• 締切済み

父親に話すタイミング…

30代女性です 恥ずかしながら今まで付き合ったことありません 今悩んでいるのは、私は父と2人くらしなんですが、仲いい男性ができたらどのタイミングで父に話せばよいのか… 普段休みは家にいるので出かけるなら誰と何時までいくか言って出ます。 こないだ冗談で、男と出かけるって言ったらどうする?って言ったら、それは軽々しく言われたら困るみたいに言われ、いい年なのにそんなん言われてへこみました。 もしいい人出来たら、どういうタイミングでどう話せばいいですか? 嘘をつくのは嫌です。 もう私は男性と付き合えないんでしょうか。家で父の面倒を見続けたほうが、いいんでしょうか。 私は幸せになりたい。父もはやく結婚しろといいながら私には出ていってほしくないというニュアンスのことも言うし、正直ノイローゼです。 そんなことより彼氏候補はまだいないので、そっちのほうが問題なんですが。このことが恋愛に踏み出せない原因にもなっています。 両親健在で兄弟もいて自由に恋愛している人がうらやましい。 結婚して孫の顔見せるほうが親孝行だと私は思うけど。それは間違いなんでしょうか。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

   >私は父と2人くらしなんですが、仲いい男性ができたらどのタイミングで父に話せばよいのか…  確かに悩むところですね。  急にお父さんに彼が出来たというのはお互い敷居が高いと思います。  ですから結婚相手が出来た段階を100とするとレベル1くらいの時に直ぐ 言っておく。   外出するとき男を探しにいくとか。 誰と話をしたとか。 勿論何回も空振りに終わったことも話しておくのです。 何度もそのうちかなと思わせるような雰囲気を作っておけばお父さんも 心の準備ができるでしょう。    

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

49才、既婚男性です。 貴女は、お父様を誤解してますよ。 貴女をしばってるのは、貴女のお父さんじゃないんです。 貴女の心なんですよ。 ちょっと気を悪くするかもしれませんが、貴女の年齢だったら、お父様もしっかりした伴侶と幸せになって欲しいと思ってるはずです。 あと、お父様の面倒を見るのも、もうやめたらどうですか? そんな必要無いでしょう。 男のひとり暮らしなんて、たいして面倒じゃないんですよ。 私は、単身赴任で一人暮しですが、生活自体には何の不自由もありません。 病気になったら、それは困りますけど、持病はありますが、無理をしなければ問題無いですからね。 もう、お父さんも一人で暮らす事を覚えても良いんじゃないですか? 貴女も年齢的に結婚を考えなきゃ駄目でしょう。 何故、いちいち出かけるのに理由や会う人の事を説明するんですか? もう、子供じゃないんですよ。 お父様が軽々しく言ってほしくないってのは、それなりのきちんとした交際をして欲しいって意味でしょう。 別に付き合ってる時に紹介する必要はないですよ。 結婚や婚約などの節目で充分です。 そんな事で恋愛に踏み出せない方がよっぽど心配だと思いますよ。 がんばってね。

回答No.2

私とほぼ同じ生活環境ですね。 母は私が12歳の時に亡くなりました。父は「お父さんの眼鏡にかなった人でないと結婚させない。」と私が若い頃から言っていました。でも孫も見たがっていました。 うちは弟がいたせいか男の人が結構出入りしていて父にそういう免疫はありました。 私は一度20代の時につきあって、新たに彼氏ができたのは40代になってから。 父は3年前に亡くなりましたが、父が生きていたら、彼氏はできなかったと思います。 男性って女性の女性らしさを感じて好きになるんです。父がいると自分の女性らしさは影を潜めてしまいます。今は弟もいないので、一人なのですが、一人のほうが女になれます。 女でいる時間が長いと女らしくなれるんです。 父には孫を見せてあげたかったとは思いますが、父がいたら恋愛はできなかっただろうと思います。 いずれは子離れ、親離れしなければならないわけですから、チャンスがあったらそれを絶対に逃さないことです。あなたが幸せになることが、お父さんの幸せだと割り切ることです。 彼氏を紹介するタイミングですが、彼氏ができるとあなたが女らしくなるので、父親にはわかります。 帰ってからすぐに「今日、男の人に食事誘われちゃった。」と普通に言うことです。この「すぐ」というのがポイントです。いつまでも言わないとずーっと言えなくなります。

