• ベストアンサー

異性に赤面してしまう

私は自分の恋愛対象にあたる年齢の男の人と接すると、すぐに赤面してしまい、赤面するのが嫌で、そういう男の人を避けてしまうし、上手く接する事ができません。なので、男友達も彼氏もいません。 どうすれば男の人と普通に接する事ができるようになるのでしょうか?ちなみに今19才です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

男女問わずですが、異性を意識しすぎて、どうしても赤面+しゃべれないので避けてしまうということはあるようです。 やはり慣れていないことと、異性を‘特別なもの’と考えてしまっているところがあるからでしょう。 そうですね~。 ・まずは恋愛対象外の年齢の男性と、はなすところから。 年配の方、子ども、友だちの兄弟など。 ・彼氏もちの友だちがいれば、2人に相談してみるのも手かも。 ・駅や喫茶店の窓から、見知らぬ異性をウォッチングしてみる。人間観察ですね。漠然と「いろんな男性がいるな~」でもいいですので。 ・お店の店員さんや駅員さん、そのほかの場所で、普段から異性(同性でも可)の人に色々尋ねたりしてみる。 ・同性でもかまわないので、面識が少ない人と一緒に行動しているときに、積極的に話しかけてみる。 このあたり、どうでしょうかね? ともあれ今はそうだとしても、だんだんと慣れていくものです。心配なさらずにね^o^

hanawa-momo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 具体的でとても参考になりました。 確かに異性を特別なものとして見ていました。 そして赤面する自分を変なものだと思ってました。 でも、どっちも普通のものだと思えるように心がけていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

赤面するって、すごくチャームポイントだと思いますよ。きっと色白の方なんで気になるのでしょうが・・。 男から見たら、ただかわいいだけですよ。出来るだけ、勇気を持って接していけば、すぐ直ります。あまり、自分に意識を向けず、相手の事を良く知ろうと知れば良いのです。 そのうち、好きな人以外では赤面しなくなります。過去に、自分と話するときだけ、赤面してしまう女性がいて、とてもいい印象を持ったことがありますよ!。

hanawa-momo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そういえば私話す時に自分に意識を向けてました。 基本的に自意識過剰っぽいので・・・。 自分よりも、単純に相手の事を意識すればいいんですね!頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

私も小・中学生ぐらいの頃は話しかけるだけで 勝手に真っ赤になってましたね。 逆に話しかけられても適当に流して避けちゃったこともあります。 今思えば、何であんな勿体無いことしたのやら(笑) でも、やっぱ避けるのって良くないですよ。 赤面してる顔ってかわいいですよ。 確かに、この人、男慣れしてないんだろうな~って 思っちゃうけど、全然悪い印象はないので、 積極的に色んな人に話しかけて、慣れていけるといいと思います。 19歳っていうと…学生さんなら 男の人が多そうなバイトをしてみてはいかがでしょ? きっと話すきっかけも増えると思うし、 話してるうちに、この人たちも同じ人間なんだなぁ、 何も緊張する必要はないんだなって思えるようになるかも知れません。

hanawa-momo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は中学生から始まって、この事から逃げて逃げて結局19の今になっても何も変わってないって感じです・・・。 私も勿体無い事しまくってきました。 男の人が多そうなバイトはちょっとまだ勇気が無いんですが、赤面を気にせずにできるだけいろんな人と話してみようと思います。赤面が悪いのではなく、赤面を気にする自分がだめなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

