なぜか父親に赤面してしまいます

このQ&Aのポイント
  • 最近実家の父たちと食卓を囲むのがツラくてしょうがないです。父と話すとなぜか赤面してしまうのです。別に好きとかではないのですが、結婚して家を出てから赤面がものすごくヒドくなってきました。
  • 小さいころから家では性とか恋愛とかの話はタブーのようなところがありました。彼氏がいた時も私はずっとずっとウソをついていたくらいです。そういったことからか、母と別に好きでもない男性の話題が出るだけでものすごく赤面するようになってきました。赤面する度母はものすごく私を不思議そうに見ているようで、余計赤面してしまいます。そのこともものすごくつらいのですが、、、
  • エスカレートし、今では母の前で実家の父としゃべる、会うだけで赤面するようになってしまいました。親孝行のために実家には帰った方がいい、と思いながらなんだか会うのがものすごくツライような・・・今すごくつらいです。いいアドバイスをいただければ、と思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜか父親に赤面してしまいます。。。

最近実家の父たちと食卓を囲むのがツラくてしょうがないです。 父と話すとなぜか赤面してしまうのです。 別に好きとかではないのですが、結婚して家を出てから赤面がものすごくヒドくなってきました。。 小さいころから家では性とか恋愛とかの話はタブーのようなところがありました。 彼氏がいた時も私はずっとずっとウソをついていたくらいです。 母に対してウソをつくと、赤面するクセはそのころから始まったような気がします。 母はものすごく純粋な人で、 (彼氏がいるなんていって傷つけてはいけない) と、ずっと思っていました。 「男の人なんてだいっきらい」 と、わざと言ってた時期もあるくらいです。 そういったことからか、母と別に好きでもない男性の話題が出るだけでものすごく赤面するようになってきました。 赤面する度母はものすごく私を不思議そうに見ているようで、余計赤面してしまいます。 そのこともものすごくつらいのですが、、、 それが、エスカレートし、今では母の前で実家の父としゃべる、会うだけで赤面するようになってしまいました。 親孝行のために実家には帰った方がいい、と思いながらなんだか会うのがものすごくツライような・・・ 今すごくつらいです。 いいアドバイスをいただければ、と思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)
回答No.1

こんにちは。 nimes_cafeさんはもう御結婚されていらっしゃるんですよね?? でも赤面のことが気になって、実家に帰ることが出来ないということでしょうか?? 御家庭によって、恋愛話が出来る家庭とそうでない家庭、それはまぁ色々あると思いますが、お母さんのことを信頼して色々話すことは出来ませんか?? 今もうご結婚してるのですから、実は彼が居たことなどは過去のこととして、お母様に何がきっかけで自分が赤面症になったかを話してみてください。 私はあなたの赤面の理由はお母さんの前で男性の話をしちゃいけないと、思い込んで、意識しすぎたことにあると思います。いくら母親が純粋だろうが、結婚しているし、あくまであなたの母親です。お母さんが子供が顔色伺うように気を使わせてしまうのはそのお母様にも多少原因があるように思います。でもまぁそれはその家々で事情はおありでしょうから、仕方がないことなのかもしれませんが。あなたが勝手にしちゃいけないと思っている場合もありますしね^^お母様は案外話してくれたら喜んでくれるかもしれないし。お付き合いした人数が1人じゃないから、純粋でないなんて思うでしょうか?? 実は私が18歳の時に亡くなった母も結構堅い人というか純粋そうな雰囲気の人だったので、好きな人の話などしたことなかったですが、高校生(16歳頃)の時に初めて彼氏が出来たときに思い切って話したら、すっごく喜んでいました。 お母さんに嫌われる、お母さんのように自分は純粋じゃないかもしれない、と身つくろっていませんか?その鎧を解くのはあなた自身じゃないかなと思います^^ 結婚して、あなたもお母さんになる時が来るでしょう。この事はお母さんに正直に、あなた自身を見せることによって解決するように思えます。お母さんは分かってくれると思いますよ^^ お母さんと2人になる時にお話してみてください。

nimes_cafe
質問者

お礼

katelynさま 早速回答をしていただきまして、ありがとうございました。 うちの母はものすごく純粋というかオープンすぎてこちらが恥ずかしくなるようなことを昔から平気で言ってたことで、私も大人になって彼氏が出来るようになってからは (彼氏がいる、というだけであまりにオープンに色々聞かれてしまう) と、隠すようになっていったのかもしれません。。。 でも教えていただいたように、 >お母さんに正直に、あなた自身を見せることによって を少しずつでいいので行ってみたいと思いました。 心が楽になりました!本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)
回答No.2