  • nakamuuu
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.1

krshsin2011さん、はじめまして(^^) 諦めるのは早いと思います。 女性の平均初婚年齢は28歳ですし、(H22) 30歳以上で結婚する女性は約35%(H20) 35歳以上でも8%強(H20)います。 父親なら娘が嫁に行くのは寂しいもんなんじゃないですか? 早く出ていけ、なんて言えないんだと思いますよ(^^) 今まで付き合ったことがない とのことなので、いきなり結婚を意識して男性を探すとなると、 相手方も一歩引いてしまうことが多いんじゃないかと思います。。。 もう少し恋愛に対して気軽に考えてもいいんじゃないですか? どうしても結婚を考えての付き合いをしたい とのことであれば、 結婚相談所や見合いの方が近道なのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • なぜか父親に赤面してしまいます。。。

    最近実家の父たちと食卓を囲むのがツラくてしょうがないです。 父と話すとなぜか赤面してしまうのです。 別に好きとかではないのですが、結婚して家を出てから赤面がものすごくヒドくなってきました。。 小さいころから家では性とか恋愛とかの話はタブーのようなところがありました。 彼氏がいた時も私はずっとずっとウソをついていたくらいです。 母に対してウソをつくと、赤面するクセはそのころから始まったような気がします。 母はものすごく純粋な人で、 (彼氏がいるなんていって傷つけてはいけない) と、ずっと思っていました。 「男の人なんてだいっきらい」 と、わざと言ってた時期もあるくらいです。 そういったことからか、母と別に好きでもない男性の話題が出るだけでものすごく赤面するようになってきました。 赤面する度母はものすごく私を不思議そうに見ているようで、余計赤面してしまいます。 そのこともものすごくつらいのですが、、、 それが、エスカレートし、今では母の前で実家の父としゃべる、会うだけで赤面するようになってしまいました。 親孝行のために実家には帰った方がいい、と思いながらなんだか会うのがものすごくツライような・・・ 今すごくつらいです。 いいアドバイスをいただければ、と思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 父親に捨てられた

    母は私が19の時他界し、それ以後は父と二人暮らしでした。 現在は二児の母で、主人は競馬関係の仕事をしています。 父は動物が好きな人ですが、それ故競馬は非常に毛嫌いしていました。 父曰く、”人間の金目的のために動物を叩いて走らせてるなんで、立派な 動物虐待だ”とのこと。 当然私が主人と結婚する時には猛反対しました。何せ主人の会社に行き、 退社する主人の前に包丁を投げ、”そんなに娘と結婚したければ、私をここで 殺してから行け!”と怒鳴りつけたこともあり、また主人が家に来た際にも、 主人に馬乗りし、棒で主人を叩き、”これがおまえらが普段動物にやってる ことだ”と怒っていました。その時は、主人の両親も激怒し、”警察に被害届 を出す”と言っていたくらいです。 父の反対を押し切って結婚し、数年が立ちました。私も二児の母となり、 主人の両親は時たま私たちの家を訪れて子供にも優しくしてくれます。 ある日、私が思い子供のことを話すため思い切って父に電話をかけました。 ところが、電話が繋がらなかったです。手紙も書きましたが、宛名不在で 返信されました。会社に父のことを尋ねたのですが、数年前に退社し現在は 連絡が取れない状態だ、とのことでした。 何とか役所で住民票などを調べ、父の住んでる場所が分かりました。 驚いたのは、父は既に別な女性と再婚していたのです。 主人と子供と父の家を訪れたのですが、父からは”こんな人間のくずの 奴と結婚したお前など私の子供ではない”と怒鳴りつけられました。 主人が”この子は貴方の孫ですよ”と言ったら、更に怒り、”こんなお前みたな 人間として最低の奴の血が入ってる奴など孫じゃない”と子供に物を投げつけ、 水をかけ”帰れ!くそガキども!”と最後は子供にも塩を掛け怒り心頭でした。 子供も泣き出し、とても怖がっていました。 最後は父も落ち着き、”私はやっとこの年になって幸せを手に入れた。確かに 金銭面では豊な家ではないけど、今は私は幸せなんです。もう先も長く ありません。お願いです。もう2度と私達の前に現れないで下さい” と床に手を付き深々とお願いされました。 子供も怖がっていたので、そこで帰りましたが、悲しくて涙が止まりません。 主人は”俺が今度は一人でお父さんに家に話に行く”とは言ってくれましたが、 以前にも主人に包丁を投げたことがあるので、一人で行っては警察沙汰に なるのではないのかとても心配です。 もう私は父のことは忘れるべきでしょうか?

