なぜか父親に赤面してしまいます

このQ&Aのポイント
  • 最近実家の父たちと食卓を囲むのがツラくてしょうがないです。父と話すとなぜか赤面してしまうのです。別に好きとかではないのですが、結婚して家を出てから赤面がものすごくヒドくなってきました。
  • 小さいころから家では性とか恋愛とかの話はタブーのようなところがありました。彼氏がいた時も私はずっとずっとウソをついていたくらいです。そういったことからか、母と別に好きでもない男性の話題が出るだけでものすごく赤面するようになってきました。赤面する度母はものすごく私を不思議そうに見ているようで、余計赤面してしまいます。そのこともものすごくつらいのですが、、、
  • エスカレートし、今では母の前で実家の父としゃべる、会うだけで赤面するようになってしまいました。親孝行のために実家には帰った方がいい、と思いながらなんだか会うのがものすごくツライような・・・今すごくつらいです。いいアドバイスをいただければ、と思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜか父親に赤面してしまいます。。。

最近実家の父たちと食卓を囲むのがツラくてしょうがないです。 父と話すとなぜか赤面してしまうのです。 別に好きとかではないのですが、結婚して家を出てから赤面がものすごくヒドくなってきました。。 小さいころから家では性とか恋愛とかの話はタブーのようなところがありました。 彼氏がいた時も私はずっとずっとウソをついていたくらいです。 母に対してウソをつくと、赤面するクセはそのころから始まったような気がします。 母はものすごく純粋な人で、 (彼氏がいるなんていって傷つけてはいけない) と、ずっと思っていました。 「男の人なんてだいっきらい」 と、わざと言ってた時期もあるくらいです。 そういったことからか、母と別に好きでもない男性の話題が出るだけでものすごく赤面するようになってきました。 赤面する度母はものすごく私を不思議そうに見ているようで、余計赤面してしまいます。 そのこともものすごくつらいのですが、、、 それが、エスカレートし、今では母の前で実家の父としゃべる、会うだけで赤面するようになってしまいました。 親孝行のために実家には帰った方がいい、と思いながらなんだか会うのがものすごくツライような・・・ 今すごくつらいです。 いいアドバイスをいただければ、と思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katelyn
回答No.1

こんにちは。 nimes_cafeさんはもう御結婚されていらっしゃるんですよね?? でも赤面のことが気になって、実家に帰ることが出来ないということでしょうか?? 御家庭によって、恋愛話が出来る家庭とそうでない家庭、それはまぁ色々あると思いますが、お母さんのことを信頼して色々話すことは出来ませんか?? 今もうご結婚してるのですから、実は彼が居たことなどは過去のこととして、お母様に何がきっかけで自分が赤面症になったかを話してみてください。 私はあなたの赤面の理由はお母さんの前で男性の話をしちゃいけないと、思い込んで、意識しすぎたことにあると思います。いくら母親が純粋だろうが、結婚しているし、あくまであなたの母親です。お母さんが子供が顔色伺うように気を使わせてしまうのはそのお母様にも多少原因があるように思います。でもまぁそれはその家々で事情はおありでしょうから、仕方がないことなのかもしれませんが。あなたが勝手にしちゃいけないと思っている場合もありますしね^^お母様は案外話してくれたら喜んでくれるかもしれないし。お付き合いした人数が1人じゃないから、純粋でないなんて思うでしょうか?? 実は私が18歳の時に亡くなった母も結構堅い人というか純粋そうな雰囲気の人だったので、好きな人の話などしたことなかったですが、高校生(16歳頃)の時に初めて彼氏が出来たときに思い切って話したら、すっごく喜んでいました。 お母さんに嫌われる、お母さんのように自分は純粋じゃないかもしれない、と身つくろっていませんか?その鎧を解くのはあなた自身じゃないかなと思います^^ 結婚して、あなたもお母さんになる時が来るでしょう。この事はお母さんに正直に、あなた自身を見せることによって解決するように思えます。お母さんは分かってくれると思いますよ^^ お母さんと2人になる時にお話してみてください。

nimes_cafe
質問者

お礼

katelynさま 早速回答をしていただきまして、ありがとうございました。 うちの母はものすごく純粋というかオープンすぎてこちらが恥ずかしくなるようなことを昔から平気で言ってたことで、私も大人になって彼氏が出来るようになってからは (彼氏がいる、というだけであまりにオープンに色々聞かれてしまう) と、隠すようになっていったのかもしれません。。。 でも教えていただいたように、 >お母さんに正直に、あなた自身を見せることによって を少しずつでいいので行ってみたいと思いました。 心が楽になりました!本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• katelyn
回答No.2

ごめんなさい。書き忘れですが、お父さんと話す時に赤面するのも、やはりお母さんの顔色を伺うがためだと思います。そのつもりがなくても、そういうクセになってしまっているというか・・・。 なので、お母様に自分の本当の気持ち、嘘のない自分を見てもらうことによって、私は安心して、赤面も治ると思いますよ^^ 長い目で、焦らずにね^^お母様きっとお話聞いてくれるはずです。

nimes_cafe
質問者

お礼

どうして赤面してしまうのか、自分でも全然わからないのですが、おっしゃる通り本当にクセになっているような気がします。 >長い目で、焦らずにね 心がすーっと軽くなりました。 本当に参考になりました!ありがとうございました!!