• ベストアンサー

サプリメントについて

はじめまして。 サプリメントとして、ビタミン剤を服用しようと 考えているのですが、どこのメーカーの どの製品がよいでしょうか? メーカーは、TVでよく宣伝しているメーカー(ネイチャーメイド)などで十分なのでしょうか? 常用するとしたら、ビタミンは、どの種類のビタミンが入っているビタミン剤を購入すればいいのでしょうか。 なにぶん素人なもので、何も分かりません。 アドバイスいただけると助かります。 (いまは、ネイチャーメイドのマルチビタミンを食後に服用しています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

サプリメントは「栄養補助食品」ですので 自分の食生活を見直した上で、自分に不足している物を 摂取すれば良いと思います。 ↓のHPのビタミンチェックの結果を参考にするのも いいと思いますよ。 質問の内容からは年齢・性別は分からないのですが、 若い女性であれば、マルチビタミンをベースに 不足しがちな鉄分やカルシウムをオススメします!! メーカーに関してはあまり詳しくないのですが、 ネイチャーメイドで良いと思いますよ。 基本的には自分が飲みやすいと思える物で良いかと思います。 どの程度知識があるのか分かりませんが、 摂取量を守って、摂り過ぎには注意して下さい。 摂り過ぎると良くないものもありますので。 やはり基本は食事だと私は思います。なので、バランスの取れた食事を心がけた上で不足分をサプリで補う感じにするのが良いと思います。 もし、かかりつけの薬局、病院があれば相談してみても いいと思います。薬を飲む時に安心ですし。 あまり役に立つとは思えませんが参考までに。

参考URL:
http://www.otsuka-plus1.com/product/naturemade/outline/index.html
changxc4
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 食生活も随分と改善しました。 体調はいいようですので、このままマルチビタミンを 続けながら、鉄・カルシウム辺りを摂取していきたいと思います。

その他の回答 (2)

• kyonpie
回答No.3

男性か女性かで違ってくると思うのですが、マルチビタミンでまずはいいと思います。私は女性ですので、それにプラス、V.C、E、EPA&DHA、コラーゲン(ファンケル)、を食後に摂ります。Cを摂りだしてから、歯肉の色が良くなってきました。やはりCは大事なようです。友人はこれらにさらにプラス、鉄分とウコンを摂っています。酒飲みで朝が弱いからだそうです。でも、食生活がきちんとした上でのことですよ。自然のサプリとも言われている、雑穀も試されてはどうでしょう。白米に混ぜて簡単に炊けるし、結構おいしいですよ。スーパーで手に入ります。

changxc4
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 食生活は、ギリギリのところで整えています。 (男性ですので、夕食は大型スーパーの弁当などが  メインとなっています。) 鉄分は、私も不足しているようですので、 サプリメントに頼ろうかと思っています。 では。

• anything
回答No.1

どこが良いというのは具体的に難しくてお答えが出来にくくて申し訳ないんですが、 少々高くても、無添加とか自然の物が良いといわれてます。 実は最近サプリメントにも無添加とか、自然に取れるもので作ってます!とか、あるんだ~と知りました。 今、コンビニ等で売ってるような手軽な安価のサプリは、 人工的に作られてるものが多いから、余りお勧めできないと思います。私はチョット心配です…。 ご自分の症状に合わせてビタミンも選ばれるといいと思いますよ。例えば肌荒れが気になるようでしたらビタミンCとか。 薬局で相談される方が良いかと思います。 特に、という訳ではないけど、健康のためにサプリを取りたい、とか相談にのってくれますし…。 ちなみに私は病院に通院してるものですから その時にビタミンCのシナールと言うのを貰って服用してます。手に水泡が沢山出たり、肌荒れやしみが気になるので…。 たいしたアドバイスが出来なくて失礼しました。

changxc4
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 だいたい要領がつかめてきたので、 試しながら、体にあったものを探し出していこうかと思っています。