• 締切済み

新婚なのにすれ違い

dorce0000の回答

• dorce0000
回答No.6

うちは質問者さん宅と反対の新婚生活で (現在は10数年目) 私が働かない、もしくはちょっとしか働かず 夫のほうは深夜帰宅も珍しくないのに 片付けたお皿はいつの間にか洗われていたり 寝過ごしたら朝食が出来ていたり。 でも交際中から多分そんな感じだろうと思ってました。 うわべでは誤魔化しようのない、 真髄がわかるようなやりとりが何度もありましたんで。 私は自分が不器用で要領悪いためか 寛容で、要領よく同時進行ができるような男性とばかり 縁がありました。 不器用な分、他でチャッカリして、帳尻合ってるのかもしれません。 共稼ぎ必須だったら、余計にシビアに見ておかないと って思うんですけど。どうだったんでしょう。 「手伝うよ」って言ってくれたのに~って言う人いますけど その言葉を言った人がどんな性格かとか どの程度の理解力の上にそう言っているのか 総合的に判断することだと思います。 良い解釈をすれば、私と違って質問者様のほうが いわゆる妻らしい妻としての素養が高いから 旦那様みたいな家事不精の可能性を秘めた方に鈍感なまま 交際もうまくいき、結婚も出来たのかもしれません。 私みたいにかなり適性不足だと 共稼ぎ以前に、その点かなり意識せずにはいられないので ちょっとの矛盾にも過敏反応するでしょう。 実際、組み合わせってそんな感じが少なくないです。 現状に至るにはそれなりのわけがあった、と 一度受け入れてみたらどうでしょうか? 私はこれで落ち着くんですけど。 100%自分のせいではないが、50%は自分に理由があった ならば、自分を変えていけば解決する可能性もあるわけだし 何より、自分のあり方が招いたところもあるなら 全くいわれの無い災難と思うより納得しやすい。 でも、ずっと同じ状況に甘んじなきゃいけないわけじゃないので。 たとえば、褒めて伸ばす、についてですけど。 褒めるところが無いから褒められないんですーって奥さん多いけど 褒めるところがあるから褒めるなんて当たり前で 褒めるところが無いのに褒めるレベルを目指せると良いです。 いくら掃除しろと言っても、言うことを聞かなかったのに 「あら このクラスは綺麗好きね」とある先生が言ったら その時から、誰ともなくゴミを拾うようになった、という話があります。 こういうのを「未来を褒める」と言います。 褒めるに至らない段階でも、芽を見つけて先に褒めちゃうの。 あまりに不自然だと、利かない場合もありますが その加減がセンスであり、人徳でもあります。 何でもいいんですよ 旦那様が自分が通るのに邪魔でスリッパを脇へ置いただけでも 「まぁ 私が忙しくて片付けられないのに 片付けてくれるなんて優しいんだわぁ あら、ごめんね あなたっていつも優しいものね!」 「でも他所はそういうわけでもないみたいよ 何でも、お前がして当然!みたいなね 私はあなたみたいな、立派な方と結婚できてラッキーなんだわ 友達に自慢しちゃいたくなるわ」 限られたスペースで例をあげると、どうしても四こま漫画みたく わざとらしくはなりますが・・・ まあでも、ざっくりこんな感じで。 ぼちぼち取り組んでみたらどうでしょう。 ぼちぼち、ね。

kirinne121
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり些細なことから相手を褒めて 必ず感謝の言葉を忘れないというのは大切ですね。 お互い有難うと言われたくてやっているわけではないけど、 言われて嫌な人はいないですものね。 そうですね。 共働きではなかったら、きっと私がやって当然だと 自分でも思えるのですけど、やることが嫌というより 家に帰ってゆっくりしたいなと思っていても やることがあり、あげくに暇なくせに何していたのかと言われたことが 悲しかったのです。 質問者様は要領がよくないと言っておりますが、 相手にいろいろとやってもらえる可愛い女性なんだなと思いますよ^^