  • 恋愛できない理由は父親へのトラウマ? 解りません。

    私は現在26歳です。 私が恋愛できない理由が父に対するトラウマではないかと思い至りましたが、よく解りません。 性的な経験がないわけではありませんが、誰とも付き合ったことがありません。 好意を寄せられると、どんな男性であっても引いてしまいます。 唯一好きになった男性は、私に全く興味がなく、振られてしまいました。 でも、その男性が私に好意を抱いていたら、好きにならなかったと思います。 私は子供がほしいとは思いますが、結婚することはないと思っています。 誰かと付き合うこともないと思います。 寂しいですが、男性と暮らす自分が想像できないのです。 結婚も恋愛もしたいですが、できないんです。 私の父は、とても子どもな人でした。 所謂お坊ちゃん育ちで、相当甘やかされて育ったようです。 私が幼い頃から、自分勝手で理不尽で、思い通りにならないと怒鳴ったり、カッとなって手をあげることもありました。 何もわからない頃は良かったのですが、小学校に入学した頃から、父の幼い理不尽さに耐えられず、衝突することが増えました。 我慢ならない時、母に訴えても、母は父の味方でした。 具合が悪くなるから車内でのタバコが嫌だと言えば、父はうるさい黙れ、母は仕方がないでしょ、と言う感じです。 母はまるで子育てのように父の世話をし、父は亭主関白に憧れるお坊ちゃんのまま。 なんで母がこんな人と結婚したのか、全く理解できません。 私は、父や母が嫌いではありません。 でも、父の人間性は肯定できません。 父のような人とだけは結婚したくない、結婚するなら良い父親になれる人と、と思っていました。 20歳に差し掛かるころになって気がついたのですが、自分に好意を寄せる男性がひどく卑小に見えました。 それまで良いなと思っていても、向こうがその気になると、途端にくだらない人に見えてしまうのです。 それから、恋愛に発展しないであろう男性のそばでしか、安心できなくなりました。 そんな中、精神的に自立した、彼女持ちの男性に恋をしました。 彼が彼女と別れた後に告白しましたが、振られてしまい、その恋は終わりました。 その後、恋愛感情は抜きという前提で、他の男性と一年ほど関係を持ってみました。 彼はとても素敵な男性で、彼と結婚した女性は必ず幸せになるだろうと思っていました。 当時は考えないようにしていたけれど、彼に惹かれていました。 けれど、プロポーズされた時、なぜかとても裏切られた気持ちになりました。 例に漏れず、彼がとても卑しい人間に思え、縁を切ってしまいました。 それからも、男性に好意を持たれるのが苦手です。 でも、なぜか解らないんです。 女性の恋愛傾向は、父親で決まると言われています。 私は、父親みたいな人と結婚したくなかっただけなのに、なぜ、どの男性の好意も受け入れられないのでしょうか。 これは、男性不信でしょうか。 自分ではいまいち掴みきれなくて、モヤモヤします。 結婚なんて贅沢は言いませんが、一度くらい、誰かとちゃんと付き合ってみたいです。 改善したいのですが、問題の根底が見えず、方法も解りません。 よく、まだ好きになれる人と出会っていないだけと言われますが、そんなレベルとは思えません。 どなたか、問題の分析か、アドバイスをしていただけないでしょうか。

