• ベストアンサー

甘え癖構ってちゃん

私はひねくれた甘え癖があり ほめて貰わないと成長することも出来ません。 こんな私の性格を変えたいです… どんなことをすれば変わっていけるんでしょうか マイナス思考すぎ自分に疲れます。 誰かが私をみてないと不安で 夜も眠れません。 スカイプと彼氏に依存していて いなくなるのがすごく怖いです。 泣くとすぐ過呼吸になります。落ち着くまで泣き叫んだりしてパニックになってしまいます こんな精神不安定が3、4年続いていて自分にうんざりしています。 助けて下さい。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134338
noname#134338
回答No.1

ほめてもらうために成長しようとするのをやめる。 誰も見ていなくても一日一善を実行してみる。 そんな自分を自分でほめて、可愛がるようにする。 背伸びしようと一生懸命にならない方が今のあなたは楽だと思う。 無理しなくても自分のペースで生きていける場所はあります。 過呼吸の事は病院の先生に相談してね。

riramk00
質問者

お礼

背伸びしない程度に頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.2

 わがままに育つと不幸だという典型ですね。  もう一度、心のありようから自分で自分を育てなおすしかないでしょうね。  がんばってね。  他人はそこまで面倒は見ないよ。  ただ評価するだけですから。  いやな人は離れていくでしょう。  まず当たり前のことを感謝し、感謝の心「ありがたい」とたくさん思うようにして、、そうすればそういう気持ちも自然とわくようになるのではないでしょうか?  あとは、口に出して「ありがとう」といつも言うようにするところからではないでしょうか?  いやでもつづけると人格になると思います。

riramk00
質問者

お礼

わがままに育つと不幸なのですか? 「ありがとう」ですか…努力してみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おっちょこちょいだったり、焦る癖を直したい。

    いい年齢になりますが、精神年齢?は成長しないかのようです。 人生経験はあるはずですが、気持ちの安定と言うか落ち着けない自分がいます。 自信はありますが、いつも不安であり、焦る癖があります。 自信がない証とも言えますが、焦る癖が先立ちます。 おっちょこちょいだったり、焦る癖があることで自分を小さくしている感じがするし、人によっては「大したことない奴」と誤解もされると思います。 逆に言えば、ずっと青臭さがあり、若さを保てる?要因でもあると勝手に思っています。 幼い頃の抑圧されたトラウマだと思います。 色んなコンプレックスを乗り越えて今がありますが、乗り越えられないコンプレックスもあり、毎日闘い続けている感じです。 同じ経験された方など、アドバイスください。

  • つまらない悩みなのですが…。

    今、自分の性格のことがとても気になっています。 ・人に対する思いやりも、損得感情が働いていたり、親切にしている自分が好きなだけであることに気付いた。 ・彼氏がいないと不安になる。彼氏がいる時は、依存しすぎてしまう。 ・人のあらさがしをしてしまう。 ・プライドが高く、人に対する競争心が強すぎる。 ・マイナス思考である。 私にもいいところが無いわけではないのでしょうけれど、 大好きな彼氏に振られたこともあり、今全く自分に自信が持てていません。 このような性格を直して、もっと精神的に強くなりたいなと思っています。 どなたか、この様な悩みを克服された方がいらっしゃれば アドバイスを頂きたいです。 特に、上3つについて悩んでいます。

  • 癖直し 寂しがり屋

    友達に彼女がいます。 が、友達が極度の寂しがり屋で彼女が家にいないと寂しくて仕方が無いそうです。 この寂しがり癖を直したいと相談されたのですが彼の環境的成長や性格により発生している癖を直すにはどんなことをしたら良いでしょうか? 私自身も色々考えてはいるんですがどうしたら良いのか分かりません ちなみに彼は、好きだった酒・タバコ・ギャンブルetc 自分の趣味が彼女の趣味と合わないため全部禁止されておりますが、けなげにも耐えているようです よって違う趣味を見つけたいのですが半年探して見つからず 今まで依存していたものが無くなったので更に彼女に依存していて寂しがり屋が増長しているようなのです…。 どなたか一緒に彼の癖を直せるかもしれない対処法を考えていただけませんか?

