• 締切済み

父親に話すタイミング…

30代女性です 恥ずかしながら今まで付き合ったことありません 今悩んでいるのは、私は父と2人くらしなんですが、仲いい男性ができたらどのタイミングで父に話せばよいのか… 普段休みは家にいるので出かけるなら誰と何時までいくか言って出ます。 こないだ冗談で、男と出かけるって言ったらどうする?って言ったら、それは軽々しく言われたら困るみたいに言われ、いい年なのにそんなん言われてへこみました。 もしいい人出来たら、どういうタイミングでどう話せばいいですか? 嘘をつくのは嫌です。 もう私は男性と付き合えないんでしょうか。家で父の面倒を見続けたほうが、いいんでしょうか。 私は幸せになりたい。父もはやく結婚しろといいながら私には出ていってほしくないというニュアンスのことも言うし、正直ノイローゼです。 そんなことより彼氏候補はまだいないので、そっちのほうが問題なんですが。このことが恋愛に踏み出せない原因にもなっています。 両親健在で兄弟もいて自由に恋愛している人がうらやましい。 結婚して孫の顔見せるほうが親孝行だと私は思うけど。それは間違いなんでしょうか。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.4

>私は父と2人くらしなんですが、仲いい男性ができたらどのタイミングで父に話せばよいのか…  確かに悩むところですね。  急にお父さんに彼が出来たというのはお互い敷居が高いと思います。  ですから結婚相手が出来た段階を100とするとレベル1くらいの時に直ぐ 言っておく。   外出するとき男を探しにいくとか。 誰と話をしたとか。 勿論何回も空振りに終わったことも話しておくのです。 何度もそのうちかなと思わせるような雰囲気を作っておけばお父さんも 心の準備ができるでしょう。    

• lupan344
回答No.3

49才、既婚男性です。 貴女は、お父様を誤解してますよ。 貴女をしばってるのは、貴女のお父さんじゃないんです。 貴女の心なんですよ。 ちょっと気を悪くするかもしれませんが、貴女の年齢だったら、お父様もしっかりした伴侶と幸せになって欲しいと思ってるはずです。 あと、お父様の面倒を見るのも、もうやめたらどうですか? そんな必要無いでしょう。 男のひとり暮らしなんて、たいして面倒じゃないんですよ。 私は、単身赴任で一人暮しですが、生活自体には何の不自由もありません。 病気になったら、それは困りますけど、持病はありますが、無理をしなければ問題無いですからね。 もう、お父さんも一人で暮らす事を覚えても良いんじゃないですか? 貴女も年齢的に結婚を考えなきゃ駄目でしょう。 何故、いちいち出かけるのに理由や会う人の事を説明するんですか? もう、子供じゃないんですよ。 お父様が軽々しく言ってほしくないってのは、それなりのきちんとした交際をして欲しいって意味でしょう。 別に付き合ってる時に紹介する必要はないですよ。 結婚や婚約などの節目で充分です。 そんな事で恋愛に踏み出せない方がよっぽど心配だと思いますよ。 がんばってね。

回答No.2

私とほぼ同じ生活環境ですね。 母は私が12歳の時に亡くなりました。父は「お父さんの眼鏡にかなった人でないと結婚させない。」と私が若い頃から言っていました。でも孫も見たがっていました。 うちは弟がいたせいか男の人が結構出入りしていて父にそういう免疫はありました。 私は一度20代の時につきあって、新たに彼氏ができたのは40代になってから。 父は3年前に亡くなりましたが、父が生きていたら、彼氏はできなかったと思います。 男性って女性の女性らしさを感じて好きになるんです。父がいると自分の女性らしさは影を潜めてしまいます。今は弟もいないので、一人なのですが、一人のほうが女になれます。 女でいる時間が長いと女らしくなれるんです。 父には孫を見せてあげたかったとは思いますが、父がいたら恋愛はできなかっただろうと思います。 いずれは子離れ、親離れしなければならないわけですから、チャンスがあったらそれを絶対に逃さないことです。あなたが幸せになることが、お父さんの幸せだと割り切ることです。 彼氏を紹介するタイミングですが、彼氏ができるとあなたが女らしくなるので、父親にはわかります。 帰ってからすぐに「今日、男の人に食事誘われちゃった。」と普通に言うことです。この「すぐ」というのがポイントです。いつまでも言わないとずーっと言えなくなります。

• nakamuuu
回答No.1

krshsin2011さん、はじめまして(^^) 諦めるのは早いと思います。 女性の平均初婚年齢は28歳ですし、(H22) 30歳以上で結婚する女性は約35%(H20) 35歳以上でも8%強(H20)います。 父親なら娘が嫁に行くのは寂しいもんなんじゃないですか? 早く出ていけ、なんて言えないんだと思いますよ(^^) 今まで付き合ったことがない とのことなので、いきなり結婚を意識して男性を探すとなると、 相手方も一歩引いてしまうことが多いんじゃないかと思います。。。 もう少し恋愛に対して気軽に考えてもいいんじゃないですか? どうしても結婚を考えての付き合いをしたい とのことであれば、 結婚相談所や見合いの方が近道なのかもしれないですね。