  • 父親が気持ち悪い・・・

    38歳の女性です。 小さい頃から、父親が恐ろしかったのですが、今は気持ち悪いのです。 父は全く子供の話を聞かず、一方的に怒鳴ってはすぐにビンタしました。私が思春期になると、親に裸を隠す事を禁止しました。漫画やテレビはバカになると禁止。高校生までは暗黙の了解のうちに恋愛禁止で、男の子から家に電話があると母親に聞くと、男の子の家に電話をかけ直し、両親に「学生の本分は勉強ですな」と説教しました。 父が恐ろしく、憎くて憎くて、私は夜な夜な泣きながらリスカしていました。 なのに私が大学生になるや、「おい、まだボーイフレンドのひとりも出来ないのか?家に連れて来るような友達もいないのか?(私は父に会わせるのがイヤで友達を家に呼んだことがありません)お前はオクテだからな~」といきなり態度を変えて接してきたのです。 そして、のびのびと育ち、10代から恋人のいるいとこ達と私を比べ、「お前も少しは化粧したりスカート履いたりすれば、そんなに悪くないのに。○○子ちゃん(いとこ)は俺に会っても『おじちゃんこんにちは!』って愛想がいいんだ。あの子なら彼が出来るのもうなずける。男の子がほっておかないタイプだ」と言うのです。 その変化についていけなくて、私は父が恋愛の話をするたびに背筋がゾッとしました。父は私の部屋に入ってきて長々と話しながら、馴れ馴れしく肩や髪に触るので、「・・・やだ」とかわすと、「父親に向かってその態度はなんだ!○○ちゃんは父親に自分から腕を組みに行ったりしてるのに、お前はなんだ!」とすごい剣幕で怒鳴られたり叩かれたりしました。 社会人になると、お見合いの嵐でした。でも誰も好きになれませんでした。医者や弁護師、パイロット、大学の助教授。そんな肩書きの男性とお見合いし、「断りたい・・・」と言うたびに、「何様だ!どこか嫌な事があっても妥協しろ!お前に選択権は無い!お前は人格破綻者だ!」と怒鳴られました。 人前でも「うちの娘は内気で、この年になっても男性とろくに話も出来ないんですよ」と言って回りました。20後半になると「恥ですな。適齢期の娘をまだ家においてるなんて・・・コイツはオクテで男性と付き合ったことも無いんですわ。どなたかいい方いらっしゃいませんかな。選んでる歳ではありません」と言って回りました。 30を過ぎて、「このまま嫁に行かず、父親に恥をかかし続けるのが私の復讐」だと思いました。 父とは罵り合いが絶えませんでした。父親も年をとり、怒鳴ってもうるさい犬がほえてるようにしか聞こえませんでした。父が「結婚」の話を出そうものなら、私は昔の恨みつらみをほじくりかえしました。 でも、私は、ずっと結婚したかったのです。愛する誰かの子供が欲しかったのです。孤独だったから。 私は30半ばで結婚相談所に親に内緒で入会しました。そして失敗ばかり繰り返して、何年か経ち、つい最近、やっと、大事にしたいと思える人に出会いました。 まだお付き合いは浅いけれど、絶対に彼と結婚します。お互い、リスカや摂食障害を乗り越えて、生きてきたのです。私は男性と手をつないだり、キスをしたり出来る自分に驚いています。 でも、まだ、彼を父には紹介していません。 父に弟を通じて結婚をほのめかした時に、父は自分の家柄や家族の職業と、私の彼のそれがつりあうかをまず心配したようです。父は家柄や職業に偏見を持っています。親戚と張り合いたいのです。 私は彼を父に会わせるのがいやで、父と彼との接触を避けてきました。 結婚式の日が決まったので、弟から伝えて貰いました。というのも、私は同じ苦労をして育った弟には結婚式に出て貰いたいのです。そうなると生きている父を呼ばないわけにはいきません。 父は、結婚式の日が決まり、それを私から聞いたのではないことで、今日、私を3時間ぐらい罵倒しました。 「お前の相手になるぐらいだから常識が無い男だ。お前もいい歳して父親を敬う意識が全くない人格破綻者だ。そんな歳まで貰い手がないなんて、お前はもう人生の敗北者だ。父親を尊敬しないお前なんかはロクな人生を歩めない。必ず失敗する」などと。 そして、「お前はひとりで大きくなったような顔して、親に感謝をしない。親子とはそういうものではない。俺がお前をどれだけ今までかわいがってきたか・・・」と父が言った時、私は「やめて!親子とかカワイイとか気持ち悪いこと言わないで!ゾッとする!ゾッとする!」と叫んでしまいました。父は、「キチ○イ!お前は、キチ○イじゃあ!」と言いました。私は泣き崩れました。 彼と父を会わせるのが怖いです。 父に全てを壊されてしまう気がします。 父が気持ち悪いです。結婚式に父が来て近寄って来たらイヤです。 彼と幸せになりたいのに・・・。 どうしたらいいのでしょうか。 私は、幸せになれますか?