意識のし過ぎということもあります。知らない人に出会えば、緊張もするし、赤面してしまうのはむしろ自然な反応ではないでしょうか?だれでも初対面の人と話すのは勇気がいることですし。 赤面するからといって、避けるような行為が一番よくないことだと思います。避けられてると相手も思い込み、印象も悪くなります。とりわけ年頃の男子は、女性のそういった態度に敏感です。もう一度自分を省みて、そうした態度で男性と接していなかったか、考えてみてください。男性の反応も違ってくると思います。参考になるかわかりませんが、恋をしている女性は魅力的ですよ。がんばってください。

hanawa-momo
質問者

お礼

意識のし過ぎというのは、自分でも嫌なほどわかります・・・。基本的に私は自意識過剰なんです。同性に対してだって、今のは嫌われたんじゃないかとか、そういう事がすぐ気になってしまうタイプなんです。だからこの事だってその一つなんだなと思って、特別視しないようにして、性別に関わらず人の事を気にし過ぎる人間なんだと自覚して、それを治す努力をしようと思います。自分の事をよく考えるきっかけになりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤面症について

    こんにちは☆kykanと申します。22歳女です。 私は赤面症なんです。人前に出ると赤面してしまう、男性と話すと赤面してしまうというのは中学校の頃まででした。高校の頃からつい最近までは赤面症を実感することもなく、普通に過ごしてきました。自分ではなおったと思ってました。 最近男友達たちとの間で話している時、性的な話題になりました。別に自分に話題がふられているわけでなかったので流せばよかったのですが、なんだか顔が赤くなっていたみたいです。男の人と下ネタの話をしたことがそういえば今までなかったかもです。自分としては、別に何も想像していないし、どきどきもしていなかったのですが、赤くなっていたみたいです。22歳にもなって、性的話題で赤面するのは恥ずかしいです。女友達となら全然平気なんですが。。。 あと、その男友達から最近下ねた話題をふられることが多いです。人間的に嫌いな人ではないのですが、やめてといってもやめてくれません。絶縁はしたくないんですが、最近私に対して傲慢で、イライラしてきます。;  すみません、愚痴ってしまいました。赤面症を治すにはどうすればいいでしょうか?悩んでいます。><

  • すぐ赤面してしまう

    私は大学生の女です。 小学生くらいの時から、すぐ赤面する体質?に悩んでいます。 赤面するのは ・他人にいきなり話しかけられた時 (友達除く) ・大勢の前で突然指名された時 ・彼氏の友達を紹介されて話しかけられた時 ・買い物に行った際レジなどで会話するとき ・ミスをしてしまったとき(レジでで金額より少ないお金をだしてしまうなど) などなどあります…。 ただ、人と話すのが苦手というわけではなく、友達は自分から作りに行くタイプです。よく喋るし友達とよくふざけてたりします。他人と会話する時にも毎回赤面するわけではなく、平然と話せる時もあります。 美人で明るい女性や男性に話しかけられると赤面することが多い気がします。ただ、明るい女性や男性の中でも最初から普通に話せるタイプの人もいます。自分に自信がなく自己肯定感が弱い性格なので、それも影響しているのかなと思っています。 大学に入ってからは多くの人と出会ったため、以前よりも赤面は減ったような気がします。 ミスをしたり突然指摘されて赤くなるのはまだいいのですが、人と話す時に赤面するのを直したいです。 相手は普通に話しているだけなのに、私が突然赤面したら気味悪いかなと…。

  • 赤面症

    赤面症で悩んでいます。 みなさん、人前に出ると赤面するとかいう方がよくいらっしゃいますが、私は男性関係で赤面します。 中学、高校時代の同級生の男の子の話を母からされると、その子のことが好きでもなんでもないのに赤面します。母に「すごい顔赤いけどどうしたの~」と、からかわれるともっと赤面します。最近は知っている男の人の名前が母から出ると、不自然に逃げます。 あと、芸能人でも上半身裸の男の人がいて母が「いい体してるね~」っていうと私は赤面します。一人で見てても、何も思わないのに、母と男性関連の話をすると必ず赤面してしまいます。 一番の問題は最近、男というだけで変に意識しすぎるようになりました。最近は弟や父も、男というだけでへんに意識してきたような気がします。へんな意味で好きとかじゃないのに、昔みたいに話せません。まして、母が見ている前で弟に話しかけるなんて赤面しそうで怖くて話せません。もう赤面したくない。自分でもわかるんです。ああ、赤面しそうだって。するとどんどん赤くなって。 もう、嫌です。なんとか意識することをふせぐことはできないでしょうか? ちなみに、友達と男性関係の話するのは何でもないです。やっぱり家族の中でだけひどく意識してしまってる気がします。あと、今浪人で家にいることばっかりで、母とか兄弟以外の人とあまり話してないのも関係があるのかな、とも思っています。

