• 締切済み

新婚なのにすれ違い

sizuku_sweet07の回答

回答No.7

はじめまして、こんにちは! 私も新婚です。私(20後半)旦那(30過ぎ)です。 専業主婦です。結婚前は働いていましたが、旦那のほうへ嫁いだので、いわゆる寿退社です。 でも、今、働きたいです。 知人もいない、いるのは旦那一族と知り合いばっかり。山も海もありますが、首都圏内の田舎の常で(語弊のある言い方ですみません)若い子は基本都内、都市部にいっていて道を歩いていても若い子はほとんど見かけません。 旦那は不規則な仕事なので、いたりいなかったりですが、結婚してからどんどん性格が変わって、外では社交的でも家の中では違うキャラです。 今までは会話も私が7話して旦那は聞くのが主流でしたが、このひきこもった専業主婦の状態で、目新しいこともなくこっちからの会話がないので、無言の食事です。 最近は、いっそ別々でとったほうが楽で、「おなかがすいちゃったから」と先に食べたことにしてしまうことも(実際はストレスで食欲がなく、ほとんど食べれなくなったりする日もあります) うちの父がかたくなに否定したので、同棲しないまま結婚して、失敗したな・・・と思うことが増えました。 お互いの生活ルールがちょっとすれ違うだけで、こんなにストレスを感じるんだな・・・と痛感です。 きっと、旦那も言えないだけでストレスなのだと思います。 お互いが違う家庭からきて、一緒にいるのですから、出方がわからなかったり、意味を取り違えたりすることが多く、お互いに不満が出てしまうのではないかと思います。 私はとりあえず、話せる人もいなくて家事しかやることがないことが辛いので、働きたくなりました。 自分へのご褒美とかを変えるお金も欲しいですし、旦那の稼ぎも低いので、貯金できないと本当に怖いですよね。 以前、日記調にしてお互いの気持ちを書きあって解決したご夫婦がいましたが、うちはそれを試してみたら見事溝が広がりました・・・・旦那は書く、ということがとても苦手だったので・・・・。 kirinne様の文章と、他のかたへのコメントレスを拝見して、すごく知性的で優しい方とお見受けしました。 旦那様とkirinne様のお互いがストレスにならず、無理なく歩み寄れる方法で、うまく話し合いが出来れば、と願っております。 なんの解決にもならないコメントで申し訳ないです。 体の悲鳴を聞き流してしまうと、体の不調がよりココロに響いてしまうことが多いかと思います。 どうかあまり無理をせず、お体ご自愛ください。

kirinne121
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 私は専業主婦ではないのですが、気持ちは分かります。 今まで仕事をしていて、突然家にずっといなくてはいけないし 友人とも遊べるわけでもなく話せる環境ではなかったら だんだん辛くなってくると思います。 せめて旦那様とは食事のときとかに楽しいお話をしたいもんですよね。 日記を書く方法とかよいとは思いますが やっぱり旦那様も仕事から帰ってきて字を書くとか面倒くさいでしょうしね。 お互い新しい生活を初めてストレスはあると思いますが、 なんとかストレス解消方法をお互い見つけて頑張りましょうね♪