• ベストアンサー

線形代数学の証明です。

次を証明せよ、 (1)U⊂V:部分ベクトル空間    とするとき、   dimU≦dimV (2)rank tA=rankA (tAは、Aの転地行列の意味です) わかる方、いらっしゃいましたら、おしえてください。 おねがいします。

noname#136353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.2

証明は定義に依存するので 授業を聞いてそれで答えを作るしかない ============== (1) Uの基底を延長してVの基底を構築できるから明らか ただし,その延長そのものの存在を証明する必要があるかは 授業の流れに依存. もっとも「延長の存在証明」そのものは 「基底の存在」に依存するので「基底の存在」を仮定すれば 比較的容易に証明できる. ついでにいえば,上の話は有限次元の場合に限定. 無限次元の場合は結論は同じでも違うことを考えないとダメ (2) 階段行列を考えれば自明 #階数のどの定義を使い,何を定理としているかに依存する

質問者

お礼

わかりました。 なんとかかけました!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

dim とか rank の定義は?

質問者

補足

ベクトル空間 V に対し、「dim V」は V の次元、 行列 A に対して、rank A は A の階数を表す です。