  • 赤面性・・・悩んでいます。

    35歳女性未婚です。 昔から赤面性で困ってます。 急に話しかけられたり、 道ばたで友人とばったり会ったり、 みんなの前で話しかけられたりすると急に顔が熱くなり 真っ赤っかになってしまいます。 普通の人が見るとどうしてそんな事で赤くなるの?って思うかもしれません。 親や友人に指摘されたりもしました。 その度に自分が凄く嫌でたまりません。 そのうえ、極度の緊張性で、人前にたつと声がふるえてしまいます。 そのせいか今まで恋愛した事もありません。。 会社でも相手にされていない気がします。 赤面性が治れば新しい自分になれるかも?とは思います。 やはり、精神科にいかなくてはならないでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • なぜか父親に赤面してしまいます。。。

    最近実家の父たちと食卓を囲むのがツラくてしょうがないです。 父と話すとなぜか赤面してしまうのです。 別に好きとかではないのですが、結婚して家を出てから赤面がものすごくヒドくなってきました。。 小さいころから家では性とか恋愛とかの話はタブーのようなところがありました。 彼氏がいた時も私はずっとずっとウソをついていたくらいです。 母に対してウソをつくと、赤面するクセはそのころから始まったような気がします。 母はものすごく純粋な人で、 (彼氏がいるなんていって傷つけてはいけない) と、ずっと思っていました。 「男の人なんてだいっきらい」 と、わざと言ってた時期もあるくらいです。 そういったことからか、母と別に好きでもない男性の話題が出るだけでものすごく赤面するようになってきました。 赤面する度母はものすごく私を不思議そうに見ているようで、余計赤面してしまいます。 そのこともものすごくつらいのですが、、、 それが、エスカレートし、今では母の前で実家の父としゃべる、会うだけで赤面するようになってしまいました。 親孝行のために実家には帰った方がいい、と思いながらなんだか会うのがものすごくツライような・・・ 今すごくつらいです。 いいアドバイスをいただければ、と思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 赤面症

    私は 幼い頃から 赤面症でした 今でも赤面症です 友達に顔が赤くなると、 「まっかー」 って言われます その人が悪気があってもなくても とても辛いです 赤面症を治したいです なにかあったら教えてください

  • 超シャイ・即赤面してしまう

    質問のタイトルそのままなのですが・・・女性でしたらシャイで恥ずかしい時に顔が赤くなるのは「かわいい」と言われますが、 自分は男なのに超シャイで即赤面してしまうんです。とても嫌で、直したいです。 しかも全然他愛もないようなことで赤面してしまったり、家族に対しても赤面してしまう事があります・・・。また、その事を後で思い出しても再度赤面です。 学生だった頃は、先生に当てられたり、国語の時間に音読した時、黒板に書きなさいと言われ黒板の前にいって書いている時、間違いなく赤面してました。 「俺って赤面症だからさぁ!」という風に開き直ってしまえば良いのかもしれないですが、超シャイな為、黙って赤面するしかありません・・・。 この性格を変えろと言われても、絶対に無理です。むしろ赤面症の為、大勢の人の前で話すなど、考えても恐ろしいです。 赤面症の方、また、赤面症を克服した方、どのように克服すればよいでしょうか?教えてください!

  • 赤面症はどうやったら治りますか?