  • 考える癖が治らない。疲れます。

    小さなことから大きなことまで 考えすぎる性格でとにかく疲れます。 こうなったらどうしよう不安。。 こうなったらこうして…と シュミレーションを何通りか考えたり して疲れます。 シュミレーションを考えてると 不安なことが増えたりもします。 そんなことばかり考えて精神的に疲れて 時間を無駄にしてしまうことも多いです。 親しい友人や親からは 考えてもまだ先のことは分からないんだから 考えるのやめな。そのときになったら 考えればいいの!と言われるのですが そのときになったらパニックになっちゃうかも しれないし失敗して大変なことになるの 怖いから今考えとくの。と伝えてます。 それでも、分からないものは分からない んだよ、そのときになったら状況だって 変わってるかもしれないし。 と言われます。 自分でも分かってはいるものの 疲れるほど考えてしまうので どうしたらいいものかと悩んでます アドバイスお願いします。

  • 自分のマイナス思考すぎに呆れる…どうにかしたいです

    23歳、♀です。 自分がマイナス思考すぎて本当に悩んでいます。 何か少しでも運の悪いことがあったり、 とにかく、昔からの癖で、かならずマイナス思考の考えになっている自分がいます…。 私は自分に自信もなく、 せっかく決まった仕事も辞めたり、と本当に打たれ弱いです。 彼氏にも、いつか飽きられるんじゃないかと不安でいっぱいです。 気が付いたら口にだしてしまっているんです…マイナスなことを…。 癖はなおそうと思っても、なかなかなおせるものではなく 何回もそれを彼氏に指摘されます 頑張ってるよ、大丈夫だよ、と言われていたのが 最近では 本当にマイナス思考になるなと言われ マイナス思考になったら怒ると言われました。 最初は優しかった彼が、最近は厳しいです… それさえも私は打たれ弱いので泣きそうになるし、 すぐちょっとしたことでも泣くし、 もうどうしたらいいんでしょう 彼は私のマイナス思考を治してあげたいといいます。 私は彼の望むように、なかなかマイナス思考を断ち切ることができません… でも、このままだと、呆れられて嫌われそうで怖いです。 なのでマイナス思考を治したいのです… マイナス思考からプラスになった方や、 同じような方の体験談、アドバイスお願いします… 真剣に悩んでいます…

  • 髪の毛をいじる癖がついて禿げかけ 病院に行ってもいいのか?

    現在、大学生の男です。 中学の頃から不安やストレスを感じると髪をいじる癖がついてしまい、最近髪が薄くなってきて悩んでいます。 ひどい時には髪をちりぢりに束ねている時や髪を抜こう抜こうとしている時もあります。 自分で意識して髪を触ろうとすまいとしても、心が不安定な時は無意識にやっている自分に気づくことが多いです。 こういったクセ(依存?)の治療は精神病院でしてくれるものなのでしょうか?

  • 彼氏に嫌われることが怖いです。

    現在国際遠距離恋愛中の者です(交際歴約9ヶ月、遠距離歴約4ヶ月)。 私が彼氏に依存していたり元々マイナス思考ばかりしてしまう性格からか、常に彼氏に嫌われてしまうことを恐れています。 普段は日中携帯のアプリで連絡、夜はスカイプでビデオチャットをしているのですが、メッセージのやり取りの返事が来なかったりスカイプできなかったりすると不安になります。浮気というのは彼氏の人間性から疑うことはないのですが、単に私に気持ちがなくなったのか不安になります。頭の中では、そんなマメに連絡を返すこともできないし夜に友達と飲みに行くこともあるだろうと分かってはいるのです。 ネットを見たり周りの友達の話を聞くと、男性が突然「好きじゃなくなった」と彼女を振る場合が意外と多かったりして、私たちの場合は国際遠距離なので尚更・・・。今はお互い大学生で将来の具体的なビジョンもないです。 私のこの否定的な考え方どうにかかならないでしょうか。 最近は大学の卒業論文や新しいアルバイトのことで結構彼氏のことばかり考える暇もなかったのですが、これから論文も提出しバイトも慣れてくると彼氏のことで余計なことを考える余裕が出てくると思います。 あと、一昨日まで彼氏が1週間日本に滞在してくれていて、それも関わっているかもしれません。 とにかく不安です。不安で仕方ないです。 情けない質問ですが、アドバイスなどください。