  • 祖母と父親の対応。

    私は父方の祖母と2人暮らしです。 実母は幼稚園の頃、父親と離婚。 再婚したが、継母も家を出ました(理由は知りません。) その後、父も家を出て近くで一人暮らししてます。 なので、親権は父親なんですが、育児権?は祖母にあり、養女となってるみたいです。 私もいい歳になり、結婚をしようと思っております。 彼は長男です。私は一人っ子です。 祖母にその事を伝えると、『結婚するの?家を継いでもらえる人じゃないとだめ。女で1人この先祖を守ってきたんだからそれを途絶えさせるつもり?あんたは、産まれた時からこの家を継ぐ!って決まってるんだよ。』と、言われました。 正直、ここまで育ててもらったことは凄く感謝してます。 でも、家を継ぐつもりはありません。 どちらかというと、今の姓を捨てたいです。 先祖は守りたいですが、行く行くは永代供養にしようと思ってます。 父はというと、ずっとしてきた仕事をいきなり辞め、1年間音信不通になり、自営業をはじめました。 私達が住んでる家には週1くらいしかかえってきません。 幼い頃から頼み事をしても、約束をしてもすっぽかされ、全く信用のない人です。 そのわりに、ここぞ!と言うときは父親面をします。 話を戻しますと、結婚する。と言うことを祖母に話すとグチグチ言い、こう言うことは父に聞きなさい。と、逃げる感じに言われます。 先祖とか、家を継ぐ継がないとか、 私に言う前に、何も家の事してない祖母の息子=父に言ってほしいのです。 『あの子はいいの。』とも一度言われました。 今、孫、そして一人娘が幸せになろうとしていることも祝福せず、 あーだから、こう。 と、決めつけグチグチ言われるのに困ってます。 何とか上手く祖母と父を納得させる事ができないかと考えています。 何か助言がお願いいたします。

  • どのタイミングで告白すべき?

    30歳男性です。 私はこれまで付き合ってから相手を知っていくタイプの恋愛をしてきて 相手をよく知ってから付き合うタイプの恋愛をしたことがありません。 今、好きな女性(33歳)が相手をよく知ってから付き合うタイプみたいで 毎日メールで質問をしてくれたり、週末会った時にご飯を食べながら 色々質問をしたり、答えてくれたりしています。 私はこれまでこの女性は自分に合うなと直感で感じたら、とりあえず付き合ってみてから 相手を知っていく恋愛をしてきました(恋愛は長続きする方です)。 お互いに好意を持っている事はわかるのですが、どこまで相手の事を知ったら 告白していいのかタイミングがわかりません。 今までの恋愛ならすでに告白して付き合っているのですが、相手が私をどこまで 知ってから付き合いたいのかわからないからです。 相手の男性をよく知ってから付き合うタイプの女性にお聞きしたいのですがどういう タイミングで相手の男性と付き合ってもいいかなと思いますか?

