• ベストアンサー

サプリメント(ビタミン剤)に関して

サプリメントを飲むにあたって、朝、昼、晩といつ飲むのが効果的なのでしょうか? ちなみにいつも飲んでいるのはネイチャーメイドのマルチビタミン&ミネラルです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moppupupu
回答No.2

私も最近、マルチビタミン&ミネラルを摂っています。 空腹の時の方が吸収がいいなど聞いたりしましたが、 今のサプリメントのアドバイザーの方からは、食後に摂る方が栄養素の吸収がいいとの事でした。一応、天然のサプリ(信用するしかない)を購入したので、一日1錠か2錠(キレート加工タイムリリース加工済)なので何度も摂る必要がないので、私は昼と晩に食べています。 ネイチャーメイドは、一日3回ですか?なら、毎食後でいいのではないでしょうか? 基本的には、少しずつ小刻みに摂る方が吸収はいいみたいです。ミネラルは特に吸収しにくいみたいなので、キレート加工の物がいいみたいですよ。 あと、朝はこれからの活動の為に。夜は疲労回復・肌の修復の為にと思っています。夜は栄養素が足りてる感じがするので、昼の時に摂っています。

その他の回答 (1)

• phobus
回答No.1

時間はいつでもいいみたいですが、食後だと吸収率がよくなるようです。 なので、食後30分以内が良いそうです。 ビタミン系は体内にあまり留まらないので、1日に2回などに分けたほうがいいでしょう。 したがって、朝と夜か、昼と夜がいいのではないかと。 夜は睡眠があるので、肌にも良いのではないでしょうか。