    今は高校生です。 中学生1年のときにたぶん赤面したことが原因で“T君と付き合っている”という噂が流れてしまい・・・最初は冗談だったのですが 3年のときに新しく出来た友達が勘違いしてしまい「何で教えてくれなかったのか!?」とけんかになってしまいました。 まさか、1年のときの噂が3年になってまで影響するとは思ってもいませんでした。 その噂を作った友達とは仲が悪くなかったので、何も言いませんでしたが。 ここ一年はあまり赤面しないで過ごしていたのですが。 最近は、授業中に当てられただけでなってしまいます。赤面する頻度が多くなっています。 今日もM君の話をしていて中学のときと同じ状況になり赤面してしまったので困っています。好意はなかったのですが。 またあのようなこと(中学の)が起こったらと思うと、怖いです。 『赤面症は人前で顔が赤くなることで、人から変に思われるのではないかとか、自分が相手に好意を持っていると勘違いされるのではないかとか、人から見下されるのではないかとか、考えていることが多いものなのです。』 とは言っても、実際に変な噂が流れたりしていたこともあるので不安です。 ※「純粋だから」という回答や「割り切って」という回答は止めていただきたいです。ちなみに、深呼吸は今度試してみたいと思っています。

  • 赤面症で悩んでいます

    もう20代後半なのに、未だに赤面症で悩んでいます。 自分が好きな人に接する時はもちろん、相手が自分に好意があると分かった時も自分は全く好きじゃなくても変に反応してしまって、相手に勘違いされることも多いです。 私は周りからは「彼氏がいないのが不思議」とか良くは言ってもらってますが、不器用で、好きな人には顔が赤くなるのを隠す為に、目をそらしたりわざと冷たく接して、嫌われる様な態度を取ってしまいがちです。 そのせいで今まで付き合ったこともあまりなくて・・。 本当に良い年してこんなことで悩んでいます。 男の人はこちらが顔が赤くなったりすると「自分のことが好き」って思うものなのでしょうか?

  • 赤面症で悩んでいます

    僕は今高1なのですが、中1くらいから赤面症になり、ずっと悩んでいます。 発症するまでは、人前に出ることも好きだったし、緊張には弱いけど発表とかもできてました。 ですが中1の夏くらいでしょうか、今もつづているのですが、ニキビが頬全体にでき始め、今は本当に赤くて酷い状態です。 それだけでも赤いのに、赤面症も合わさって顔が本当に真っ赤になります。 マスクをしていると発表中でも顔が熱くなる感覚がないので大丈夫なんだと思います。多分ニキビが酷いから知らない内に意識してしまってるんだと思います。 これに気づいてからは、なるべくニキビのことを考えずに、自分のことなんて見てない、などと自分をごまかしてきました。ですが未だに治らないんです。 1番辛いのは対人です。高校で友達を作る時は本当に苦労しました。喋りたいのに赤くなるのが怖くて話しかけられず... 今では友達もできましたが、あまり親しくない人から話しかけられるとすぐに赤くなります。これが本当に苦痛です。死にたくなります。 授業のときも発言したいのに怖くてあまりできず、わからないところを当てられると沈黙につれて真っ赤になります。だから分からなくても他の人にシフトさせてくれない先生のときは本当にビクビクして、毎日が辛いです。 これからクラス替えもあって新たな友達も作らなきゃいけないと思います。そう考えるととても憂鬱です。 ニキビが治れば赤面症も治るかも、と思って皮膚科へ行って漢方も飲んでいますが2年くらい続けてもあまり良くならず... ニキビは仕方が無いとしても、赤面症の方はどうしても克服したいです。 赤面症のことは恥ずかしくて相談できる人もいないし、からかってくれる(そっちの方が気が楽です)友達もいますが相談はしにくいです。 赤面症のせいで何もかもうまく行かず、苦痛です。もともと喋るのが好きなのでさらに苦痛です。 どなたかこうすれば治ったとかこうすればいいよ、とかあれば是非教えてください。よろしくお願いします。