  • 父親と私

    両親が離婚して10数年の月日がたち、私も子供から大人になりました。その間いろいろなことがありました。落第、失恋、就職難、事故、いじめ、うつ病、一人旅、恋愛、就職。社会に出てから、父親の存在は男性にとって大きな影響があることをしりました。男にとっては父親から学ぶことって結構あるんですね。私の父は、商売をやっていましたが、儲けた金はすべて遊びに使い、あげくに借金をして行方不明になったり、しばらくして家に戻ってきてごろごろしていたり・・・。私にとっては父は得体の知れないものというイメージでした。子供心に、普通の人じゃないだと深く傷つきました。そんなフウテン男だった父は、仕事も続かず、水商売を転々としていつのまにやら離婚してしまいました。そのころから私は暗い青春時代を歩むことになります。小さいころから暗い影はあったんですが、明るく振舞ってました。無理が重なり、22のときに鬱になりました。当時は本当しんどいだけでした。そんな時期を過ぎて私も大人になりましたが、いずれ結婚するというときに不安になります。それは、私が父になることが怖いというか、わからないのです。そして、つまらない話ですが、社会は偏見を持っていることが多いです。関係ないという人が多数でしょうが、そうでもないです。私の内面には深いところでねじれがあるようです。結婚ができるのでしょうか。そして、一番不安なのは子供を育てられかどうか。子供に接することが不安なのです。

  • タイミングとは・・

    私は20代後半の男性です。 よく結婚はタイミング(勢い)が大事と言いますが、このタイミングについての質問なのですが私には現在付き合っている彼女がおり付き合ってまだ2ヶ月にも至らないのですが今はそれなりにうまくやっております。彼女も20代後半なのですが会話の中でたまに結婚話がたまに出たりしています。結婚話と言っても友達が結婚したとか結婚したら仕事を云々等自分達が結婚しようとかどうとかの話ではないのですが正直言いまして自分の中では今の彼女と結婚したいという思いが強くあります。よく結婚はタイミングが大事であると言いますが自分の中ではタイミングと言いますか今がそれを言うチャンスのような気がしてなりません。只どうしても引っかかるのは付き合い期間が短いという事もあり時期早尚なのではないかという思いがあり正直に告白したいのは山々なのですがどうしても踏ん切りがつきません。そこで質問なのですが結婚話を持ち出すタイミングというのは直感で告白してもいいものなのかどうか皆さんのご意見をお聞きしたいのですが未婚・既婚の方問わずご意見お聞かせ願えないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 親孝行とは?

    親孝行とは? 私は独身で29歳の女です。 自分ができる親孝行について最近考えるのですが、自分には結婚と出産しかないのではないか?と考えています。 両親とは離れて住んでいますが、金銭的にすごく困っているということもなく、家も趣味もあります。 ないのは孫と会う楽しみだけです。 私には姉がおりますが、子連れ男性と結婚したため、血の繋がった子孫がまだおらず、私が産むしかないという状況です。 仕事が好きではないという理由もあるにはあるのですが、親孝行のためには、仕事を我慢して頑張る意味はないと思ってしまいます。 今付き合っている男性は41 歳ですが、私が以上の理由から結婚したい願望があると伝えても、「仕事したくないのを理由に結婚したがってる」と思われています… 私の考えは自立していないように見えるのでしょうか? 子どもが産めないなら別として、他に親孝行の方法はあるのでしょうか?

  • 父親の探し方

    私には23年前わかれた父親がいます。父は九州人、母は北海道人、結婚は名古屋です。 父の転勤で私の知っている限り、名古屋、群馬、北海道、といたらしいです。私の妹は23歳です。 父は昭和31年1月5日か7日が誕生日、今現在年は51歳かと思います。母は44歳です。私は24歳です。 孫(娘)が生まれたのでなんとか父に会いたいと思いますが、父が再婚していれば迷惑かと思います・・・。 父と手紙だけでもいいのでやりとりがしたいです。 どうにかならないのでしょうか? ちなみに探偵を雇う費用はありません。自力で探せるのなら探したいと思います。