなり、帰る時に「胃がんじゃないと良いね」て言われ、は!?と思いました。他に言い方ないのか!と思いましたが喧嘩は嫌いなので、何も言いませんでした。 そして、また時が経ち、Aの誕生日プレゼントにと漫画を買い、宅急便で送りました。喜ぶだろうな~って思ったのですが、「着払いじゃなかったら良いよ」とAは言いました。もともと元払いするに決まってるのに‥。 そしてあと一つ!A自身は短大を卒業し、社会人になり、会社に勤めてたらしいですが1年でクビになりその後も色んなアルバイトをしたらしいですが、全て、クビにされたそうです。何でかは知りません。 私自身は会社に3年勤めていました。ですがかなりのストレスで精神科に通うようになり、今は無職です。日中は暇なので、Aとはメールしたりしています。要するに私は只の暇つぶしにメールしているだけです。Aの口癖は「いつか〇〇したいな」です。私はその「いつか」を聞く度、また始まった‥なにも努力しようとしない癖に‥て思っています。  皆さん、この友人の事はどう思いますか? こんな友人とは