ごめんなさい。書き忘れですが、お父さんと話す時に赤面するのも、やはりお母さんの顔色を伺うがためだと思います。そのつもりがなくても、そういうクセになってしまっているというか・・・。 なので、お母様に自分の本当の気持ち、嘘のない自分を見てもらうことによって、私は安心して、赤面も治ると思いますよ^^ 長い目で、焦らずにね^^お母様きっとお話聞いてくれるはずです。

nimes_cafe
質問者

お礼

どうして赤面してしまうのか、自分でも全然わからないのですが、おっしゃる通り本当にクセになっているような気がします。 >長い目で、焦らずにね 心がすーっと軽くなりました。 本当に参考になりました!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 家族に赤面症・・・。

    小学生の高学年のころから父親に反抗期で、 2人ででかけたり、2人で話したり、とするような ことがなくなっていて、それが最近、15年くらい続いていました。 結婚して離れたからか?、少しは大人になったからか?、、、 最近ではそんな父親のこともあまりイヤではなく、普通に目を合わせて話していたある日・・・ カッ、と熱くなり、顔が赤面するのが分かりました。 別に父のことを好きとかそういうのは全くないのですが。 それ以来、父と目を合わせて話すと(特に食卓などで)赤面するのが わかり、 最近では家族と食卓を囲むのがものすごく苦痛です。 母になんで赤いの?なんて聞かれたりしないだろうか、父に赤いのを気づかれたりしたらどうして赤面するかわからなくって、困っています。 ものすごく長い間父と目を合わせて話していなかったので、どう接していいのか、どう話していいのか、がわからなくなって戸惑っているのかな、とは思っているのですが。。。 どなたかアドバイスをいただけたらうれしいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 赤面症

    赤面症で悩んでいます。 みなさん、人前に出ると赤面するとかいう方がよくいらっしゃいますが、私は男性関係で赤面します。 中学、高校時代の同級生の男の子の話を母からされると、その子のことが好きでもなんでもないのに赤面します。母に「すごい顔赤いけどどうしたの~」と、からかわれるともっと赤面します。最近は知っている男の人の名前が母から出ると、不自然に逃げます。 あと、芸能人でも上半身裸の男の人がいて母が「いい体してるね~」っていうと私は赤面します。一人で見てても、何も思わないのに、母と男性関連の話をすると必ず赤面してしまいます。 一番の問題は最近、男というだけで変に意識しすぎるようになりました。最近は弟や父も、男というだけでへんに意識してきたような気がします。へんな意味で好きとかじゃないのに、昔みたいに話せません。まして、母が見ている前で弟に話しかけるなんて赤面しそうで怖くて話せません。もう赤面したくない。自分でもわかるんです。ああ、赤面しそうだって。するとどんどん赤くなって。 もう、嫌です。なんとか意識することをふせぐことはできないでしょうか? ちなみに、友達と男性関係の話するのは何でもないです。やっぱり家族の中でだけひどく意識してしまってる気がします。あと、今浪人で家にいることばっかりで、母とか兄弟以外の人とあまり話してないのも関係があるのかな、とも思っています。