  • 自分を責める癖

    ひどく前向き(プラス思考)な気持ちの時と、一度崩れると自分の生い立ちや遠い過去や近い過去の自分の行動や選択をひどく責めてしまいます。後悔先に立たず。先だけ見るよう自分に言い聞かせてはいるし、自分を責めてる時間やエネルギーはなんのプラスにもならない事もすごく自覚しています。が、性懲りもなく この癖(性格)が治りません。本当は超プラス思考人間になりたくてそう考えるんですが 半生の反省やマイナスな事が多すぎて 反動でいつも崩れてしまいます。なにかいい解決方法や180度変われる方法は無いでしょうか?どこかに参加するとかなにかを始めるとか・・・宗教的な回答がきそうですがそれでもかまいません。41歳 男

  • 精神的な悩み。アドバイスお願いします。

    現在、大学生で卒論に取り組んでいます。 しかし、精神的に不安定になりやすく、課題の提出日が近づくと焦りと「良いものが出来ないといけない」という不安から余計パニックに陥って、手につかなくなってしまいます。 私の場合、卒論は担当の教授に、章ごとに何度かに分けて提出するのですが、前回の提出の際にも精神的に不安定、パニックになってしまい課題を提出する事が出来ずに、その時に教授には現在の自分の状況を打ち明けました。 焦らないで、出来るところからやっていけばいいと言われたのですが、また提出日が近づいてきているのに、課題が仕上がらないでいるので、また焦りはじめています。 以前から、自分はマイナス思考ぎみなところがあったり、他人の視線を気にしすぎて「良いもの」を仕上げないといけないというような観念にかられたりしていました。現在は、少しでも直そうと心理のプラス思考になるテープなどを聞いています。 ・・・自分が情けなくて仕方ありません。変わりたいと強く思っています。 何かよいアドバイスがあったらお願いします。

  • 私ってメンヘラ?

    メンヘラのスレ見てたら当てはまっててかなり不安です; ☆別れたら生きてる意味ないって思う(彼には言いませんが) ☆連絡しても返って来ないと不安 本当は出るまでかけ直ししたいけどしつこいとか思われるの怖いから、結局できない ☆小さい時からの癖で自分を落ち着かせるために、腕をひっかく、噛む、つねる、髪を抜く(優しく)、体を殴る 泣くと過呼吸になり苦しいので軽く首を絞め呼吸の速度を落とす けど痛くはしないです。痛いの本当嫌いなんで って感じです けどこないだ悪化しました 彼氏と喧嘩したとき パニック起こして、落ち着こうと癖で腕を引っ掻きそうになって それを彼氏に見られたくないと我慢するため腕を押さえるも 強く押さえすぎて爪が食い込み傷になる それで理性切れて、押さえられなかった自分への苛立ちで腕を引っ掻きまくって髪を思いっきりむしる 泣いて苦しくなり首を絞めたら爪が食い込みまた傷に 翌日腕は痣と引っ掻き跡がかさぶたに 髪は充電器のコードくらいの束を一気に抜いたけど、特に禿げませんでした(髪の量は多いので) 首は目立つ傷はなかったです でも自分で異常だとは思ったんですが 精神科に色々行っても かなりしっかりしていて普通な人と判断されます 今は自分がなんなのかわかりません 現在はまたそういう事があって彼氏に迷惑かけたくないので 自分を変えるために彼氏に頼んで距離を置いてます 1人だと全然普通です やっぱり依存してたんだなと実感はあります