  • 赤面症について

    こんにちは☆kykanと申します。22歳女です。 私は赤面症なんです。人前に出ると赤面してしまう、男性と話すと赤面してしまうというのは中学校の頃まででした。高校の頃からつい最近までは赤面症を実感することもなく、普通に過ごしてきました。自分ではなおったと思ってました。 最近男友達たちとの間で話している時、性的な話題になりました。別に自分に話題がふられているわけでなかったので流せばよかったのですが、なんだか顔が赤くなっていたみたいです。男の人と下ネタの話をしたことがそういえば今までなかったかもです。自分としては、別に何も想像していないし、どきどきもしていなかったのですが、赤くなっていたみたいです。22歳にもなって、性的話題で赤面するのは恥ずかしいです。女友達となら全然平気なんですが。。。 あと、その男友達から最近下ねた話題をふられることが多いです。人間的に嫌いな人ではないのですが、やめてといってもやめてくれません。絶縁はしたくないんですが、最近私に対して傲慢で、イライラしてきます。;  すみません、愚痴ってしまいました。赤面症を治すにはどうすればいいでしょうか?悩んでいます。><

  • 赤面症

    私は 幼い頃から 赤面症でした 今でも赤面症です 友達に顔が赤くなると、 「まっかー」 って言われます その人が悪気があってもなくても とても辛いです 赤面症を治したいです なにかあったら教えてください

  • 手ごわい父親、どうすれば良いでしょうか?

    私は20代後半で付き合って1年弱の彼氏がいます。 父親に彼氏がいることを伝えましたが、どんな彼氏とか何も聞いてきません。 母は彼氏に会ったこともあるし、どんな人かも知っているので、「どんな人か聞かなくて良いの?」と 聞くと、母から聞くと言います。 予想はしていたので、詳細を紙に書いて渡しました。 「あとでまた見る」と言われましたが、それでもかまわないと思いました。 次の日、父親の不満が母に伝えられました。 紙には、名前・年齢・血液型・出身地・今住んでいる所・学歴・家族構成・交際期間・仕事のことを書きました。 「出身地が遠い、ダメだと言っておけ」 ダメだと言っておけって何か買ってとねだっているわけでもあるまいし。 それに、車で2時間ちょいでつくので私には遠いとは思えません。 彼は実家へ帰る気はないし(次男ですし)、向こうの両親も帰ってこなくていいと言っているそうです。 そのことを父に伝えてもずっと遠いと母に言っているそうです。 父の実家は今住んでいるところから2時間弱ほどなのでそんなに変わらないと思うのですが。 その次の不満は「いつも帰るのが遅いけど向こうで料理してたら承知しないぞ」でした。 確かに平日も会っていて帰りが遅くなるのですが、それは彼が20時~21時ごろに帰ってくるので、 外でご飯を食べに行っても帰るのは遅くなります。 帰るのが遅いと不満を言われるのはわかりますが、「なぜに料理?」と思いました。 母に聞いてみると「遠いと言うのは父が何かで行くときに遠いとか、料理は家でしないからじゃないかな」 娘の幸せより自分のことばかりです。 母や周りからの意見だと、名の知れてる会社で働いているし、嫁姑問題もなさそうだし、次男で何もいうことないと 言っています。 父の発言にはみんな呆れています。 彼に1度も会わずに文句を言い、まだ気持ちの整理がつかないのか、彼に会う気もありません。

  • 父親をどうしても好きになれない

    切実に悩んでいます。※長文です 22才女、一人暮らしで春から内勤勤めです。 大学も一人暮らしで、今度から勤める会社が実家に近いので実家で生活することになりました。(一人暮らしにかかるお金がもったいなくて) 家族構成は父、母、兄で、母や兄の事は大好きなのですが、兄が会社の寮住まいなので、父と共に暮らすことだけが気がかりです。それは、子供のころに母や兄と共に暴力を受けたことがあり、そのときに受けた痛みとか言葉が強いショックとして残っているからです。子供のころは、家の中で見つからないように押し入れに隠れて、耳を澄ましていることがほとんどでした。その時は兄だけが味方で、父は怖い人でした。家の外は別世界で、しゃべるということをあまりしなかったせいで、学校で苦労しました。 父のそれが原因で、母が泣いていたのを見たりとか、兄が生きるのを止めようとかしたことがあって、それも関連して今でも強く覚えています。 でも、それはもう過去の事で、父にも事情があったのだと思えるし、ちょっとは話すこともできるようになりました。 相談したいのはこのことです。 父も60を超えて年老いて、だいぶ穏やかになってよく笑うようになりました。家の雰囲気も明るいです。 でも、私一人取り残されているように感じます。 父のことを嫌いなんて言いません。育ててくれたことを感謝しています。でも、あれだけのことがあったのを許すことなんてできません。いまだに、まだ怖い人だと思ってしまいます。皆がなかったことのようにしているのが一番腹立たしいし、食事も同じ席にはつけないし、隣に立つのも緊張します。 父は最近私によく話しかけてくるようになりました。顔を見ていると、多分、申し訳なかったと思っているのだと思います。 私はそれにうまく返せません。 この先一緒に暮らしていくのに、このままではいけないと思っています。 父とうまくやっていくために、私は具体的にどうしていけばいいのでしょうか、アドバイスがあれば教えてください。 ※できれば、こういった経験がある方にお答えいただきたく思います。

  • ひどい赤面症に悩んでいます!!

    わたしは極度の赤面症に悩んでいます。中学生のころまでは、赤面することなんて全然なかったのに、高校に入学してから、大学生のいままで、少しのことでもすぐ真っ赤になってしまいます。好きな人の前ではもちろん、仲のいい女友達や、クラスメイト相手にでも、赤くなってしまいとても気にしています。赤面症は治す方法はないと聞いたのですが、もしも改善方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。また、昔は赤面症だったけど、今は治った!っという方がいましたら、参考にしたいし励みにもなりますので、コメントやアドバイスお願いします。

  • 父親探し

    現在中学3年生の女子です。物心つく前に父と母は離婚し、今は母の実家に住んでいます。父親がいないぶん、家族には愛情たっぷり育てられてきたのですが、友達が父親と出掛けた話、父親と喧嘩した話などを聞いていると、やっぱり会ってみたいという気持ちがでてきてしまいました。今まで、私の家では父親の話はタブーのようになっていたのですが、以前、意を決して母に父の事を訪ねてみると、「辛い過去を抱えてるフリはやめて!アニメの見すぎ!」と怒られました。ですが、やっぱり父に会ってみたいのです。私の名前を呼んでくれるだけでもいいんです。本当にそれだけでいいんです。ですが、それは今まで大切に育ててくれた母に失礼な気もして、なにもできないでいます。それに、何かしようと思っても、どうすればいいのかもわかりません。今では、授業で「父親」というワードがでただけで苦しくて、泣きそうになります。自分でどうにかしなければならない問題だということは分かっているのですが、少しでも何か意見やアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 父親に話すタイミング…

    30代女性です 恥ずかしながら今まで付き合ったことありません 今悩んでいるのは、私は父と2人くらしなんですが、仲いい男性ができたらどのタイミングで父に話せばよいのか… 普段休みは家にいるので出かけるなら誰と何時までいくか言って出ます。 こないだ冗談で、男と出かけるって言ったらどうする?って言ったら、それは軽々しく言われたら困るみたいに言われ、いい年なのにそんなん言われてへこみました。 もしいい人出来たら、どういうタイミングでどう話せばいいですか? 嘘をつくのは嫌です。 もう私は男性と付き合えないんでしょうか。家で父の面倒を見続けたほうが、いいんでしょうか。 私は幸せになりたい。父もはやく結婚しろといいながら私には出ていってほしくないというニュアンスのことも言うし、正直ノイローゼです。 そんなことより彼氏候補はまだいないので、そっちのほうが問題なんですが。このことが恋愛に踏み出せない原因にもなっています。 両親健在で兄弟もいて自由に恋愛している人がうらやましい。 結婚して孫の顔見せるほうが親孝行だと私は思うけど。それは間違いなんでしょうか。

  • 異性に赤面してしまう

    私は自分の恋愛対象にあたる年齢の男の人と接すると、すぐに赤面してしまい、赤面するのが嫌で、そういう男の人を避けてしまうし、上手く接する事ができません。なので、男友達も彼氏もいません。 どうすれば男の人と普通に接する事ができるようになるのでしょうか?ちなみに今19才です。